誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    確率

確率

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「確率」のブログを一覧表示!「確率」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「確率」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「確率」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

引き続きジャンボくじの話。数学の確率の項目に「期待値」という言葉が出てくる。「期待値」とは、宝くじでいえば平均的な回収金額。1枚買うといくら戻ってくると期待できるのか、というその金額。これをジャンボくじに当てはめて計算してみた。やり ... » more

年末ジャンボ宝くじの発売が始まった。5億だ7億だと派手な宣伝が目に入るが、決してだまされてはいけない。1等49本といってもこれは49ユニット発売の話。1等が当たる確率は1000万分の1である。これは「毎日30万円出して1000枚買い ... » more

人生っていったい何だろう・・なんて昔から話題になりますが、家のゴン(14歳オス犬)もときどき犬小屋でボンヤリと遠くをみながら考え事をしています。ワン公でもなにか感じるときがあるのでしょう。先日確率の人生学という本を読みました ... » more
テーマ 確率

どちらの占い師を選択すべきなの? ●●●●★科学★●●問題:貴方は占いを信じるほうですか。信じないほうかな。筮竹(ぜいちく)のたばを揉んだりしている昔風の占い師では、客を亡者(もうじゃ)と呼ぶことがあるらしい。亡者なんて呼ばれて金を取られたのではたまりません。まぁ、素町 ... » more

見直し進む地震予測 南海トラフや九州で揺れの確率上昇 東日本大震災から間もなく3年。海溝型や活断層の地震の発生確率を予測する「長期評価」と、震度6弱以上の揺れに襲われる確率を示した「地震動予測地図」が毎年更新し、公表されている。予知はできなくとも知ることで防災はできる。 ... » more
テーマ 確率 南海 地震

今日はオートバックスでオイル交換したついでにエンジンの点検もしてもらった。その結果、3箇所の異常が考えられるのだが、警告灯が消えちゃったので、このまま再点灯しなければ大丈夫だという…。点くなよ!!さて、今日はスロットで止め時 ... » more
テーマ 不運 確率

直感でなく確率で考えないと米国のテレビ番組で喧々諤々となった「モンティ・ホール問題」は解けないのか? 1990年にモンティ・ホール(Monty Hall)という人が司会するアメリカの人気テレビ番組「取引しましょう(Let’s make a deal)」で取り上げたことから喧々諤々の論争となった「モンティ・ホール問題」をご存知でしょうか? ... » more
テーマ 確率 モンティ・ホール問題 確率論  コメント(2)

詩と写真地震の生起確率とは?
地震の生起確率とは? 先日作成した実績ベース大地震予測のグラフをお見せしましたが、中国新聞の今朝の朝刊に載った、政府地震調査委員会による南海地震、東南海地震、東海地震の発生確率評価値をあわせてプロットしてみました。 ... » more
テーマ 確率 自然

マジかよ! 「隕石で死ぬ確率」は落雷より高い こういった確率を見ると、神奈川県の海岸で雷にうたれて亡くなった元県知事の奥さんと娘さんはものすごくついていなかったってことか。[msn産経ニュース WIRED 2013.2.19 11:30 より]今回ロシアに落ちた規模の隕 ... » more
テーマ 衝突 確率 隕石

センター試験間近!センター試験数学過去問詳細解説。確率 わからないときには平次親分に聞け!確率は数学だけでなくほとんどの分野で活躍します。経済・経営・心理学などでは確率が土台となります。センター試験に確率の問題が出題されるのは当然のことです。衆議院選挙も終わり、事前の予想通り自民 ... » more
テーマ 確率 過去問詳細解説 センター試験数学

「今日の降水確率は、50%です。 お出かけになる際には、傘を持たれた方が宜しいかと思われます。」僕は、このような予報が出る度に思っています。確率が、半々。意味が解らねーーーーーーーーーーーーーもし気象庁が、予報 ... » more
テーマ 確率 ロック 電気

日の出4:25日の入り19:00@東京曇り ... » more
テーマ 二項定理 確率 サイクロイド

じゅんぺいぶろぐ快挙について
快挙について ・・・なんでも、いま、コカコーラの自動販売機では、「150万人に当たる”ハッピー缶”」という、自販機専用のキャンペーンをやっているそうです。そんな催しをやっているとは、1ミクロンも知らないまま4月を迎えていましたが、 ... » more
テーマ 確率 快挙 当たり

ミニロト一撃 予想 確率 詳細はこちらをクリック100名様限定販売です。お早めに!!非常識な「一口予想」で獲得した結果がこちらです!!↓■ロト6の1等当せん確率→約609万分 ... » more
テーマ 予想 確率 ミニロト一撃

数字トリック見破り術  モンティホール問題-数学者をも巻き込む確率問題で騒然 昨夜ためしてガッテンを見ていたら、確率の話しが聞こえてきたのでちょっと耳を傾けると、面白い話だったので紹介しよう。1990年頃のアメリカのテレビ番組でモンティホールという司会者のクイズ番組らしいが、クイズに勝った人が最後に商品を貰う段階 ... » more
テーマ 確率

