誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    実り

実り

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「実り」のブログを一覧表示!「実り」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「実り」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「実り」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

四季折々の写真ノブドウ
ノブドウ 川原の稔り摺上河原で草むらに小さな白い実を見つけて撮ってきて調べたら「ノブドウ(野葡萄)」だった。この野葡萄についてフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によればノブドウ(野葡萄、Ampelopsis glandul ... » more

四季折々の写真秋の実り
秋の実り 会津の秋の実り標高500メートルに猪苗代町が有るがその猪苗代町の天鏡台入り口を反対側に行くと陸橋があるが、そこから撮った秋の実りを見てください。黄金色になってはいるが刈り取りにはまだ時期尚早と言うことで10月中旬頃までには収穫が終わ ... » more

はじける!! 秋も進んで・・・実りの秋も本格的に・・・お散歩道の途中にも秋の実りがはじけそうです。山の栗の木は誰のもの?勝手に実って勝手に落ちて・・・いつの日か又大きな木になるのでしょうか?!その横にはどんぐりの木が・・・ ... » more

オキシペタラムの種 何度か切り花で買ったことのあるオキシペタラム、さわやかな水色が好きだけど、水揚げがうまくいかないと、すぐにしおれてしまうので気難し屋さんかと思って、苗を見つけた時には、迷っていました。今年思いきって育ててみると、しおれるというイ ... » more
テーマ 実り

四季折々の写真ナナカマド他
ナナカマド他 県民の森で・・・先般の市町村合併で本宮市への合併をしないで自立の道を選んで村組織のままとなっていた大玉村に有る県民の森へ行って来た。途中の路側帯にナナカマドが植栽されていたが色づき始めていた。今日はそのナナカマドを中心に見てください ... » more

四季折々の写真秋咲き石楠花ほか
秋咲き石楠花ほか 運動公園で見つけた花たち秋咲き石楠花とは知らず図鑑などを調べたが花名が分からず仕舞いだった。今日になってようやく分かった。「善光寺周辺の四季」のタイトルで写真集があったがその中に「自坊門前の秋咲き石楠花」を見つけて拡大してみたら同じ ... » more

四季折々の写真いちい(一位)ほか
いちい(一位)ほか 運動公園で見かけた木の実一位は広辞苑によると、(笏(しゃく)の材料としたので、一位の位に因み「一位」とあてた)イチイ科の常緑高木。日本北部の深山に自生。幹は直立して、約15メートルに達する。樹皮は赤褐色。雌雄異株。3〜4月頃葉腋 ... » more

あおいとりのブログアオツヅラフジ
アオツヅラフジ 9/8掲載の伊予ケ岳でみた黒い実のなる植物は、アオツヅラフジではないか?と森林ボランティア会の事務局長Iさんが、教えてくださいました。アオツヅラフジ(青葛藤、Cocculus orbiculatusまたはC. trilobus) ... » more
テーマ 実り

四季折々の写真チカラシバほか
チカラシバほか 田圃の土手で・・・実りの秋が着々と進んでいて田圃の稲も穂を垂れて日に日に黄金色が濃くなっているが、その田圃の土手で見つけたチカラシバやキンエノコロなどを見てください。このチカラシバについて、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikip ... » more

四季折々の写真睡蓮
睡蓮 花見山睡蓮池でこの睡蓮は広辞苑によると、スイレン科スイレン属の水草の総称。ヒツジグサのほか、世界の熱帯・温帯に約50種が知られる。泥中の根茎の一端から長柄ある葉を伸ばして水面に浮き、夏水面上に1花をつけね。螺旋状にはいれつする多数の ... » more

ドングリ(栗)の背比べ・・、 ・・昨日の次男の日誌と、私の物思いは更に続き、《(略)・・何故この高校を選んだのか、中学の頃の理由は、「友達誰一人とも僕とは合っていない。誰も行かない所へ行きたい。」でした。ヤジや影口はもちろん、ケンカや暴力 ... » more

相変わらず、過去日記ホオズキ
ホオズキ 長崎に、原爆が投下された日。追悼の祈りを捧げます・・。ー・−さて・・、今日は、「海老名公民館講座フェア2009」とでも云うようなイベントが、開催されたのでしたが・・、これは、公民館を学習場所として ... » more
テーマ 実り 植物画

四季折々の写真蓮の花
蓮の花 休耕田栽培蓮の花道端の休耕田で蓮栽培をしている農家の田圃に咲いていた蓮の花を撮ってみました。この蓮について資料によれば、学名:Nelumbo nucifera。別名:レンコン(蓮根),ハスネ(蓮根),果実は蜂の巣に似ていることから「 ... » more

あおいとりのブログ食べられた〜
食べられた〜 梅雨明けを思わせる晴天になりました。熟すのを待っていたブルーベリー・ブライトウェル(ラビットアイ系)ポツポツ熟し始めました。あと半日待ってからが食べごろかな?昨日、夕方みると・・・あれ?ない〜〜〜鳥に食べられ ... » more
テーマ 実り

相変わらず、過去日記ヤマモモ
ヤマモモ ・・今日は、お天気予報のオネエサンの言葉どうり、雲がすっかりとれて、降り注ぐ日差しに、「肌が焦げる!」ようでした。・・暑っ!!。・・でも、今日は午前中の大口の仕事をこなせば、午後は郊外へと行ける日だったので、不足 ... » more
テーマ 仕事 見かけ 実り

