誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    植え替え

植え替え

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「植え替え」のブログを一覧表示!「植え替え」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「植え替え」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「植え替え」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

植物根多〜〜! 今日も蒸し暑かった!明日は余裕で30度を越えるらしいし・・・(汗)今回は今までの反省でちょこっと早いアップを・・・(笑)って事で今日の海〜〜!ちょいと雲が多いな〜でも見てたら・・・海上自衛隊〜♪やっぱりかっこいい ... » more

6月3日(金)晴れ グリーンルームもいっぱいだあ〜 鉢植えの植物が増えている。また、挿し木でも増やすことが出来る。失敗に終わることもありますが。三鉢増やしてしまった。その分、減らさないと大変なことになる ... » more
テーマ 植え替え グリーンルーム 写真

5月27日(金)くもり 観葉植物の植え替えは大変! 背の高い大きい植物の植え替えは大変です。一人作業なので、手が足りません。まあ、苦労しながらも7鉢もやりました。それに胡蝶蘭の植え替えは別格でした。今まで、数鉢を枯らしてきたので(貰 ... » more

5月7日(土)晴れ 鉢植えを植え替える 意外と鉢植えは根が回ってしまうものだ。そうすると、成長が遅くなるし、水の吸い上げも悪くなる。それを解消するには植え替えしかない。一回り大きな鉢に植え替えるか?又は、鉢か ... » more

ミニトマトの植え替え 今日は、ミニトマトを育苗トレイからポットへ植え替えをしました。ただ、例年に比べて気温が低かった為か、苗が小ぶりですね。今年は、ミニトマトが6株、大玉トマトにいたっては1株だけ。ミニトマトをメインに作るしかないですね(>_&l ... » more

植え替えしましょう! 今日は曇りで暑くもないし、植え替えしたい。では『植え替えしましょう!』…で、何鉢行ったかわかりません。がそのうちの3鉢がこのような状況になっておりました。ひさびさだぜ〜、ここまでキッチリカッチリなのは!!! ... » more
テーマ 植え替え アストロフィツム属  コメント(7)

キンリョウヘンを植え替える 暖かくなったので、フラスコ苗から育てていたキンリョウヘンの苗を植え替えました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

玄関先の植木鉢の植え替え・・・ガーデニング 春先に植えたペチュニアそのままだったのを処分してパンジー2種類と白雪姫を植えました・・・とりあえず植えたけど寄せ植えしたい苗が他に無かったからね〜後2株ぐらいは、植え込みたいねぁ・・・何がいいかしらね? ... » more

たー坊の菜園生活きゅうりの植え替え
きゅうりの植え替え 菜園に行くと、皆さん夏野菜用の支柱立てを行ったり、苗を植えたりと徐々に賑やかになってきました。ただまだ4月は肌寒い日も続くので、私は毎年ゴールデンウィーク明けに植え付けています。(いつもながら待ちきれない感情を抑えてます(^_^;) ... » more

サボテンの植え替え この前、処分価格98円で購入したサボテン(金鯱)。鉢からだして、土をはらい、充分乾燥させた上で植え直しです。この時期、気温は低いし、湿度も高いということで、乾燥には充分時間をかけて。そもそも、本来は植え替えに向いた時期じゃな ... » more
テーマ 植え替え サボテン 金鯱

カズのヒミツ花の植え替え
花の植え替え 昨日、誕生日のプレゼントしてもらった花を少し大きめな鉢に植え替えました。一つは今年もらった「サザンクロス」花言葉は「願いをかなえて」だそうです。出張でしばらく家を空けた時、水があげられなくて、少し枯れ ... » more
テーマ サザンクロス 植え替え 名前のわからない植物

サボテン植え替え完了 サボテンの植え替えがようやく終わりました。普通は4月中に終わらせるのですが、今年は、変なタイミングで水やりをしてしまったことから、乾燥させるのが遅れたことに加え、挿し木する株も充分に乾燥させるために時間をおいたことから5月下旬までずれ込 ... » more

サボテン植え替え ガジュマルの植え替えが済んだので、今度はサボテンの植え替えに。昨年植え替えなかった鉢や、鉢が小さくなってしまったものの植え替え。乾燥に強い分、過剰な水分には弱いサボテンなので、植え替えにあたっては、一度、充分乾燥させる必要が。ガ ... » more

キャベツの苗を植え替えました(2回目) 自宅の温室が苗の成長でかなり賑やかになってきたので、一番場所を取っているキャベツの苗を菜園に植え替えました。実はキャベツの植え替えは、これで2回目で最初はいい大きさになっています。今回は収穫をずらすために新たに9苗を植えました。(左 ... » more

ガジュマル植え替え 入れ換える土は購入したし、GWで時間の余裕はあるので、まずはガジュマルの植え替えを済ませてしまいましょうか。改めてみてみると、土の状態はお世辞にもいいとはいえませんね。去年の時点で植え替えるべきだったか?今年も春先も早く外に ... » more

ミニトマトをプランターへ植え替えました 今日からGW突中ですね。久しぶりにお天気になったのと、ちょっと早かったかもですが、簡易温室のミニトマト(アイコ)の苗が花芽を持ち始めたので、大きい2苗を自宅のプランターへ植え替えました。昨年のプランターのトマトは、徒長しすぎ ... » more

