誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鰻」のブログを一覧表示!「鰻」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鰻」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鰻」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ラグビー日本代表 1301日間の回顧録 斉藤 健仁 名将エディ、、、 #rugbyjp スポーツライターの斉藤 健仁さん。南アフリカに勝つずっと前から日本代表を追いかけ続け、当時は数少ない?コアなラグビーファンに貴重な情報を提供してくれていた。そんな斉藤さんがまとめたエディジャパンの軌跡。そういうわけなので ... » more
テーマ 斉藤 健仁 ラグビー日本代表 1301日間の回顧録

 うな鐡 池袋本店 鰻居酒屋?? 20年前に仕事でお世話になり、以来お付き合いが続いている方々と懇親。新たな職種に挑戦するきっかけを作ってくれた恩人でもある。その恩人がもう30年以上通っているという池袋のうな鐡。私も以前昼飯を食べようとしてその行列に諦めたが ... » more
テーマ うな鐡 池袋本店

みょうがの芯「土用の鰻」
「土用の鰻」 今日は土用の鰻の日です。神保町の「かねいち」で鰻を食しました。通常は、焼きあがるまでに数十分待つらしいのですが、今日は土用の鰻とあって準備がよろしいようで左程待たずに出てきました。関東風の鰻は、醤油味の濃い味なのかな ... » more
テーマ 散策 グルメ

季語は・・・丑の日丑の日や 鰻屋を避け 遠回り【去年の今日】悠話§定年直前旅[9]今年も山のチーズ ... » more
テーマ 俳句

最後に鰻を食べたのは去年のいつだっただろうか。いずれにしても、土用の丑の日を目指して鰻屋に行くわけではないので、食べたのがいつだったのか正確に覚えているわけではない。それに、最後に食べた時のお勘定にびっくりして、すっかり鰻屋 ... » more
テーマ 酒肴

成田山とうなぎの川重 今日は高校時代の友人と、うなぎを食べにいく。いくつかの候補の中から、今回は成田の川重にする。成田山の参道にはうなぎの名店も多い。ただし水曜日はうなぎ屋もおみやげ品屋も休みの店も多い。成田山の参道がシャッター通りになり、参拝客も全体に少なかっ ... » more
テーマ 成田山

季語は・・・鰻鰻丼や 並注文と 声低く【去年の今日】週話§土曜草々〜定年まで2か月〜 ... » more
テーマ 俳句

I'm here.モネの池と、関のうなぎ&刃物
モネの池と、関のうなぎ&刃物 梅雨の晴れ間の6月11日(土)、岐阜県関市の板取地区にあるモネの池に行ってきました。朝の6:15に塩浜駅の近くの駐車場で待ち合わせして、お友達の車に乗せてもらって、ガソリン入れてコンビニに寄って、関へ。高速を使うと2時間弱の距離だけ ... » more
テーマ ご朱印帳 ラーメン

超久々の上桂 鰻「いっせい」♪ 「そういえば最近うなぎはご無沙汰しているな」と思った僕は、間髪入れずに上桂まで鰻を食べに行きました。近頃さすがに寄る年波か、往年の機動力も錆びついて来た感がありますが大好物の鰻重となれば、これはまた別もののようです。鰻の場合 ... » more

母の日はひつまぶし 名古屋の街を食べ歩きまぶし丼お手ごろ価格のひつまぶしご飯はお茶碗に約3杯分うなぎの量も少なめのお手ご ... » more
テーマ 名古屋NHK文化センター 食べ歩き

I'm here.くまモン、あのね。
くまモン、あのね。 もう4月も後半ですねー。最近、陽射しが強くなってきました。やっと今朝、熊本の実家の水道が復旧しました。トイレからゴポポッと音がする…と思って、水を流してみたら、ジャーッと出たのだそう。母は電話で、とっても嬉しそうでした。 ... » more
テーマ 熊本 おしごと♪

半嫁さまと鰻雑炊。 「わらじや」にて♪ 東京に住む半嫁さまから「突然ですが明日か明後日に京都でお会い出来ませんか?」と連絡があったので、翌日花見小路の喫茶店で待ち合わせて七条の「わらじや」に鰻雑炊を食べに行く約束をしました。通訳を生業とする彼女は、僕が次期社長と考 ... » more

土用丑の日(冬)… 1月20日2月1日 土用丑の日(春)… 4月25日 土用丑の日(夏)… 7月30日 土用丑の日(秋)…10月22日11月3日 ... » more
テーマ グルメ うなぎ

岐阜羽島 「なまずや」の特上鰻丼♪ 実は「胡蝶庵」に向かう途中、岐阜羽島で名神を降りて暫く走った県道沿いに変わった形をした鰻屋さんの店舗を発見したので、「これは帰りに寄らなければ」と一応マークしておきました。道沿いには「ステーキのあさくま」も見掛けました。この ... » more

フレイルとサルコペニア 最近階段を駆け下りるスピードが遅くなりましたそういえば歩く速度もちょっと運動も全くやってないし最近なんとなく疲れた感じもありそれってフレイルじゃない?http://www.jpn-geriat-soc.or.jp ... » more
テーマ サルコペニア フレイル

