誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    創価

創価

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「創価」のブログを一覧表示!「創価」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「創価」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「創価」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

岩通信人間革命
戸田先生が出獄されてからまずおこなったことは、自身の経済的打撃がどれほどのものか調べることであった。当時の金額から現在になおすと億を越える借金ができたそうだ。戸田先生は事業手腕に優れていて、十幾社もの会社を経営し、さらに拡大 ... » more
テーマ 宗教 創価

岩通信人間革命
創価学会名誉会長の池田大作先生はその著作において膨大なものがある。僕もできるだけ読むようにしているが、どの本にも一貫して流れているのは青年への期待であり、生涯信仰をまっとうしていく心の強さを持つようにというメッセージである。 ... » more
テーマ 宗教 創価

岩通信人の心乱れれば
日蓮大聖人の仏法では、人の心が乱れ、社会が荒廃すると自然災害も起こると説かれている。鎌倉時代も今でいう奇抜なファッションや犯罪が横行していて、人々の生活が脅かされていたという。武家社会にあって、民をひきいていくにも独善的なと ... » more

岩通信災害
記憶に生々しい地震の後は、集中豪雨。多くの人命が失われ、生き残った人々もその財産の多くを失った。そうした人々を救うべき政治はただただ混乱するばかりで「国民の生活が第一」と言うだけが精一杯。国民は政治家に期待しているが ... » more
テーマ 宗教 創価

岩通信自殺の拒絶
さっき、ヤフーのページを見ていてある有名な人が自殺したことを知った。自殺・・・本人は相当悩まれて苦悩されていたに違いない。その苦しみは本人にしかわかるまい。仕事で笑顔でいなければいけないのに、その人は悩みを抱えていて ... » more
テーマ 宗教 日記 創価

岩通信原子力
今のエネルギーは原子力発電に大きく依存している僕はこのことについて詳しく知らないが、自然エネルギーなど原子力に代わる代替エネルギーも稼動している。池田先生は原発に反対していて、人間の知力で安全確実なクリーンエネルギーへの転換 ... » more
テーマ 創価 社会

岩通信聖教新聞
僕は毎日聖教新聞を一部持ってデイケアに来る。そして読んでほしい人に贈呈することにしている。テレビ欄だけ読む人、見出しだけ読む人、それから体験談を読んでくれる人、様々である。僕としては受け取ってもらって少しでも創価学会 ... » more

村上春樹さんの書かれた「雑文集」を先日読み終わった。軽く楽しみながら書いたものから、深い内容のものまで幅広く掲載されている。発表の場を失くした文章たちだから、いつか日の目をみることを待っていたと村上さんは思っていたのかもしれ ... » more
テーマ 宗教 創価 文学

岩通信青年創価学会
僕は現在45歳である。壮年である。創価学会員である。創価学会は常に青年という言葉を使う。青年が大事だ、青年が立ち上がらなければならないと叫ぶ。45歳だけど青年なのである。確かに政治家とか考えれ ... » more
テーマ 創価

岩通信母から聞いた話
僕はあまり手のかからない赤ちゃんだったと母は昔言っていた。兄も僕をあやすのが楽しいらしく、「大きくなったら赤影ごっこをしよう〜ね♪」などと、当時流行っていた漫画の流行歌を歌ってくれていたそうだ。僕は頭上にガラガラがあったと思 ... » more

岩通信戸田先生原水爆禁止宣言
創価学会第二代会長の戸田城聖先生がまだお元気でいらした頃、創価学会青年部による三ツ沢競技場での青年体育大会で、歴史的な「原水爆禁止宣言」が発表された。これは原子爆弾を使ったものは極刑に処するべきである、とする究極の叫びであった。 ... » more
テーマ 宗教 創価 社会

岩通信来世はあるのか
キリスト教では今を精一杯生きて神の怒りに触れなければ死んだ後、天国で生まれ変わると説いている。仏教では生まれては死に、生まれては死に、来世が永遠に続くと説いている。キリスト教は一度天国に生まれてしまえばそのままずっと若いまま ... » more

岩通信人格神ではなく法則
つい先日のことだ。キリスト教の伝道をしている二人の青年に声をかけられた。大体姿を見ればわかるので(きちんとした身なり、あざやかな笑顔)、ああキリスト教の勧誘だなと思った。僕は時間がなかったので微笑を返してその場を離れ ... » more

岩通信落ち着こう
どうも今朝は取り乱してしまった。メール交換をしている相手の方が苦しんでいて、僕が何もしてあげられることがなかったからだ。その方も精神面で苦しみを抱えていて、しんどい毎日の中、懸命に生きていらっしゃる。人間、自分が無力 ... » more
テーマ 創価  コメント(2)

岩通信人生は無常か
先日、五名くらいのデイケアメンバーと兄と僕で、話し合う機会があった。兄の言うことは「明るく楽しい気持ちになれる」と、この仏法のすばらしさを訴えた。皆、そのことはよくわかってくれたようで、しきりとうなずいてくれた。入会 ... » more

