誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    2005年

2005年

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「2005年」のブログを一覧表示!「2005年」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「2005年」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「2005年」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

術後の晩秋&冬 2 退院は・・・ん〜忘れましたが、11月半ばでした。11月・・・海辺のペンションに翌日は紅葉を見に、12月・・・雪見露天の旅館に、1月・・・息子は預けて、夫と温泉一泊旅行に、11月〜1 ... » more

代替療法・・・癌になった人の何割かは、なんらかの代替療法を考えることでしょう。「癌になっても不思議に元気」「癌と一緒にゆっくりと」などを書かれた絵門ゆう子さんが最初に試された代替療法の顛末にもあるように・・・やはり、 ... » more

術前説明 弟がかつてファイルにしてくれたものを紐解いてみました・・・大したものは入っておりませんでしたが、最初2回の術前説明文書がありました。手術日は10月18日(入院は多分12日)さまざまな危険や合併症の危険記されてましたが ... » more
テーマ 2005年 家族性非ポリポージス 子宮体癌

実母が健在な方は「子宮筋腫の手術するので実家へ帰ります」とか、、、「入院中は母が家事と子どもたちのことしてくれます」とか、、、聞きますが、私には母も姉妹もなく、家事まで手伝ってもらえるほどの親友もなく、主人の方の母や姉ともさ ... » more

手術・・・は誰しも前後辛いもので、ブログにも書かれている方も多いですから、敢えて詳細書くこともしません、っていうか忘れてますが・・・やはり1回目の手術が一番しんどかったです。消化器手術でも胃や腸は絶食もあるし、その後も通常食に戻るま ... » more
テーマ 2005年

話がずれてきましたので、本題に修正を・・・しかし、書きつつ、自分再確認&再発見もできますね。悶々としている人は書き綴るのもよいことでしょう。非公開のブログでもよし、公開でもよし、同病友こそ、この際最高の「友」であり「 ... » more

昨夜はメンタル面での本音・・・を書いてしまいました。そろそろ治療のことに戻ろうと思いながら、続きそうです・・・そして書きながら、自分が闘ったのは、病というより、病に至る心だったかもしれないと・・・思い至ります。癌に限らず、思春期の子 ... » more
テーマ 心の問題 2005年 概略

こうして、駄文でも文章を書き殴る私・・・文章、会話、言葉、というものに重要性を置いているのかもしれません。亡き祖父母、父母、彼らが生前遺した言葉・・・大事にしているのです。少ないながらも病気を通じて夫や息子、弟たちが発した愛 ... » more
テーマ 心の問題 2005年 概略

お産以外のはじめての入院・・・辛い検査もないことはなかったけど、死の恐怖もありましたが、なんか楽しかったですよ☆バカですね・・・H大病院は改築されて間もなく、非常にきれいでして・・・そういうのって大事かも・・・その後 ... » more
テーマ 心の問題 2005年 概略

死の恐怖を目の前に、人は何を思うでしょう?あれもしておきたい、ここにも行きたい?初恋の人に会いたい?美味しいもの食べおさめしたい?こういうときに、本心がわかるものですが、私の場合は、「夫の心」を試したかったも ... » more
テーマ 心の問題 2005年 概略

困ったことで、、、入院というと、息子を生んだ産婦人科での至福の数日の思い出色濃く、入院ライフに憧れている部分ありました。産婦人科の先生にも「センセ、更年期障害とか、各種検診のために40代の女でも入院させてくださいよ」なんて冗談半分に ... » more

順番に書いたり、テーマ毎に書いたり、と支離滅裂ですが、最終的にやりました抗がん剤は以下のうち手術↓UFT↓手術↓オキサリプラチン↓シビレが出て中止↓イリノテカン(吐き気は尋常で ... » more

その情報音痴、忘れんぼの劣等生患者ですが、ここぞ、というときは、食い下がりました。最悪に危険だった・・・2006年1月、異常なしのCT撮影から、わずか2か月で肝臓に何カ所も(この数も忘れております)右か左か(もわからない)ほ ... » more

助かったこと、後悔すること、考えれば色々ありますが、よかった(かもしれない)ことがあります。主治医のおかげでもありますが、「余命」という言葉はなかったように思います・・・2回目手術前、わずか2か月で肝臓半分近くまで成 ... » more
テーマ 2005年 概略

理論的に考え尽くし、ある時は現実に抗うことも大事でしょうが、与えられたことに流されるのも、またひとつの生き方でしょうか?紹介されたその日の午後医局にいらした若手医師・・・遠縁のコネも多少あったので、「教授に紹介してくれ」と言えないこ ... » more
テーマ 父のこと、家系のこと 2005年 家族性非ポリポージス  トラックバック(1)

