誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「羊」のブログを一覧表示!「羊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「羊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「羊」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

羊日和♪そして誰もいなくなった
そして誰もいなくなった 四つ仔ちゃん2号が先日ファームレストランハートン・ツリーへ里子に出されました。時間がなかったのでちゃんと写真を撮れなかったのですが、レストランの前の専用パドックに放されていました。でも、現在はロープで繋がれているそう ... » more
テーマ  コメント(2)

東京はそろそろ地震だろ。危ない危ない。働けば働くほど貧乏になって行く東京。これがほとんどのケースじゃないかな。そこそこ給料もらったって住むとこが賃貸だったら家賃がべらぼうに高いから、お金が残らない。仕事中は会社の、プ ... » more
テーマ 仕事 東京

え〜〜、前回の「第1回わくわく!むらびとバザール」が終わった後、第2回目は7月28日と書いていましたが、間違ってました。ハーハーハー我ながらいいかげんな。28日は「どさんこワイド180」用に、また別のイベント ... » more
テーマ 農業体験

羊日和♪トトロな羊
トトロな羊 釧路のOさんが、再び「ナナちゃん」の近況を教えて下さいました。ナナちゃん、新しい環境にもだいぶ慣れ、「ナナちゃん」と呼んだら来てくれるそうです。ギャラリーはやはり結構来るそうで、今まで見た事のないご近所の方がやってき ... » more
テーマ  コメント(3)

羊日和♪畑と羊
畑と羊 我が家にも、ちっちゃ〜いですが一応畑があります。トマト、ジャガイモなどなどが所狭しと成長中。知らない間に大きくなっていました。と、言うのも、私は畑にはノ-タッチ。畑は基本的に妻が世話をしています。今年も私 ... » more
テーマ 雑談

羊日和♪可愛い仔羊には旅をさせよ
可愛い仔羊には旅をさせよ 四つ仔ちゃんの中で唯一メスだった仔が、先日「レンタル」されていきました。レンタルされていった先は、釧路市在住の知人、Oさん。Oさん、農家でもなく、田舎に住んでいる訳でもなく、なんと、ごく一般的な住宅地にお住まいとの事 ... » more
テーマ

羊日和♪オオカミが来たぞ〜〜!!
オオカミが来たぞ〜〜!! 書く順番が前後してしまいましたが、6月28日の土曜日、今年も日本オオカミ協会が「オオカミと羊ツアー」で来てくれました。去年同様の羊の話、シープドッグショーに加え、今年はニードルフェルトの体験も。でも、今年来られた方々 ... » more

バザールでゴザール・・・(ふるっ!!) と、言う訳で、「第1回わくわく!むらびとバザール」が行われました。暑くもなく、寒くもなく、まあまあの天気の中、思ったよりはたくさんの人出。羊の毛刈りショーも大盛況で、楽しい一日となりました。でも、私が一番感動したのは ... » more

第1回 わくわく!むらびとバザール 「第1回わくわく!むらびとバザール」なるイベントが、6月29日(日)に鶴居運動広場(グリーンパーク)にて開催されます。私も、相変わらず羊の毛刈りショーと毛刈り体験を午前11時と午後1時(あれ?2時だったかな?)の2回 ... » more
テーマ 農業体験

羊日和♪だって私の心は真っ白だから
だって私の心は真っ白だから 今日は久々に十勝まで羊の買い付けに。何やかやと12頭の羊を買って来ましたが、一番の目的はこの羊!!白チェビオットの種雄です種雄、と言っても去勢してないと言うだけで、まだ生後3ヶ月の ... » more
テーマ  コメント(4)

羊日和♪社会科見学
社会科見学 今日は鶴居中学校の1年生が農業体験に訪れました。去年から始まった授業ですが、どうやら数年間は続くようです。昼過ぎにうちに到着し、挨拶を済ませた後はとりあえずお昼休み。お弁当を食べ終わった子供達が、興味しんしんで工房の中に。 ... » more
テーマ 農業体験

いい感じです! やっと暖かくなりました雨の後の晴れは牧草も伸びます。羊たちも大喜びでしょう最近は牧場内に羊を見に来る方が増えてきました。しかもアベックが多い(笑)なん ... » more
テーマ 北海道 牧場

そんなわけで、四つ仔ちゃん達、その後 産まれて来た時あまりにも小さく、これは育たないかもしれない、と思った四つ仔ちゃん達と、そのちょっと前に「ミニチュアシープ」と記事を書いた三つ仔ちゃん達、意外にもみんなとても元気です。こちらは「ミニチュアシープ」三つ仔ちゃ ... » more
テーマ

羊日和♪放牧開始
放牧開始 冬の舎飼いから放牧までの正しいプロセスは次の通りです。毛刈りを終わらす⇒削蹄を終わらす⇒駆虫剤を投与する⇒放牧地のフェンスを直す⇒しっかりと乾草を与え、お腹が膨れている状態で2時間ほど放牧し、畜舎に戻す⇒毎日少しずつ放牧の時間を ... » more
テーマ  コメント(4)

