誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    創価

創価

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「創価」のブログを一覧表示!「創価」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「創価」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「創価」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

岩通信逆なんじゃないか
創価学会をテーマにした小説を書き始めた。二十枚くらいになったかな。ここからどのように書き進めていくかを考えている。それで思ったのだが、この小説を第三文明社に送るというのはどうだろうということだ。あまりに安易ではないか ... » more
テーマ 創価 倉木麻衣さんへ 恭子さん、ゴー!

岩通信倉木麻衣新曲
マイちゃん、新曲のPV観たよ。見ましたか、ウラさん。一回しか見てないでしょ?え、わかる?ウラさんのことは何でもわかります。新幹線が舞台だね。ウラさんは飛行機に乗れない(笑)それは何とかなるけど ... » more
テーマ 創価 倉木麻衣さんへ 音楽

岩通信忽那汐里さん
聖教新聞1月7日木曜日付第12面に忽那汐里(くつなしおり)さんが登場していた。彼女は2006年全日本国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞した。2007年に「3年B組金八先生」で女優デビュー。その彼女が一月十日の ... » more
テーマ 創価 忽那汐里さんへ テレビドラマ

岩通信小説
かるた大会が始まった。僕は選手でないのでこのブログを書いたら応援に行く。創価学会員でなければ書けない小説…それは一体なんだろうか。学会の指導には「文学はどんなに絶望的な内容でも最後は救われるものであるべきだ」とあったと思う。 ... » more
テーマ 創価 文学 恭子さん、ゴー!

岩通信駅伝競歩
歩いてきました。わずかな距離だけど、皆でリレー形式で病院の敷地内を競歩してきました。負けちゃったけど、楽しかったです(笑)汗をかくほどのことはなかったです。普通に歩いているだけ、という感じ。今日着てきたコートをほめら ... » more
テーマ 日記 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信まとめてみよう
何だか今日のブログは落ち着かない内容になって書いてる本人が混乱している。それでまとめてみよう。まず、デイケアに来る日はブログとプログラム参加と読書。図書館へ行く日は小説と読書。この小説は創価学会の信心をテーマにしてま ... » more
テーマ 創価 文学

岩通信創価学会の小説
ワイちゃんさあ、創価学会の物語を書いてみたら?さっき観たショートムービーみたいに?キョーコさん。そうそう。難しいと思うけどワイちゃんが実際に体験したことや学んだことやそんな何やかやを書いてみるのよ。きっとそういう意味 ... » more
テーマ 創価 文学 恭子さん、ゴー!

岩通信
こっこさんの映像を見ていた。これは僕が昔買ってよく見ていたPVのショートバージョンだった。見ながら懐かしいなあと思っていた。僕はポロメリアが好きで、メロディーが何といっても良かった。続いて鬼束ちひろさんの月光のPVを観た。ど ... » more
テーマ こっこさんへ 創価 音楽

岩通信挑戦と希望
創価学会の公式サイトには池田大作名誉会長の代表的な詩が抜粋されて掲載されている。僕は最近この詩を読むのだが、何度も何度も「希望」「挑戦」といった言葉が繰り返され、それを聴くたびにそうだ、そうなんだ、と勇気を与えていただける。 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信非戦
2002年1月に幻冬舎から出版された坂本龍一さん監修の「非戦」がデイケアに置いてある。これから読んでいこうと思うが、坂本龍一さんは9.11のテロリズムに対して暴力に対する暴力を否定されている。闘いの終わりなき続きは何としても ... » more
テーマ 日記 創価

岩通信白痴
今日は僕の誕生日である。49歳になった。聖教新聞で紹介されているイギリスSGIメンバーは48歳にして自分の夢をかなえたとあった。僕は遅々として進まない自分の小説を前にして「さあこれからだ」と自分で自分を励ましつつ書い ... » more
テーマ 創価 文学 恭子さん、ゴー!

岩通信人生は強気で行け!
「人生は強気で行け!」創価学会第二代会長戸田城聖先生が残された言葉である。不二の弟子である池田大作先生に言われた言葉であることはもちろんだが、当時の創価学会員全員に贈られた言葉であると思う。ところでさっき、南海ホーク ... » more
テーマ 創価 スポーツ

岩通信100万分の1回のねこ
12月21日付の聖教新聞二面の下段の広告欄に「100万分の1回のねこ」が掲載されている。これは講談社から発刊されたものであり、大きな話題を呼んでいるようだ。内容は、以下に書く合計13名の作家・詩人によるものであり、佐野洋子さ ... » more
テーマ 創価 文学 恭子さん、ゴー!

