誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    詩吟

詩吟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 
テーマ「詩吟」のブログを一覧表示!「詩吟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「詩吟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「詩吟」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

お腹が一杯に・・・・。 先週の土曜日は、会津風雅堂へ福島県吟剣詩舞道第50回記念大会出席の為、早朝より自宅を出た。待ち合わせ時間は、6時20分、出発は40分だ。皆さんお早いので、(^_^;)6時位には全ての人が集って ... » more
テーマ 福島県吟剣詩舞道第50回記念大会 詩吟 いわき

本日の詩吟教室の課題吟は「静夜思李白」でした。静夜思李白牀前 月光を看る疑うらくは是 地上の霜かと頭を擧げて 山月を望み頭を低れて 故クを思う【読み】せいやしりはくしょうぜんげ ... » more
テーマ 詩吟

台風16号接近のため、激しい雨が降っていた。お師匠さんから「休講にします」と連絡が入らないものかと待ったが、何の連絡も無し。出かける準備をする前に友達に連絡を入れてみる。休むつもりでだらだらと朝の日課をこなしているという ... » more
テーマ 詩吟

 日々是好日ノドも老化する!
本日詩吟練習日。これから詩吟教室へ行ってきます。30年、40年と詠い続けてきた先輩たちは、聞き取りやすい発音、音量で話します。でも年を取ると声がかすれて出にくくなったというのです。次の中で3つ以上当てはまると、ノドが老化 ... » more
テーマ 健やかに 詩吟

 日々是好日良かった、よかった、と
多くの人に声をかけてもらった。本日、地区の演芸会に詩吟教室の5名で参加した。お師匠さんも満足気に、「今日の出来が一番だった、良かったよー」と仰る。会場のみんなの褒め言葉も、褒め上手のお師匠さんの言葉も素直に受 ... » more
テーマ 詩吟

倉敷の代表的な魅力ある名勝、史跡がが詠われています。発表会では3人のメンバーで吟じます。各自2連ずつ、最後の2連を合吟します詩句は分かりやすく、倉敷を知る人は倉敷の代表的な景観に思いを馳せることができるのではない ... » more
テーマ 詩吟

近大マグロ 近代マグロは有名だが同じ水産物としてウナギ味のナマズが開発され販売が開始されたと言うニュースがあった。ん!!ウナギ味ナマズ??なんだが微妙だな・・・。(^-^;ナマズ事態がグロテスクで ... » more
テーマ 詩吟 いわき 近江八景

「交歓吟詠発表大会」が無事に終わる。私は詩吟を知らないが、いちおう部長なので顔を出す。挨拶をさせられるのだが、私の直前、委員長(学生)が挨拶をした時、部員が47人になりましたと舞台の袖で聞いて、(よっしゃ!いい情報だ!)とほくそ笑んだ。 ... » more

暑気払い 7月14日は、所属する詩吟の福島岳風会福島支部いわき岳養会福島高専教場の有志による暑気払いがありました。その場所も同じ福島岳風会いわき岳養会住友教場芳賀岳芳さんが経営する家庭料理のお店 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 福島岳風会

箸の話 こんな人が作ったお箸が欲しい。今日夕方、日テレのeveryを見ていたら売れている高級品と言う内容の映像が流れていた。よくよく見ると、漆芸中島 と言うお箸専門店の紹介VTRだ。紫檀、黒檀 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 福島岳風会

平成28年度福島岳風会福島支部 吟道大会 今年も定例の岳風会福島支部吟道大会が福島文化センターで開催されました。今大会も独吟、合吟発表少年、少女吟、模範吟、続いて、合吟コンクールがありました。会場が熱いです。 ... » more
テーマ 詩吟 いわき 福島文化センター

ビクター吟詠コンクールin野方 今年は、東京地区大会に参加させて頂きました。惨敗です。現在の実力を思い知らされました…日々精進 ドンマイ♪(v^_^)v ... » more
テーマ 詩吟

腰が痛い。 連休の中盤〜終盤に掛けて腰痛を発症してしまった。2度目であるが、その辛さを忘れていた。まるで電池が切れたロボット見たいだ。本来なら天気が回復した5日にはサーフに出て釣りを満喫し ... » more
テーマ 詩吟 いわき 近江八景  コメント(4)

本日詩吟教室。今の季節にぴったりの吟。清明…二十四節気のひとつ。春分から15日目、陽暦で言えば4月5日ごろに当たる。まさに今日ですね。寒さもゆるんだこの頃、中国の人々は墓参を兼ねて野歩きを楽しんだとか。 ... » more
テーマ 詩吟

楽しい詩吟富士山 石川丈山
しばらくぶりで吟を入れました。富士山石川丈山毎日忙しく、詩吟教室を指導しています。教室のない日は、暇暇で身体をもてあまします。早く釣りの季節が来るといいのですねー。 ... » more

