誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩吟

詩吟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「詩吟」のブログを一覧表示!「詩吟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩吟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩吟」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

吟じます。 釣の行けない時はシーカヤックで・・・。(^-^;とはいかないので芸術の秋をしみじみと感じながら吟じます。服部南郭(はっとり、なんかく)作夜墨水を下る。金竜山畔江月浮かぶ江揺 ... » more
テーマ 夜墨水を下る 詩吟 いわき

四季折々。。。正に凌す♪個展・Part2
個展・Part2 今回は、こちらをいただきました。 ... » more
テーマ 雑記 詩吟

平成27年度福島岳風会吟道大会 日曜日は、吟道大会で福島文化センターへ出向いた。そうです、福島岳風会の吟道大会です。今回は、「後夜仏法僧鳥を聞く」空海作の合吟のみです。残念ながら独吟での出番はありません。いわき市から ... » more
テーマ 夜墨水を下る 詩吟 いわき

コロムビア埼玉地区決選大会in上尾 9月6日(日)今回も入賞に終わりました。お疲れ様でした。 ... » more
テーマ 詩吟

つなぐ〜時を超えて笑顔を〜 日本TVのイベントを見て改めてブログにアップしたいと思い書きました。自分も何か”つなぐ”と言う事をしているのだろうか?と振り返って見てです。子供にそして社会に・・。一つありまし ... » more

ビクター吟詠コンクール関東大会 今月9日、草加のアコスホールにてビクターの関東大会が開催されました。一般一部での出場は今年で最後となりますが、結果を残すことは出来ませんでした。来年から一般二部のエントリーとなるわけですが、更に精進して参ります ... » more
テーマ 詩吟

一寸エキサイト 今日帰宅する際に某男性が運転する後続車が車間距離を取らずに追従してきた。渋滞していて今にも自車の後部に追突しそうな車間距離で・・。目線をスマホに下して何度も迫ってくる。注意を促す為に、 ... » more

ケー○電気は安い。 いつでも現金値引きのケー○電気は安いでおなじみの電気店で、YouTube用マイクロホンが故障したので購入する事にした。モデルは、ネットで調査し評判の良いソニー製のコンデンサーマイクロホンだ。 ... » more
テーマ 詩吟 PC用マイク いわき

四季折々。。。正に凌す♪予選通過
予選通過 7月5日(日)コロムビア・埼玉地区予選大会(与野)今年も予選通過できました♪ありがとうございました☆ ... » more
テーマ 詩吟

コンクールの結果… 「早に白帝城を発す」八月、関東大会に出場します。参加された方々、役員の方々、審査の先生方、会場スタッフの皆様…ありがとうございました♪お疲れ様でした。。。 ... » more
テーマ 詩吟

今回の題のもと歌がすぐに理解できない若い人もいるかもしれませんね。「不識庵機山を撃つの図に題す」頼山陽作・・・詩吟の中の通称では<川中島>で通ります不識庵(上杉謙信)が機山(武田信玄)を撃つために、また十年来の遺恨も晴らそうと剣 ... » more
テーマ 詩吟 御者と馬 ブッダ

エコピープル&フィッシャーマン空海
空海 今日は天候が悪いので一日中、家の中でゴロゴロと・・・。短い人生の中で貴重な時間を無駄に過ごしている自分がいました。偶にはギターを奏でてストレスを発散したり詩吟の昇段試験が近いので ... » more

コンダクター研修 今日は支部長会議&コンダクター研修の日。教本が新しくなりました。コンダクターの上達法…日々の練習につきますね。 ... » more
テーマ 詩吟

エコピープル&フィッシャーマン山行
山行 一寸前の事であるが通勤時間帯に遠い山々が薄らと白い物を被った姿を見た。余りにも綺麗だったので1枚スマホでパチリ ... » more
テーマ 寒山 詩吟 いわき

家康公四百年祭 今日TV朝日の番組で「家康に学べ!人生の大逆転の極意」今人生は徳川家康に学べ!まもなく没後、400年との特集を放送していた。世界史上 例をみない265年にも及ぶ平和の礎を築いた ... » more

エコピープル&フィッシャーマン散歩
散歩 今日の夕方は、某所でご苦労さん会だが、時間があるので一寸散歩にこんな魚がつれると良いんだが・・・・。天気は良いが風が海から吹いて波が荒い。また濁ってもいるので多分釣れない。 ... » more