岩通信滝山祭
1985年、僕が大学一年生だったときの夏に、学生寮であった滝山寮にちなんで「滝山祭」が開かれた。これには創立者池田大作先生をお迎えして、先生の前で学生たちがこれから大成長していきますという誓いの意味がこめられていた。全部でど ... » more
テーマ 創価

岩通信創価大学
創価大学が創立されてから長いときが過ぎた。何もなかった広大な土地に大学関係の建物が次々と建てられ、いまや日本一の教育環境を持った大学として注目されている。僕は1985年に入学した第15期生であるが、現在の創価大学の発展を知り ... » more
テーマ 浜崎あゆみさんへ 創価 倉木麻衣さんへ

岩通信無冠の友
聖教新聞を早朝に配達する学会員のことを池田先生は「無冠の友」と呼び、最大限の激励をされている。これから寒い冬に向かう中、自転車やバイクで配達する学会員さんは大変である。スリップ事故や風邪をひいたりするかもしれないからである。 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信励ましの聖教新聞と中村紀洋さん
「励ましの聖教新聞」聖教新聞はよく、励ましのお手紙と言われる。多くの新聞社がせちがらい世相を中心に書くのに比べ、聖教新聞はたくさんの人の笑顔が掲載されている。そして人生に前向きで、病に倒れても信仰の力で蘇る感動的な体 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信祈ればかなうということ
仏法は祈ることに尽きる。しかしただ祈るだけではいけない。実際に行動しなければ、その上での祈りならかなう。僕ははたしてそうしているか。祈っていることは確かだ。そしてその祈りがかなうべく自分の周囲が動いている。 ... » more
テーマ 日記 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信名字の言
聖教新聞の一面の下段には「名字の言」という題名をつけられたコラムが掲載されている。毎日その時々に起こる社会現象や、創価学会の活動などを関連付けて書かれている。この名字の言を読むだけでも聖教新聞を読む価値はある。社説も ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー! 中谷美紀さんへ

岩通信聖教新聞
12月15日付の聖教新聞は素晴らしい内容であった。4面はドクター部の方の仏法で説くところの生死観。そして隣の五面では若々しいおばあちゃんの素敵な笑顔が満面に広がる体験談であった。仏法の生死観はご存知の方も多いだろうが、生と死が交互に ... » more
テーマ 浜崎あゆみさんへ 創価 長澤まさみさんへ

岩通信文芸部の日
今日は創価学会文芸部の日である。これは池田名誉会長が沖縄の地で小説「人間革命」を書き始められた日であり、それを記念としたものだ。僕はなぜか一応文芸部員であり、活動はないものの名前はある。一応なんて言ってはいけない。そ ... » more
テーマ 創価 文学

岩通信聖教新聞
創価学会の機関紙聖教新聞がリニューアルしてからずいぶんたった。以前よりもポップでカラフル。そして内容は型にはまった難しいものではなく、わかりやすく仏法のことを書かれている。昨夜ゆっくり読む時間があって読んでいたけど、深い哲学 ... » more
テーマ 創価 北川景子さんへ 新垣結衣さんへ

2年前、2013年、黄金の3年の始まりの年、11.18目指しての先生のご指導、9月に記事にしていました。見直してみました。すごい意義ある最後の1年がスタートしたんですね!2年前の記事↓本当だ。今日は9月1日。11.1 ... » more
テーマ 創価  コメント(4)

岩通信創価学会創立85周年
昨日をもって、創価学会は創立85周年を迎えました。ますますお元気な池田大作先生と奥様の最近の写真が聖教新聞に掲載されていました。池田先生、ちょっとスリムになられたような…(笑)これからもますますお元気で創立100周年 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信芸術
芸術は人類の華である。豊かな叡智の光り輝く真心の結晶である。そこには知性がある。品格がある。まごうことない美しさがある。人類は芸術と共に歩んできた。芸術と共に過ごすことで自らを鼓舞してきた。闘いの中にあっても ... » more
テーマ 創価

岩通信歴史
歴史とは何だろうか。人類が誕生してから延々と続いてきた時間の流れ。そうともいえるだろう。人類は進化してきた。その進化はある時をもって知性のそれに変わる。人類の知性。それはある意味戦争で得られてきたものだ。 ... » more
テーマ 創価

岩通信ここまで来たら
ここまで来たら小説を絶対に完成させなければならない。僕は小説を書く前に読むべき本がたくさんあると思っていたが、今、今の自分で書ける背伸びしない作品を書くことが大事だ。創価学会のことが出てくるけれど、あえてS学会などせず、堂々 ... » more
テーマ 創価 文学

岩通信日中韓首脳会談
昨日、ニュースを聴いていたら日本、韓国、中国の首脳が一堂に集まり、会談を行ったことを知った。素晴らしいことである。こうして各国の首脳が集まり話し合うことで未来の友好が約束される。来年は日本で行われるそうだが、安倍首相がそのと ... » more
テーマ 創価 政治

岩通信先は長い
大江健三郎氏の「憂い顔の童子」を読んだ。読んだとはいっても大江文学である。そう簡単に理解できるはずがない。ある時を境として大江氏は世界に通じる文学を創造しようと決意したと聞いたことがある。僕の勘違いでなければその方向 ... » more
テーマ 日記 創価

岩通信
大江健三郎さんの小説を読んでいると、死の影がちらちらする。自分がもうその年齢であるということを読者に訴えかけているように思える。大江さんは僕から見るとまず自分の世界があってそこに集まってくる人々に話しかけるのであって、自分の ... » more
テーマ 創価

 

最終更新日: 2017/09/28 11:52

「創価」のブログ関連商品

» 「創価」のブログレビュー をもっと探す

「創価」ブログのユーザランキング

岩通信 1 位.
岩通信

テーマのトップに戻る