誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    顕微鏡

顕微鏡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「顕微鏡」のブログを一覧表示!「顕微鏡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「顕微鏡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「顕微鏡」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

顕微鏡をみることを好みます多様性
多様性 8歳のゴールデンレトリーバー、鼻腔内腫瘍の組織生検でのスタンプ標本です。そうです。鼻腔腺癌です。今回みていて特に感じるのはこれらの細胞たちの多様性です。身体機能をしっかり果たすためには個々の細 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  トラックバック(1)

顕微鏡をみることを好みますシャリっ
シャリっ ちなみにこの写真は特に意味はありません。先日の福岡旅行の時に撮影した西鉄電車です。関西人には水色の車体は実に新鮮です。(ほら、一番目の写真って、タイトルと一緒に出るでしょ。だから。本題の写真は後ほど。)今回の話はつい ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(4)

のぞいてみれば33 このコーナー、お久しぶりですね。今回は肉眼と顕微鏡と両方のぞいて欲しい事例です。「免疫介在性溶血性貧血」という病気をご存知ですか。自分で自分の赤血球を破壊してしまう結果、貧血になってしまう病気です。非常に怖い病気です ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

判決出ました 7月3日に載せた細胞たちの正体が判明しました。もう一度その細胞たちを載せますね。病理組織診断はやはり、腺癌(高グレードのアポクリン腺癌)でした。悪い顔をした良い人を冤罪で逮捕してしまうケースやよい顔を ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡をみることを好みます燃える魚
燃える魚 最近、ブログを更新していませんでした。単に書くモチベーションが下がっていただけで〜す。昨日今日と夏休みをもらい、福岡に行ってきましたよ!そこで、「充電」ではなく「パワーアップ」して帰ってきました。今回は夏休みなのでの ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 血液  コメント(2)

前々回のねこのリンパ節、そしてまた新たに やはり、「リンパ節の反応性過形成」という診断でした。もう少し詰めないといけませんが、今回の細胞診の評価としてはリンパ腫ではありませんでした。さて、またリンパ節の腫れたねこさんの細胞診をする機会がありました。続く時には続き ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

答え合わせ 細胞診にとって答え合わせは非常に大切です。来週に先日、悪性腫瘍と診断した子のオペがあります。皮膚の腫瘤です。腺癌?なんてふうにも考えております。どうでしょう。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

ねこのリンパ節 ねこのリンパ節の細胞診は毎回難しいですね。リンパ腫の確認のために細胞診するのですが、余計に訳が分からなくなってしまいます。全身性のリンパ節の腫脹が認められたねこさんです。(副)腋窩リンパ節のFNBです。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

今日はのぞかず焼いてました 今日は良い天気だったので真昼間から焼いて呑んでました。逆光で少し曇ったように見えますが、良い天気でした。しかも風もあって、木陰だったので恵まれた条件でした。久しぶりのアウトドアでの焼き肉は気持ち良かったです♪ ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(4)

のぞいてみれば32 今回は2度目のFNAの写真です。ねこさんで触診にて腎臓が腫れていたためFNAを実施してみたところこういった細胞たちがみえました。何がみえましたか?何にみえましたか?ただ、正常な腎臓からどんな細 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

今度こそエイリアン 以前、何じゃこりゃ?と思ったものが実は何でもなかった(壊死した細胞だった)ことがありましたが、今回は本当にいました。でも、見つかったのは細胞診標本上ではありません。病理組織標本上です。細胞診標本上には見つけられなかったんです ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(1)

のぞいてみれば31 若く健康なワンちゃんにおける去勢手術の術前検査にて。「血小板が1.9万しかありません!」大変なことです。これではメスを入れることができませんし、それ以前に本当に健康なんでしょうか?ワンちゃんとありますが、犬種はキャバ ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

顕微鏡をみることを好みます早合点
早合点 下顎リンパ節が腫脹しているワンちゃんのFNBです。上から下に低倍から高倍です。第一印象でリンパ腫を疑ってしまいました。ただ、念のためもう一度採取させて頂きました。そうですよね。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  トラックバック(1)

顕微鏡をみることを好みます三方五湖
三方五湖 今日はのぞいておりません。福井県の三方五湖まで「天然うなぎ」を食べに行ってきました。おいしくて感激しました。特に上の写真の「白焼き」。脂ののりもしっかりであっさり。風味も焼き加減も塩の加減もばっちり。個人的に ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

のぞいてみれば30 今日は下痢のネコさんの糞便検査です。400倍にてこんなものがみえました。何でしょうか。周りにピントを合わせるとこんな感じになります。答えは「壷型吸虫という寄生虫の卵」です。カエルやヘビから感染しま ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

