誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    顕微鏡

顕微鏡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「顕微鏡」のブログを一覧表示!「顕微鏡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「顕微鏡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「顕微鏡」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

のぞいてみれば39 38の続きです。今回は白血球に注目してみましょう。疾患(炎症や感染など)によって骨髄での環境が悪くなり、頑張って空回りしてしまう結果、おかしな好中球を作ってしまいます。これを中毒性変化と言います。細胞質が青っぽく ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

身近な名前なのに初めてみるもの 今回は細胞診です。2歳のわんちゃんの腰背部の皮下腫瘤のFNAです。皮膚には固着は認められておりませんが底部への固着は認められました。それでは写真をみて下さい。皆さんの所見はいかがですか。専 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

人と会うということ 今は冬休み中です。昨日、今日と関東に来ております。私は基本的に誰かと会うことが好きです。今回もかけがえのない時間を共有し、無限の力を得ることができました。尊敬する方々や愛すべき方々に会えてすごくうれしかったです。 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(3)

のそいてみれば38 先日のねこさんの血液塗抹をじっくりみてみましょう。赤血球に的を絞ってみてみましょう。どうですか?アハってなりました?今回のお題は「ハインツ小体」です。赤血球からの突起物、気付かれましたか?もし ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

新年明けましたね 2010年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。皆様とともに幸せになっていきたい一年です。今日はお正月のお出かけをしておりましたので先ほど撮影したねこの写真を載せます。キュートインシ ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(3)

2009年を振り返る 今年も残すところ実質あと2日ですね。明日、明後日はバタバタしそうなので、今日ゆっくり振り返ってみたいと思います。今年の一枚。9月から10月にかけての患者さんでした。フラットコーテッドレトリーバー、6歳、♂、重 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

しっかりした判断 今回は少し反省した一件です。これらの細胞は「鼻腔内腫瘤の生検から得たスタンプ」とのことで回ってきた標本で認められた細胞たちです。さて、、、こういう時どう考えましょうか。こういう時って、、、 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

のぞいてみれば37 おまたせしました。前回のねこさんの初診時の血液塗抹所見です。昨日から動けずぐったりしているとのことで、血液検査。すると、PCVが15%だったんですね。何はともあれこの写真たちをみてやって下さい。 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

のみこんでみれば 最近さぶいですね。今日のお題に適切な写真がありませんでしたので今のうちのねこの写真です。私と一緒にこたつに入っております。先日、腹痛で一晩眠れない日がありました。生まれて初めて内視鏡をのみました。予想通りの苦 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(3)

ミクロスコピア 残念ながら、100号で終刊となるそうです。1年に四巻刊行されていました。(http://www6.ocn.ne.jp/~micros/)私が、8年ほど前から読んでいた科学雑誌です。代表者、藤田 ... » more
テーマ 顕微鏡 医学

のぞいてみれば36 まず、この標本は犬か猫か判りますか。これは猫の標本なんですね。猫の赤血球にしてはセントラルペーラーがあるものも目立ちますね。有棘赤血球、球状赤血球、ハインツ小体もありますね。ただ、今回のテーマは「ものすごい多 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(3)

得られたこと 前回の細胞に関しての続きです。当初、個人的には単球系と考えていた。後に血液塗抹や細胞診を専門医に診てもらったところ、単球系かリンパ球系か鑑別が難しい(ただし、単球系のようにみえるが、、、)と言われた。病理でもその ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

顕微鏡をみることを好みます一年前
一年前 一年前にたびたび登場した細胞たち。免疫染色でB細胞と判定されましたが、、、専門医の集まるディスカッションに出したところ、・その免疫染色が「まゆつばもの」的であったこと・形態的な判断から、「単球系の細胞 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(5)

原価で10万円オーバー お久しぶりです。前回の患者さんをずっっと考えています。まだ闘病中です。最近ジリジリ病気に押し込まれている雰囲気です。昨日高価な薬を投与しました。8時間かけて7本入れました。こいつを抑え込むために、 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

今考えている塗抹 中年齢のフラット。脾臓のマス。血小板の重度減少(1-2万、大型血小板の出現)。再生性貧血(PCV:28,RPI:2.5、球状RBC(-)、菲薄RBC(-)、奇形RBC(±))。腹水は認めず。凝固線溶系検査(PT,APTT ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

