誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「羊」のブログを一覧表示!「羊」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「羊」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「羊」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

清里のヤマナシ 今、清里ではどこへ行ってもヤマナシの花がきれいに咲いています。あ、そうそう、知らない人のために書いておくと、ヤマナシって、なんかのCMでこのぉ〜木なんの木・・・って歌われてる木のように、大きくてま ... » more
テーマ ヤマナシ 清里  コメント(6)

今年は・・・ 今まで以上に羊達の状態がいい。頭数が増えてくると全体的に悪くなって来たのが今まで・・・。今年は頭数が増えてるのに状態的にはいい方。ここ何年か我慢して繁殖の雌群を若い世代にもっていった。なので今、繁殖の雌羊で約350頭ほどいま ... » more
テーマ 北海道 牧場

そろそろここも書かないとまずい・・・ ひつじオンリーがなかなか進まず・・・これから少し書けるかな?・・いや書かないとね。よく朝目覚めて携帯から書こうと思ったことあるけど携帯のID,パスワード忘れちゃって(^_^;)さて、羊の牧場はもう完璧なる冬。先日から ... » more

ラジオ番組の感想[#0739] 「ラジオ番組の感想[#0738]」について今回は羊に関する話題が出ました。なんでも、羊のしっぽの蒸し焼きをオーストラリアで食べたことがあるのだそうです。羊肉自体、日本ではなかなか口にできませんから、しっぽなどまさに珍味ですね。やわ ... » more

羊日和♪そして再びイーストサイド
そして再びイーストサイド 無事に、イーストサイドのエッセイ 『羊飼いの急所』 第2回目が掲載されました。第2回目のタイトルは『羊も時には自由を求めたくなるもの。大脱走の果てに見る夢は楽園か否か』。私にしてはおとなしめのタイトル? ... » more
テーマ 雑談  コメント(6)

わんぱくアドベンチャークラブ さてもう一つ、書くタイミングのずれちゃった、サボってた間の話題。鶴居村の教育委員会主催で、村内の小学生達が参加している 『わんぱくアドベンチャークラブ』 が、うちまで農業体験に訪れてくれました。あいにくこの日も朝 ... » more

羊日和♪鶴居村ふるさと祭り
ありゃりゃ、また2週間近く、放置してしまった。我ながらダメですねぇ、忙しくなるとすぐに更新しなくなってしまって。でも、シルバーウィークなどと言うおしゃれな名前が付いていますが、以前から何度も書いている通り、世間がヒマ ... » more

北海道産への『コダワリ』サフォーク
サフォーク 士別市は「ひつじの街」を目指した取組が数十年前から行われていた。天塩川の伏流水が育む自然とがマッチングする環境も良いのかも?しれなからだろう。しかし、この取組に弾みをつける動きが数年前から興っている。純血のサフォーク種の羊を安定供給する ... » more
テーマ 士別市 NEWS

羊日和♪お帰り、チョコちゃん
お帰り、チョコちゃん 今日、釧路市内のご家庭にレンタルしていたチョコちゃんが帰って来ました。でも、去年レンタルしてたナナちゃんと比べても、ビックリするぐらい、ご家族の方に懐いていて、家の方が帰ろうと車に乗り込んでいたら、一緒に乗り込もうと ... » more
テーマ  コメント(2)

羊日和♪作ってみたよ! 羊乳チーズ!!
作ってみたよ! 羊乳チーズ!! こつこつためた羊乳で、作ってみました、羊乳チーズ!!羊乳は、出る羊でも、せいぜい一頭から一日で500ml〜1リットルぐらいしか取れないうえに、すぐ出なくなっちゃうので、鍋一杯にするのはちょっと大変でした。これが鍋一杯 ... » more
テーマ  コメント(6)

羊日和♪羊乳リポート
羊乳リポート いつもこんな拙いブログを読んで下さってます皆様方、大変長らくお待たせ致しました、ぼちぼちとまた更新していこうかと思います。別に忙しかったわけでもないのですが、なぜか夏って、パソコンから遠ざかってしまうんですよね。部屋の中が暑いせ ... » more
テーマ  コメント(2)

スカンセンの動物たち ムース、トナカイなどとともにネコが展示されているストックホルムの野外博物館スカンセン。これ以外にも、大きな孔雀がウロウロしていたりして謎が多い。個人的に秀逸だと思ったのが、この羊たち。綱を垂らした遊具なのだが、かなりイケている。シン ... » more

羊日和♪ひつじのなかで、ねこ
ひつじのなかで、ねこ 久々に柔らかな光が差した、ぽかぽかと暖かい午後。カードをかけていました。ふと見ると・・・・・あら、あなたはだあれ?「とっても気持ちいいニャ〜〜」「おやすみなさい ... » more

『ソトコト』を「そこんところがとってもいいの」の略だと思ってた奴はどいつだ〜い? あたしだよっ!!と言う訳で、ってゆーかどんな訳だか知りませんが、もう一つ雑誌の紹介です。やっぱり今月発売の雑誌、ロハスピープルのための快適生活マガジン『ソトコト』に、ちょこっとだけ登場してます。 ... » more
テーマ 雑談  コメント(4)

羊日和♪羊日和 in the realworld
羊日和 in the realworld 雑誌の紹介です。今月発売の北海道のカントリースタイルマガジン「EastSide」21号にエッセイを書いてます。エッセイのタイトルは「SuperEssay羊飼いの急所」。このタイトルは編集長さんが付けてくれまし ... » more
テーマ 雑談  コメント(4)

