誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    使命

使命

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「使命」のブログを一覧表示!「使命」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「使命」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「使命」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

使命と魂のリミット 東野圭吾2回目の読書でした。なかなか奥深いですよ。ぜひ読んでいてください。 ... » more

親鸞聖人のこのお言葉を私は一体何回聞いたことでしょうか。ある時から、この「ああ」が心の底から共感できました。以下簡単に現代語に私なりの言葉で書いてみます。六道輪廻を繰り返し、苦しみを苦しみとも感じられず、 ... » more
テーマ 使命 信心決定 御恩報謝

迷いから覚めるとか、迷いの状態から抜けるということは本当に簡単なことです。知恵や才能といった能力は要りません。4歳の子どもでも可能です。そうでなければ命が無常である人間は助かる可能性が限りなく低くなります。何か真理のよう ... » more
テーマ 使命 生き方、考え方 御恩報謝

卵から孵って一人前になったつもりだったけど、視界も開けたんだけど、目がまだよく見えなくって、周りの人に迷惑をかけ続けていました。あっちにぶつかって、こっちで頭を打って、本当に分からないことばかりで、でも気持ちばかり焦って、泣きたい気持ちを堪 ... » more
テーマ 使命 感謝 生き方、考え方

重度訪問介護従事者の資格を取る研修を2日間受けて、あとは実習を残すのみです。「下手・苦手・不器用・向いていない・ほかのことがしたい・アンタなんかしていらん」「こういう人は止めた方がいいです」と先生に講義の初めに言われて ... » more
テーマ 使命 生き方、考え方 つながり

どうもちょうどいい具合に出来ないといつも母から言われました。小さい頃から凝り性で、何でも手を抜かないで熱中してしまう私を心配してくれていたのだと思います。私は完璧主義ではないのですが、母には成果・結論が出るまであきらめず追究する姿勢がど ... » more
テーマ 使命 生き方、考え方 つながり

素直な人と一緒にいたい。 優しい笑顔の人と。正直な人はちょっと苦手かな。彼らは知らず知らずのうちに正義を振りかざす傾向にあるから。これは結構辛いものがある。かく言う私も時々、正直さを相手に要求してしま ... » more
テーマ 使命 生き方、考え方 つながり

研究者としてはひよこの私ですが、譲れないことがあります。確かに私は自分の研究が一番だと自負していますが、同様に他の研究者もそう考えていることも知っています。だから、私は他人の研究をリスペクトしています。ただ、 ... » more
テーマ 使命 生き方、考え方 御恩報謝

数々の教師の経験やフィリピン大学の学生とのふれあいが忘れられません。個人的に仏教を話した人たちももちろん大切ですが、今後は時間がないので、個人的なものと大勢の人たちへの取り組みを両方してまいります。ただ、博士論文程度は問題なく3年で ... » more
テーマ 使命 生き方、考え方 御恩報謝

アンゴラの軽くて暖かいコートを着て昼過ぎに出かけて、4時半頃の駅からの帰り道のことでした。手袋もつけず、それほど強くもない日差しの中を歩いていました。すると、柔らかな風が吹いてきました。その風が何とも言えず、心を癒すようなスッとす ... » more
テーマ 使命 生き方、考え方 御恩報謝

子どもたちのそのままの存在を受け止めることです。一生懸命生きているそのままを、嬉しく見護り、これが出来た、頑張っているということ全部を、暖かい眼差しで頷いて、聞くことです。子どもや学生は親や教師を超えていく存在です。そこを忘 ... » more
テーマ 教師 使命 生き方、考え方

お陰さまで随分と知名度が上がってきている『アルミ仙骨矯正療法』ですが、これは登録済みの商標です。この療法は独自開発で、アルミ製の棒を使います。この棒も近く特許申請中となります。“PAT.P”ということですね。ですから安易に真 ... » more
テーマ 特許申請中 使命 『アルミ仙骨矯正療法』

どじょうの詩わが心
心は小さな渓流を伝う清らかな水と共にずっと流れていったのではないか。初夏の眩しい陽光を浴びて真緑や黄緑の苔が沢の水と輝き、それは美しいものであったのではないか。心は執着を捨て何も求めていない。求めるすべもない。自由と愛を過去に置き、祈る心は ... » more
テーマ 使命

(^_-)-☆ライナーチューブ 1882ケーブルコントロールシステムって何か知っていますか。チューブの中にワイヤーを通して、引っ張ったり、押したり、回転させたりして、対象物を閉じたり、開いたり、或いは、回転速度を感知したりするシステムです。例えばバイクや自転車のブレーキ ... » more

(^_-)-☆夢の途中22 2 1880三日続いた深刻な悩みが、幸いにも、先ほど夕方解消した。何とかなった。ホッ、である。戻るなり、看護婦が食ってかかってきた。私が行方不明になってしまったので、捜しまくったり、会社に電話したり、大騒ぎになっていたらしい。とにかく ... » more
テーマ 義務 使命 率先