前回ののぞいてみればを受けて 先日ののぞいてみればでは細胞診を初めて掲載しましたが、今回のレギュラーシリーズも細胞診ネタです。これは先輩の先生からみせて頂いた標本です。貴重と思いましたので思わず写真を撮らせて頂きました。どうでしょう、まずみてみて下さい。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば29 今回は細胞診ものぞいてみませんか。初めてですよね、のぞいてみればで細胞診のことを掲載するの。「細胞診」血液塗抹も血液の細胞診なんですけどね。今回は細い針を刺して吸引し、それをスライドグラスに出して塗抹する、Fine ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば28 今回は貧血の11歳のゴールデンレトリーバーの塗抹です。どうでしょうか?みればみる程味がある塗抹です。この塗沫はしっかりみてみて下さい。貧血の評価としてはどうでしょうか?再生性?非再生性?形態の ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

エイリアン 難治性の皮膚の腫脹からのFNAです。変性している好中球やマクロファージ、赤血球に混じって、何でしょうかこれらの細胞は。濃い紫に染まり、その中には丸い核らしきものがみられる。バラバラなのか、でも連なっているよう ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば27 今回はまずはこの写真からです。何か黒ずんでますね。これはペルオキシダーゼ染色という染色法で染めた標本です。犬や猫では好中球系の細胞の細胞質がこのように黒ずんで染まります。この染色法を用いて何かよく判らない細胞の鑑別を ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

1年半かけて 以前手術をして低悪性度の肛門周囲腺癌と診断された患者さんです。1年半ぶりに来院されたところ、お腹の中に固い腫瘤が認められました。リンパ節転移をしていました。人知れず奴らは行軍を続けていたのです。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば4×2 今日のお昼は天気が良かったので川沿いを散歩しました。四葉のクローバーが2つ並んでいました。今日は道端をのぞきました。 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

顕微鏡をみることを好みます健康検査
健康検査 フィラリア検査の季節です。ついでに健康検査しておきますか?こういう会話を一日に何度もしております。そして、我々は採血してスクリーニング検査を実施している訳です。元気な子からこんな血液塗抹像がみられました。血液 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

のぞいてみれば26 お久しぶりです。のぞいてみれば、でございます。最近、花粉症が原因と思われる鼻炎で生活がめちゃめちゃでした。何とか少し落ち着いてきましたのでリハビリがてら軽めに書きます。血液塗抹をみていてこんなのが出てきたら何と判断し ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

想像と実際 前回の続きです。腫瘍細胞なのか炎症の反応性の細胞なのか。「細胞診は一つのピースから一枚の絵を想像していく診断法」「想像から証拠を積み上げることで確信になる」「証拠の価値に関しては個々の場合ごとで評価していく」「想像か ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

非上皮系腫瘍に悩む 今日は良い天気でしたね。井出町の玉川に散り染めの桜をみてきました。本当にきれいでした。最近、非上皮系腫瘍なのかどうか、と悩む症例が多いです。異型性のある紡錘形細胞が認められた時に「炎症に伴って出現する線維芽細 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば25 久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。鼻が詰まって酸素飽和度の低い状態です。今回は呼吸困難で来られた7〜8歳(年齢不詳)の去勢済み♂の猫さんの血液塗抹です。この子は1年間呼吸が荒かったそうです。そして、ここ2か月で更に辛く ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

さくらさく 今日はのぞいていません。最近、個人的には細胞診の壁にぶち当たっていたので、いろいろなことをボヤーっと考えてました。そのおかげで何かつかめたような気がします。桜を見に嵐電に乗ってきました。北野白梅町から乗り込んで宇 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(4)

千代田顕微鏡 MT-B型---サンプル画像 他 千代田顕微鏡 MT-B型で撮影した画像を紹介します。顕微鏡の紹介は過去のブログを参照してください。市販の標本(カボチャの花粉)を対物レンズ1倍〜60倍に変えて撮影しています。10倍の接眼レンズと組み合わせて10倍〜600倍になります。 ... » more
テーマ 顕微鏡 顕微鏡写真

のぞいてみれば24 今回は元気がなくなった10歳の♀のワンちゃんの塗抹です。機械で測ると軽度の貧血(PCV35%)、白血球の増加(3万)、血小板の増加(50万)という結果でした。さあ、血液塗抹の出番です。いつものように低倍率から高倍率に移し ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

 

最終更新日: 2016/11/12 13:50

「顕微鏡」のブログ関連商品

» 「顕微鏡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る