太平洋 今日は久し振りに散歩へ行ってきました。勿論サーフです。風も差ほどではなく波もそれなりで・・・。太平洋を見ながら七言絶句を吟じてきました。安達漢城作「太平洋」日は ... » more

クッシーKのブログ串川詩吟愛好会編
串川詩吟愛好会編 「串川詩吟愛好会」この愛好会は、3年前に詩吟体験者に新人を加えて結成されました。できれば、地元に関係する内容を取り上げたいと、「津久井縣紀行詩集」の漢詩を元に続けています。この詩集は、八王子千人隊の1人、塩野適斎が編纂したもので ... » more
テーマ 詩吟 串川 相模原

楽しい詩吟八乙女さんへ
平家物語の一節上手くいきませんが入れてみました。平家物語の一節各先生のようにいきませんが、よろしく。 ... » more

久し振りに頼山陽の「本能寺」を吟じてみました。音程は以前の物より安定してはいますが、難しいです。言わずと知れた、本能寺で織田信長を打ち取る前の明智光秀の心中とそれの結果を知っている ... » more

いざ!俳句… 壮麗会の俳句伴奏はとても素晴らしいんです♪最近俳句を吟う機会が増え、益々に好きになりました♪でも…自ら俳句を詠むのはとても難しく…今日「入門書」を購入!何れ、自作の俳句を披露できたら ... » more
テーマ 詩吟

楽しい詩吟朗詠
「愛岳さんへ」についてjavascript:void(0)朗詠即吹き込んだので、よくないので参考までにしてください。 ... » more

吟と舞の集いin浦和 ビクター吟剣詩舞大会「吟と舞の集い」が本日文化の日、さいたま市民会館うらわにて開催されました。急遽、受付のお手伝いを仰せつかり…若輩者ながら頭数に入れて頂きました。皆様、ありがとうございました☆ ... » more
テーマ 詩吟

福島県吟剣詩舞道第48回大会 昨年のアリオスで開催された第47回に引き続き福島県吟剣詩舞道第48回大会が福島県文化センターにて開催されました。開演前の会場はこんな処でした。各流派の方が一同に会して華 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 福島県吟剣詩舞道第48回

四季折々。。。正に凌す♪\(^o^)/
\(^o^)/ 先日の文化祭でのこと…『早に白帝城を発す』を吟じ終え席に戻ると、「ちゃんと母音が出ていて良かったですよ」と他流派のK氏からお褒めの言葉をいただいた。K氏はコンクールで優勝するほどの大先輩!そんなすごい ... » more
テーマ 詩吟

最近、はやりのフレーズオモテナシ・・だ。これってどんな意味なのだろうか?日本人なのに、そんな事も判らないのか?と御叱りを受けそうであるが、今一つ、自分には、ピントこない。皆さんはどう思います? ... » more
テーマ 詩吟 いわき オモテナシ

(祝)吟連四十五周年 今年は吟連四十五周年と記念すべき年♪文化祭が本日「ニックス」で開催されました♪夕方からはお食事付きの祝宴です♪久しぶりに桜麗さんの吟が聞けて本当によかった〜♪感動して涙した方もいらしたようですよ。 ... » more
テーマ 詩吟

四季折々。。。正に凌す♪千葉の祭典
千葉の祭典 日本コロムビア吟詠音楽会創立50周年記念大会に伺いました♪名流吟詠・剣詩舞・構成吟「南総里見八剣傳」・紅白吟詠合戦…と盛り沢山中でも、紅白吟詠合戦で紅組の司会をされていた方の「寒梅」は素晴らしかったです♪ ... » more
テーマ 詩吟

除夜の作 初めはなんとも思わず吟じていた。単純に課題吟になるかも知れないので反復練習をしていた。しかし不思議な事に繰り返し練習をする事でその思いが漢詩からイメージできる様になった。 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 除夜の作

四季折々。。。正に凌す♪(祝)入賞♪
(祝)入賞♪ 9月7日、コロムビア吟詠コンクール埼玉地区決選大会が与野で開催されました。辛うじて「入賞」を頂くことができました。宗家のご指導、壮麗会の皆様に感謝♪ありがとうございました☆ ... » more
テーマ 詩吟

 

最終更新日: 2016/11/12 16:34

「詩吟」のブログ関連商品

» 「詩吟」のブログレビュー をもっと探す

「詩吟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る