誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    岩木山

岩木山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「岩木山」のブログを一覧表示!「岩木山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「岩木山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「岩木山」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

kabuのブログ八甲田山・岩木山
八甲田山・岩木山 10月8日9日と10日の3連休、東北青森の名峰八甲田山と岩木山に行ってきました。メンバー:リーダーS、N、T、kabu4名八甲田山と岩木山そして「シーハイルの歌」の歌詞に出てくる 「ボンジュネ(梵珠嶺)」こと梵珠山と 「阿闍 ... » more

2016夏休み4〜岩木山神社 夏休みの出来事ももうひと月以上前ですね。さて、実家に戻るとほぼ必ず訪ねる岩木山神社。今年は、初の制定となった「山の日」(8月11日)に行ってまいりました。連日続いた北東北の暑さも少 ... » more

本当に久しぶりの岩木山(右手の爪が・・・) いつもの自転車や階上岳のことはこの頃ブログにしていないが、今日は、いつもと違うのでMemoしておこう。今日は、青森市で一日研修があるというwifeの運転手。行きは、八甲田の田代平を抜ける山回りをして青森市へ。研修会場にwif ... » more

旅と山登りと買い出しと徴用で弘前へ
徴用で弘前へ 今回から末夫さんにとっての「戦中」となる。昭和15年6月10日に徴用令書が届いた。いわゆる赤紙である。しかし職能上、任地は自由に指定できたので、末夫さんは迷わずに東北を選択した。翌11日は身体検査、身上調書をとり、合格と ... » more

大鰐町の阿闍羅山(あじゃらやま)から岩木山、八甲田連峰を望む。 阿闍羅大権現宮への参道入口参道途中に立っていた朽ちた鳥居阿闍羅大権現お宮山頂(標高約709m)から長峰、大平方面を遠望岩木山を望む。 ... » more
テーマ 岩木山 あじゃら山 八甲田

 文学碑探訪「大町桂月歌碑:岩木山山頂」 今年の冬は格別の寒さであったようです。2月半ば過ぎの大雪は各地に大きな被害をもたらしました。北米でも大雪の状況が報道されています。日本やアメリカの大雪は、偏西風が例年に見られないほど南に張り出して蛇行したことが原因とのことです。 ... » more
テーマ 岩木山 文学碑探訪 大町桂月

ミチノクコザクラ咲く岩木山 岩木山岩木山神社〜百沢ルート往復2013/07/14晴れ山頂付近はガス岩木山神社7:16〜24→焼止ヒュッテ8:45→種蒔苗代9:34→鳳鳴ヒュッテ9:42→山頂9:57〜10:55→鳳鳴ヒュッテ11:16→焼止ヒュ ... » more
テーマ 岩木山 花の山

津軽岩木スカイラインは八合目駐車場まで綺麗な舗装道路です。大きな駐車場には土産物店もあります。 2012年7月29日(日)盛岡で、朝一番の新青森行きのはやてに乗り、8時過ぎに新青森駅でレンタカーを借りて、一路岩木山(いわきさん:1,625m)の八合目登山口へ。登山口に入るまで岩木山を周回する道路をかなり移動しました。津軽岩木スカイライ ... » more
テーマ 岩木山 津軽岩木スカイライン 東北6山

初の青森入り岩木山登山は、ガスの中で残念でしたが、登山口までの岩木山周辺のドライブは快適でした! 2012年7月29日(日)盛岡で、朝一番の新青森行きのはやてに乗り、8時過ぎに新青森駅でレンタカーを借りて、一路岩木山(いわきさん:1,625m)の八合目登山口へ。登山口に入るまで岩木山を周回する道路をかなり移動しました。津軽岩木スカイライ ... » more
テーマ 岩木山 日本百名山 東北6山

青森の旅〜岩木山 青森の旅、1日目の夜の続きです。西海岸、カウンターに座ると、どーっとまずはお通しが出てきましたよ!これだけでお腹いっぱいになっちゃいそうです。採れたて山の幸、うど好きな私、いい香りのするうどの酢味噌和えでした^^姫竹も最高で ... » more
テーマ 岩木山 旅行

津軽で授業の後、鯵ヶ沢に行ったこと 八月二十九日のこと、津軽での授業が終って、何人かの学生と、弘前駅で、昼食を食べながら、これからどうしようかと話していた。わたしはとても疲れていたので、この日は駅前のホテルに泊まることにした。だから弘前に戻れさえすればよいことになった。こ ... » more
テーマ 岩木山 鯵ヶ沢 津軽

