誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    記念館

記念館

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「記念館」のブログを一覧表示!「記念館」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「記念館」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「記念館」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

地区老人会「希望クラブ」食事会(15枚の静止画ムービー) 地区老人会「希望クラブ」食事会(15枚の静止画ムービー)2016年6月26日撮影先ず食べることに料理を撮るのを忘れてしまった。殆ど例年の如く加太の「いなさ」です。今回は総勢37名。参加者が増えて送迎バスも一台隣で借りていた。 ... » more

昔の会社のOB会(あおい会) 昔の会社のOB会(あおい会)2016年5月22日撮影25枚の説明無しの静止画ムービーです。カラオケの無い「がんこ」で開催総勢51名の参加でした。いつも賑わう会ですが、カラオケの好きな人たちは終了後第二部開催したようです。 ... » more

まっちゃんの旅日記琵琶湖疎水記念館
琵琶湖疎水記念館 琵琶湖疎水記念館によりました。明治維新による東京遷都のため沈みきった京都に活力を呼び戻すため,琵琶湖疏水の建設が始まった。着工から5年後の1890年に完成しましたが,水力発電を採用したおかげで,新しい工場が生まれ,路面電車も走り出し ... » more
テーマ 京都 記念館 旅行

まっちゃんの旅日記憲政記念館
憲政記念館 憲政記念館に寄りました。入口。入館無料。1970年にわが国が議会開設80年を迎えたのを記念して、議会制民主主義についての一般の認 ... » more
テーマ 記念館 旅行 東京

プラモデル 戦艦三笠 先日、大掃除の折に1/700スケールの「戦艦三笠」のプラモデルが出てきました。数年前に大阪で兄に紹介してもらって購入した物です。当時としては20世紀初頭の戦艦のプラモデルは珍しかったと思います。制作の参考になればと思い、 ... » more

河井寛次郎記念館へ 方広寺を出て再び大和大路通りに出て北に進みます。そして五条通りに出る手前、渋谷通りを東に入ります。ほんの少し登りながら進むと東大路通りに出る手前、五条通りに抜ける細い道を北に上がると河井寛次郎記念館が見えてきます。今年の5月に妙法院 ... » more
テーマ 河井寛次郎記念館 記念館 河井寛次郎

まっちゃんの旅日記水木しげる記念館
水木しげる記念館 何回も水木しげる記念館の前まできていますが、初めて入館しました。ねこ娘が出迎えてくれました。入館料700円。目玉おやじの秘密。 ... » more
テーマ 記念館 旅行 鳥取

つとつとのブログ北斎館から鴻山亭
北斎館から鴻山亭 岩松院から小布施市街の北斎館に向かいました。うまい具合に駐車場も見つけて歩いていくと、北斎館の廻りはお土産屋さんやレスト喫茶が多く集まっています。そんなお店を観てランランと輝く眼が光る女性陣{%女の子 ... » more
テーマ 記念館 長野 歴史人  コメント(6)

 アーチ型の窓や塔屋などが優雅な印象を与える 旧横浜ゴム平塚製造所記念館 アーチ型の窓や塔屋などが優雅な印象を与える旧横浜ゴム平塚製造所記念館JR東海道線平塚駅徒歩8分2013年4月29日(月)散歩旧日本火薬製造会社支配人室海軍火薬廠将校クラブ神奈川県平塚市浅間町1ー1八幡山公園内木造平屋 ... » more

つとつとのブログ永井豪記念館
永井豪記念館 毎年の夏恒例になってしまいましたが、今回も輪島まで行ってきました。朝市通りにあるお客さんの家なので、午前中に来るとこんな感じです。特にこの日は土曜というのもありましたが「能登大祭」が当日だったのでよけい人出が多かったみたいです。 ... » more
テーマ 記念館 テーマ館 能登  トラックバック(3)

北海道立青函トンネル記念館。 「青函トンネル」のルート変更による出入口の知内町決定により、北海道としては北海道側工事基地としての受入れ体制づくりに努力した福島町民の実情をよく理解し、町内三岳地区に「北海道立青函トンネル記念館」の建設を決定した。建物は、昭和46年に総工費 ... » more

つとつとのブログ実唱館
実唱館 新潟ふるさと村から、万代シティのバスセンタービルの3Fへ娘のオタク趣味の漫画の画材と同人誌を漁りに。。。ガタケットSHOP僕もチラッと覗いたけど、相変わらずブリ ... » more
テーマ 雑記 記念館 新潟

つとつとのブログ鈴木大拙館
鈴木大拙館 昨年(H23)10月に開館した「鈴木大拙館」に行ってきました。鈴木大拙は宗教の研究家として海外にも広く知られた人物です。特に「禅の研究」「禅に生きる」はベストセラーとなり、海外にZENが普及したのはこの人物の功績とされています。 ... » more
テーマ 金沢 記念館 歴史人  トラックバック(1)

金沢湯涌夢二館 湯涌温泉 金沢の犀川の上流にある湯涌温泉卿湯涌温泉は養老2年(718年)に泉に身を癒す白鷺を見て発見されたといわれています。別名「白鷺の湯」とも言われています。江戸時代には加賀藩主一族の常用湯とされていました。たびたび病や怪我が治癒したという ... » more

西田幾多郎記念哲学館 西田幾多郎は受験のときの問題に「善の研究」の作者としてよく出てきます。だけど読んだ人となると少ないと思います。読んでみるとなかなか面白いんですが、我が嫁さんや娘などは哲学と聴いただけで、頭が痛くなるなどといっています。読んでない人は試しにチ ... » more
テーマ 記念館 歴史人 河北  トラックバック(1)

