誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和歌

和歌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 趣味
子テーマ: 俳句 短歌 川柳
テーマ「和歌」のブログを一覧表示!「和歌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和歌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和歌」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

胡桃工房(一行工房)選ぶ側の人。
どうしても、不思議なんだよね。民進党の代表選の時、どうしたら前原さんを、選ぶ気になれるのか。沢山の議員が揃っているのに、みんなで間違う。 同じく、衆院選で、安倍さんを選ぶことになってしまう自 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

国会議員の三分の二以上、いるんじゃないの。二世、三世。地盤、看板、鞄を受け継いで、それは、既得権益じゃないのかしら。 どうしても政治が好きで、立候補の自由を認めろと言い、逆差別だと言うなら、地盤、看 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

小選挙区制って、何のためにあるんだろう。近所に道路を引いて来るとか、そんなためにあるの? 地域問題の解決と国政選挙は、別にした方がいいんじゃないかしら。地方ボスを誕生させなくていいし。  ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

福井県ふるさと文学館の三好達治展、初公開の卒論には注目です 秋風の山を越えゆく蝶一つ(三好達治)親友だった作家の石川淳によれば、晩年の三好は、「俺は俳人になればよかったな」と漏らしていたそうです。三好といえば、デビュー詩集『測量船』の端正な抒情詩で知られますが、折に触れて詠んだ俳句にもなかな ... » more
テーマ 俳句 文学 現代詩

季語は・・・色なき風葉さざめき 色なき風や ブラームス【去年の今日】欧話§老後旅事始〜さらばアルプス!〜 ... » more

はいかい日記柿紅葉
柿紅葉 この若木実はほどほどに柿紅葉紅葉はまだだいぶん先のことだが、桜、蔦、柿それにトウカエデなどが魁。桃栗三年柿八年実は仕方ないか。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

みなとのブログ音楽発表会
音楽発表会 旭川中学校20校の音楽発表会が旭川市民文化会館大ホ−ルで有ると言うので行ってきました。孫が通学して居る中学で合唱が校内1位になり出場することになった。自ら志願して指揮をする ... » more

猿渡股造のスマホ 別人になったかスマホ指紋認証我が親指を徹底拒否しモバイルバッテリー 大容量 軽量 薄型 スマホ 携帯充電器 iPhone8 plus iPhone10 X iphone7 アイフォン7 iphone6s plus SE ... » more
テーマ 短歌

 選挙中は、景気のいい話ばかり。非正規化が進んでいるのだから、当然の数字。今頃、「働き盛りの貧困化」って。 しかも、高齢者への年金をカットしたいらしくて、全世代型普及のため、高齢者の所得が ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

Ban'ya「明治大学と俳句」展を観た
「明治大学と俳句」展を観た 明治大学中央図書館ギャラリーで開かれている、「明治大学と俳句」展を観た。参照「明治大学と俳句」展開催中 http://banyahaiku.at.webry.info/201710 ... » more
テーマ 俳句 大学 出版

安倍政権は改憲の日程に入っている。 スケジュールありきではないと、口先では言いながら、改憲の協議に入るため、野党の突き崩しを図る。 官邸は、どんな手でも平気で使う。情報局を使い、大新聞 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

1595 リハビリと読書 秋雨はさびしい 既に書いたように、足のけがで1カ月近く入院した。その間、やることと言えば、一日3回(土日は2回)のリハビリと3度の食事ぐらいだから、消灯(午後9時)までに時間はかなりある。テレビは、ニュースもワイドショーも、希望の党と小池氏のことに集中して ... » more
テーマ 俳句 社会

明25日〆切のNHK俳句其二、題は「氷柱 または自由」七言俳句三句を詠み、一句を投句。投句を見送ったのは次の二句。.七言俳句・氷柱其二2017.10.24 -49867.寒威老涙氷柱垂はんいありおいしなみだのつららた ... » more
テーマ 俳句 短歌

明25日〆切のNHK俳句其一、題は「年の市 または自由」「年の市」は漢語では簡潔に表現できない。そこで「歳暮」。ただし漢語の歳暮は年末を意味し、老年を比喩するもので、日本語の歳暮の意味はない。七言俳句を二句作り一句を ... » more
テーマ 俳句 短歌

マスコミも。 一方に流れるのは、しょうがないとしても。こういう傾向が、結局は、強者に媚び諂う党内やら、国会やらにも顕著に表れることとも共通する傾向となる。 最強のものには、批判もできないく ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

