誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和歌

和歌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 趣味
子テーマ: 俳句 短歌 川柳
テーマ「和歌」のブログを一覧表示!「和歌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和歌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和歌」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

風月無涯 十七字詩と俳句と短歌 風月無涯:風景の良きをいう。.十七字詩・風月無涯2017.10.22 -49859.神媛揮才筆,墨痕生百花。詩中風月好,無涯。○●○○●,●○○●平。○○○●●,○平。○:平声。●:仄声。仄:中華新韻一麻平声の押韻 ... » more
テーマ 短歌

今朝はもう晴れている。天気予報とは全然違って、台風は、来なかったのも同じ。いつどこを通って行ったのだろうという感じ。 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

秋月寒江 十七字詩と俳句と短歌 秋月寒江:有徳の人の心が清純明浄であることを比喩。.十七字詩・秋月寒江2017.10.22 -49858.醉叟佯賢者,無言擱酒觴。眼如秋月照,寒江。●●○○●,○○●●平。●○○●●,○平。醉叟賢者の佯(ふり)を ... » more
テーマ 俳句

城崎恋歌 & 哀しみの終着駅  / ダンシングオールナイト 鈴虫や一人露天の音を拾ふ細川たかしさんの恋の歌です「城崎恋歌」に挑戦一度は録音済ませたが何となく気に入らず唄いなおしました。城崎恋歌歌詞一段と女 ... » more

これが、国民の選択なんだ。がっかりですね。 完敗もいいところ。完敗したのは、小池さんのところだけじゃない。安倍政権の可、不可、で、可となったんだから、全面的に安倍さんの勝利。理 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

自民党が勝ったところでも、惜しい感じのところもあって。 でも、もしも共闘していても、大勢を変えるほどではなく。 希望と立憲民主党の、野党第一党争いも、かなりなデッドヒートで ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

季語は・・・秋の暮生きること 急ぐことなく 秋の暮【去年の今日】週話§日曜些事〜フライブルガーを聴く〜 ... » more
テーマ 俳句 日常

CHINKO軍団@ 【19】 猫川柳猫の舌 与党と砂糖どちら好き柳猫・・・あめねこAme猫オフィシャル ... » more
テーマ 川柳 音楽

萩生田氏 加計は理解得られた10/22(日) 22:26毎日新聞 って、必ず、言うよね。でも、国民は、忘れていないし、このまま、逃げ切りなんて許せないと思う人、少なくないはず。  ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

秋月春花 十七字詩と俳句と短歌 秋月春花:春の花,秋の月。春秋の美景を指す。.十七字詩・秋月春花2017.10.22 -49857.贅叟作詩家,耽迷山水佳。貪多秋月照,春花。●●●○平,○○○●平。○○○●●,○平。○:平声。●:仄声。平:中華新韻 ... » more
テーマ 俳句

八王寺だより万葉集全釈(439)
四三九帰るべく時はなりけり都にて誰(た)が手本(てもと)をか我が枕かむ帰るべき時になった。妻を亡くした私は帰った都で、誰の腕を枕に寝ればいいのだろう。 ... » more
テーマ 和歌 文学 万葉集

枝野さんが、今、当確。枝野さんは演説力が凄い。途中、喉がつぶれそうだったけど、なんとか最後まで持ってよかった。 立憲民主党が躍進して嬉しい。55議席が予想で出ているけれど、立憲が、比例復活も入れて、 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

原発交付金を配って、口封じをして行く。立地自治体に限っていた今までよりも広い周辺30キロ圏に広げて。同意を得やすくするためには、多額の交付金や助成金を交付していくのが手っ取り早いと考えたのだろう。何でもお金で解決 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

ダックワースとワーズワースとワースワイルとサードマイル 東京は雷雨ホンソメワケベラの滑りのような傘の擦れ合い(海水魚)ホンソメワケベラ(1匹)北海道・九州航空便要保温charm 楽天市場店 魚の体を掃除します!魚の体表の寄生虫を食べるクリーナーフィッシュとして古くから知られて ... » more
テーマ 短歌

みなとのブログ濁り酒
濁り酒 濁り酒唇舐めて嘘吐けり みなと再掲載句です。ILLUSTRATED BY NANTEI ... » more

創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展第4日と最終日 2017年10月21日(土)と22日(日)、創刊20周年記念 吟遊同人自筆50句選展第4日、21日(土)東京堂書店1F立て看板古田嘉彦さん大里満紀さん古田嘉彦さんと ... » more
テーマ 俳句 展覧会

はいかい日記南瓜
南瓜 ハロウィンと辞書捲りたり大南瓜先日から駅前の花壇に転がる、あまり美味しくなさそうな大南瓜。ハロウィン、さて何のお祭りだったか?カボチャは赤くて小振りなのが美味しい。 ... » more
テーマ 俳句 風景 50代以上のBlog

