誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和歌

和歌

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 趣味
子テーマ: 俳句 短歌 川柳
テーマ「和歌」のブログを一覧表示!「和歌」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和歌」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和歌」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

Ban'yaある悲しみ
とくに世界俳句協会ディレクターとして、多くの国の人たちと接すると、喜びも味わうとともに、ときには深い悲しみを味わう。これは、日本国内の人々と接しても同様。その際、何が悲しみをもたらすか、その根本原因。それは、その人たちが、表 ... » more

八王寺だより万葉集全釈(417)
河内王(かふちのおほきみ)が豊前の国の鏡山に葬られた時に、手持女王(たもちのおほきみ)が詠んだ歌三首四一七大君の和魂(にぎたま)あへや豊国(とよくに)の鏡の山を宮と定むる河内王のお気持ちに合ったのだろうか。豊前の国の鏡山を永遠 ... » more
テーマ 和歌 文学 万葉集

WEB俳句サロン    HAIKU SALON  □3月句会報
★ 次回案内 WEB俳句サロン&リクエスト吟行吟行参加は、事前にメールで申し込んでくださいAs for ”Haiku Hiking” you need apply by email締切日時:2017年4月22日(土)Dead ... » more

はいかい日記三椏の花
三椏の花 律儀なる花三椏にさへ誤算細かいことを言うようだけれど、時には二又も四つ又もある三椏の枝。三三が九ばかりとは行かないのが自然。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

「NHK俳句へ投句し落選した其四十四「春の夜」七言俳句と六言俳句と石倉十八字令」について.本日放送の『NHK俳句』へ次の七言俳句1句と漢俳1首を2月に投稿したが、落選だった。題は「菫 または自由」.投句:風来季改菫花開(来 ... » more
テーマ 俳句 短歌

きょう4月9日は佐藤春夫先生の誕生日です。「よく笑へどちらを向いても春の山」 この俳句は、あの『秋刀魚の歌』や『殉情詩集』をよんだ詩人で作家の佐藤春夫が生れたときに、父・豊太郎が詠んだものです。名前の「春夫」は俳句好きの ... » more
テーマ 俳句 周易ごよみ 佐藤春夫

Haiku in English on Sunday (242) 花こぶし汽笛はムンクの叫びかな 日曜日は俳句の紹介と英訳。夕辛夷ドガの少女は絵に戻る河村信子先週はコブシの花とドガの絵をコラボした一句について書きました。仙台の我が家のコブシもやっと咲きました。今朝のコブシ。曇天です。ちなみに1週間前はまだほこ ... » more
テーマ 俳句 人物 豆知識

スイッチが入っていることだろう。便乗する安倍さん。 トランプさんは「柔軟」だそうだから、どんな風にでも変わる。またしても「正義」が幅を利かせる恐れがある。 報復への報復、憎しみの連鎖 大量殺戮への発展、正 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

泥亀俳句
十七茶選句します。我れ変はらねば人は変はらず花辛夷「自分は自分、人は人」でいいんじゃないか。その内、世界が変わります。あてもなくもてあましたる日永かな感情をわざわざ言葉にする必要はない。今の自分でいいんじゃな ... » more
テーマ 俳句 趣味

あつあつのしひのみ新聞紙にくるみ両手にくるみ中洲川端 本日は塔短歌会の奥出雲歌会へ。少しばかりテンション高かったかも。ごめんなさい。 ... » more
テーマ 短歌

つれづれ俳句春愁
大なる春の愁ひや時のゆく ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・桜散りかかる 桜の下の 終の家【去年の今日】週話§土曜些事〜桜舞い落ちて〜 ... » more
テーマ 俳句

はいかい日記花祭
花祭 道すがら拝むは菩薩仏生会お参りしたことは無いが今日は灌仏会。県道添いにひっそりと残る阿弥陀堂の、その脇の石の地蔵様にも新しいお花。釈迦如来ではなかったがそっとお参りしてきた。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

昭恵さんの方にも、手がのびて、フェイスブックに、沢山の写真をUPしているその写真が、日付付き証拠写真になってしまうからと、全部見えない設定にされたり、削除するよう、指示されるかもしれないね。理財局文書並みの「自動 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

はいかい日記連翹
連翹 連翹に向ひ老いの背伸ばしたり頭上ばかり見上げているが、足元には連翹が黄色く花盛り。ただ、おおかたは爺むさく俯き加減。反面教師にして胸を張ってやった。 ... » more
テーマ 俳句 50代以上のBlog

光化学スモッグあえて煙草吸う角川合本俳句歳時記第四版(KADOKAWA)株式会社計測技研 2015-11-16 Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ 俳句