シャク(ヤマニンジン)他 奥つちゆ秘湯川上温泉近くで日本の秘湯と言われる福島市奥つちゆ秘湯川上温泉を通り過ぎて少し行ったところで色々な野草に出会い撮っものを見てください。このシャクについて資料によれば学名:Anthriscus sylvestris subs ... » more

相変わらず、過去日記キンカン
キンカン ・・朝まで、どしゃ降り。その後は、雨は止みましたが、北風が冷た〜い一日でした・・。今日は、次男のバスケの試合の日。朝の雨の強さを見て、『車で、会場まで送ってやるゾ。』と、子煩悩な主人。『・・いいヨ、友だち ... » more
テーマ 実り 家族 血圧

相変わらず、過去日記アオキ
アオキ (昨日は、一日沈思黙考の時を頂き・・。)今日は一日中、雨の降り続いた日、でありました・・。一月三十日、「ゴ・トウビ。」の金曜日、オマケに雨、・・これじゃ、車の渋滞は覚悟の一日ですネ。・・まして、今日は末締 ... » more

相変わらず、過去日記ピラカンサ
ピラカンサ ・・旧正月・・。・・放射冷却で、今朝はかなり冷え込みました!。会社へ着いて、さて車を出そうとすると、フロントガラスがバリバリに凍っていて、しばしアイドリングで解凍です。『お早よ。・・寒いねエ・・、』と先輩 ... » more

四季折々の写真庭の実り
庭の実り リュウノヒゲの実リュウノヒゲの花が可成り咲いたのだが実がなったのは少なかった。一度降雪で下敷きになりリュウノヒゲは地面に引っ付いてように倒れていた中で青い実も下向きに押し倒されたような感じだった。去年は豊作だったオモトの実付きも良く ... » more

四季折々の写真冬の庭
冬の庭 ヤブコウジこのヤブコウジ(藪柑子、についてフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によればヤブコウジ(藪柑子、学名:Ardisia japonica)は、ヤブコウジ科の常緑小低木。林内に生育し、冬に赤い果実をつけ美しい ... » more

四季折々の写真新年会
新年会 新雪15センチ今日の夜明けは雪で約15センタほど積もっていた。そんな雪の中を柿の実に積もった雪の写真を撮りに行ってみた。また今日は町内会の新年会で朝から忙しい思いの一日となった。今全国的な派遣労働者の契約打ち切り問題が話 ... » more

相変わらず、過去日記センリョウ
センリョウ 七草・・。・・お正月気分の門松も外して、本格的に仕事スタートの頃ですネ。・・今日は、晴れてはいましたが、外の気温は、ゾクゾクと寒気がするような、底冷えのする日、だったと思いますが、まだ、車の鎧の中までは、 ... » more
テーマ 仕事 実り

身不知柿(みしらずがき) 会津地方特産の柿会津地方特産の柿に「会津身不知柿」があるが毎年献上柿として天皇家に届けているので有名な柿である。その身不知柿を収穫せずに放置していて小鳥の餌になっている木を見つけて撮ってきた。この身不知柿は花のうちなのか実になってか ... » more

相変わらず、過去日記冬至
冬至 ・・「冬至。」です。いよいよ、本格的な冬到来、・・と気を引き締めなくてはいけませんが、ふと拍子抜けするような、穏やかな暖かいお日和でした。(ぐずついた天候の地方の方には申し訳ないところです・・、)今年は、12 ... » more

四季折々の写真ハナミズキの実
ハナミズキの実 11月27日に一度間違えて紹介したことのあるハナモズキの実を紹介します。このハナミズキについてフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によるとハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ヤマボウ ... » more

四季折々の写真白色タンポポの綿毛
白色タンポポの綿毛 先日紹介したシロバナタンポポの綿毛が飛び立ちの準備を完了して乾燥した爽やかな風が誘いに来ると何時でも飛び立てるようだった。今日は夕方から小雨が降りだしたので又乾燥するまでは飛び立ちがストップしたものと思う。去年は一株だったシロバナタンポポだ ... » more

カジカ蛙の岸辺柿の色
柿の色 「鈴生(すずな)り」の柿です。「鈴生り」とは、「神楽鈴(かぐらすず)」のように果実が房なりになることですね。どうです、この柿の豪華さは!いいですねぇ!青空を背景に見事ではないですか! {%クローバーwebry% ... » more
テーマ 実り  コメント(6)

四季折々の写真ウメモドキ
ウメモドキ 先日花見山公園に行ったとき妻が撮った写真を見て頂くことにしました。今日はウメモドキやムラサキシキブなどを見て頂きます。このウメモドキについてフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によるとウメモドキとはモチノキ科の植物 ... » more

四季折々の写真食糧難のスワン
食糧難のスワン 今年から飛来した白鳥や鴨たちへの餌の供給がストップしてしまい鴨の姿も白鳥の姿も激減となってかつての白鳥飛来地は訪れる人影もなく去年まで蓄積された糞尿が一面にへばりつくように残っていて大量の飼育をしている鶏舎に入ったような臭いが漂っていた。飛 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 16:21

「実り」のブログ関連商品

» 「実り」のブログレビュー をもっと探す

「実り」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る