挙頭望名月春の椿事
春の椿事 あれからもう数年経つ。春日暖かい某日親子揃って故郷を旅した。高知県中土佐町の黒潮本陣で温泉に浸り、そこのレストランで鰹づくしの食事をした。その後併設する鰹たたき工房に立ち寄ると先客が数人食事中だったが、家内が来客のひとりを指さし、 ... » more
テーマ 俳句 旅行

季語は・・・爽やか爽やかや 豆腐一丁 熱くして【去年の今日】欧話§老後旅事始〜山チーズ爆買いの件〜 ... » more
テーマ 俳句 豆腐

創刊20周年記念「吟遊」レユニオン写真(1) 創刊20周年記念「吟遊」レユニオン写真 (1)2017年10月19日東京・神田学士会館202The 20th Anniversary "Ginyu" Reunion Party, Gakushikaikan 202 Room, Ka ... » more

泥亀俳句
あさにが句会・選評します。2. 萩の花遠のく豪華寝台車野に咲く可憐な萩の群生の中をJR東日本の豪華寝台列車が進んでゆく素晴らしい風景を切り取っている。14. 戦争展壺に挿したる女郎花戦争展は各地で展示されている、その会場 ... » more
テーマ 俳句 趣味

はいかい日記柘榴
柘榴 爆ぜ柘榴良からぬことを謀るかに垣根から覗く柘榴はなかなか表情豊か。沈黙の顔あり大笑あり苦虫もあるが、眺めるばかりで味は疾うに忘れた。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog 自然

ポップオップ おっさんが背伸びしてなお秋高しTrout Mask ReplicaReprise / Ada 2000-03-13 Captain Beefheart Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 俳句

わがささやかなブログ記事、「アベ政治を許さない」ではダメだ!http://banyahaiku.at.webry.info/201710/article_20.htmlが的中してしまった。しかし、私の手柄でもない。 ... » more
テーマ 俳句 天気 政治

みなとのブログ雨雪
雨雪 小さく肩竦めて居たる雨雪今日みなとちさくかたすくめてゐたるうせつけふILLUSTRATED BY NANTEIなんちゃって俳人倶楽部」のバナーは、古池やかわず飛 ... » more

はいかい日記秋寒
秋寒 秋寒や甲斐無き選挙掲示板闘い済んで日が暮れて、の週明け。当分望まぬ政治の日が続くと思うと、前もって何とかならなかったのか。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

八王寺だより(209)私の好きな現代短歌
闘争宣言手交し終え炎群(ほむら)なす隊列の中にわれら入り行く岩間正男闘争宣言を相手に手渡し、炎のように怒りに燃える仲間たちの隊列の中に、我々代表団は戻ってきた。生徒たちの学習条件も悪く、教師たちの労働条件も悪くて、このままでは新 ... » more
テーマ 短歌 文学 岩間正男

小池さんのところの、うっかり八兵衛さん。若狭勝氏の、「次の次」、や、小池さんの、「排除します」や。 それに比べて、安倍さんの、うそのオンパレード。上手にウソを言ったもの勝ちのような世界かも。&nbs ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

そして、今回は、小池さんと民進党が悪役を演じ、安倍さんは、敵役を降りられた。 選挙民って。こういうのを、現実的選択と思っているのだろうな。 そして9割が選択する改憲ということに。国 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

胡桃工房(一行工房)青空
 午前11時。眩しいほどの青空。 TVの中の映像は、まだ台風被害の映像。運休とか。 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

その例の初めにあったのが、「さらさら」など、と。 小池さんから、この言葉が飛び出したとき、思い出したことではあった。 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

選挙制度を変えることが必要。獲得票数が素直に議席に反映するように。 比例区の票数で比較すれば、野党の票の多さに驚き、その反映の少ないことにも驚く。 投票の仕方も変えないと。小・中学校へ ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

 

最終更新日: 2017/10/30 16:43

「和歌」のブログ関連商品

» 「和歌」のブログレビュー をもっと探す

「和歌」ブログのユーザランキング

Ban'ya 3 位.
Ban'ya
挙頭望名月 13 位.
挙頭望名月
泥亀 14 位.
泥亀
オアシスNo2 15 位.
オアシスNo2
簡潔流 19 位.
簡潔流
麦の雨 21 位.
麦の雨
aged stone 22 位.
aged stone
鎌倉佐弓 23 位.
鎌倉佐弓
北ブログ 29 位.
北ブログ
ぐるりの花 30 位.
ぐるりの花
短 歌 31 位.
短 歌
耄語録 46 位.
耄語録

テーマのトップに戻る