誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩吟

詩吟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「詩吟」のブログを一覧表示!「詩吟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩吟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩吟」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

昨日、流派内の段別コンクールがありました。毎回、目標は高く、トロフィーをねらって居りますが、なかなか…。なんとか、全国大会出場枠に入り、幸運を喜んでいます。また、練習をするチャンスを貰ったのですから。旅費を使って全国 ... » more
テーマ 詩吟

無事、終わりました。 コンクールも無事終わりました。皆さん、たくさんの練習を重ねてきたのでしょうね…とても勉強になりました。「自分らしく」吟えたか!?私自身わかりませんが、今日の結果が今の実力なのでしょう… ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日食べるのは早い!
本日、詩吟教室でした。でも、雨のみならず激しい風のため、お休みや遅刻がありました。自転車で通ってくる人は、風が止むのをしばらく待たれたようですが、結局、風は止まず、傘が漏斗になりそうなので、わずかに傘を三角錐状に開いて歩 ... » more
テーマ 詩吟

コンクール迫る!! 暖かな一日でした♪姫を学校に送った後は、珍しく何の予定もなく…ゆっくり?しました…先週土曜日は、コンクール前最終のお稽古でした…何だか声もかすれ、ヒドイもんです(涙)少しでも体が「寒い!!」と感じるとテキメ ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日吟の舞台
昨日、他流派の桜花吟詠コンクールに参加させていただきました。「一回でも多く舞台を踏んだ方がいいよ。チャンスを生かさんと!」お師匠さんのせっかくのお誘いですから、頑張って舞台に立ちました。5月に段別コンクールがありますが、 ... » more
テーマ 詩吟

今日も早起き! 今日は朝4時前に起きてしまいました。雨が降っていましたが、殿のお弁当を作り始めました。メニューは「カツ丼」です。色気のない内容で見るからに男弁当って感じです。姫を学校まで送り、お稽古の支度に家に戻り…そうこうしていると姫が帰宅… ... » more
テーマ 雑記 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪「詩吟」
「詩吟」 今夜、お稽古に行って来ました。いつになくハードな内容でした(-_-;)宗家のあとを付いていくのがやっとです…後半はお腹も声もふるえてしまって…お恥ずかしい…( p_q)エ-ン ... » more
テーマ 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪挑戦!
挑戦! コンクールに「胡隠君を尋ぬ」で出場することに決めました。五言絶句は今の実力では少々難しいとは思いますが、あえて挑戦することにしました。自分に課した目標にどう取り組み、クリアした時の良いイメージをどう描くか…フィギュアス ... » more
テーマ 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪「詩吟」
「詩吟」 今年に入り、コンクールの課題吟をお稽古しています。しかし…一つのことを意識して詠うと他がおろそかになり、なかなかイメージするようには吟じられません(;_;)練習不足ですね…テープに録っていただいた自分の吟を改 ... » more
テーマ 詩吟

哲菖会  新年互礼会 今日は奈良市中部公民館へ。吟に関しましては、私は席での合吟だけでしたので、あっさりと問題は第2部の余興です昨年、習った【江戸の初春】まだ、どちらにも ... » more

悠々寛大漢詩を楽しむ〜静夜思〜
漢詩を楽しむ〜静夜思〜 「静夜思」は唐の詩人・李白が旅先で書いたもので、「挙頭」や「低頭」には懐郷の情がにじみ出ており実に趣のある詩である。私が数十年振りに再開した詩吟では、「楓橋夜泊」に次いで2番目に取り組んでいる(楽しんでいる)詩だが、結句(第4句)を ... » more
テーマ 詩吟

悠々寛大弁財天様への御礼参り
弁財天様への御礼参り 昨日(12月28日)は、江ノ島(神奈川県藤沢市)の江島神社に出掛けた。当神社にいらっしゃる音楽芸能の神様・弁財天様が私をしっかり見守ってくださっているので、その御礼参りでした。御礼参り日程をこの日に決めたのは「八」のつく佳 ... » more
テーマ 詩吟 二胡

去る12月13日、市川市市民会館(千葉県市川市八幡4-2-1)において吟詠コンクールが開催された。コンクール名は、「2009年度吟詠テレビ杯吟詠コンクール」(後援:千葉テレビ)とあった。当コンクールの情報はインターネットで得たの ... » more
テーマ 詩吟

中国文化交流会での楽しいひと時 一昨日は東京・新宿で開催された「中国文化交流会」に参加し、楽しいひと時を過ごさせていただいた。「正宗 四川料理」を看板に掲げる中華料理店には、中国に縁のあるメンバー約30名が参集した。中国人講師による中国語による開会挨拶(和 ... » more
テーマ 詩吟