21言語版「未来より」俳句タオル完成!!! 日本語を含む21言語版「未来より」俳句タオル、今治のオールグリーンから届く。清水国治さんデザイン。なかなかのもの。贈り物や賞品にしたい。参照夏石番矢「未来の滝」についての記事一覧 http://banya ... » more
テーマ 俳句 タオル 翻訳

杳月日記手さぐりの5周年記念本
先週開催した、穂村会。今年でなんと5周年。パチパチパチ。3人共飽きずによく歌を続けておるものです。以前にも書きましたが、せっかくなので5周年記念本を作ろうということになったのです。とりあえず、自分以外の人から「イイネ」をもら ... » more
テーマ 短歌 つぶやき

つまりは、ただ逃げただけ。 講演料も貰わず、という関わり方は、利益の供与にあたると思うけど。 遠足や他の人の講演料とコミで40万円と記載されている講演料、たぶん10万円くらいだろうけど、(真偽は不明ながら ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

国家の機密を漏洩しても、「承知していません。」「極めて悪質なデマ」「問題無し」とかになるんだろうな。せめて「精査して報告」くらいにしていただけないかな。 すべての川が、一つに集まって来ていても、知らぬ存ぜ ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

教育勅語の素晴らしさを教えよとか。世も末だ。何の衒いもなく戦前回帰が始まっている。ばく進している。 安倍政権が長く続くほど、戦前に近づく。「新しい発想の」国家総動員令が発布されるのも遠くないのではないだろうか ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

面紅耳赤:心が激しく動きあるいは恥ずかしくて顔が耳まで赤くなること。.七絶・面紅耳赤2017.04.08 -48735.弟子酷評襲老師,面紅耳赤映金卮。藝林如此新風起,老骨下臺花綻時。●●●○○●平,●○●●●○平。●○ ... » more
テーマ 俳句 短歌

長良の落陽。雨上がり
雨上がり この先しばらく晴天は見込めない。桜の命は短い。思い切って出かけてみた。駐車場に数台、出会った人は二人だけだった。こういうのも悪くはない。落椿また新しき道のあり織二【ふれあいの森 ... » more
テーマ 俳句 風景

つれづれ俳句恋猫
外出れぬ恋猫啼くや飾り窓 ... » more
テーマ 俳句

季語は・・・灌仏会果物や 野菜の中に 灌仏会【去年の今日】鄙話§冬の旅〜プレガルディエン〜室内楽 ... » more
テーマ 俳句 仏教

みなとのブログ人と居て
人と居て 人とゐて沖見る癖や渡り漁夫みなと ... » more

朝礼での教育勅語の朗読「問題のない行為」文科副大臣朝日新聞デジタル 4/7(金) 13:43配信 義家弘介文部科学副大臣は7日の衆院内閣委員会で、幼稚園など教育現場の毎日の朝礼で子どもたちが教育勅語を朗読することについて、「 ... » more
テーマ 日記 短歌 独り言

鎌倉佐弓新聞の選句が三つ
今、私の机の上に葉書の束が3つある。4月の朝日新聞さいたま文化のための束が1つと、5月1日付け、8日付けの埼玉新聞の選句の束だ。こんなに一度に重なって届くのは初めてのことで、少し面食らっている。選句といえば、この間、 ... » more
テーマ 俳句 生活 新聞

関西風すき焼き およしさん、ふぁいとお!!170407『ランドセルがはねる入学式は明日およし』およしさん、ふぁぃとお!!2017年4月5日(水)〜7日 (金) ≪関西風すき焼き≫ ... » more

ちひさめの蜜柑ふたつといもうとと湯船の中にぬくもつてゐる 昨夜は、ずいぶんと久しぶりに英会話サークルに行つたものだから、寝付けなかつた。会を続けてくれてゐるAkane、ありがとう。NateやRob、何度も帰つてくれて、ありがとう。Keiko、 ... » more
テーマ 短歌

 

最終更新日: 2017/04/11 18:42

楽天市場のおすすめ商品

「和歌」のブログ関連商品

» 「和歌」のブログレビュー をもっと探す

「和歌」ブログのユーザランキング

胡桃工房 1 位.
胡桃工房
Ban'ya 3 位.
Ban'ya
挙頭望名月 14 位.
挙頭望名月
ゲルバ日記 15 位.
ゲルバ日記
オアシスNo2 16 位.
オアシスNo2
泥亀 17 位.
泥亀
鎌倉佐弓 20 位.
鎌倉佐弓
aged stone 22 位.
aged stone
麦雨 24 位.
麦雨
風のたより 28 位.
風のたより
杳月日記 30 位.
杳月日記
dandelion hill 35 位.
dandelion hill
turug music 37 位.
turug music
くれなゐ 45 位.
くれなゐ

テーマのトップに戻る