誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    顕微鏡

顕微鏡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「顕微鏡」のブログを一覧表示!「顕微鏡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「顕微鏡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「顕微鏡」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

おそろしい腫瘍 私の嫌いな腫瘍の中の一つに炎症性乳癌があります。先日の乳腺腫瘍のセミナーで炎症性乳癌の細胞診の話がありました。細胞の特徴としては細胞の悪性度の高さはもちろんなのですが、炎症性乳癌の組織学的な特徴を思い浮かべて頂ければ想像 ... » more

のぞいてみれば23 前回の続きです。400倍の写真とともに1000倍の写真も載せます。前回100倍で違和感を感じ取ることが大切とお伝えしましたが、400倍や1000倍では具体的にみていきますよ。大切なのは「登場人物をもれなくみていく ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(4)

のぞいてみれば22 今日の1枚は「黄金の組み合わせ」です。白米とすじカレーうどん。言うまでもないうまさです。この数日、これからの「のぞいてみれば」をどうしていこうか考えました。とりあえず、皆さんにアハっという刺激を誘発していくことが ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

顕微鏡をみることを好みます染め方
染め方 病院内に臨床現場としてのメイギムザ染色をいかに定着させるか。いろいろ試してきましたが、最近安定してきました。この染め方いかがでしょうか。1:まず、メイグリュンワルド液をだいたい2ml(うちの病院のディスポのスポイトで1回 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

のぞいてみれば21 今日の一枚です。ロールケーキを食べてきました。あんこが入っておいしかったです。さて、前回の写真ですが、いろいろな点でアハって感じてもらえたでしょうか。実はそれが「のぞいてみれば」のゴールなんです。おかしい ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

どこまでわかるか 今回は肝臓の細胞診です。いったいどこまでわかるのか?どこまでの結果を期待しても良いのか?肝臓を刺す度に考えます。検査は何でもやってくれて良いから、という方に当たると特に考えます。持続的な肝酵素やALPの上 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば20 今回の枕の写真は、、、お出かけしていないので、うちのねこの写真でも載せておきます。今もわたしの下腹部に乗っております。さて、血液塗抹の引き方やみる場所にも意識して頂いたでしょうか。意識していけば、気づくことがいろいろ ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

顕微鏡をみることを好みます番外編
番外編 今日は私の体調もあまり良くありませんので、昨日みたおもしろい顕微鏡所見を載せます。下痢のねこさんの糞便の直接塗抹からです。えっ、コクシジウム?と思いましたが、違いました。何でしょう?答えは「スギ花粉」です。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

リンパ節と好酸球 わんちゃんの体表リンパ節腫大。下顎および膝窩のリンパ節から細胞診をしました。結局、反応性過形成だったのですが、膝窩リンパ節からは結構多くの好酸球がとれてきました。こんな感じです。診断としては「好酸球性リン ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば19 まずはこの写真。私、お気に入りのうどん屋さんの「酒かすうどん」です。あったまります。とてもおいしいです。最近毎週食べてます。さて。前回から赤血球の形に関してのお話をさせて頂いております。あんな両凹 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

のぞいてみれば18 今回はこの写真からです。前回に引き続き旭山動物園からです。雪の中ホッキョクグマが寝そべっています。プールの中を泳ぐホッキョクグマ(感動のあまり写真は撮っていません)も見ましたが、あまりの近さに感激しました。私が最も感激し ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

顕微鏡をみることを好みます深読み
深読み 今回はありふれているけれども深読みするとおもしろい(と個人的に思っている)腫瘍、「肛門周囲腺腫」の補助細胞の評価です。細胞診で良性/悪性の判断が困難な腫瘍の一つだと思います。アメリカの方では細胞診にて肛門周囲腺腫と診 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

すご!写真も撮れちゃう、メディアで話題の顕微鏡♪ 写真も撮れちゃう、メディアで話題の顕微鏡♪携帯型デジタル顕微鏡FUN524希望小売価格 51,450円 がなんと!! 2,450円引き ( 5 % OFF) の販売価格: 49,000円 (税込) 携帯型デジタル顕微 ... » more

のぞいてみれば17 今回はこの写真から。雪の上を歩くキングペンギンたちです。旭山動物園に行ってきました。評判通りに非常に演出力の高い動物園でした。「のぞいてみれば」は実質2週間ぶりですね。前回まで赤血球の色に関して触れていました ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