生まれて物心つくまではどのように感じていたかはわかりませんが、意識があった幼児の頃から、私は苦しみの中にいました。身体は元気で、生活にも困っていませんでしたし、恵まれた生活を送っていましたが、心はいつも何かを探していました。その何か ... » more
テーマ 使命 きづき つながり

国の為政者や経済界やマスコミが人の思考を統制しきれない時代になりました。人々は自由に海外に渡航しています。そこで親しくなった人たちとの交流も盛んです。あの国はどうだとかこうだとか報道されたとしても、その国に住んでいる人たちと ... » more
テーマ 使命 きづき 生き方、考え方

昨年の今頃は大学院の説明会に行っていました。そこで、たくさんの有難い出会いがありました。何人かの先生とは、今でもメールのやり取りが続いています。来年はNPOを立ち上げる予定なので、大学院の進学は時間の余裕がないので無理かと思って ... » more

このこと一つを伝えたい熱を伝えたい持てる力を出し切りたいこういう覚悟が無くなったとき、教師はもはや死んでいます。教壇を去らないとなりません。定年は年齢ではありません。気持ちが衰えたときが、教師としての終焉です ... » more
テーマ 教師 使命 生き方、考え方

人間は欲があり、何かを欲します。日常の衣食住を満たすものばかりでなく、余分だったり、人が持っていないものを欲しがり、持つことで優越感に浸ります。誰でも手に入るものや毎日の生活必需品はあって当たり前で、それほど執着を起こしません。 ... » more
テーマ 御仏 使命 生き方、考え方

上海から帰ってきた御報告をした記事に「ネクストリーダー」の記事を教えてくれるコメントをしてくださった方があります。その時は疲れていたこともあり、あまり深く考えていなかったのですが、なぜか引っかかるものがありました。フランクルの『夜と霧』 ... » more
テーマ 御仏 使命 生き方、考え方

学校を開かれた場所にしないと、いじめはなくなりません!教師が提出物や研修で忙しいなら、それを埋め、助けるマンパワーの活用が急がれます。教師だって相談できる人が必要です。誰にも相談できずに生徒を死なせてしまった先生は悲しい思いをし ... » more
テーマ いじめ 使命 マンパワー  トラックバック(1)

職員が誰に投票していようと、もう終わったことでしょ?しつこいでしょ?そんなに自信がないのでしょうか。裏切り者をあぶりだして、スケープゴートにして、見せしめのために処罰しないと気が済まないのでしょうか。人格や政策で勝負したらい ... » more
テーマ 使命 選挙

いつも、木漏れ日のような光の中で、楽しく、笑っていたい、落ち着いて、静かに暮らしていたいと思っていました。みんな違っても、みんながいいそれでも、人の物まで盗ったり、無駄な正誤、真偽を争わず、本人の力の限りを認めて、人とは競争せず、自 ... » more
テーマ 使命 生き方 きづき

人間をそのまま、ありのままに見て、「傾聴」の姿勢を持つことは、確かにある意味では尊いです。しかしながら、自分や人を故意に苦しめている人たちに「そのまま」でいいとは、私は絶対言いませんし、思えません。自損損他になることを容認してしまい ... » more
テーマ 子ども 使命 空間

こんな風に私から言われて、素直にそうなんだって思えるあなたは、幸せな人です。ほとんどの子どもは、「そうか」って思ってくれるので、私はいつも口にして言っています。何かちょっと躓いても、「そんなこともあるよ、仕方ないよ、大丈夫」って ... » more
テーマ 子ども 使命 幸せ

カウンセラーやセラピストなどと言われる人たちが、何回もクライエントと面談することに疑問を持ってきました。これが、キャリアカウンセリングやほかのスキルアップの面談なら、1回ないしは2回で済むのに、何回も話し合いを持つ必要があるのかと不思議 ... » more
テーマ 子ども 使命 きづき

知識をえて、それを体験してあれはこういうことだとわかる体験があって、それがどういうことなのか誰かが書いたものの知識をえて、こういうことだと納得するいづれにしても、人は体験を言葉で裏付けないと落ち着かない生き物だとよく分かります。 ... » more
テーマ 子ども 使命 きづき

これは、うつ病やほかの理由で、不登校や出社できない人が、視界が広がって、自分から動き出せた「魔法の言葉」です。何とかしよう、助けたいと援助者や家族は、つい力んでしまいます。それをクライエントや家族、子どもは敏感に感じ取ります。 ... » more

「生き難いだろうな」この様にいくら周りが思っても、本人は精一杯、真面目に生きてるつもりで、そのギリギリで耐えているところが、とても気の毒で痛く感じることがよくあります。その状態はこうなのだよといくら言っても分からない(薄々分かってい ... » more
テーマ 使命 きづき

 

最終更新日: 2016/11/12 16:30

「使命」のブログ関連商品

» 「使命」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る