津軽旅行2011909〜岩木山&岩木山神社1 というわけで、実家に滞在中に友人とともに津軽小旅行をした。町中はうす雲がかかって日差しはあまりなかったが、西側に見える岩木山は霞んではいるもののはっきりと姿が見えた。期待通り山登りには最適の天気になった。岩木山に登る ... » more

2011年8月26日の雲 この日青森に行った。大阪伊丹空港から青森空港へ、そして青森空港からバスで弘前へ。そして弘前の市内を歩いた。かなり歩いて、やっと市内が歩けるようになった。市内に新しい道がたくさんできて、これまで見当もつかなくなってしまっていた。これからは ... » more
テーマ 岩木山 2011年8月26日

2011年8月26日の岩木山 弘前市内から この日8月26日の昼過ぎに弘前に着いたが、この日は翌日の授業の会場(弘前市民会館)の下見を第一目的に、弘前の市内を歩き回る。駅前からどうすれば行けるのか、歩いて、また百円バスで、いろいろ試す。市民会館隣の博物館で「ねぶた展」をやっていた ... » more
テーマ 弘前 岩木山 奈良ねぷた

岩木山お山参詣 2011年8月29日(八朔) 写真13枚 今年は素晴らしい参詣ができた。「御来光ツアー」に加えてもらっての登拝参詣。地元の人々の内発的な奉仕体制に護られての登拝。写真13枚。1.2:56八合目の駐車場で。3時に運転開始のリフトに乗るべく準備をはじめる。 ... » more
テーマ お山参詣 岩木山 邂逅

今年八朔の御来光 岩木山お山参詣 ともあれ岩木山山頂からの御来光の写真一枚。 ... » more
テーマ 御来光 お山参詣 岩木山

2009年の津軽紀行略略略 町の観光協会の提供してくれる「ご来迎ツアー」に参加して、下りて来るところから。写真6枚。岩木山頂上からの下り道。お山のブロッケン(空中像)が見える。大倉石(御倉石)と呼ばれるもの。たぶん非常に大事なもの。 ... » more

岩木山 (いわきさん) 4月18日(快晴)今回は山トピ仲間と青森県の名峰、岩木山(百名山)で山&スキーをタ〜ップリっと楽しんで来ました。(^_^)v私の住む岩手も桜の蕾も膨らみ、早い場所だともう満開に近い桜の木々も見られる季節となりました。 ... » more

季節通信岩木山とサザエご飯
岩木山とサザエご飯 今日は天気が良かったので自転車で図書館に行ってきました。晴れても以前より気温も低く、サッパリしている気がします。いつもの土手道を走っていると、イナゴが跳ねる、ぶつかるで大変でした。(うじゃうじゃいすぎ!!)さて旅も青森に入ってき ... » more
テーマ 青森 岩木山 サザエご飯  コメント(4)

弘前 津軽富士 岩木山 動画撮影! 弘前津軽富士岩木山!その風貌から津軽富士と呼ばれる霊峰岩木山標高1,625Mハイビジョンで放送中!スタンダード画質のメニューでは、山頂からの映像を公開中!映像はこちらから御覧頂けます。NYAO aomori青森インタ ... » more

岩木山ウォーキング(その3) 岩木山のハクサンチドリ岩木山では多くのハクサンチドリに出会う事が出来た。今日は、岩木山山頂からの下山ルートで出会ったハクサンチドリを綴る事とする。(登攀時撮影したものも含む。)ハクサンチドリを見た一番高い所は、小低木のダテカンバ ... » more
テーマ ハクサンチドリ 岩木山 山行記録  コメント(12)

岩木山ウォーキング(その2) 岩木山9合目〜山頂岩木山の9合目からの登山道は岩場になる。足元を見ると岩に寄り添うようにして黄色の綺麗な花が咲いていた。バラ科のミヤマキンバイ(深山金梅)だ。(高山のがれき地で大きな群落をなすミヤマキンバイ)登山道脇 ... » more
テーマ 岩木山 ミチノクコザクラ 山行記録  コメント(10)

 

最終更新日: 2016/11/12 15:05

「岩木山」のブログ関連商品

» 「岩木山」のブログレビュー をもっと探す

「岩木山」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る