誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    文庫本

文庫本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「文庫本」のブログを一覧表示!「文庫本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「文庫本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「文庫本」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

木津川の車窓から 土曜日木津川が見たくて出かけることにした川を下るのではなくのんびりと鉄道で行くのだ自宅を出発草津ー柘植ー加茂と文庫本1冊を持ち大回り乗車で行く天気も良く本を読んでいると眠く ... » more
テーマ 木津川 文庫本 フジタカヌー

ninjaおやじのお気楽ブログ銭湯
銭湯 日曜日銭湯に出かけたいくつかの候補があり有馬温泉、極楽湯、休暇村近江八幡だったがどれも我が家から少し距離があるので軟弱ながら地元の銭湯に行くことにした行った銭湯の名前は「遊湯」露天 ... » more

鬼の居ぬ間に1/13 今日の富士山
1/13 今日の富士山 1/13の富士山です。雪が少ないので、今年は暖冬なんでしょう。大阪→東京への新幹線の中からiPhoneで撮りました。朝遅い出発だったので、お昼弁当をたべながら・・・文庫本を読みながら、移動中です。 ... » more

鬼の居ぬ間に面白かった
面白かった 年末に観たテレビドラマ『赤めだか』が面白かった。立川流落語家『立川談春の原作です。嵐の二宮和也さんがこんなに演技が上手いとは思わなかった。ストーリー、セリフ、表情、テンポ、すべて良かった。他の出演者も美味かった。 ... » more
テーマ 文庫本 テレビ

鬼の居ぬ間に今年最後の文庫本
今年最後の文庫本 先週読み終わった文庫本です。下町ロケットの女性版のようなストーリーでした。先週の東京出張中の行きかえりに一気読みです。今週からの仕事は、お客様訪問もなく、電話とメールでやっています。年末・年始の挨拶廻りはなしです。 ... » more
テーマ 文庫本  コメント(2)

鬼の居ぬ間に今年 最後の東京出張
今年 最後の東京出張 12月18日(金)今年最後の東京出張が終わりました。最後は、丸の内(新丸の内センタービルOAZO)での忘年会でした。近くのイルミネーションで飾った通りを記念に散歩。17日の東京の夜は冷え込みました。まるで、クリスマスのよう。 ... » more
テーマ 文庫本 出張

鬼の居ぬ間に文庫本 : 高橋是清
文庫本 : 高橋是清 最近の日曜日の楽しみは、『ビフォーアフター』と『花燃ゆ』。録画して観ています。『花燃ゆ』は、江戸末期〜明治なので、その頃の文庫本を探して読んでいます。今読んでるのは、歴史経済小説『高橋是清』(幸田真音著)です。題は『天祐なり ... » more
テーマ 文庫本 趣味

鬼の居ぬ間に文庫本
文庫本 昨日東京出張前に、新大阪駅構内の本屋で文庫本2冊買いました。車内の往復で退屈しないように、読んでいます。どちらも、池井戸潤作で現在TV放映中です。TVも録画しながら、真夜中にこっそり観てます。楽しみの一つです。 ... » more
テーマ 文庫本 生活 趣味

Float like a butterfly, sting like a bee.戦術の妙(2) 新聞なんてむやみなうそをつくもんだ。世の中に何がいちばん法螺を吹くといって、新聞ほどの法螺吹きはあるまい。おれは新聞を丸めて庭へなげつけたが、それでもまだ気に入らなかったから、わざ ... » more
テーマ 植物 文庫本 記憶

The information was completely wrong.天下の誤報(4) 本棚をいくら探しても見つからない文庫本がありまして、たしか去年読んだものなのでありますが、もうブックオフに売ってしまったのかもしれません。何を探しているのかといいますと、寺田寅彦の『柿の種』という随筆でありまして、ちょうど関東大震災の頃のこ ... » more
テーマ 植物 文庫本 震災

We will get more Olympic. 東京五輪・近日入荷!(7) 詩人の谷川俊太郎さんは、昭和6年(1931)の生まれでありますから、その御誕生のころに日本はオリンピックとやらを開催しようと目論んだのであります。しかし、昭和15年(1940)の開催を目前に控えて、昭和13年にこれを中止したわけでありまして ... » more
テーマ 植物 文庫本 詩人

半沢直樹の作者の作品です。半沢直樹の本も面白かったですが個人的にはこの作品の方が好きです。日曜劇場でドラマ化しないかなっと思ったら既にWOWOWでドラマ化していたんですね・・・ん、でも「とんび」はNHKでドラマ化してたけど日曜劇場でドラマ ... » more
テーマ 文庫本 感想

気がつくと三巻まででてました。本家(?)の古書堂の話が一段落してクライマックスに向かいつつあるのにこちらはしばらく淡々と続きそうです。三巻は、ようやく事件らしい事件の解決の話です。過去の話と現在の話を交互に進めるストーリーは効果的であっ ... » more

Mount Vesuvius has erupted in 1944.花束を投げた。 写真の整理をどうするのか、ということはなかなか難しい問題でありましょう。どこかから予算が付いて、その予算で人を雇うなら、これはもう古いネガ・フィルムをデジタル化すればいいことでありますけれども、そういうのは撮影した中身に貴重な情報が含まれて ... » more

Reporting is hard.日本の外形は変りました。(3) 日本の標準時刻というのは、私の記憶が確かならば兵庫県の明石市のはずでありまして、これは東経135度に位置しているからだと思うのであります。しかしながら、日本の標準時刻は東経135度を基準にしているだけで、別に明石市を基本に据えているというこ ... » more
テーマ 植物 文庫本 気象

