誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩吟

詩吟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「詩吟」のブログを一覧表示!「詩吟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩吟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩吟」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

クラウン全国吟詠コンクール 第41回クラウン全国吟詠コンクール関東大会に出場します。東日本各県の地区予選から選抜された361名の内、全国大会への出場枠は1割の36名です。各流派師範代の先生方に混じって、吟詠歴僅か7年の小生が出場出来るなど思いもよりませんで ... » more
テーマ 詩吟  コメント(2)

海に泛ぶ王守仁倹夷原胸中に滞らず何ぞ異ならん浮雲の大空を過ぐるに夜は静なり海濤三万里 月明錫を飛ばして天風に下る 【読み】けんいもときょうちゅうにとどこおらずなんぞことならんふうんのたいくうをすぐ ... » more
テーマ 詩吟

象堂流で皆伝師範までもらっているのだから、象堂流でもよいのかもしれませんが、象堂流を去った私です。象堂流の吟に不満もありました。そのまま吟法を受け継ぐことに抵抗があり、新しく所属した北詩連の皆様の素晴らしい吟をきき、それを参考に自分の吟を改 ... » more
テーマ 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪ご報告♪
6月に行われた昇段審査で「奥伝」合格いたしました♪また、先月の温習会で行われたカラオケ大会では、ナント『優秀賞』も頂いちゃいました♪こればかりは、すみませ〜んて感じです…肝心のコンクールでは入賞できませんでしたが、来年に向 ... » more
テーマ 詩吟

客中の作李白蘭陵の美酒鬱金香玉碗に盛り來る琥珀の光但だ主人をして能く客を醉はしむれば知らず何れの處か是れ他ク【読み】かくちゅうのさくりはくらんりょうのびしゅうっこんこうぎょくわんもりきたる ... » more
テーマ 詩吟

蓮堂のブログ関翁を偲ぶ
関翁を偲ぶ 今年の四月に、長年詩吟教室で共に学んだ関翁がご逝去されました。往時を偲んで「漢詩」を作詩してみました。平仄や韻を整えるのがとてもシンドイです。 ... » more
テーマ 詩吟

蓮堂のブログ詩吟
詩吟 本日、日本クラウン?主催の詩吟コンクール東京東地区大会が開催され、入賞しました。9月8日の関東大会に出場します。 ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日詩吟教室便り−舞台衣装
舞台に立つとき、大方は和服です。訪問着に袋帯の盛装か、みんなお揃いの会服です。老人会で初めて発表した時は、みんなの前で、せっかく吟じさせて貰うのだからと、頑張ってお揃いの会服にしました。でも、舞台衣装にこだわ ... » more
テーマ 詩吟 お買物

坂本龍馬を思う河野天籟幕雲日を掩うて日将に傾かんとす南海の臥龍帝京に翔る一夜狂風幹を折ると雖も維新の大業君に頼りて成る【読み】ばくうんひをおおうてひまさにかたむかんとすなんかいのがりょうていきょう ... » more
テーマ 詩吟

太田道灌蓑を借るの図に題す作者不詳孤鞍(こあん)雨を衝(つ)いて茅茨(ぼうし)を叩く少女 爲(ため)に遺(おく)る 花一枝(いっし) 少女言わず 花 語(かた)らず英雄の心緒(しんしょ)亂(みだ)れて絲( ... » more
テーマ 詩吟

詩吟教室便り、しばらくお休みしました。本日は、4月に入って2回目の教室でした。訣別梅田雲濱 妻は病牀に臥し兒は飢に叫く挺身直ちに戎夷を拂はんと欲す 今朝死別と生別と 唯皇天后土の知る有り ... » more
テーマ 詩吟

石鎚山海量法師遠遊千里天涯を度る南予の山川行路斜めなり独り石鎚の山色を起こす有り暮春三月雪花の如し【読み】いしづちさんかいりょうほうしえんゆうせんりてんがいをわたるなんよのさんせんこうろななめ ... » more
テーマ 詩吟

もう27年も詩吟を教えてきている。そんな中で感じていることを書いてみたい。まず、教え方は一通りではない。当然、詩吟を詩吟としてきっちりできるようにしてあげることが第一でしょう。しかし、お弟子さんもいろいろの方がいるのです。年 ... » more
テーマ 詩吟

本日の課題吟です。河内路上菊池溪琴 南朝の古木寒霏に鎖さる 六百の春秋一夢非なり 幾度か天に問えども天答えず金剛山下暮雲歸る <読み> かわちろじょうきくちけいきん なんちょうの ... » more
テーマ 詩吟

本日の課題吟です。夜坐藤田東湖 金風颯颯として郡陰を醸し 玉露溥溥として萬林に滴る 獨り坐すれば三更天地靜かなり 一輪の名月丹心を照らす やざふじたとうこ きんぷうさつさつと ... » more
テーマ 詩吟

