誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植え替え

植え替え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植え替え」のブログを一覧表示!「植え替え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植え替え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植え替え」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

野菜作りトマトの植え替え
トマトの植え替え 町に出たついでに台風で折れたトマトの代わりの苗を購入してきた。スマートでひ弱な感じの苗が多かったがちょっとだけ葉の色が良い苗を購入した。暑くなれば、直ぐに大きくなると信じて、畑に植える。過去の台風の接近数を調べていたら、5月に台風が ... » more

野菜作りバジルの植え替え
バジルの植え替え バジルが、去年は全然発芽しなかったので厚めに蒔いた。今年は順調に発芽したが密集した状態でなかなか大きくならなかった。まだ小さな状態だが、雨で土が軟らかくなっているのでなじみやすいと思い、野菜の間に植え替えた。野菜の間に1本ずつ育ってくれれば ... » more

野菜作りキュウリの植え替え
キュウリの植え替え 今日はキュウリの苗を植え替える。前回、植え替えた苗は虫に葉を食われたので、今回は有機野菜用の殺虫剤は噴霧した。オクラの背丈が徐々に伸び出した。 ... » more

野菜作りバジルの鉢植え
バジルの鉢植え 畑に蒔いたバジルが密集しすぎているので、家で使う分を鉢に植え替えた。虫除けとして、廊下や寝室に置いておくために鉢植えのバジルを作る。まだ、小さいのでもう少し大きくしてから使う。家の中に入れっぱなしだと直ぐ枯れてしまうので、1日おきぐらい ... » more

野菜作りキュウリの苗
キュウリの苗 3月に蒔いたキュウリの苗を植え替える。今年はキュウリを種を蒔いて、苗を育てている。例年は購入苗を育てていたが、7月頃に枯始めるので、苗を作って植え足せればと思い苗作りにチャレンジ。3月に蒔いた種は発芽するのに日数がかかったが、今月8日に ... » more

野菜作りジャガイモの土寄せ
ジャガイモの土寄せ ジャガイモの土寄せをする。ジャガイモは葉がしっかりし、大きくなってきている。沢山芋が付けばと期待する。サニーレタスの苗が大きくならず、1月以上ポットで育てているので、畑に植え替える。予定した苗の半分程度しか発芽していないし小さい苗なので ... » more
テーマ 野菜作り 植え替え 土寄せ

ブロッコリーを植え替えました。 種の植え方が浅かったようで、ちょっと風が吹いたくらいで倒れていたブロッコリー。空いたパセリのプランターを簡単に洗って、ブロッコリーを植え替えました。株間15cmにしました。土はアイ ... » more

パセリ、やっぱり植え替えました。 パセリは移植を嫌うということですが、友達が地植えにしたら大きくなったというので、プランター→6号鉢くらいでしょうか?試しに植え替えてみました。確かに根が張っています。途中、プチ ... » more

ブドウ植え替えその2 冷蔵庫越冬処理から発芽したブドウの芽。芽だけではなく、葉と茎が伸びてきて混みいってきたし、そもそも越冬用として砂地に入れてあったので、いつまでもこのままというわけにもいかないので、小さな鉢にわけて植え直すことに。 ... » more

シンゴニウム株分け カメさんの濾過槽内に、洒落と景観ということで置いてみたシンゴニウム。特に世話をしているわけでもないのに、ヒーターで保温された水がよかったのか、元気に葉を増やしています。当初の鉢ではどうみても狭くなってきたので ... » more
テーマ 植物 植え替え シンゴニウム

サボテン植え替え本格始動 植え替えのため、掘り出したサボテン達。根っこの乾燥も完了したので順次、新しい鉢と土に植えていきます。鉢を一回りほど大きくした分、置き場所とかに苦労しそう。この前の寄せ植えは、実家にプレゼントしましたが。2年前、1 ... » more

明日はもっと変わり者プラム植え替え
プラム植え替え この前、発芽の手前を確認したプラムの種。越冬用の砂地の中にいつまでも入れておくわけにもいかないので、植え替えました。まだ寒さが去ったと思ったら戻ってくる日々が続いていますし、カメさん用のライトそばにおいて、ペ ... » more

寄せ植えにしてみました。 この前植え替えように、鉢から出したサボテン。適当な鉢がなかったことと、1つずつ植えるとちょっと見た目寂しいので、多少大きな鉢に寄せ植えにしてみました。まだサボテンの栽培歴が片手の指にも満たないだけに、寄せ植えというのは初めて。 ... » more

ガジュマルの植え替え 冬前に、室内に入れる為、思い切って枝を落としたガジュマル。その落とした枝がなかなか元気がよかったので試しに水苔に突っ込んでおいたら、挿し木となって根付いた模様。枯れる気配がみえません。このまま放っておいてもいいですが、折角なので ... » more

サボテン植え替え準備 3月も中旬に入りました。ボチボチとサボテンの植え替えの準備。ということで、まず鉢からの取り出し。サボテンの植え替えの場合、腐れの予防のため、根から土をはらって乾燥させるという手順が。乾燥には1週間前後をみたいですし、乾燥 ... » more