つくしが顔を出していた♪ 本日詩吟発表会、成功裏に終わる!本番前日の昨日も、通常の練習日ではないのだけれど、お師匠さんの呼びかけでみんな集まった。きっとみんなの熱意と努力が実ったのだろうと、お師匠さんに褒めてもらって、楽しい1日になった。 ... » more
テーマ 詩吟

春よ・・。 三寒四温と言う様に気温の変化が激しいこの頃です。いわきでは、インフルエンザの注意報が解除されていません。外出後には、手洗いとうがいが必須です。花粉の沢山舞う季節ですが春は良いですね!そんな中、更に春の訪れを ... » more
テーマ 詩吟 いわき

 日々是好日本日、詩吟練習日
青空が広がって、出かけるのが楽しい。電車、バスと乗り継いで、歩数は1万歩を超えた。風はまだ冷たいという予報だったけれど、陽の当たる場所は大丈夫。もうモコモコのコートを着ている人は少なくて、薄いコートの裾が軽やかに ... » more
テーマ 詩吟

本当は・・・。 今日は、午前中で仕事を終り、いつもの場所へ釣りに出かけるはずだった・・・まさかこんなに雪が降るとは(+_+)そんな訳で今日はどこにも行かず来月、公民館祭りで披露する吟題の練習をと言う事で ... » more
テーマ 詩吟 いわき 公民館祭り  コメント(2)

合戦川中島 永禄四年(1561年)九月、上杉、武田の両軍が千曲川を挟む小高い峠に陣を張った。妻女山に上杉軍1万3千、茶臼山には武田軍2万おりしも千曲川は霧が立ち込め犀川の辺りでは雨が降っていた。妻 ... » more

嵐山に遊ぶョ山陽 清溪一曲水迢迢 水を夾むの櫻花桂揖誰が家の貴公子ぞ落紅深き處坐して簫を吹く 【読み】 らんざんにあそぶらいさんよう せいけいいっきょくみずちょうちょう みずをはさむの ... » more
テーマ 詩吟

弟子全員、宿題の3題を選んで集まりました。私たち弟子が選んだのは事に感ず于濆http://fukulasuzume.at.webry.info/201210/articl ... » more
テーマ 詩吟

新年明けましておめでとうございます。 既に2日目ですが・・・。穏やかな年明けとなり今年のスタートとしては素晴らしい日よりです。新年明けましておめでとうございます。祝い吟として石川丈山作「富士山」を吟じます。 ... » more

 日々是好日初練習の吟題を決めたい
本年最初の詩吟教室が1月5日にあります。好きな吟3題を選んでいくのが宿題になっています。まず、春の吟を復習することを思い立ちました。自分のブログを見直すだけでもいくつも出てきます。黄鶴楼にて送孟浩然の広陵 ... » more
テーマ 詩吟

昨年9月半ば、右足膝骨折。以来、詩吟教室を休んでいた。ぼつぼつ歩く練習を始め、20〜30分なら歩ける自信がついた。今日は今年最後の練習日で、復習と新年初稽古の予定も話されるだろうから思い切って出席した。電 ... » more
テーマ 詩吟

半年振りに 半年振りに後夜仏法僧鳥を聞く空海作を吟じました。仏法僧鳥はなんでも絶滅危惧種だそうです。あのレッドブックに掲載されています。続いて、白虎隊、偶成、水戸八景と連続して吟じ ... » more
テーマ 後夜仏法僧鳥を聞く 詩吟 いわき

決勝大会in町屋 11月8日、ムーブ町屋にて開催。全国大会入賞への道程は、未だ未だ遠く…でも壮麗会としては、素晴らしい結果を納めました。優勝者1名、入賞者2名…子供ちゃんは、優勝だったかしらf^_^;兎にも角にも、お疲れ様 ... » more
テーマ 詩吟

12月の人と庭物語り会 詩吟の世界 特定非営利活動法人日本ガルテン協会12月の人と庭物語り会詩吟の世界 日時:2015年12月11日(金)18:30-19:30東京ボランティアセンター(飯田橋駅隣 「セントラルプラザ」10階)参加費:1回2千円(一般3千円 ... » more
テーマ 忘年会 詩吟

吟詠連盟.剣詩舞…文化祭 第46回を迎えました。委員吟詠で「早に白帝城を発す」を吟じさせていただきました。肌寒い一日でしたね。皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m ... » more
テーマ 詩吟

福島県吟剣詩舞道第49回大会 行ってきました。福島県須賀川市文化センターへ朝、6時50分に集まり途中、道の駅ひらたにて、合吟の練習を駐車場で、一寸披露する。約1時間で着いた会場は気温が7℃とちょっぴりいわきより温度が4℃も低い ... » more
テーマ 詩吟 いわき 須賀川市

 

最終更新日: 2016/11/12 16:34

「詩吟」のブログ関連商品

» 「詩吟」のブログレビュー をもっと探す

「詩吟」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る