誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植え替え

植え替え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植え替え」のブログを一覧表示!「植え替え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植え替え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植え替え」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

復活?のサボテン オイラがサボテンに手を出し始めたのが、1年とちょっと前の冬から。その時、100均で6個ばかりミニサボテンを購入して植え替えもしたわけですが、それに目をつけたのがオイラのお袋。人が何か始めると、本当はやる気もないのに欲しがるタイプその ... » more

ガジュマル植え替え ガジュマルの植え替え時期は5月〜6月ということ。なんだかんだで後回しにして時期をハズしてもオオマヌケなので、思い切って、この前購入したガジュマルの植え替え開始!既に、大きな植木鉢も観賞植物用の土も買ってあるし。植木鉢から ... » more

サボテン植え替え終わった〜 1ヶ月ほどかけてようやくサボテンの植え替えが終わりました。時間がかかった最大の理由はその数ですね。寄せ植えをかなりまとめて買い込んできたり、その後、買い物先で気に入ったものを買ってしまってなし崩しに数が増えて ... » more

サボテンもらった。 冬タイヤ→ノーマルタイヤ交換を手伝った御礼にサボテン+色々貰ってきた。話によると、だいぶ前に買ったものを植え替えしつつ勝手に増えていったらしくて、野ざらしにしていたにもそれなりに元気の模様。というか、大きめの株には子が一杯ついて ... » more

大きいサボテンも植え替え 寄せ植えの小さめサボテンの植え替えはほぼ終了。で今度は大きい(といってもサボテン歴2年目だけに大したもんじゃないけど)サボテンを植えましょう。ちょっと時間がかかったのは、大きい分根も本数が多くそれだけ絡ま ... » more

それでは植えていくぞ この前、植え替えのため鉢から出して乾燥中のサボテン軍団。根っこを切った後の乾燥も無事済んだようなので順次植えていきましょう。まずは最初に乾燥開始した寄せ植えからの植え込み開始。 ... » more

サボテン植え替え開始。 サボテン栽培してようやく2年目になったわけですが、4月に入ったので植え替えに挑戦。去年は6コほどでしたが、今年は寄せ植えをまとめ買いしたので、20コ越えます。ハハそれだけの数を一度にやるのはとてもじゃない ... » more

モウセンゴケの植え替え。 去年購入したモウセンゴケ。植え替えは休眠期である2〜3月がいいとのことで、慌てて水苔+新しい植木鉢を買ってきて、植え替え開始。小さな株が増えてますから、別々の鉢の植え替えるとしましょう。根っこから、土 ... » more

北海道犬 久蔵パソコン水浸し
パソコン水浸し タイトル通りでございます( 一一)・・・てな訳で会社からパソコンを運んでまいりました。ようやくブログを書き込めます。・・・が!?何故か画像がありません(+_+)で、キュウゾウが植え替えを手伝っている風景を・・・。三男 ... » more

北海道犬 久蔵兄ちゃんの梅
兄ちゃんの梅 兄ちゃんの梅が咲いたのはいつだったろう???過去ログで見ると去年の12月初旬。。。その兄ちゃんの梅も葉が付き、富士桜も花が全部散り葉桜になり、楓も紅葉も深山海棠も皆葉が付き始め、今年やらなくてはならない植え替えも3月にす ... » more
テーマ 植え替え

北海道犬 久蔵キュウゾウと紅葉
キュウゾウと紅葉 今日も植え替え2日目!6鉢替えなくてはならないのですが、朝から続けて結局出来たのは半分の3鉢。。。紅葉と大きな楓とピラカンサ。紅葉は今までの鉢に植わっている様子が気に食わなかったので、真っ先に植え替えを開始! ... » more

北海道犬 久蔵キュウゾウと楓
キュウゾウと楓 3月と言えば植え替えシーズンなのですが、3月と言えば土日は行事ばかりで植え替えが出来ませんので、今日明日で敢行することとなりました。兄ちゃんと盆栽屋に鉢を買いに行こうと思ったら、兄ちゃんからメールが入って、「雨だから ... » more

杏(平和)の鉢縮小 60リットル鉢で栽培中のアンズ(平和)を 45リットル鉢に縮小しました。主幹の枯れ込みや根の傷みがあり、 植え替えを必要としていましたので 良い機会と思いまして45L鉢に植え替えました。 ↓ 苦労しながら鉢から抜き出して根鉢を ... » more

リンゴの大鉢植え替え、まだ余裕だった 昨日のスモモの植え替えに続けて、 今日はりんごの大鉢の植え替えを行いました。「ジャンボ王林」は栽培開始から16年経過し、 鉢植え5年目となります。 根詰まりが心配で、鉢増しを決行しました。昨日と同じチェーンブロック活用で、 ... » more
テーマ 落葉果樹 りんご 植え替え  コメント(2)

大鉢の植え替え 上の畑での果樹栽培は、 露地植えから始まりました。 現在の60Lや100L鉢に植え付けてあります 桃やりんごは、全て露地植え果樹でした。2005年に鉢上げしてから5年目の今年、 植え替えが必要と思われる樹種が見られ出しました。 ... » more
テーマ 落葉果樹 植え替え  コメント(6)