羊日和♪いきなり、夏!!
いきなり、夏!! あ・・・暑い・・・・・。2日前まで寒くてストーブ焚いてたのに、いきなり夏がやってきました。暑すぎです。毎年思うけど、北海道って、ホントに温度変化が激しすぎ・・・・。羊もバテバテです。ほ ... » more
テーマ

羊日和♪乳白色の世界
乳白色の世界 う〜ん、なんか最近競馬の事しか書いてないような気がする・・・・と思ったので、今の牧場の景色などお送りします。白銀の冬が終わり、新緑の春を駆け抜けて、現在の我が家は乳白色です。う〜〜ん、フォギー。遠くの ... » more
テーマ 雑談

羊日和♪タイガとココア
タイガとココア 釧路動物園のニューアイドル、四肢に障害を持ったアムールトラのタイガとココアに会ってきました。後ろ足を引き摺ってはいますが、ものすごく元気でした。テレビや新聞の報道だけを見ていると、まだ ... » more
テーマ 雑談

羊日和♪ナナちゃんが出産!!
ナナちゃんが出産!! あう、1ヶ月もさぼってしまった・・・。う〜〜ん、どうしても3月、4月は忙しいもので・・・・。再び、ボチボチと更新していこうかな、と思いますが、どうなるかは知りません。さて、毎日新しい生命がメーメーと出てきますが、本日、産 ... » more
テーマ  コメント(4)

羊日和♪ばってん荒川的羊
ばってん荒川的羊 年が明けたばかりの頃、ホルスタイン模様の仔山羊が話題になっていましたね。羊の中にも、ホルスタイン模様の羊と言うのは存在していまして、代表的なのはジャコブ種。こいつが我が家で唯一の純血のジャコブ種です。 ... » more
テーマ  コメント(2)

どうも気になること。 またはじまった。たまにある、この癖のような気になり性。何?これ?奈良の南都銀行本店の柱で見つけた羊。奈良やねんから鹿やったらまだわかる。何で?どういう意味?いろいろさぐってみた。 ... » more
テーマ 南都銀行 奈良

羊日和♪痛〜〜〜い話で恐縮ですが
痛〜〜〜い話で恐縮ですが ものすごく羊にとって痛〜〜〜くて、でも生産現場にはこんな事もあるんだよう、と言う話です。もし、「いや〜〜そんなことしたら羊がかわいそう〜〜」と思ってしまいそうな方は、この先は読まないで下さい。耳刻器を買いました。 ... » more
テーマ  コメント(4)

羊日和♪安眠妨害
安眠妨害 私が畜舎で寝るようになったとたん、昼間にしか分娩しなくなり、なんとなく虚しさを感じている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?でもこれで、油断して家で寝たりして、夜中の見回りをしなくなると、絶対夜中に産まれてショックを受ける ... » more

羊日和♪家庭内別居なのです
家庭内別居なのです もう、妻との生活に疲れました・・・・・・・・・とか、そんな話ではなくって。いや、ホントに違いますって。妻との仲は良好です(たぶん。思い込みかもしれないけど)11月に入り、ますます寒さが ... » more
テーマ  コメント(5)

羊日和♪ラムスープカレー
ラムスープカレー 今日は久々に外食です。「カレーとテキーラの店・ガルガンチュア」。遠くからでも一目でわかる不思議な外観。場所は釧路労災病院の正面駐車場の向かいです。カレーとテキーラの店と言うだけあって、テキーラ ... » more

羊日和♪続・羊の言葉
あれは今から13年ほど前・・・・・・私がまだ十勝にある、とある牧場で雇われ羊飼いをしていた頃の話・・・・・当時(たぶん今も)、その牧場は少し不思議な形をしていて、放牧地から畜舎までが少し離れていました。そのため、一番遠く ... » more
テーマ  コメント(4)

羊日和♪羊の言葉
さて、しばらく羊の話題から離れていたので、かなり前に書いていた、羊の言葉の思い出などを少々・・・・・・。そもそも、動物は会話するのでしょうか?・・・・・・そんな事知りません。でも羊だって、メエ ... » more
テーマ

羊日和♪再開
再開 1ヶ月以上のブランクを作ってしまいましたが、そろそろ再開しようと思います。しっかし、どうしてこんなにサボっちゃったんでしょうねぇ?特に何があった、と言うわけでもないのですが・・・・・。う〜〜ん、謎。でも、一部の羊飼い ... » more
テーマ 雑談

羊日和♪お帰り、ナナちゃん
お帰り、ナナちゃん ナナちゃん(四つ仔ちゃん4号)が、釧路のOさん宅から帰ってきました。1番右端にいるのがナナちゃんです。周りにいるのもすべて同じ頃に産まれた仔羊なのですが、やはりサイズが全然違いますね。さて、1年程前にこの ... » more
テーマ  コメント(2)

羊日和♪ああ、分娩が終わらない
ああ、分娩が終わらない もう8月・・・・・・通常、羊の牧場では、春産まれの仔羊たちは離乳され、母羊達は9月からの種付けを控えフラッシング中、もしくは気の早い牧場ならもう種雄との同居が始まっているでしょうか?なのに・・・・・・まだ産まれてくる ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/12 15:32

「羊」のブログ関連商品

» 「羊」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る