誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    創価

創価

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「創価」のブログを一覧表示!「創価」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「創価」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「創価」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

岩通信これは闘いなんだ
すっかり書くことがある種の劣等意識に基づく怯えた内容になってしまった僕。これは闘いなのだということをおっかなびっくり感じている僕。強気になれない。逃げてばかりいる。何が悪いのか。どこが悪いのか。はっきりしている。怖気 ... » more
テーマ 創価 倉木麻衣さんへ 恭子さん、ゴー!

岩通信ウラとマイ♪草引き
暑かったよ〜マイちゃん。何してたんですか、ウラさん。テラスの草引きだよ。へえ。麦わら帽子被りましたか。被ったよ。でも頭が大きいから帽子が落ちそうでさ。ははは。でもこの暑い中頑張りましたね。まあ ... » more
テーマ 創価 倉木麻衣さんへ 小説

岩通信ウラとマイ♪創価学会
ウラさんて、創価学会員だったんですね。マイちゃん、言ってなかったっけ。知ってますよ(笑)それで、すっきりしたんだ。何がですか?創価学会の信仰をテーマに小説を書くと決意したから。創価学会って不思 ... » more
テーマ 創価 倉木麻衣さんへ 小説

岩通信創価学会員として
これからは創価学会の一員としての小説を書く。信仰者の一人としてどうすれば幸せになっていくかを書いていく。創価学会の正しさ、素晴らしさをテーマに小説を書いていく。どうして今までこのことに気がつかなかったのだろう。 ... » more
テーマ 創価 小説

去年の今日、7月4日、うさぎさんと共に誓願勤行会に参加できたのでした!うさぎさんにメールしたら、うさぎさんもその事思い出していたんだって(^^)7.4誓願勤行会の記事☆ 小さな一歩でしゅっぱ〜つ♪/ウェブリブログ http://ha ... » more

岩通信お休みします
長い間続けてきた岩通信のブログですが、しばらく休むことにしました。ブログに費やす時間を小説を書く時間に当てようと思うのです。今まで読んでくださった方、ありがとうございます。ビッグローブさんも書かせていただいてありがと ... » more
テーマ 日記 創価 恭子さん、ゴー!

「真実の世界平和の基盤となるのは、民族や国家、イデオロギーを超えた、人間と人間の交流による相互理解です。そのために必要なのは、芸術、文化の交流ではないだろうか」池田先生は思索を重ね、民主音楽協会を作られた。2月9日はその「民音の日」 ... » more
テーマ 創価

2005年9月18日、池田先生はベトナムハノイ国家大学より「名誉博士号」を授与された。これは第一回創価学園大会の席上であり、ダオチョンテイ総長より贈られた。ベトナムへの理解と貢献に、ハノイ国家大学から世界で180番目となる池 ... » more
テーマ 創価

岩通信SUN(創価大学ニュース)
数か月に一度、創価大学からパンフレットが送られてくる。SUN(創価大学ニュース)である。これを読んでいると卒業してもう少しで30年になろうかという月日を想ってしまう。僕は15期生である。その頃の大学も立派だっ ... » more
テーマ 創価

岩通信牧口先生とデューイ博士
2006年6月6日に池田先生は南イリノイ大学カーボンデール校より名誉博士号を贈られた。ここでは謝辞として牧口常三郎創価学会初代会長と偉大な教育学者として著名なデューイ博士との一致点、教育こそ重要であり高い地位に就いた者ほど青年と共に ... » more
テーマ 創価

岩通信宇宙の始まり
仏法で説かれる久遠元初と無始無終の一見相反する哲学をどうとらえるかが重要だ。科学でもビッグバンは常識化したが、ではそのビッグバンの前はどうだったかという議論がある。仏法の目で見ればビッグバンも繰り返し繰り返し行われてきたもの ... » more
テーマ 創価

岩通信世界はいま!SGIの友に聞く
・台湾ヤオグォロンさん20歳で入会。・入会後に変わったこと確固たる人生観を築けたこと。仏法に巡り合い、良き先輩の激励を受け、使命の人生を歩むことを決意。・仕事で大活躍2012年にインターネット広告会社を起業し、経 ... » more
テーマ 創価

メキシコの首都の中枢であるクアウテモック区から池田先生に顕彰状が贈られた。授与式は1月31日(現地時間)、同区内のメキシコ平和文化センターで行われ、SGI中米訪問団が出席。代理の池田博正SGI副会長に証書が手渡された。またこ ... » more
テーマ 創価

岩通信
これは僕の思いである。ブッダは今世において方便としての死を迎える必要はない。ギネスの記録を破り、永遠を生きる。奥様も同じ。戸田先生は美しき女性として多くの人々を魅了する。そして結婚相手との間に、創価の王子牧口先生を生み育てる ... » more
テーマ 創価

岩通信北京師範大学名誉教授称号
2006年10月7日、創価学会名誉会長の池田大作先生は中国の北京師範大学より「名誉教授称号」を拝受した。これにより、当時で200番目の名誉学術称号拝受となった。北京大学の学長は、授賞式に集った創価大学生、創価女子短期大学生に ... » more
テーマ 創価

