誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    海洋

海洋

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「海洋」のブログを一覧表示!「海洋」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「海洋」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「海洋」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

それより持続可能な社会の実現を。問題視されている北極海の氷の減少であるが、人間がエネルギーを使いまくっていれば気温上昇は仕方がない。エネルギーは最終的に熱になる。二酸化炭素のせいにしたがる人が多いけど、単純に消費エネルギーが増え ... » more

海を往く者海運会社のカルテル問題
これが本当の海運同盟!厳しい価格競争に晒されている日本の海運業界。自動車輸送だけでなく、すべての海運において輸送費の積算をしただけで「これって違法だったのか?」と思うほど、堂々としたカルテルの証拠が手に入る。昔から定期船は各航路 ... » more

海を往く者教育関連の会合10
教材はカリキュラムとセット。毎年やっている二術校の一般公開で今年は出し物の内容を大幅に変えたので見に来て欲しいとの由。今早朝にバスで戻ってきたばかりだが、横須賀に向かう。同時に総監部でも一般公開をしているのだが実戦部隊はどうでも ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

天然資源のご利用は計画的に。http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp396.html2005年の時も新月のときの航海でマリアナ沖のスルガ海山付近で目も口もできていない孵化仔魚を発見して ... » more

何回来ても答えは同じ。>「東京新聞は14日、「(日本政府が上陸を許可しないのは、)領有権を強く主張する中国との間での不測の事態発生を懸念したため」とし「野田政権が目指す尖閣国有化方針にもマイナスの影響を与えると判断した」と報じた ... » more

海を往く者海洋関連の会合118
夏場は毎週末出張。一般向けの海洋教育の手伝いでこの忙しいのに4日間も船に乗る羽目になった。今回諸処の事情で前泊が出来ない上に、翌日は朝から打ち合わせが入っているので夜行バスで行く羽目になり、体中が痛い。早起きしていく羽目になった ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者フランス人の採用試験
はぁ〜イラっとくる面と向かって怒るとめんどくさいのでここに愚痴でも書いておこう。ある国際機関在勤時になぜか人事の手伝いをさせられた。そのときの話。必要だったのが、データ解析のできる技術系なんだけど事務処理スキルも高い人間というも ... » more
テーマ 海洋 行政 本国

海を往く者過酷な研究装置ワースト3
コスト的にも過酷だけどね。各研究所にはいろいろな研究施設があって、その目的に応じた研究や試験をやっているのだけど、中には人にとってかなり過酷なモノがある。@大規模地盤波動総合水路小難しい名前だけど、要は津波の再現 ... » more

海を往く者海洋関連の会合117
めちゃくちゃきつい・・・毎年の恒例行事になった富山での仕事。今回H女史が家の事情で参加できないので、小生の単独参戦。これがまたしんどかった。前日に1800時まで2件会議を入れられた上に上司の飲みにつきあわされて新幹線に飛び乗った ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者海洋関連の会合116
出張大杉。今回は乗った乗り物がすべて30分以上遅れるというかなり過酷な出張だった。まず小田急が大雨で遅れて区間運休してくれたおかげで乗る予定の次の新幹線の自由席に乗ったら乗車率160%というほとんど繁忙期並みの車内。PCも使えず ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

うなぎのCITES掲載問題 あまり他人のことを言えないと思うが・・・水産資源の危機は井田徹治の書籍に詳しい。何年も前からうなぎもマグロも激減していたから、この状況は想定通りで、そんな現実も見つめないで米国にただただ何癖つけるのはアホかと言いたい。米国は単に ... » more

海を往く者海洋関連の会合115
めちゃくちゃ疲れた。副題でそう書くのも当たり前で、3日間動きっ放し。さすがに玉川大のT先生のお呼びとあっては断るわけにも行かず、朝から豊橋技科大入り。この大学、駅からの直線距離は大したことはないのだが、半島部を回り込む形になるた ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者海洋関連の会合114
手抜きは止めましょう。四半期に一度開催している世銀東京事務所のセミナー。海洋・沿岸生態系に基づく経済開発が直面する課題について、実際的解決策を探るためのセミナーという位置づけ。要は沿岸都市における海洋生態系の回復を図る際に直面し ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者教育関連の会合9
ESD−Jも限界かねぇ。代々木で会合。あいにく2日間とも雨で、かつ電車が遅れたので冒頭挨拶には間に合わず、東北の話題提供の部から参加した。その中で気になったのが福島大のG先生の副読本の話。役人のごとく「嘘はついていないんだけど真 ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者海洋関連の会合113
九大のS女史のお誘い。というわけでひさびさの韓国進撃。前回は砲撃事件の現地調査だったので今回のようなアカデミック枠での参加は実に8年ぶりになる。唯一の東京組なので成田から乗ろうとしたら成田エクスプレスが遅れている。出発が早いので ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者海洋関連の会合112
教育関連の会合でも良いけど。なぜか関西の海洋教育セミナーにつきあう羽目になり徳島へ。まぁ、生活科総合学会と委員会の両方の顔を持つのが自分だけだから仕方ないといえば仕方ないのだが。しかも今回は海洋大のS女史と同行しているので何かと ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者鞆の浦は開発するべからず
元々無理な計画だった。どこの国でも役人は素人考えで突っ走ろうとする。景観や歴史がメインの観光地で、観光推進目的で景観をこわしても近代的な橋を作るなど本末転倒だ。新しい橋ができたはいいが、観光客がガタ減りして、ただの寒村になってし ... » more
テーマ 海洋 行政 社会

