誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩吟

詩吟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「詩吟」のブログを一覧表示!「詩吟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩吟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩吟」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

昇格試験 去年は、浴衣で遊びに行こうキャンペーン(非常に個人的な思惑です)で花火大会や夏祭りの日程を調べておりましたが・・・今年は全然忘れておりまして。未だに、『夏祭り日程』で検索した結果去年のブログ記事にいらっしゃる ... » more
テーマ 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪2011・温習会
2011・温習会 台風一過、二日くらいは涼しい日が続きましたが…今日は何となく湿度高めの日曜日でしたかね…さて、今年の温習会は熱い会となりました♪何と言っても皆さんレベルがタコウゴザイマス♪新人さんがどんどんコンクールにエントリーするく ... » more
テーマ 詩吟

老人会発表に向けて、現在、特訓中の吟です。※この詩は、九段の桜に寄せて靖国神社の英霊を弔い、その武勲をたたえ、忠義を尽くして国のために死んでいった多くの武人たちの生前の勇気をたたえ、英霊の安らけくあることを祈る鎮魂の ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日漢詩一遍「鹿柴 王維」
鹿柴王維空山人を見ず但人語の響きを聞くのみ返景深林に入り復た青苔の上を照らすろくさいくうざんひとをみずただじんごのひびきをきくのみへんけいしんりんにいりまたせいたいのうえをてらす ... » more
テーマ 詩吟

2011.昇段審査 毎年この時期恒例の「昇段審査会」が19日に行われました。曇っているのに蒸した一日でしたね…直前に自前のレコーダーが壊れてしまって最終チェックが出来ずに挑んだわけですが、無事「中伝」合格です♪来月末の関東大会に向け、 ... » more
テーマ 詩吟

目標クリア♪ 4月、チビの入学式を皮切りに怒濤の2ヶ月が過ぎました。まだまだ慌ただしさの残る中、先日「ビクター吟詠コンクール・埼玉大会」に参加、目標としていた《入賞》を辛うじてクリアすることが出来ました♪来月行われる関東大会に出場させ ... » more
テーマ 詩吟

今週の詩吟教室の課題です。涼州詞王之渙黄河遠く上る白雲の間一片の孤城万仞の山羌笛何ぞ須いん楊柳を怨むを春光度らず玉門関<よみ>りょうしゅうしおうしかんこうがとおくのぼるはく ... » more
テーマ 詩吟

春簾雨窓ョ鴨刻tは自から往来して人は送迎す 愛憎何事ぞ陰晴を惜しむ 花を落とすの雨は是れ花を催すの雨 一樣の檐声前後の情 〈よみ〉 しゅんれんうそうらいおうがい はるはおのずからおうらいし ... » more
テーマ 詩吟

琴嘯支部結成五十周年記念吟詠大会 暑さ寒さも彼岸まで、と言われるものの寒暖差の激しい中、春分を前日に控え今日はお天気悪くとも、暖かい日でございました。今日は毎度お馴染のパークホテルへ。関西吟詩文化協会哲菖会所属琴嘯支部結成五十 ... » more

哲菖会所属 学園前支部 創立四十五周年新春吟詠大会 ついこの間まで、寒い寒いと嘆いておりましたが・・・季節はちゃーんと巡っていたようで先日は、毎度お馴染のパークホテルへ。この度は、ヴァージョンアップしまして、皆おそろいの薄紫のブ ... » more
テーマ 詩吟 舞台 着物

6月に開催されるビクターのコンクールに「汪倫に贈る」で出場します。現在Mちゃんとお稽古中♪Mちゃんとは親子ほど歳が離れているんですよ((笑))吟に対する前向きな姿勢は素晴らしいですし、真面目にお稽古に取り組む態度には私も刺激 ... » more
テーマ 詩吟

青年部吟詠大会・懇談会 今日は久々に積ってる雪を見ました雪が降り積もると、静かですね。家から一歩出て、この景色。何故、電車が止まってないのか不思議・・・家でぬくぬくしてたいと思いながら、雪を踏 ... » more
テーマ 詩吟

悠々寛大弁財天様への御礼参り
弁財天様への御礼参り 昨日(12月28日)は「八」のつく佳き日でした。私は江ノ島(神奈川県藤沢市)を訪れ、江島神社にいらっしゃる弁財天様に御礼をさせていただきました。音楽芸能の神様・弁財天様には、今年も私をしっかり見守ってくださり、感謝に堪えませ ... » more
テーマ 詩吟 二胡

はなしのひろば声帯筋を鍛えれば若く
声帯筋を鍛えれば若く 声帯筋の衰えは老齢化に繋がるらしい。詩吟のように喉を鍛えれば、老化防止に役立つそうだ。カラオケに通うのも良いかもしれない。練習15分あがらない話し方教室日本能率協会マネジメントセンター新田 祥子ユー ... » more
テーマ 声帯筋 詩吟 老化防止

明日はあしたの風が吹くサ!探春
先日、武道館で歌ったというお話をしましたが、その時歌った詩をご紹介します。<訳>春を探る戴u盡日春を尋ねて春を見ず 杖藜踏破す幾重の雲 帰来試みに梅梢を把って見れば 春は枝頭に在って已に十分<読み方> ... » more
テーマ 詩吟  コメント(2)