のぞいてみれば35〜頑張れ好中球! 今、口腔内腫瘍のねこさんが頑張っています。免疫不全によって好中球が200個くらいしかありません。人間だったら無菌室行きでしょうか。徹底的な抗生剤などの治療を施しておりますがなかなか復活してきません。ちなみにこんな好中 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

お年寄りの皮膚がん 17歳の皮膚の腫瘤からのFNAです。核の異型性が強いなと感じます。核分裂像もおかしな感じです。こういうのが分裂するとこんな感じになるんでしょうね。悪性度の強い軟部組織肉腫でしょうねこの細胞たちをみ ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

感激のうなぎ 北陸旅行の第2段です。2日目、三方五湖に寄っておいしいうなぎを食べて来ました。3日経っても興奮冷めません。うな重です。そしてせいろ蒸しです。北陸は良いところですねえ〜。 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

えちぜん鉄道 昨日から今日にかけて北陸に旅行に行ってきました。宿泊は東尋坊の近くの魚のうまい民宿でした。あわび、さざえ、めばる、かれい、むつ、甘えび、あと、きつねめばるという魚もおいしく頂きました。うまくて写真どころではなかったので今回は ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(2)

すすってみれば4 今日は2週間ぶりくらいに久しぶりにすすってきました。かま玉にてんぷら乗せてます。やっぱりおいしいもんですね。 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(2)

すごく考える 知り合いのわんちゃんの細胞診。2件続きました。1件目。悪い感じはしませんでした。核の悪性所見はあまり認めません。2件目。嫌な感じがします。感じ、ではなく証拠を挙げたいものです。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡的立場から 腰椎の骨融解像がありました。そこからのFNAです。これらの細胞をどう読みとるか。核クロマチンの繊細さや核小体の明瞭さをみると幼若な細胞ですし、核の悪性所見もあります。まずもって悪性腫瘍が疑われますよね。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

つかまってみれば? 今日、御用されました。名神で気持ちよく走っている時でした。速度はそんなに出ていなかったのですが、右車線にずっといたのが御用の理由です。車線何ちゃらの罪で一点減点されました。6000円とゴールド免許がパーです。あ〜。次 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

悪性度の判定(3回前の続き) 3回前にお見せした細胞たちの判定結果が返ってきました。長紡錘形細胞の増殖。同細胞は広い細胞質を有し、大小不同。核は楕円形、大小不同、淡明、核仁明瞭、分裂像は多見される、とのこと。悪性末梢神経鞘腫瘍 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

すすってみれば3 1週間ぶりの例のうどんやさんです。今日は「あつぶっかけ(かぼちゃとちくわの天ぷらのせ)」です。夏なのに、さわやかなテラスで食べる「あつぶっかけ」は最高です。バックにかかる甲子園の放送が、こらまた最高のBGMでした ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(4)

のぞいてみれば34 10歳のゴールデンレトリーバー、敗血症になっていました。血液塗抹をみると、好中球には左方移動や中毒性変化が認められました。左方移動って何でしょうか?簡単に言うと若い細胞が出ている状態のことです。では何故「左」なの ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

悪性度の判定 頸部(C2-3)腫瘍です。紡錘形の細胞たちが採れてきました。ここでポイントになってくるのは悪性度でしょうか。パッとみて核の大小不同を伴った核細胞質比のばらつきがあり、核小体は複数(4個以上)あるも ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

虫に刺された? 10歳のゴールデンさんの後ろ足に、直径5−6mmのブツブツした隆起ができていました。なんじゃこりゃ?虫にでも刺された?もちろん細胞をみます。えっ!ソシキキュウ、、、か、、、顔付きもそんなに良くない ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

すすってみれば2 今日もすすってきました。釜玉、生醤油、カレーときて、今日は王道の「ぶっかけ」をいってきました。完全にはまっています。暑い夏に外のテラスで食べる冷たいぶっかけうどん。今日も良い一日でした。 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(4)

すすってみれば 実は最近、結構毎日のぞいてるんですよ。顕微鏡ディスカッションっていうマニアックな発表会にエントリーしたので、それの締切に追われているからです。ただ、今回はそれよりも何よりも本日のメインイベントの一枚ですね。最近、車で ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(5)

 

最終更新日: 2016/11/12 13:50

「顕微鏡」のブログ関連商品

» 「顕微鏡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る