誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩吟

詩吟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「詩吟」のブログを一覧表示!「詩吟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩吟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩吟」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

一寸ホンワカな話。 本日、某郵便局へ往復はがきと、その他を購入する為、出かけた。目的は、その往復ハガキで入遠野公民館が実施する鍛冶屋入門の講座に応募する為だ。陶芸も好きで素人ではあるが、作 ... » more
テーマ 詩吟 一寸ホンワカな話 いわき  コメント(2)

7月末に喉の手術をしてから初めての吟のアップです。少々声の変化に心配がありましたが、余り変化が無いよ!と妻の一言。しかし、自分には微妙な変化が判ります。ん〜!!お酒も今日は解禁 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 山中問答  コメント(2)

本日は書道吟を紹介します。素晴らしい吟と書道をご覧下さい。 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 福島岳風会

創立55周年記念 福島岳風会吟道大会パート2 先日に引き続きアップします。第四部の高校生以上30歳未満の部で福島支部として、いわきから1名参加しました。大舞台ですので、緊張はあったと思いますが良かったと思います。引き続 ... » more
テーマ 詩吟 創立55周年記念福島岳風会吟道大会 いわき

創立55周年記念 福島岳風会吟道大会(パート1) 今年も熱い詩吟の大会が実施されました。情報量が多い為、2回に分けて投稿します。高段者の授与式もありました。今年は、少年少女吟詠から始まり八部の構 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 福島岳風会

家兄に寄せて志を言う他二つ消しました。学院の吟調でありませんので、区別して吟じてください。練習日をを楽しみにしています。本能寺学院の吟調で吟じたつもりです。八乙女さんへ。 ... » more

コロムビア吟詠予選大会in与野 6月29日、コロムビア吟詠大会・埼玉地区の予選が行われました。今年も無事通過♪\(^o^)/「早に白帝城を発す」は李白放浪の前半生期の詩だそうですが…当時の李白の歳を越えても、思いを理解し表現するのは難しい ... » more
テーマ 詩吟

春望 杜甫 本日の土曜日は天候が今一つ・・・。最近病院通いの頻度が高い自分と天候が同じだ。しかし、気持ちに滅入る部分はまったく無い。そんな状況の中先週、学んできた杜甫の春望を吟じてみた。こ ... » more
テーマ 詩吟 いわき 杜甫

世界文化遺産  日本の世界遺産は18件に日本の世界遺産は現在、文化遺産に13件、自然遺産に4件の合わせて17件が登録されていて、今回の「富岡製糸場と絹産業遺産群」は18件目となります。日本で最初の世界 ... » more

山中問答 山中問答とは李白が作った漢詩だ。訳は次の通り。「人は私にどういうつもりでこの様な山奥に住むのかと尋ねる。私は笑って答えない。他の人が何と思おうと私の心はゆったりと、のどかである ... » more
テーマ 詩吟 いわき 山中問答

平成26年度福島岳風会福島支部55周年記念 吟道大会 一寸タイトルが長いですが日曜日は、待望の吟道大会が行われました。早朝6時20分出発で一路、福島市のサンパレス福島へ向かう。9時前には余裕で到着する。会場は結婚式場の為テ ... » more
テーマ 詩吟 いわき 福島岳風会

7月老人会の発表会が開催されるということで、私たち詩吟同好会も参加させてもらうことになりました。急なことですが、今までに学習してきたものの中から馴染みのあるものを発表させてもらおうということになりました。一つは、 ... » more
テーマ 詩吟

初心に帰って 昨日の発表会にシクジリ改めて、初心に帰り習い初めて一番好きになった吟題を吟じて見ました。以前にも紹介しましたが虞美人草(ポピーの花)の名前の由来になった項羽の垓下の歌です。 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 垓下の歌  コメント(4)

ビクター吟剣詩舞道コンクール…2014 5月24日、大宮にて「埼玉大会」が開催されました。二分の一に入れませんでした!今の実力ですね…来月は「コロムビア」の予選です♪通過証は頂かないと… ... » more
テーマ 詩吟

本日は、「山中問答李白」を学習しました。山中問答李白 余に問う何の意あってか碧山に棲むと 笑って答えず心自ずから閑なり 桃花流水杳然として去る 別に天地の人閧ノ非ざる有り 【読.み】さ ... » more
テーマ 詩吟