(石川県郷土)人間国宝館 加賀市の8号線沿いに「お菓子城加賀藩」があります。名物の「加賀福」を中心にお菓子を製造販売しています。ちょっと伊勢の赤福に似ているあんころ菓子です。製造現場もガラス越しに見学することもできます。お城を模した建物と城門が目印です。ちな ... » more
テーマ 記念館 加賀 資料館・博物館

つとつとのブログ泉鏡花記念館
泉鏡花記念館 石川の三文豪。徳田秋声・室生犀星そしてこの泉鏡花。「地上」の島田清次郎を含めて四文豪だという人もいますけど。金沢市内の武蔵が辻にある近江町市場から西に行った場所、東茶屋街とは女川と呼ばれる浅野川を挟んだ対岸の尾張町の一角、菓子文化会 ... » more
テーマ 金沢 記念館 神社

旧制四高 校舎&文学記念館 金沢市街の真ん中、市役所の向かい、中央公園の一角に赤いレンガの建物があります。金沢近代文学館&金沢四高記念館です。旧制四高は現在の金沢大学の前身ですが、この建物は1891年(明治24年)に完成して、現在に至っています。日本人の設計の ... » more
テーマ 金沢 記念館 公園

oyakenのアウトドアライフ炭鉱展示館
炭鉱展示館 だいぶ前から気になり、行ってみたいと思っていた「太平洋炭鉱展示館」。ついに行ってきた。名古屋から来た兄貴ファミリーと釧路でキャンプし、天気が悪く動物園をあきらめ、展示館へ。釧路は今でも石炭を掘っている数少ない炭鉱の町。思い起こせば、小学校低 ... » more

寅さんに会いたくなったら、小諸へ行こう フーテンの寅さんと言えば東京葛飾柴又が有名ですが、信州小諸にも寅さんにちなんだ記念館があるんですね。その名も「渥美清こもろ寅さん会館」。会社の同僚であり、”寅・友”(寅さんを愛する仲間)のM・Tさんから、そこに行っ ... » more

満蒙開拓記念館ができることとなった かつて計画が話題になりましたが、3月29日付けの「中日新聞」で、来春、長野県阿智村に「満蒙開拓平和祈念館」の開館目標が報じられましたが、やっと六年がかりの計画が実りそうです。長野県阿智村の、この伊那谷からは多くの開拓団民を送 ... » more
テーマ 中国・満州 記念館 満蒙開拓団  コメント(4)

2012/01/09(月) 休日三日目 バタバタしました。 朝から何故か?東大阪にある司馬遼太郎記念館に行きたくなり家を軽く片付けて9:30ぐらいに出発。クルマなので20分ぐらいで着きました。小坂駅の近所でした。http://www.shibazaidan.or.jp/自宅に記念 ... » more
テーマ 修理 記念館 iPod

散歩 生活苦のもてもての才女 樋口一葉記念館 生活苦のもてもての才女樋口一葉記念館東京メトロ日比谷線三ノ輪駅徒歩10分2011年9月25日(日)散歩東京都台東区竜泉3丁目18番4号入館料300円鉄筋コンクリート地上3階地下1階平成18年建築《正面の外 ... » more
テーマ 記念館 散歩 作家

白沙村荘 橋本関雪記念館へ行く 今日は、「白沙村荘橋本関雪記念館(はくさそんそうはしもとかんせつきねんかん)」へ行きました。ここは橋本関雪という画家の設計した建物です国東塔(くにさきとう)とても大きかったです。他にもたくさんの塔があります。 ... » more
テーマ 記念館

逸翁美術館から小林一三記念館へ   すなおみち お誘いを受けて池田市にある逸翁(雅号)美術館へ行ってきました。一度、行ってみたかった美術館でしたが、2011年春季展は「与謝野晶子と小林一三」。和歌は少々苦手なのですが、どういう内容かとの好奇心も働いて入館しました。 ... » more
テーマ 記念館

西村京太郎記念館 超残念・機会あって、湯河原温泉に来たので、京太郎先生にお会いできないかと???30日の16時だったので、もう休みだったのかな?閉まってました。日曜日には先生がいらっしゃってサインもしてもらえるとHPに ... » more

11月14日(日) 昭和天皇記念館 観賞 & 国営昭和記念公園 の 紅葉 を 観て散策。 親愛なる貴方様へ。読んで頂きありがとうございます。最近ツイています。☆本日のおすすめメッセージ。11月1 ... » more
テーマ 記念館 紅葉 公園

Ryoの休日河井寛次郎記念館
河井寛次郎記念館 河井寛次郎の陶芸作品は展覧会で何度か拝見して、その都度、その作品に惹かれ、記念館にも見学に行きたいと思っていたのですが、やっと念願が叶いました。河井寛次郎については、みなさんも既にご承知の方も多いと思われますので、履歴等は省きますが、大 ... » more
テーマ 記念館 陶芸

司馬遼太郎記念館訪問 過日、念願かなって東大阪市にある司馬遼太郎記念館を訪問してきた。近鉄八戸ノ里駅から徒歩で10分ぐらいだった。足にマメができていて筋肉痛だったので、歩みは遅かったがだいたいそんなものだろう。日本の国民的作家の旧宅は思っていたよ ... » more

ミモザ 野口英世記念館 (福島bQ)
野口英世記念館 (福島bQ) かなり前にも野口英世さんの生家に行っていますが今は記念館の中に生家があって驚きました生家1876年(明治9年)11月9日に生まれ上京するまでの19年間を過ごした ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 15:49

「記念館」のブログ関連商品

» 「記念館」のブログレビュー をもっと探す

「記念館」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る