四季折々。。。正に凌す♪2010・文化祭
2010・文化祭 練習の成果は、発揮できたでしょうか…!?二人とも「超」緊張していたのは言うまでもありませんが、次に繋がる良い経験をさせていただきました。{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラ ... » more
テーマ 詩吟

明日はあしたの風が吹くサ!夜墨水下
昨日、3連休中に発表会があったため、その練習をしたというお話をしました。その発表会の時に吟じたのは服部南郭作の『夜墨水下』です。その、夜墨水下をご紹介致します。夜墨水下 服部南郭作金龍山畔江月浮江揺月湧金龍流 ... » more
テーマ 詩吟  コメント(2)

今日は、Tさんとの連吟の練習初日!とは言っても二人で合わせるのは今回一度きりなんですが・・・そうです、文化祭で吟じる「新涼書を読む」は連吟なんですねぇ〜見た目は少々凸凹コンビ的なビジュアルです ... » more
テーマ 詩吟

昨日は、“二胡悠々「胡奏吟舞」”の舞台を務めさせていただいたが、皆さんにしっかり楽しんでいただき、私たちも楽しませていただいた。残暑厳しい日だったが、私と相方とマネージャー役を務めてくれる家内と共に市川市内の老人福祉施設を訪問し ... » more
テーマ 詩吟 二胡

徐々に秋めいてきた今日この頃…11月の文化祭に向けてのお稽古が始まりました。今回はこの時期に相応しい菊池三渓作『新涼書を読む』です♪自分ではよくわからないのですが、コンクールを終えて以前よりも吟の内容が善くなったらし ... » more
テーマ 詩吟

詩吟「川中島 〜不識庵機山を撃つの図に題す〜」 私は思いもかけず表題の漢詩を吟ずることとなった。2日前の記事“二胡悠々「胡奏吟舞」のプログラム完成”にも書いたが、来週皆さんの前でこの詩を吟じさせていただくこととなった。この漢詩は、今から約450年前の戦国時代に起こった「川 ... » more
テーマ 詩吟

二胡悠々「胡奏吟舞」のプログラム完成 私と相方で結成したユニット「二胡悠々」は来週、マネージャー役を務めてくれる家内と共に市川市内の老人福祉施設を訪問する。施設の担当の方との打ち合わせも終わり、当日のプログラムが出来上がった。二人で二胡を奏で、さらに私が詩吟を吟 ... » more

つれづれなるままに詩吟を聴きに行く
昨日、詩吟を趣味にしている友人からの案内でその友人が属している流派の40周年記念大会に行ってきた。午前10時から午後5時まで、延々と詩吟を聴き、いささか疲れました。しかしこれまで、詩吟なるもの、まともに聴い ... » more
テーマ 詩吟

悠々寛大二胡悠々の「胡奏吟舞」
この度、「二胡悠々」と命名し、演目タイトルに「胡奏吟舞」と名付けることになりまた。「二胡悠々」とは、私と相方で構成する二胡デュオのグループ名です。この名には、二胡の演奏を聴いていただける方々の心を少しでも癒してあげられる ... » more
テーマ 詩吟 二胡

コンクール、終わる… 8月最後の土曜日、オリエントレコード吟詠コンクールが都内で行われました。今回は地下鉄を出て直ぐの会場だったので、炎天下の中歩かずに済んで助かりました。百数十名の出吟者の中、一部三十番の私は、いい緊張感を持ち吟じることが出来まし ... » more
テーマ 詩吟

哲菖会青年部 結成40周年記念吟詠大会 愈々、夏本番も近いのを実感する暑さが続きますね『ローマ人の物語』も13巻に入り・・・・カエサルもとうとう暗殺され、失意の毎日を過ごしているアタクシでございます7 ... » more

吟題、変更します… よく直前にご自分の吟題を変更される方がいらっしゃいますが…わたくしも…コンクール課題吟の変更です!!『峨眉山月の歌』CD伴奏はとても難しいのですが、昨年のリベンジ、昇段審査のリベンジで頑張りましょう♪最近「 ... » more
テーマ 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪昇段審査会
昇段審査会 蒸し暑い日が続いています。昨日、壮麗吟詠会の「昇段審査会」が行われました。結果は『初伝合格』でしたが…マサカの大失敗です!!六行詩の後半、中音で音が取れなくなり…これって何!?状態に陥ってしまいました…(*_*)あ ... » more
テーマ 詩吟

「リベンジ」 前回「挑戦」をテーマにコンクールに挑みましたが、今回は「リベンジ」をテーマに掲げます!昨年と同じ吟題を選び、8月のコンクールに向けてお稽古を始めました。来月は昇段審査もあり…限られた時間の中で、気持ちが途切れること ... » more
テーマ 詩吟

今、練習中の漢詩です。栄華を誇った平家の末路。時は流れ、平家の末路に思いをはせながら壇の浦を通る作者。平家の哀れと作者の思いを何とか表現したいものと…目標は高く、練習します!でもでも、思いがうまく表現できません。 ... » more
テーマ 詩吟

 

最終更新日: 2016/11/12 16:34

「詩吟」のブログ関連商品

» 「詩吟」のブログレビュー をもっと探す

「詩吟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る