吟は楽しい!! 今日は亀カレーとサバの味噌煮それと枝豆で一杯。一寸酔いすぎてしまった。ウミガメのカレーは特別な味がした。一寸アルコールも入り過ぎて吟を沢山アップしてしまった。@山間の秋間・・・ ... » more
テーマ 詩吟 いわき 楓橋夜泊  コメント(2)

エコピープル&フィッシャーマン偶成
偶成 もうじき今月中旬に偶成を発表する事になります。練習を重ねていますが・・・・・。(-_-;)納得できません。されど・・・。こんな感じでどうでしょうか?一寸も惜しまず練習あるのみ将に、少年 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 偶成

春季昇段試験がありました。 連休の後半初日は待ちに待った昇段試験の日です。課題吟は「芳野のに遊ぶ」それなりに練習はしていましたが試験と言うと、反射的に緊張が走るのは自分だけでしょうか?この様な貴重な時間を味わえる ... » more
テーマ 詩吟 いわき 連休

5月6日(火)休日に詩吟教室が開かれます。以前は、休日は、教室もお休みでした。「6日、教室はお休みですよね」と尋ねたときのお師匠さんの答えです。「みんな、年中お休みの境遇になっちゃったからねぇ ... » more
テーマ 詩吟

蓮堂のブログ漢詩「還暦に想う」
漢詩「還暦に想う」 還暦を迎えて、今の心境を漢詩に表わしてみました。意味は「自分の人生も早六十年となり、物思いに沈んでいる。物寂しく雨が降り過ぎる中で思いを巡らせば、後輩を育てる事が自分の使命ではないかと思えてきた。これからの人生をこの使命に託す事を誓 ... » more
テーマ 詩吟

新しいスタート 最近少々良い事がありませんでしたが水曜日は非常に気分が爽快でした。足利フラワーパークの藤の花が咲き乱れるさなか?今日の吟の稽古で新メンバーが入会しました。2009年9月 ... » more

コンダクター研修 今日は詩吟教室のコンダクター研修がありました。お願いしていたコンダクターを初めて手にし、いきなり漢詩の伴奏をすることに…見よう見まねでやってみましたが、吟いながら右手を動かすのは、難しいですね(笑) ... » more
テーマ 詩吟

春爛漫たり・・。 昨日は、ほぼ毎週水曜日に実施されている教場の(内郷公民館)定例詩吟教室に参加した。写真の桜は公民館の桜では無いが公民館の前の桜も満開であった。夜間ライトアップしたら綺麗だろうな ... » more

教場が移動しました。 今月から詩吟の教場が某企業の会議室から内郷公民館へ移動となりました。初めての場所でしたが思ったより開放感があり良い場所です。フルメンバーでのスタートとはなりませんでしたが、 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 内郷公民館

今年度、第1回の詩吟教室です。春の吟4題の復讐から始まりました。↓新しく学習した吟題です。清平調詞其の一李白 雲には衣装を想い花には容を想う 春風檻を拂うて露華濃やかなり 若し羣玉山頭に見るに非ずんば ... » more
テーマ 詩吟

記念大会におよばれ♪ 昨日、北本市へ行って参りました。「若竹流四十五周年記念大会」おめでとうございます♪会場入口には、假屋崎省吾さんの手掛けられた「桜」が…春ですね〜 ... » more
テーマ 詩吟

楽しい詩吟またさんへ
「コンクール」について参考まで、聞いてみてください。上手くいきませんが、参考まで。 ... » more

エコピープル&フィッシャーマン寒山
寒山 今日、会社へ出勤して見ると遠方の山々が雪景色でした。とても綺麗だったので一枚パチリとしたいところ早朝から朝礼で時間を逃してしまいました。その後時間を取ってパチリと写しましたが、既に遅し ... » more
テーマ 山行 詩吟 いわき

今年は吟の試験が5月3日にあります。せっせと只今訓練中。題材は頼杏坪作「芳野に遊ぶ」です。よかったら聞いてください。 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 芳野に遊ぶ

詩吟教室の練習日でした。先生も第一線を引かれ、会派から離れ、お楽しみ会の詩吟教室になってから1年近くになります。教室の仲間に会って、おしゃべりをして、思いっきり声を出して吟じる、それはそれでいいのですが、やはり張 ... » more
テーマ 詩吟

 

最終更新日: 2016/11/12 16:34

「詩吟」のブログ関連商品

» 「詩吟」のブログレビュー をもっと探す

「詩吟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る