合吟コンクール終りました! 正式な名称第7回おかやま県民文化祭分野別フェスティバル事業第54回岡山県吟剣詩舞道大会雀は、その中の合吟コンクールと賛助吟剣詩舞の一つ70人合吟の出場でした。合吟コンクール28組中、第2位準優勝でした!一人ひ ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日明日は吟剣詩舞道大会!
明日、岡山県吟剣詩舞道大会が倉敷市民会館で開かれます。いよいよ、本番です。合吟出場のため、週1回の割合で、練習してきました。練習会場まで、遠路の人もいます。雀も車のラッシュ時に当たり、1時間ほどかかりました。それでも ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日「できない」から面白い!
悩み多き雀は、新聞の「身の上相談」によく目を通します。寄せられる相談は、全く参考にならないことも多々あるのですが、心に残る回答もあります。最近、目にした相談者は、妻に財布を握られ不満という50歳代の男性です。 ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日他流派菊花吟詠大会に参加
他流派の菊花吟詠大会に参加させていただきました。いつもながらの、暖かい雰囲気の会です。それでも、ゲスト出演となれば、気がはります。いささか疲れました。昨晩、着ていく物の準備。舞台に立たせていただく以上は、きちんと ... » more
テーマ 詩吟

漢詩「楓橋夜泊」を吟ずることに・・・ 今月末に東京・新宿で中国に関係のある面々が集う「中国文化に親しむ会」が開かれる。漢詩を詠唱したり中国の歌を歌ったりプロ奏者による二胡演奏を聴いたりしながら懇親する場である。先週案内をいただいたのだが、私はその場で「出席させていた ... » more
テーマ 詩吟

明日はあしたの風が吹くサ!独柳
先日、詩吟の練習会で『独柳』を吟じたというお話をしましたが、その独柳のご紹介を致します。ここ最近ずっとこの独柳ばかり吟じています。と、いいますのも、先日、文化祭がありそこで吟じてきましたが、また来月、発表会があり、そこでもやはりこの ... » more
テーマ 詩吟  コメント(2)

第21回 攝友会青年部吟詠大会 12日は西淀川区に関西吟詩攝友会の青年部吟詠大会にご招待いただき、行って参りました。私の所属する哲菖会は、スーツか着物と決まってる感じで、詩吟の会とはそういうものなんだと思ってましたが攝友会の皆様はお揃いのブルー(めっちゃ鮮 ... » more
テーマ 詩吟 舞台 着物

 日々是好日牛乳パックのイスカバー
本日、詩吟教室でした。いつものように、メンバー持ちよりのおやつをいただきながらのお喋りタイムをはさんで、しっかり詠ってきました。練習吟は文化祭で演じる「松竹梅」と「花月吟」もう、歌詞をみないで詠える様になりました。 ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日芸術の秋 食欲の秋
第1回目の合吟練習から帰ってきました。開け放たれた大きな部屋で、大勢が一斉に声を揃えて詠うのは、本当に気持ちの良いものです。70人合吟の練習ののち、10人合吟の練習です。10人が気持ちを一つに、詠いあげるまでには、ま ... » more
テーマ 詩吟

市の文化祭まで後2週間になりました。もう、待ったなしです。しっかり練習したいと思います。花月吟花屋彈琴千嶂月月樓弄笛萬林花花香漠漠花天月月色朧朧月地花花下哦詩君對月月前温酒我看花 ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日秋は文化祭シーズン
本日、詩吟教室がありました。もう、そろそろ、歌詞を見ないで詠ってみて!とお師匠さんに言われました。コンクールが終わり、次は文化祭出演とブログに書き込んだのに、すっかり意識の中から消えておりました。市の文化祭が10月1 ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日50周年記念祭
50周年記念祭 昨日、雀の属する会派の50周年記念祭があり、大阪まで出向きました。会場はリーガロイヤルホテルでした。50周年記念祭をお祝いする気持ちは十分にありますが、お付き合いとか義理とかの面も大きく、ご馳走だけでも美味しくいただこう ... » more
テーマ 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪文化祭
文化祭 今年の文化祭の会場です。今年は、40周年の記念大会吟舞の部では途中「ティー・タイム」があり、祝賀の部では美味しいお料理を頂いたりと、いつもの文化祭とはひとあじ違った大会でした。 ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日詩吟コンクール出場
今日は我が会派の段別コンクールでした。雀にとって、今年のコンクール出場は、今日が最後の日でした。本日の吟題は「母を奉じて嵐山に遊ぶ」。3月のコンクールに詠ったのを最初に、ほぼ半年詠い続けてきました。お師匠さんに、雀さ ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日吟の奉納
吟の奉納 先の土曜日、吟道奉賛会の行事に参加してきました。羽黒神社(倉敷市玉島)に参拝し、吟を奉納してきました。参加者120余名、「富嶽」を吟じ、吟道と吟道に精進する者の弥栄を祈念いたしました。(絵葉書の羽黒神社)暑いとき ... » more
テーマ 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪「詩吟」
「詩吟」 コンクールで私の前に吟じたお嬢さん・・・高校一年生ですって!とても素直な良い声を持っていましたね将来が楽しみですね{%音符A(キラキラ)hdeco%}ところで・・・先日の ... » more
テーマ 雑記 詩吟

 

最終更新日: 2016/11/12 16:34

「詩吟」のブログ関連商品

» 「詩吟」のブログレビュー をもっと探す

「詩吟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る