岩通信現代に脈動する仏教
アイダホ大学名誉教授のニコラスガイヤ博士が、30年以上前に仏教のクラスを担当するために教材を大学の図書館で探していた時に、池田大作先生の「私の仏教観」と出会った。内容がどの宗教に対しても客観的で平等な評価をしていることに驚いたガイヤ ... » more
テーマ 創価

黒柳徹子さんといえば、僕の中ではちょうど中学校の頃に放送され、高視聴率をあげていた「ザベストテン」の司会者である。久米宏さんとの絶妙の駆け引きが面白く、また出演する大ヒット人気歌手の歌がとても素晴らしかった。その黒柳さんが司 ... » more
テーマ 創価

岩通信核兵器なき世界への連帯展
キューバ創価学会とハバナ大学が共催し、「核兵器なき世界への連帯ー勇気と希望の選択展」が開幕。オープニング式典が1月29日、首都ハバナの旧市街にある展示会場「カサ・デ・アジア」で行われ、SGI中米訪問団が出席した。同展は創価学 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

創価学会の公式サイトがリニューアルされたと知って、見にいった。今までより見やすくなったと思う。僕は池田先生の動画を見ようと思い、アクセスした。たくさんあったので全部は見ていけないので一つ一つ見ていこうと思った。 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信キューバが躍動の総会
池田先生のキューバ訪問20周年を記念するキューバ創価学会の総会が1月29日午前9時(現地時間)、首都ハバナで盛大に行われた。これには池田先生がメッセージを贈り、この20年間のキューバ創価学会の大発展の足跡を心から賞賛。栄光の学会創立 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信母の曲
今、聖教新聞連載中の池田先生の小説「新・人間革命」では池田先生と奥様とが「母の曲」の歌詞を作っている場面が描かれている。池田先生と奥様とのお互いをわかりあった話し合いの末にみるみる出来上がっていく歌詞の素晴らしさに読者は驚きと共に、 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信ありがとう
ありがとう。みんなのおかげで僕は自分が誰を愛し、生涯変わることのない愛情を持ち続ければいいのかわかりました。みんな、みんな、素晴らしく魅力的で、それだから僕はみんなを前にして途方に暮れていました。だから、結局誰一人を ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

ハリウッド俳優として華々しく活躍するアドウエールアキノエアグエバさん。映画「コンゴ」「ボーンアイディンテイ」「GIジョー」「マイティソー・ダークワールド」等のヒット作に出演。紀元79年のイタリアを舞台に剣闘士の活躍と不滅の愛 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信新渡戸稲造博士
お札の顔にもなった著名な学識者新渡戸稲造氏は牧口先生の著された「人生地理学」「創価教育学体系」を通して次のように言われた。「フランスは「昆虫記」を著したファーブルを国をあげて絶賛した。それに劣らない牧口常三郎氏の仕事を日本はどう評価 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信白雪のアンデス越えたり
1993年1月から始まった池田先生の北南米指導は57日間に及んでいる。アメリカを起点に、コロンビア、ブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、そしてチリへ。池田先生はチリへのフライトの最中、その半分はアンデス山脈の上空を飛んでいた ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信治安維持法
世紀の悪法と後に言われた第二次大戦中の日本の「治安維持法」。この悪法によって創価教育学会の牧口先生、戸田先生は逮捕拘留され、思想犯として獄中生活を余儀なくされた。本来なら日蓮正宗が日蓮大聖人の精神を受け継ぎ、国家諌暁するべきであるの ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信牧口常三郎先生
創価学会はその前身を「創価教育学会」といった。これは創立者の牧口常三郎先生が教育者であり、「価値論」という哲学書をあらわしたからだ。牧口先生は常にメモを取られており、それを一つにまとめられたのが戸田城聖先生である。しかし牧口 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信小樽問答
昭和30年代だと思うが、身延派日蓮宗と創価学会教学部で北海道の小樽で法論対決を行ったことがある。これは身延派の坊主が創価学会の小樽班のメンバーと口論になり、それでは公の場で法論対決しようとなったことが原因である。戸田先生はす ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信池田先生の結婚
池田先生は24歳の時に結婚された。奥様は21歳。若いカップルである。池田先生の方から奥様にお手紙を渡されて交際が始まった。戸田先生がこのことに気がつかないはずがない。池田先生の気持ちを知ると「結婚は早い方がいい。私に ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

岩通信池田先生の誕生日
池田先生は1928年の1月2日に東京・大森にお生まれになった。家業は海苔づくり。今の時期がちょうど一番寒くて辛い時で、海に入ることは大変な仕事だった。池田先生も小学校高学年になると新聞配達をして家計を助けた。 ... » more
テーマ 創価 恭子さん、ゴー!

 

最終更新日: 2016/11/12 15:42

「創価」のブログ関連商品

» 「創価」のブログレビュー をもっと探す

「創価」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る