肺腫瘍と皮膚腫瘍 肺ー指症候群、、、第27回 日本獣医がん研究会(2008.1.26-27)プロシーディング(症例検討会)より猫の指や皮膚、筋肉に腫瘍が発生した場合には、肺からの転移性病変(肺ー指症候群)または原発性病変の可能性が考えられる。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

今日はのぞいていません 今回は顕微鏡をのぞきません。空を仰ぎ見ました。虹がきれいでした。きれいなアーチを描いておりました。 ... » more
テーマ 顕微鏡  コメント(4)

前回の結果です これらの異型性をどう考えるか、ですね。細胞診診断が出ました。「癌性胸膜炎を疑う」、とのことでした。やはりカタギの方ではなかったですね、、、。先日のねこさんに続き、ですね。コメントとしては、「確 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

この多様性は反応性なのか 今回もねこの胸水です。そうなると、判別が困難になってくるのは胸水中に浮かぶ細胞達ですよね。前回は反応性中皮細胞?と思っていたところ、「癌性」の細胞集塊でした。今回も認められた細胞達にも核の異型性が多くカウントされます ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

のぞいてみれば16 今回は、若い赤血球についてもう少し考えてみましょう。赤血球、白血球、血小板たちは骨髄で作られて血液中に出ていくわけです。つまり骨髄は血球たちの工場です。その工場から製品として出ていく段階の赤血球が多染性赤血球(網状赤血球)な ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

出て行くところの細胞診 直腸が狭窄するくらいの腫瘤の細胞診。現在話題の「直腸腺癌」。ただ、このケースは「真の」癌でした。当時は、悪そうな様相だな、と思って終わっていましたが最近再度のぞいてみました。確かに今見ても悪そう、、、(客 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば15 若い赤血球=多染性赤血球ですが、あれからどうだったでしょうか、自分でみつけてみられたでしょうか。次のステップとしてはその多染性赤血球がどのくらいの割合で存在するのか知りたいですよね。それを知ることが、再生性の評価には大切になりま ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

何か食べてますか? 1/20の続きです。「これらの細胞の正体は何でしょう」どうでしょうか。先日の血小板様細胞の存在、そして、じっと見てみるとピンクの顆粒がみえてきませんか?、、、私の中ではLGLなのか?。。。と、思っていました。 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のぞいてみれば14 前回に赤血球の話を始めましょうと書きましたが、赤血球って聞いてどんな様相か頭に浮かびますか?色、形、大きさ、、、どうでしょうか浮かびますか?赤血球の評価といってまっ先に思い浮かぶのは貧血の有無だと思います。でもそれって数的な ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(4)

雑踏の中で何をみるか 今回はお気に入りの標本です。12歳、避妊済みのねこさんの口腔内腫瘤の細胞診です。今回のポイントは腫瘤性病変が腫瘍か炎症かということですよね。病理組織診断もついております。診断:「慢性口内炎」・腫瘤表面 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば13 前回の続きです。さて、何かみえてきましたか?「白血球が無い!!」おっしゃるとおり!この視野には白血球が存在しません。何ということでしょう!大正解です。こんな子が来たらホンマに一大事です。一枚目 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

形体診断できるのか 最近たびたび登場のわんちゃんの血液塗抹です。11/25、12/26に続く登場です。これどうみますか?血小板、、、には見えないですよね。ここにも真ん中の上にありますねえ。真ん中やや右の2つは血小板でしょ ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のぞいてみれば12 今回からは別の患者さんです。わんちゃんの血液塗抹です。ちなみに犬と猫では(もちろんうさぎさんも)赤血球の特徴が各々で異なります。犬の赤血球は真ん中の色が抜けていてドーナツみたいでしょ。真中が薄いんですね。イメージでき ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

力をつけたい 昨日、ねこさんは天に召されました。無力を感じずにはいられませんでした。解剖した結果、肺の腫瘤が認められ、腫瘍性疾患が疑われました。胸水の細胞と同じような、化け物たちがみえます。この所見を確実に自分の血 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

診断という名の宣告 前々回の結果が出ました。細胞診としては癌性胸膜炎。細胞塊は反応中皮細胞とは若干異なっているとのこと。この細胞塊はそうだったのでしょうか。胸水と一緒に出てきた組織片の病理検査では異型細胞の細胞集塊が多数認められるとのこと。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

のぞいてみれば11 前回(10)は熱くなってしまいました。失礼しました。さて、何が正常か、何が異常か、という点が判らないとアハ体験は難しいのではないか、という疑問があります。おっしゃるとおり!でもそれを解決するためには、自分で塗抹を引いて、 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/12 13:50

「顕微鏡」のブログ関連商品

» 「顕微鏡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る