ブルーベリー:接木スパルタンの植え替えなど・・ 先週あたりからブルーベリーの小鉢養成苗の 鉢増しや植え替えを少しずつ進めています。 普段、水やり程度であまり構っていませんので、 久々の手入れです。今日は、BB置き場内の収穫株の一部を植え替えました。 散水ホースのジェット水流で用土 ... » more

yanyanblog12/3 いろいろと
12/3 いろいろと 昨晩からの強い雨と風で栗とカエデの木に残っていた葉も、大方落ちました。昼ごろから天気も回復してきて日差しも出て暖かくしのぎやすい日ごろとなりました。早速車の駐車する所や砂利道の枯葉を掃除しました。ヒメヒオウギの苗ができている、戸外に ... » more

野菜作りソラマメの植え替え
ソラマメの植え替え 今日は暖かく10月下旬から11月上旬の温度だったので、ソラマメの植え替えを行った。去年、近くのお婆からもらった種を育て、春に収穫し、その種から苗を作ったので命をつないでいる感じ。病気にならなければ種を利用していても問題ないと思う。他の野菜も ... » more

yanyanblogいろいろ植え替え他
いろいろ植え替え他 花の時期が終わってしまってから特価で購入したバイモユリを掘りあげて植え替えしました。実は地上部に出ている状態をまだ見たことが無く、消滅していないか心配で掘りあげたのです。球根が予想より余りにも小さいので、掘りあげて見たらまた不安になってきま ... » more

野菜作りソラマメの苗
ソラマメの苗 ソラマメの苗がだいぶ大きくなってきたが、畑が空いていないので今日は、野菜の収穫。ほうれん草とカブを収穫。ほうれん草は虫がついていたので食べるのを諦め、廃棄処分。カブは鶏挽肉と炊いて生姜をきかせ餡かけにする。今日は寒いので暖まる。 ... » more

yanyanblogクリロの移植他(11/19〜20)
クリロの移植他(11/19〜20) 昨年購入して鉢で育てていたクリスマスローズの苗の一部を、鉢一杯に根が回ってきたようなので地植えにしました。ついこの間までコスモスや雑草がはびこっていた場所なので、根掘りで掘り返してドクダミやヨモギの根を取り除きながらの作業となりました。その ... » more

野菜作りソラマメの発芽
ソラマメの発芽 ソラマメの一部の種が発芽。スナックエンドウも発芽し出した。写真を撮ったがまだ形を把握できるほどでなかった。植え替えした玉葱も根付いたみたいで後は、ソラマメの苗が大きくなったら畑に植えるのが年内の大きなイベント。後は順調に育った野菜から収穫す ... » more

野菜作りタマネギの植え替え
タマネギの植え替え 今日はタマネギの植え替えを行う。苗としては植え替えにはちょっと早い気がしたが、プランターで作っていた苗が密集しすぎで早めに植え替えた。300個程度の苗を植え、順調に育てば来年の4月頃にできあがる予定。軒先に吊しておけば、長期の保存が利く野菜 ... » more

白菜の追肥 シュンギクの苗植え 台風は関西よりの進路になり影響が少なそう。台風の影響が少なそうので、白菜に肥料を入れる。虫に食われて育つか怪しいものも肥料は入れる。その後シュンギクを畑に植える。なかなか大きくならないが根はしっかり育っている。ブログを書きながら台風情報 ... » more

野菜作り苗ものの時期
苗ものの時期 先週からブロッコリー、白菜は虫の被害から持ち直している。本葉を食べられたブロッコリーと持ち直したブロッコリーとがある。この時期に、苗ものは植え替えをすれば虫の被害を最小にできた。例年より遅めの計画で種の袋に書いていた時期の後半に植えたが更に ... » more

トウガラシ二度目の植え替え こぼれ落ちた種からの自然発芽トウガラシ。ダメもとのつもりで、別の鉢に植え替えたわけですが、比較的大きめの芽はそれぞれ元気よく育ってきました。がそれだけに鉢が小さめになってきました。大きな植木鉢に関してはそんなにストックがあるわけ ... » more

野菜作りレタスの植え替え
レタスの植え替え 今日はレタスの苗がだいぶしっかりしてきたので畑に植え替える。レタスは虫がつきにくい。ブロッコリーも合わせて植え替える。ちょっと前に植え替えた白菜は、葉が消えてしまったのが出てきている。虫か鳥に食われているみたい。ブロッコリーも結構虫がつ ... » more

野菜作り白菜の苗の植え替え
白菜の苗の植え替え 白菜が虫に食われ出していたので、苗を畑に植え替えることにした。肥料と堆肥を苗の下に入れ、覆土し苗を植える。苗は若干小さめだが、根はしっかり張っていた。根が張っていれば、小さなポットより畑の方が勢いがでることを期待する。 ... » more

野菜作り公園デビュー
公園デビュー 白菜の葉が虫に食われだしていたので、苗をお引っ越し。一応作付け予定地に運ぶ。母親が子供を公園デビューさせるのと同じかな?合わせてレタスとブロッコリーも予定地に苗を運ぶ。まだ植え替えるには小さいので、育ち具合をチェック。日当たりとか違うの ... » more

またもやサボテン買ってきた。 今年の100均は多肉植物はあってもサボテンは置かないのかな、と思っていたら、別の用事で行った時にみつけましたよ。マミラリア系、玉サボテン軍団。でも、100円(税別)なのに、ホームセンターで198円だったミニサボテンより大きいのはどうよ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 14:20

「植え替え」のブログ関連商品

» 「植え替え」のブログレビュー をもっと探す

「植え替え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る