H大病院を選んだ経由は、遠縁医師が居たことが大ではありますがかつて、Y大病院で父が痛めつけられ・・・?亡くなったとはいえ、お世話になった感覚もあれば、そのY大のご近所で育った経由もあり「大学病院」に馴染み??もありました・・・幼い頃 ... » more
テーマ 2005年 概略

さて、記憶を手繰り記します・・・最初の手術入院の際に弟が一式をファイルにしてくれましたが・・・実はそれ以後の検査結果、説明事項ほか、保存しておりません・・・内視鏡検査の写真とか、CTの骸骨写真とか、あまりステキじゃないですし・・・ ... » more
テーマ 2005年

恐れ続けていた、いつかもしかして?予感はしながらも、否定し続けていた・・・父と同じ病に「やはり」なってしまった。その時が来たわけです。なので青天の霹靂とまでいかず、意外に冷静でした。父は44で亡くなり、妹にあたる叔母もほぼ同年齢・・ ... » more
テーマ 2005年

検査を受けないことにしていた私・・・白い巨塔を見ても、我が事とは関連づけないほど、癌を忘れて生きていた45歳誕生日前後、でした。体つきが母に似ているから、案外癌の体質はないのかもね、などとノウテンキに・・・しかし一手に引き受けてやっ ... » more

2005年 冬の記憶 2005/01/19撮影思いに耽る晩秋写真を撮る気持ちも寒さに萎えてしまっている1999年9月に移住して6年目の冬の過去の写真を今見ている2003.2004のデータは見つからないアクセス不能になっ ... » more

祈るように 歌うように☆初雪
もっと降れ、もっと降れ、と子どもは飛び跳ねます空に向かって。長く、重苦しい北の冬の始まりを告げる雪も子供にはただ、楽しいおもちゃです。雪だるまを作るんだと、笑っています。その新鮮な喜びと驚きを、わたし ... » more
テーマ 2005年 投稿詩

祈るように 歌うように錯覚
視力が上がったと思う視力が上がるのはうれしいけれど秋は乾いていて空気がきれいでそれで遠くまでが良く見えるのだとあとで知ったそれでも紅葉しはじめた山並みが家々の屋根の向こうにくっきりと見えるのは自分 ... » more
テーマ 2005年

祈るように 歌うように秋雨
秋雨 しとしとと雨音がわたしの中から聞こえる夜には見えない傘を差す手にも何か温かなものが必要なのです草木染めの手編みのミトンホットミルクの入ったマグカップ生まれたばかりのピンクの子猫それらを目を ... » more
テーマ 2005年

★泣いているのかもしれない 音もなく降る雪泣いているのかもしれない白い空の向こうで殺された小さな手と殺した大きな手どちらもあなたに似せて造られた手耐え難く愛しい泣いているのかもしれない、その手で顔を覆い見開い ... » more
テーマ 2005年 投稿詩

祈るように 歌うように走っていく
走っていく 走っていく子どもは走っていくどろんこ道も坂道も小さな足をあげ腕をふり力いっぱい走っていく(ゆっくり、ゆっくりでいいんだよと母は思う)けれども走っていく憧れに向かって真っ直ぐに道なき ... » more
テーマ 2005年

祈るように 歌うように優しい手
おやいつのまにこんなに大きく優しい手になったのだろう子供の小さな肩に手を置き頬についた涙を拭ってやったとき節くれだったわたしの手がわたしのものではなくて自分の母親のもののように見えたのだあるいは ... » more
テーマ 2005年

ベーカー街 221B行く年
いろいろとあった2005年(平成17年)が過ぎようとしています。締めくくりのTVは、「紅白」でも「格闘技」でもなく、例年通り「超常現象」を楽しみました。それでは皆さん良いお年を!! ... » more

さて、2005年もいよいよその幕を閉じようとしています。今、この一年を振り返ってみると、さまざまな事件や出来事が思い出されてきます。たとえば、悲惨な列車転覆事故やアスベスト問題、あるいは、驕り高ぶる政・官両界の上層部に根深く蔓延る税金の ... » more
テーマ 政治的夜明け 2005年 2006年

FREE TIME2005年を個人的に振り返る
今年も残すところ、あと2日となりましたね。ブログなるものを今年の5月から始めたわけですが、多くの記事を書いたので何だかあっという間の1年だったような気がします。ここで今年1年の中で個人的に印象に残った出来事を月ごとに振り返ってみ ... » more

FREE TIME年末のご挨拶
年末までトップに置いておきます。2005年も残りわずかとなりました。この場を利用して当ブログにお越しいただいている方々に年末の挨拶をさせていただきます。今年の5月5日にブログを始めたのですが、長続きだけならまだしも、ここ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 16:15

「2005年」のブログ関連商品

» 「2005年」のブログレビュー をもっと探す

「2005年」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る