園の今月の歌は「ふじの山」でしたが、今年最初の詩吟教室では、新年を寿ぎ「富士山」を吟じました。富士山石川 丈山 仙客來り遊ぶ雲外の巓 神龍栖み老ゆ洞中の淵 雪はがん素の如く煙は柄の如し 白扇倒に懸かる東海 ... » more
テーマ 詩吟

今年最初の課題吟です。「赤間が関舟中の作伊形霊雨」赤間が関舟中の作伊形霊雨長風波を破って一帆還る碧海遥かに回る赤間が関三十六灘行くゆく尽きんと欲す天辺始めて見る鎮西の山〈読み〉あかまがせき ... » more
テーマ 詩吟

詩吟教室便り―辰のタオル お師匠さんの年賀のプレゼントです。可愛い「辰」模様のタオルです。プレゼント仕様のしゃれた袋に入っていました。今日は、今年最初の詩吟教室の日でした。まずは新年のご挨拶を交わし、お師匠さんの準備してくださ ... » more
テーマ 詩吟

新年度ではないが年が改まり、今年一年への思いを書いてみます。詩吟の教師として20数年の年月を過ごしてきていて、今や先が見える年になりました。それでいて未だ自分の吟に自信を持てないでうろうろしている。吟の上手下手はどうでもいい。自 ... » more
テーマ 詩吟

董大に別る高適十里黄雲白日曛し 北風雁を吹いて雪紛紛 愁うる莫かれ前路知己無きを 天下誰人か君を識らざらん 【よみ】 とうだいにわかるこうせき じゅうりこおうんはくじつくらし ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日詩吟教室便り
「一将功成って万骨枯る」「一人の将軍が功名を立て得たのは、幾万の兵が屍(しかばね)を戦場にさらした結果である。功績が上層の幹部のみに帰せられ、その下で犠牲になって働いた多くの人々が顧みられないことを嘆く語。」(『広辞 ... » more
テーマ 詩吟

「笑うことは良いそうだから!」「といっても、悲しい惨めな話ばかりで笑っているのでも?」「良いのよ!作り笑いでも笑うことは良いらしいから。」ホントに笑いましたけれど、笑う材料となっているのは、寂しくも悲しくて貧 ... » more
テーマ 詩吟

詩吟教室便り―お師匠さんのお土産 国民文化祭・京都2011に出場されたお師匠さんのお土産を今日のおやつに頂きました。井筒八ツ橋本舗の「三笠」です。生八つ橋入り、かすかにニッキの香、甘すぎない小豆あん…美味しかったです!「井」の焼印ではなく、ゆるキ ... » more
テーマ 詩吟

本日の詩吟教室では、「雪梅方岳」を教わりました。本年度財団の課題吟で、財団の伴奏曲bTで練習しました。雪梅方岳 梅有り雪無ければ精神ならず 雪有り詩無ければ人を俗了す 薄暮詩成って天又雪ふる 梅と併 ... » more
テーマ 詩吟

現在、詩吟教室では、文化祭に向けて、合吟の練習をしています。舟大垣を發して桑名に赴く 蘇水遙遙海に入って流る 櫓聲雁語郷愁を帯ぶ獨り天涯に在って年暮れんと欲す一篷の風雪濃州を下る 読みふねおおがき ... » more
テーマ 詩吟

秋思張籍洛陽城裏秋風を見る家書を作らんと欲して意萬重復恐る匆匆説き盡くさだるを行人発するに臨んで又封を開く。読みらくようじょうりしゅうふうをみるかしょをつくらんとほっしておもいばん ... » more
テーマ 詩吟

本日9月最初の詩吟教室でした。ご主人がご病気のため、このままやめるかも知れないと話されていたクラスメイトが、お疲れの表情でしたが、何とか出てこられました。ホントにこのままやめられるようなことがあっては寂しいことだし、 ... » more
テーマ 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪詩吟
詩吟 今月最後のお稽古日!!残念ながらAちゃんは体調不良でお休みでした。なので、今日はWさんと『ピンクレディ』です♪ともかく、文化祭に向けてのお稽古が始まったわけですが…今回は委員として参加させて頂くので、独吟もあると聞かされ… ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日漢詩一遍「絶句 杜甫」
本日の詩吟教室の課題詩です。絶句杜甫両箇の黄鸝翠柳に鳴き一行の白鷺青天に上る 窓に含む西嶺千秋の雪 門に泊す東呉万里の船<読み>りょうこのこうりすいりゅうになきい ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日吟の発表成功?!
吟の発表成功?! 老人会での詩吟の発表が終わりました。まあ、うまくいった方だと思います。今月は、このために練習を続けてきたのですから。練習最終日は、吟のみならず、出る所からお辞儀の仕方、退場まで抜かりなく通してやってみました。 ... » more
テーマ 詩吟

 

最終更新日: 2016/11/12 16:34

「詩吟」のブログ関連商品

» 「詩吟」のブログレビュー をもっと探す

「詩吟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る