さよなら、四つ仔ちゃん・3号 今日、四つ仔ちゃんの雄の中で一番小さかった仔が、里子に出されました。小さくて可愛いし、『呼んだら来る』までは調教?できているし、誰かペットで飼ってくれないかなぁ、と思っていた所、小清水町在住のAさんが、「織物をやっていて、ウール ... » more
テーマ  コメント(2)

ひつじオンリーで行きます(^_^)放牧〜
放牧〜 さ〜、牧草も伸び始め羊たちはこれから小屋から山へ・・・今日はサフォーク群を離乳して親は山へ放牧します。昨日は後半の親子群と昨年の春に生まれた羊の繁殖用の雌約90頭も放牧。あとは出産間 ... » more
テーマ 北海道 牧場

釧路動物園の中心辺りには意外な物が建っている 今日は釧路動物園で羊の毛刈り。でも、ただ毛刈りをするだけではつまらないので、当然、動物園を堪能します。子供の手から餌を食べる象さん授乳中のオタリアの親子絶対動いてくれないライオン ... » more

羊日和♪パンダ羊2号誕生
パンダ羊2号誕生 また見事なパンダ顔が産まれてきました。顔の反対側はこんな感じ。ちなみにお母さん羊はボーダーコリー羊です。こんな顔。我が家には、こんな顔の羊が10頭程いたりします。まあ、顔の ... » more
テーマ  コメント(2)

始まり〜〜〜 ショーが始まりました。準備に大慌て今日は天気もよく暖かい朝早くから準備のはずだった・・しかし、羊小屋にカラスの集団が・・・羊の皮を干しているのでそれをついばみに来るのです。しかし ... » more
テーマ 北海道 牧場

そろそろGWだ〜〜 ということで久しぶりの更新。危ない危ない・・サボリ癖が(^_^;)明日からGWはじめでショーが始まります。その準備に追われ未だ終わらず(T_T)3,4,5,6はファームインもいっぱい。大騒ぎになりそうです(笑)>自分だけ〜{%う ... » more

羊日和♪羊犬? 犬羊?
羊犬? 犬羊? また変な羊が産まれて来たなぁ。顔だけ白くて、体はグレー。プレクラスニ−?シルクボンバイエ?変な羊だな―けど、この配色とか、毛の感じとか、どっかで見た事があるような〜〜と思っ ... » more
テーマ 牧羊犬  コメント(2)

ものすごく、とても重要なお知らせです!!でも、ひょっとしたら重要でもなんでもないかもしれません。前記事にあるように、毛刈りを始めました。で・・・・・・本当なら、HPのウール販売のページを更新しなければなら ... » more

羊日和♪毛刈り始めまシタ!!
毛刈り始めまシタ!! 一年の中で羊飼いがもっとも腰痛に悩まされるシーズン・・・・・春の毛刈りです!!まだ明け方は少し寒いですが、雪にあてさえしなければ凍死する事はもうないだろう、と始めてしまいました。とは言え、急にたくさん刈るとホ ... » more
テーマ  コメント(2)

苦しい出産?あなたはひつじ? まだまだ続く出産。昨日の夕方1頭が破水し産むまでずいぶんと時間がかかりそちらを見ていたのですが気づくともう1頭が破水。各々囲って最初に羊がようやく出産。親の面倒など見ながらふともう1頭の羊を見ると踏ん張っている・・・しかもかなり ... » more
テーマ 北海道 牧場

増頭中! どんどんと子羊達が生まれ徐々にスペースは親子群ばかり。それ以外は外に追いやられてきました(笑)今、約195頭の子羊達がいます。あと親が78頭。このペースでいくと300頭の子羊が誕生しますそろそろ放牧もで ... » more
テーマ 北海道 牧場

畜育(笑) 食育ならぬ畜育・・・・今日は30kmほど離れた帯広市からお客さんが来ました。子羊も見たいのと運よければ出産を見たいということでいらっしゃいました。このピークに・・・お話によるとなんと!!このブログを見ていただいていたんです{ ... » more

第2弾ピーク中 第2弾の羊達の出産がピークになってきました。1日に7〜10頭生まれています白いのやら茶色いのや黒いのやらまぁいろんなのが出てきています。ロマノフ系統の小さな子羊やチェビオット系やシロプシャー系やシャロレー系・・ ... » more

羊日和♪四つ仔誕生!!
四つ仔誕生!! なんとなんと、四つ仔が生まれました。品種はやっぱり、ロマノフ×サフォークです。これはかなり珍しいですね。羊に関わり始めてからもう15年ほどたちますが、四つ仔を見るのは、これでまだ3回目です。ちなみ ... » more

妊婦大集合! もうすぐ生まれ始める第2弾の羊たちをパドックから畜舎内へ移動。本当は4月ぐらいからなのですが一昨日、外で生まれていました。運良く明るいときに・・・3つ子でしたが1頭は死産で、その日は夜中も定期的に外も見回り ... » more
テーマ 北海道 牧場

ムートンジャケット とうとう念願のムートンジャケットが出来上がったもともと、お肉になった羊達の毛皮が以前は廃棄処分されていました。しかし、あるときから処分にお金がかかる・・・ということでそれではもったいないのとせっかくの羊の生産物 ... » more
テーマ 北海道 牧場

 

最終更新日: 2016/11/12 15:32

「羊」のブログ関連商品

» 「羊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る