野菜作りスナップエンドウ
スナップエンドウ 久しぶりに畑仕事として、スナップエンドウの苗を畑に植え替える。寒くなり、畑仕事をする日はどんどん減ってくる。明日は、ニンジンとゴボウの出来をチェックしてみるつもり。 ... » more

野菜作りソラマメ
ソラマメ ソラマメの根がポットからはみ出ていたので、畑に植え替える。葉の育ち具合より根の張り具合の方が速いようだ。ソラマメは、去年の倍の本数植える結果となり、後は来年の5,6月まで順調に成長してくれることを願うだけ。 ... » more

野菜作りソラマメ
ソラマメ ソラマメとスナップエンドウの苗を畑に植え替えた。苗は月初めに蒔いた種のもので、発芽した中の一部を今回植え替えた。計画量の10%程度。簡易温室を修理し、ミツバの種を蒔き直す。今日も風が強かったので少し心配だが鉢植えを1つ増やして温室の中の ... » more

ブルーベリーもしっかりケアーしなければ・・ ブログでお世話になっている”かいづさん”の ブルーベリー苗管理の丁寧な様子を拝見する度に ウチもしっかりやらなくては・・と思いながら、 手抜き栽培が続いています。遣ることもなく庭を散策していまして、 ブルーベリーのビニールポットに植 ... » more

野菜作りキャベツ
キャベツ 今日の朝はちょっと寒く感じたので、キャベツの苗を畑に植え替えることにした。苗はまだ小さめだが根はポットに一杯になってきており植え替えるのにちょっど良い?ポットが小さかった?寒くなれば虫も少なくなると思い、畑に植え替えることにした。白菜も ... » more

野菜作りタマネギ
タマネギ 今日はタマネギの苗を畑に植え替える。今年は苗が一度枯れかかり持ち直したので出来が悪い。背丈が20cmも無い苗が多い。小さく産んで大きく育てることが出来ればよいがここ数年の玉葱栽培の実績では期待できない。だんだん植える数も減ってきている。うま ... » more
テーマ 野菜作り 植え替え 土寄せ

野菜作りグリーンピース
グリーンピース 今日はグリーンピースの苗を植え替えた。来週に、スナップエンドウとソラマメの種をポットに蒔きたいので場所と資材を確保するためにグリーンピースを畑に植え替える。今日は昨日より寒いはずだったが、風がなく暖かく感じながら作業をする。虫たちも暖かさに ... » more

野菜作りカリフラワーとブロッコリー
カリフラワーとブロッコリー 今日は、畑にカリフラワーとブロッコリーの苗を植え替えた。まだ、小さな苗だが根はポットから出てきだしていたので植え替えることにした。ブロッコリーの苗は残念ながら半数近くが虫に食われ、植えても大きくなりそうもないので破棄した。ブロッコリ ... » more

また買っちゃいました(^_^;) 今夏に菜園から子苗をポットに植え替えておいたジャンボいちごをそろそろ鉢に植え替えようと思って、ホームセンターに土を見に行きました。特に買う気はなかったのですが、なかなか良い苗が安く売っていたので、つい章姫を2株買ってしまいました。( ... » more

野菜作りグリーンピース
グリーンピース 今日はグリーンピースを畑に植え替える。早く大きくなると霜で枯れるらしいが、どうなるか?雨が降り支柱が立てやすくなったので、イノシシ対策に畑の周りをネットで囲う。簡単な囲いなので結果は? ... » more

野菜作りグリーンピース他
グリーンピース他 グリーンピースが生え揃ったようだが、発芽率75%程度。豆は鳥に葉を食われやすいのでネットをする。白菜のポットは生え揃うがまだ子葉。今日は、畑にレタスを植え直す。ちょっと小さめだが、ポットに何本も生えているので早めに畑に移す。空いたポット ... » more

野菜作りシュンギク他
シュンギク他 朝方、雨が降ってなかったので、色々と農作業をする。シュンギクの苗を植え替える。普通は直まきにするシュンギクだが、畑の空きがなかったのでポットで育てていた。本葉が付いてきたので植え替える。虫がつきやすいので今年は白菜を作らないつも ... » more

野菜作り曇り空で農作業
曇り空で農作業 今日だけ曇りで、朝一番から畑仕事をする。折れてしまったバジルの替わりに畑に植えているバジルを鉢に移す。折れた原因を調べたがわからず。ただ鉢の土の中に幼虫がいたので退去頂いた。九条ネギの植え替えをする。密集していたのを間隔を開けるように植 ... » more

野菜作り根深ネギの植え替え
根深ネギの植え替え プランターで育てていた根深ネギの苗を畑に植え替えた。若干、細めで時期的に早いがプランターの中で密集していたのを解消するために植え替えた。畝間、株間ともかなり狭いが12月まで使える場所がここしかないので狭めで育てる。結果を来年に反映すればよい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 14:20

「植え替え」のブログ関連商品

» 「植え替え」のブログレビュー をもっと探す

「植え替え」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る