既知の事実だと思ったけど?実は米国は国連海洋法条約を直接的ではないけれど、国連海洋法条約と同じレベルで国内法を実施・運用しているので実質的には遵守している。これによる問題はあまり生じていないが、深海底の開発の問題だけは、いわゆる ... » more
テーマ 海洋 行政 本国  トラックバック(2)

計測屋の基礎中の基礎。少々ややこしいのだが、海洋環境分野に来る前に船舶通信士をしていた関係で船舶通信&舶用電気が専門ということになっている。だが、小生の学生時代の航海士や機関士は船舶通信をそれほど深く学んでいるわけではないので、 ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者海洋関連の会合111
あんたら何がしたいの?朝から渋谷の国連大に向かう。先に乗り物関係の話。鉄道という異分野ながら国際認証や国際標準化が必要という点では海洋分野にも通ずるものがあり、拝聴する。気になるのは鉄道事業者ごとに思惑があるような気がするのだが ... » more

海を往く者海洋関連の会合110
出張旅費が足りなくなってきた。朝一番の新幹線で神戸に進撃。当初予定していなかったので航空機は事前予約が取れず、新幹線も壁際の中央席、しかも窓際の人間がやたら入れ替わるので名古屋と新大阪で二度も席を立つ羽目になった。とりあえず会場 ... » more

海を往く者海洋関連の会合109
年度が明けても相変わらず報告書の嵐。朝から横須賀で一般公開の手伝いのため、デザイナーさんと同行。最近、職員バスの便乗が認められなくなって一般客と同じ扱いなので満員バスに乗らなければならないので少々しんどい。しんかい6500および ... » more

ヘボすぎてかなり切ねえ。集客予想の1割とは前代未聞の低い人気だ。普通は予想の2〜3割減、悪くてもせいぜい半分くらいじゃないのか?それが1割程度ということは、予想そのものが出鱈目だったのだろう。そもそも開催国としてのファンダメンタ ... » more
テーマ 海洋 行政 社会

海を往く者海洋関連の会合108
盟主には盟主の品格がある。http://injapan.no/marine/?lang=jaお台場で日本とノルウェーの合同マリンセミナー。持続可能な海洋資源の産学連携や共同研究の進展を図るのが狙い。要は、「ノルウェーと日 ... » more
テーマ 海洋 行政 社会

海を往く者海はめぐるは問題本
頭の血のめぐりがかなり悪いんじゃないか?誰の発案だか知らないが、日本海洋学会の創立70周年記念出版で大学1年生を想定した「海はめぐる」という本が出版された。同じ海洋教育をやっているM先生に薦められて読んでみたが、明らかに東海大出 ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者大陸棚の延伸
評価は70点。日本政府は、2008年11月12日大陸棚限界委員会に大陸棚延長を申請していた大陸棚延長について、同委員会が4月20日、第29会期会合でわが国の大陸棚を約31万平方キロメートル延長することを認める勧告を採択した(この ... » more
テーマ 海洋 行政 社会

海を往く者大分の潜水事故に思う
これが下請けの現実。1人ならアクアラングの酸素ボンベやレギュレーターに問題ありかとも思ったが、3人まとめて同時に問題発生というのは考えられない。ダイバーは背負っているタンクの残圧をリアルタイムにゲージで確認が出来る(残圧計、深度 ... » more

海を往く者海洋関連の会合107
本当に忙しい。もう常套句と化してきた感があるが致し方ない。毎年のことながら年度末にバタバタしてしまう。今年はよりにもよって最終営業日に会議設定。それだけならよいのだが、委員長とオブザーバーの取り扱いで揉めた。何しろ自分の連れてき ... » more
テーマ 教育 海洋 研究

海を往く者TSLの廃船に思う
ついでにMESも廃業しろ。従来の船舶の2倍近いスピード、航空機より格段に大きい輸送量と低いコスト。新時代の旅客船、アジア諸国から生鮮品を運ぶ輸送手段などとして「海の新幹線」などと期待されたTSLがついに廃船になった。まことに慶賀 ... » more
テーマ 海洋 行政 社会

海を往く者海洋関連の会合106
海洋関連の会合106 経費節減、コスト削減。国際会議を開く場合、国連公用語を使用すべしという理由で参加国の構成にもよるが英語以外にもフランス語やスペイン語など3〜4か国語が用いられている。母国語がそのどれかに属していると大変便利なのだが、スワヒリ語や ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 14:44

「海洋」のブログ関連商品

» 「海洋」のブログレビュー をもっと探す

「海洋」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る