岩通信
俺には夢があるどきどきするような俺には夢があるときどきびびってるなんだかんだ言われたって、いい気になってるんだ夢がかなうその日まで夢見心地でいるよ建前でも本音でも本気でもうそっぱちでも ... » more

岩通信仏法対話
デイケアにお世話になるようになって、数年がたちました。そしてやっと自分の精神が常人と近づきつつあると思います。お題目も一日一時間兄と一緒に上げ続け、700日をずっと越えてきました。そのおかげだと思うのですが、病状が安 ... » more
テーマ 創価

岩通信グラフSGI
さっき、創価学会が発行している「グラフSGI」を読んでくださっているSさんと話をしていた。Sさんはグラフの一ページ目の池田先生の写真が好きだそうで、その写真と添えられた文章に気持ちが洗われる想いになると言われた。正直、これま ... » more
テーマ 宗教 創価

創価学会信者の家庭の家庭内暴力について 考えてみた 親が創価学会に入会していると、子供たちも自動的に入会する事になってしまう為、子供たちの親への不信感は子供が成長するにつれ大きくなって、やがて暴力に・・・単純な話として、子供たちは知っているのだ。創価学会が朝鮮宗教でありカルト宗教であることを ... » more
テーマ 創価 妄想 動画

岩通信池田先生「人間ゲーテを語る」
創価学会名誉会長の池田大作先生が月刊誌潮で「人間ゲーテを語る」を連載されることになった。僕はまだ今よりずっと昔にゲーテの「若きウェルテルの悩み」を読み、時代や国が違うとはいえ、そのラストシーンには驚かされた。恋愛に命を賭して ... » more

岩通信宇宙
何年か前に、NHKで放送された宇宙の番組を思い出している。その中で、地球が地球としてこうして無事太陽系惑星として存在できるのは多くの偶然があるそうだ。例えば、宇宙空間を飛来してくる隕石の数々は巨大なものも含めて、木星の存在に ... » more

岩通信小説人間革命
創価学会第二代会長の戸田城聖先生が書かれた「小説人間革命」を読んでいます。今の時代とは正に隔世の感のある時代背景です。しかし人間の悩みは世の中が進歩しても大きくは変わらないようです。同じ悩みでその時代に生きることなりに重いの ... » more
テーマ 宗教 創価 文学

岩通信びっくりしたな、もう
さっきまでデイケアフォーラムを開いていたけれど(デイケアフォーラムというのは皆がそろって話をする場)、ある人が僕を指名して「毎日何の本を読んでいるんですか?」と訊かれた。僕はびっくりしてひっくり返りそうになったが、なんとか立ち直って ... » more
テーマ 宗教 日記 創価

岩通信最後から二番目の恋
昨夜はドラマ「最後から二番目の恋」を見た。楽しみにしているので、観ることができて嬉しい。小泉今日子さんというのは実に存在感があるなあと思った。と、いうか一人で魅せることができる。これはきっと彼女の明るい性格と ... » more

岩通信緊張してます
最近、僕にとって重要なことが起こり、毎日緊張しています。うまくいけばいいのですが、相手がいることもあり、こちらの一方的な思いで成就することはありえないと思います。人にこちらの想いを伝えるためには大変な努力が必要だと思います。 ... » more
テーマ 日記 創価

岩通信トインビーとの対話
創価学会の外郭団体でもある第三文明社から出ている「トインビーとの対話」を読んだ。トインビーとは、20世紀を代表する歴史学者であり、既に故人であるが、その残した歴史的業績は20世紀に高く評価され、21世紀になっても色あせることがない。 ... » more
テーマ 宗教 創価

以前、いろいろなブログを見ていたら、電車の中で聖教新聞やロッキングオンを開いている奴を見ると恥ずかしいなと書いていた男性がいた。理由は書かれていなかったので、ふーんと思ったけど、聖教新聞ならまだわかるが、ロッキングオンもそうなのかな ... » more
テーマ 宗教 創価 音楽

都立実績基準による大学実績分析(95)創価編 はじめての方は、とりあえず、記事の下の方に「都立基準分析」のキーワードがあって、記事タイトルが一覧できますから、そこから、各数値の算出方法については(1)〜(3)を、グラフの見方は足立学園の記事を参照してください。そのうち、見方をまとめます ... » more
テーマ 教育 都立基準分析 創価

岩通信僕が聖教新聞に引かれる理由
人類はゆっくりと進化の方向へ向けて生きている。これが僕がいつも思っていることである。もちろん何をもってそんなことがいえるかと問い詰められれば、野球選手の寿命が伸びたじゃないか、とかそんなことしか言えない。まるで説得力 ... » more
テーマ 宗教 創価

岩通信音楽隊、鼓笛隊が日本一
創価学会には音楽隊と鼓笛隊という団体があって、全国的な大会で活躍しています。今回は埼玉で開かれた全国大会で、音楽隊と鼓笛隊とが日本一の栄冠に輝きました。参加者は毎日、自分との闘いで時間をこじ開けるようにして練習に参加して、腕 ... » more
テーマ 宗教 創価

 

最終更新日: 2016/11/12 15:42

「創価」のブログ関連商品

» 「創価」のブログレビュー をもっと探す

「創価」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る