偶然の一致とはいえ(@_@) 意外に早く終わってしまった今年の夏。今日も引き続きこの夏の想い出Ssriesですさて今日のテーマは「偶然の一致」。話の発端は6月の父の日に遡ります。三女の知子が和歌山産の鰻のかば焼きを父の日のお祝いだと言って ... » more

初秋の滋賀の旅・・2/3 *道の駅からJR近江今津駅近くにある、川魚の西友へ。本日のメインイベント?です。昼食に鰻を頂くことに。*うな重とひつまぶしを頂きました。旨かった!!満足で〜す。*西友か ... » more
テーマ 高島市 西友

久々の松尾 鰻の [いっせい」♪ 最近はさすがに以前のような腰の軽さは影をひそめ始めたようで、ここのところずっと「鰻が食べたいなぁ」と思いながらも、松尾までわざわざ鰻を食べに行くのも面倒だという気が先に立ってなかなか重い腰が上がらなかったのですがちょうど山科 ... » more

落語の中の言葉137「鰻(下)ー土用鰻」 鰻の蒲焼と言えば、「土用の丑の日」にも触れなければならないであろう。今年平成二十七年は七月二十四日と八月五日が土用の丑の日であった。土用の丑の日の鰻について浜田義一郎氏は『江戸たべもの歳時記』に次にように書かれている。毎年、土用の丑の日 ... » more
テーマ 江戸時代

I'm here.二の丑うなぎ
二の丑うなぎ 金曜日ですねー!!今日は久々にエアロビクスも行ったし、気分爽快です。毎日暑いけど、洗濯物がカラッと乾くのは気持ちいいですね(^o^)今週は、おだやかな一週間でした。先輩に鹿児島おみやげのかすたどんを戴いたり、他の部署の方 ... » more
テーマ 日記 -my diary-

◆「二の丑」・・・『うなぎ的神性と人間神性』おはようございます^L^きょうは暦をみると『二の丑』と書いてあります。ことしは土用の丑の日が二回あるので、二番目の土用の丑ということです。以前このブログで、平賀源内がなぜ土用の ... » more
テーマ 周易ごよみ 加藤大岳

【小ネタ】土用の丑の日に宇奈とと検証@八丁堀 なんか、勝手に【小ネタ】とか称して手抜きを正当化する方向に走っていますね、人間とは易きに流れやすい性を捨てられないものなのですこの日は土用の丑の日とのことで、ニューフェースから昼に鰻のお誘いがありました以前 ... » more

落語の中の言葉136「鰻(序)ー樺焼」 落語にはよく鰻(蒲焼)が出てくる。やや高価な食べ物として扱われている。初期の料理本『料理物語』(原題「料理秘伝抄」慶長版もあったらしい)の川魚之部には「〔うなぎ〕なます、さしみ、すし、かばやき、こくせう、杉やき、さんせうみそやき、此外色 ... » more
テーマ 江戸時代 落語

I'm here.今日から5月!
今日から5月! 今日から5月ですね!GWですねー!!!伊勢は急に暑くなってきたので、あわてて半袖を出しました。今週は、いろんなことがありました。●月曜日→会社の創立記念日で、東京の本社の社長から全員に鰻が振舞われました。 ... » more
テーマ 日記 -my diary- おしごと♪

ま〜ん(鰻)wwwww 先日、「鰻は鰻屋さんで3,000円以上出して食わないとダメ」的なことをほざいた訳ですが。時々無性に食いたくなるんすよね鰻wお金ないのにwww何しろ「明日巨大隕石が地球に激突して人類滅亡するとしたら ... » more

至福のポッケ柳川 千十
柳川 千十 行くところで並んでいたりで結局、どこでもいいって感じで空腹にはかなわない。ランチですからお腹がいっぱいになればそれで・・・目的の佐賀空港に〜〜結構な人で ... » more

宇佐から豊後の森降車場に2014年07月22日 お腹が空くのも忘れて撮影に没頭して何処もいっぱいで最終的にやっとここに入れて鰻でした。映像が小さくてすみません。あとで入れ替えます。 ... » more

ミスターグッド瑞兆を探して【鰻丼篇】 880円で鰻丼が食えるつーことで、セントラルスクエア静岡内の「うな政」さんに行ってきますたよと。いや、読みは同じ「うなまさ」さんですが、三方原の「うな正」さんとはだいぶ違うぞとw ... » more

K’sブログ今年も
今年も <12月7日>外出から帰宅して、親子で一気に飾り付けた。晩ご飯は、外出先(静岡産業フェア)で調達した、地元の食材。先ずは、美黄卵という、こだわりの玉子を使った卵焼き続いて、静岡市は安倍川の上流域、有東 ... » more
テーマ 玉子 山葵

名古屋の鰻はカリカリ焼き(*^^)v 何ごとにも独自性を出さねば気が済まない厄介な名古屋人気質は鰻の焼き方や食べ方も例外ではないらしく、その個性を如何なく発揮しているように見えました。1つは食べ方としての「櫃まぶし」。熱田神宮前の「蓬莱軒」↑が有名です。名古 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 15:04

「鰻」のブログ関連商品

» 「鰻」のブログレビュー をもっと探す

「鰻」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る