Wandering about a foreign country.十五分の面会後。(2) 暖かな一日が過ぎてゆきますが、神様が人々に春を忘れないようにと思って特別に用意してくれたのかもしれないのであります。特別予告編というようなものかもしれません。映画館なんかに行きますと、お目当ての本編の前に仰々しくいくつもいくつも次のシーズン ... » more
テーマ 植物 文庫本 映画

Mt.Fuji is a World Heritage site.富士山は世界遺産。(8) 身近なところに1200年とか1000年とか、何だか気が遠くなるような長い時間を生きてきた植物を見まして、驚いてしまうと言うかびっくりするわけです。びっくりしていて、私の中の子供の部分は地面をぴょんぴょん跳ねて踊り狂うわけですが、実際の老体は ... » more

Mt.Fuji is a World Heritage site.富士山は世界遺産。(5) いよいよイチゴが赤く熟してきまして、今年最初の収穫を迎えそうでありますけれども、やっぱり去年よりも早いのでありまして、桜も早く開花しましたが、イチゴの熟すのも早いというような、何とも言えずせっかちな春なのであります。花粉の方はようやく少なく ... » more

As if there were no tomorrow. 明日をなき日と思わせて。(4) みなさん、だまされてはいけませんぞ。桜も咲いたし、朝は暖房なしで平気だし、昼間はジャケット不要どころか半袖シャツだっていいくらいでありまして、わーい春だ春だと浮かれてはいけないのであります。いつもの年ならこの頃は、最低気温が5度を下回りまし ... » more
テーマ 植物 文庫本 詩人

As if there were no tomorrow. 明日をなき日と思わせて。(3) 微妙な問題というのは世の中にたくさんありまして、因果関係も含めて判然としないというのがしばしばあるものであります。歴史の叙述というのは、まことしやかに世の中の流れを説明いたしますけれども、そんなのは机上の空論もいい所でありまして、誰かがうま ... » more
テーマ 植物 文庫本 詩人

久しぶりに読んでます☆( *`ω´) 中学生の頃、アニメから嵌って翻訳原作にまで手を出した『レンズマンシリーズ1 銀河パトロール隊 / E.E."Doc"Smith】が、新たに翻訳され直して出ていたのを偶然知って購入。発行日を見たら、2002年1月25日になってます。そん ... » more
テーマ 雑記 文庫本 レンズマン

Don't take a nap! うたた寝は物思ふ時のわざ。(4) 日射しが暖かいなあと思うのでありますが、節約しようと思って暖房を止めますと寒さが忍び寄ってくるのであります。家の裏手に温度計がぶら下げてありますけれども、これが6度くらいしかないのであります。そうそう、真夏の頃は平気で35度くらいを指してい ... » more
テーマ 植物 文庫本 古典

He disappeared without a trace. 見しやそれとも。(3) 冷え込みがちょっと緩んだようでありまして、今朝の最低気温が5度くらいのようであります。しかし、ストーブを焚かないでいられるかというと、そうもいきませんから直火の石油ストーブを焚きまして、お湯を沸かし、紅茶を入れ、ミルクパンで牛乳を沸かしまし ... » more
テーマ 植物 文庫本 古典

Love becomes hate.全く鬼みたいな性悪女なのに。 いやはや、寒くなりました。ほんとに今年は寒いんじゃないでしょうか。夜中の23時くらいに3度を下回ったようでありまして、雪が降ってもおかしくない気温であります。午前9時でも4度くらいでありまして、10時でも5度でありますから、これはもう真冬の ... » more
テーマ 植物 文庫本 古典

He has earthly desires. 君が心やすまじとすらむ。(3) 随分前から本の処置に困っておりまして、気をゆるめるとどうでもよい本がたまりにたまるわけであります。本は増殖すると言ったのは、立教大学の教授を長らく務めて晩年は早稲田大学の名誉教授であった故井上宗雄さんだったかと思うんですが、ご本人の自宅は玄 ... » more
テーマ 植物 文庫本 古典

有川浩作品です。実はまったく知らなかったのですが、本屋で物色中に見つけたので購入しました。内容は小劇団の話。演劇の世界を知らない人にも興味深く読める作品となっています。巧と司の兄弟が主人公で、しっかり者の兄の司に対して好きな演劇 ... » more
テーマ 文庫本 感想

ついに阪急電車まで手をつけてしまいました。。。。有川浩作品は面白いですね。ただでさえ睡眠時間がないのに一気に読んでしまい、いらんところでほぼ徹夜をしてしまいヘロヘロになってしまいました。。。舞台は阪急今津線。個人的には千里線とか ... » more
テーマ 文庫本 感想

村上春樹作品です。最近多いような・・・前に読んだことがある気がしていたので、ずっと保留していました。読んでみると・・・やっぱり昔読んでいましたが、たぶん途中まで読んで挫折したんでしょう・・・小学校時代の同級生の女の子を思い続 ... » more
テーマ 文庫本 感想

有名な河合隼雄の著作となります。前に『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』を読んでいたのでそのつながりで気になって本屋で手に入れていました。ですが、「フリーター家を買う」の主人公の母親が鬱になった話もあり、タイムリーな選択となってしまい ... » more
テーマ 文庫本 感想

正確には"元"フリーター家を買う!になるでしょうか?読んでいて痛快な物語です。一人の青年が成長する物語は読んでいて楽しいです。うーん。。有川浩は面白いですね。このまま自衛隊三部作に突入してしまいそうです。実は、読みながら主人 ... » more
テーマ 文庫本 感想

 

最終更新日: 2016/11/12 14:39

「文庫本」のブログ関連商品

» 「文庫本」のブログレビュー をもっと探す

「文庫本」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る