(^_-)-☆ラフレシア仕掛け人 一日帰国の日を伸ばした。理由は簡単、原因不明の腹痛で身動きが取れなくなってしまった。それも、家を出なければならない時間の一時間前ほどから痛み出し、出なければならない時間にかなりひどくなってしまって、運転するどころではなくなったしまった。 ... » more
テーマ 確率 研究 臭覚

GO! GO! CD やったぁ
今夜はプロ野球ニュースじっくり楽しまな!この結果の出現確率なんぼやろ('-^*)/ ... » more
テーマ プロ野球ニュース 確率 逆転  コメント(2)

最初目にした時、かもちゃんですら、「何だか変だな?違うんじゃないの?」と思ったのでした。http://twitter.com/#!/HeizoTakenaka/status/6772632317028352030年で大地震の確率 ... » more

身近な疑問に数学で考える。当てずっぽうでセンター試験が何点取れるか? 大学入試も終わりました。高校生のみなさんが、これから生活していくために数学は役に立つということを認識していただくために、これからシリーズで「身近な疑問に数学で考える。」と題して掲載していきます。さて、第1回目は、当てずっぽうでセンター試験が ... » more
テーマ センター試験 確率 数感覚

降水確率といふのはあまりあてにはならないでせう。というのが基本っす。あと雨降ってきたらなんとかその辺でしのぐっていう。傘持ってくのかったりーっていうか。そういうわけで、傘なんていらないと思ってるんですよね ... » more
テーマ コネタマ 確率 御愁傷様

Practice Reportフリースロー確率!!
最近、F.T.の結果をメモってなかったりしたので、5月分からのデータを集計してみました。さまり 33/41 80.5%おか18/36 50%わじ 15/41 36.6%こはる 32/38 84.2%とも ... » more
テーマ 確率

(^_-)-☆多い、なにか変が 最終と考えて、また、新しい金型を起こしている。独立記念日以前に最終サンプルを提出することになるでしょう。ただただ、外観を改善することに集中するだけです。既に、ある部分では、サンプルより上を行っている個所もあるが、劣っている個所を近づけ ... » more
テーマ 確率 接続 超高齢者

Practice Report8月4日(水)
(1)今日のメンバー(個人予定表から)・最初から参加(10名【リハビリ5名】)さまり(リハ)、おか、わじ、こはる、あき、みか(リハ)、えり(リハ)、るか、たまき(リハ)、ゆっこ(リハ)・遅刻2名はせ、とも・欠席あ ... » more

Practice Report8月3日(火)
※今日のメンバー(個人予定表から)・最初から参加(11名【リハビリ4名】):さまりさん(リハ)、おかさん、わじさん、こはるさん、ともさん、はせさん、あきさん、みかさん(リハ)、るか、たまき(リハ)、ゆっこ(リハ)・遅刻(1名 ... » more

Practice Report7月31日(土)
(1)今日のメンバー(個人予定表から)本日は緑籠さんとの合同練習でした。緑籠の皆様、ありがとうございました。・最初から参加(16名【リハビリ5名】):とよさん、ひろさん、ちぃさん、ももさん、あゆみさんさまりさん( ... » more

何をやっているんだか 1. ひと手間かける余裕を2. NAOSHA-DO雑感:何をやっているんだか3.本にまつわる話:確率論 (実教理工学全書)*********************************************** ... » more
テーマ 企業戦士のAmazon古書店経営 信頼性 確率

Practice Report4月16日(金) A
昨日は、練習の最後に2人組で、10本打ち×5カ所のシューティングもしましたその結果も書きたいと思いますさまりさん:6/10(左0°)5/10(左45°) ... » more
テーマ 確率

Practice Report2月のフリースロー集計
反省に続き、どーもわじまです!!さて、2月のフリースローの集計結果ですさまり 47.0%はるか 79.7%おか 56.8%わじ 26.7%えみこ 54.8% ... » more
テーマ 確率

アニメロブログ確率 完了!
確率 完了! やっとさっき、確率を一応完璧にしました。やっぱりモンモール数ってのはわからないのですが・・・wそれは先生にまた後日聞くことにします。今朝(?)書いた4発中1発を命中させる射撃の腕をもつ者が、5発撃ったときに3 ... » more
テーマ 確率 勉強 ブログ

アニメロブログ補習 電磁気学
今日は、前期平均成績が46の電磁気学の補習をしてきました。(ってか、この授業の補習受けてたのって、10人ぐらいしかいなかったから特定がやばいなぁ〜・・・)(2ちゃんも荒れてるしね〜(^^;))(ま ... » more
テーマ 確率 ブログ 学校

 

最終更新日: 2016/11/12 15:25

「確率」のブログ関連商品

» 「確率」のブログレビュー をもっと探す

「確率」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る