さくらんぼの植え替え 3,4年振りにさくらんぼ大鉢の植え替えを、 昨日の午後から今日の午前中にかけて行いました。根鉢を崩すにはジェット水流噴射が効率的で、 噴射場所まで運ぶのが一苦労でした。ねじり合わせで栽培していた佐藤錦とナポレオンは、 40リ ... » more

早朝、東部OB会Kさんがお忙しいにもかかわらず、協会事務所を訪れてくれました。Kさんは協会のブログを見て、先日の大雨でツタンカーメンの苗が壊滅状態になっていることを知り、親切に新しい苗を持ってきてくれました。そして、Kさんお手製 ... » more

いもりんの呟き おお!!No!! 今朝は6時起き。12Ch.井口君のお天気予報、朝カブを観て、朝ズバへ。ここでも根本君のお天気予報をみる。二人とも笑顔がとってもいい。9時から今日の市況をちょっとだけみる。12Ch.でだ!!うわーー!!なんと今日もひどい下げがきそう。 ... » more

明日はもっと変わり者復活のサボテン
復活のサボテン 処分品で購入してきたサボテンですが、植え替えはしたものの、どうにも元気がない。こりゃダメだったかなあ。まあ処分品だったし。などと半ば諦めかけた頃、ちょっと勢いを取り戻してきました。色々あって環境が変わったのが良かったかな。 ... » more

サボテン植え直し とりあえず、根っこの乾燥もすんで、土も買い直してきたので、掘り出したサボテンを植え直します。今回は水はけ重視して、きちんと底石もいれます。この前より、水はけの良さそうな土を選んできましたよ。植え直しも無事完了。このま ... » more

慌てて、サボテン掘り出し サボテンが結構増えてそれなりに元気な中エルサムだけが元気がありません。で、よくみると、土の中にちっちゃい羽虫が群がってるし、これは土が悪いかなと思い、表土をとってみると、中はかなり湿っています。水をやったのは1週間以上前、まだまだ暑 ... » more

処分品サボテン植え替え この前買ってきた処分品特価のサボテン2つ、根っこも充分乾いたろうしで、植え替えることにします。土も鉢も既に準備済みなので、後は植えるだけ。しか〜し、思い切って根っこを切りすぎたせいか、ちょっと安定性にかける。なんか転倒しちゃ ... » more

明日はもっと変わり者大きな水鉢
大きな水鉢 親父が知り合いからもらってきたものの、大きすぎて使い道がなく畑に放置してあった鉢です。直径は1m…まではないですが、80cmぐらいはあるかな。でもって、なんでコイツが引っ張り出されたかというと、うちの庭の水鉢に、5年ほど前から蓮 ... » more
テーマ 植え替え

明日はもっと変わり者処分品サボテン
処分品サボテン サボテンが半額処分品で売っていたので、購入。しかし、処分品、売れ残っていただけあって、形が悪いねwもっとも、このちょっとしたいびつさもまた味がある。ぱっとみただけで、かなり弱っている感じ。まあ処分品だからね。上手く育 ... » more

サボテン植え替え(親株) この前、挿し木もかねて、鉢から取り出したサボテン。親株の方は根っこも充分乾いたし、切り口も乾いたようなので、新しい鉢へと植え替え。挿し木にすべく切り離した先は、もう少し乾燥させてから、用土に植え付ける予定。それとも、も少 ... » more

コナラの苗 植え替え 昨年秋に山歩きついでに拾ってきたドングリ。冬の間に発芽に成功。ちょっと過密気味に植えてしまったので、大きめの鉢に植え替えました。 ... » more

再びサボテン植え替え いよいよ暖かくなってきたので、思い切ってまとめてサボテンの植え替えです。といっても、5つですけどね。まずは、鉢からだしたサボテン、土をよく取り払った後、根っこを少し切ってやります。ここですぐには植えず、しばらく乾燥させます。 ... » more

100均サボテン植え替え ちょっと天気のいい暖かい日があったので、まずは100均購入のミニサボテンの植え替えに挑戦。まずはよく土を払い、根をむき出しにして天日干し。ここでよく根を乾かさないと植え替えた後、根腐れするそうで。暖かい日に植え替えするのはこ ... » more

今日一日のこと観葉植物の植え替え
観葉植物の植え替え 100円ショップで買った観葉植物ですが、まだ生きてますwでも、新しく生えてきた葉が枯れるようになってしまいました。買った時と比べて結構大きくなっているのが分かります。きっと根が大きくなって鉢が小さくなってしまっているのだ ... » more

* 植え替え  * 昨日夏の花を購入したので今まで咲いてくれたパンジーをまとめて一つの鉢に植えました。(↓下の写真)ちょっと窮屈そうですがまぁまだキレイに咲いてくれているのでもう少し咲いていてもらおうと思ってます ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 14:20

「植え替え」のブログ関連商品

» 「植え替え」のブログレビュー をもっと探す

「植え替え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る