足止めされる人も出て来るね。 ここから先は、投票率が急激に下がっちゃうんだろうな。 とても出かけられない大雨。  ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

「七絶・雪月風花」について.雪月風花:四時の景色。また、男女の情事の比喩。.十七字詩・雪月風花2017.10.22 -49856.詩叟旗亭對,紅唇笑貌佳。無端題雪月,風花。○●○○●,○○●●平。○○○●●,○平 ... » more
テーマ 俳句

危なく、組織動員票ばかりになるところだった。天気もまた、その国の運命を左右することがある。たった一日、されど一日。 今日でも、西日本の方は、既に激しい雨が降っているようだが、東日本は、明日がピークになるようだ。 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

f_blue な日々「ほどける」
「ほどける」 ほどける隧道をぬけるとちさき浦があり海猫の声とほくきこえる道なかにずだぶくろ様のものありてほぐれて猫となりて去りたりつつましく速度を落とし四ツ辻に救急車両は進入したりかえらない。泣き出 ... » more
テーマ 短歌

aged stone夏の名残りに・・・
夏の名残りに・・・ こんなタイトルで、アップしたいと思っていた今年の夏の思い出。とうとう9月も終わったと嘆いているいる間に、十月も終わろうとしている。毎日嘆いているばかりで、思いは進まない。とにかく写真だけでもと思った次第。胡蝶蘭のおま ... » more
テーマ 短歌 独りごと

「五律・水月鏡花」について.水月鏡花:水中の月,鏡の中の花。虚幻景象を比喩する。十七字詩・水月鏡花2017.10.22 -49854水月硯池浮,鏡花開筆路。騷翁吟詠招,詩虎。●●●○○,●○○●仄。○○○●○,○仄 ... » more
テーマ 短歌

長良の落陽。郡上の瀬張り網漁
郡上の瀬張り網漁 長良川もかなり上流なのに、水量はまだ多い。そのうえ流れも急だから、注意が必要だ。この辺りには長良橋近辺のノンビリ感はない。繰り返し聞くエレジーや薄紅葉織二【長良川上流/18日】 ... » more
テーマ 俳句 風景 日常

Haiku in English on Sunday (270) 選挙近し新米古米まぜて炊く 日曜日は俳句の紹介と英訳。今日は選挙の日ということで,選挙を詠んだ一句を探しました。いくつかありますが,この句について書いてみます。選挙近し新米古米まぜて炊く大元祐子(せんきょちかししんまいこまいまぜてたく) ... » more
テーマ 俳句 英作文

季語は・・・櫨(はぜ)の実櫨の実や ぷっちりとして 富士の嶺【去年の今日】週話§土曜些事〜メニューを朗読して〜 ... » more
テーマ 俳句 富士山 自然

自民支持 総理不支持も 総理支持(2017/10/19(木) 11:59朝日川柳投句没)総理増長! 自民が勝てば、有権者の思いに関係なく、安倍総理が増長するのは、間違いない。あの頃がいっぱい~AKB48ミュージックビデオ集~ COMPLETE BOX(Blu-ray Disc6枚組)AKS 2017-10-04 AKB48 A ... » more

官僚の お上か下僕 問う選挙(2017/10/19(木) 5:47朝日川柳投句没) 安倍政権下での、あの財務省官僚らの、国民をバカにする態度。自公が勝てば、官僚たちはさらに増長するぞ。あの頃がいっぱい~AKB48ミュージックビデオ集~ COMPLETE BOX(Blu-ray Disc6枚組)AKS 201 ... » more

みなとのブログ冬菫
冬菫 冬菫窓に置かるる正露丸みなと キムチャンヒさんの絵葉書を頂きました(*'▽')ILLUSTRATED BY NANTEI ... » more

そのようなことを、枝野さんは言っていた。その通りだと思う。自助努力にも限界がある。そんなときのために、力を合わせあう。正確な引用ではないが、そんな感じの言葉だった。 安倍さんのような政治家たち。弱い ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

 

最終更新日: 2017/10/30 16:43

「和歌」のブログ関連商品

» 「和歌」のブログレビュー をもっと探す

「和歌」ブログのユーザランキング

Ban'ya 3 位.
Ban'ya
挙頭望名月 13 位.
挙頭望名月
泥亀 14 位.
泥亀
オアシスNo2 15 位.
オアシスNo2
簡潔流 19 位.
簡潔流
麦の雨 21 位.
麦の雨
aged stone 22 位.
aged stone
鎌倉佐弓 23 位.
鎌倉佐弓
北ブログ 29 位.
北ブログ
ぐるりの花 30 位.
ぐるりの花
短 歌 31 位.
短 歌
耄語録 46 位.
耄語録

テーマのトップに戻る