誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    顕微鏡

顕微鏡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「顕微鏡」のブログを一覧表示!「顕微鏡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「顕微鏡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「顕微鏡」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

胸部砲弾状腫瘤でへ〜 12歳の猫さんです。鼻腔内腫瘤および胸腔内腫瘤の細胞診です。ちなみに胸腔内腫瘤は砲弾状の単一の腫瘤です。まずは鼻腔内腫瘤です。リンパ腫かな、と考えました。次に胸腔内腫瘤です。ど ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  トラックバック(1)

お尻の嫌なしこり 13歳の去勢をしていない男の子のわんちゃんです。下痢を主訴に来院されました。さて、身体検査、体温を測ろうと、、、あれ?、、、しこりを発見しました。しかも、嫌な場所です。確かに去勢をしていない男の子の場合、肛門周囲にし ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

残暑お見舞い申し上げます 残暑厳しいですね。でも、朝晩には秋を感じつつもある今日この頃。最近、診察がばたばたでなかなか顕微鏡をじっくりとのぞけていません。学会の準備もお尻に火がついております。そんなこんなでみたい標本もフラストレーションもたま ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

この移行上皮に異型性はあるか お盆ですね。甲子園も毎日感動しております。さて、尿沈渣での細胞の評価には毎回注意を払っています。今回は14歳のマルチーズ、女の子です。尿の量が多いとのことで、腹部のエコー検査を実施したところ、膀胱内に腫瘤を認 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(3)

カメラ復活 顕微鏡外付けのカメラが復活しました。早速先日来院された、17歳シーズーさんの胸水の写真を載せたいと思います。まず、塊状の細胞が採取されています。中皮細胞と考えられます。それでは悪性度はあるのか? ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡をみることを好みます天橋立
天橋立 顕微鏡のカメラがまだ直っていないので新しい写真が掲載できなくてすいません。昨日から今日にかけて京都北部に小旅行に行ってきました。昨日は網野の民宿にて温泉と魚料理で一泊。今日は天橋立〜舞鶴に行ってきました。傘松公園 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

クロマチン結節 今日は核クロマチンに関して書こうと思います。細胞をみていく上で何よりも大切なのは核クロマチンのパターンです。まず、核クロマチンとは何か。細胞の核の中にあるクロマチンだから、核クロマチン。ならばクロマチンって何 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

話膨らまず残念 前回の話膨らませようと思って写真を探したのですが、、、すいません、良い写真が見つかりませんでした。前回の赤血球は、いずれにせよ近い将来間違いなく遭遇することでしょう。その時にばっちり写真に収めて掲載させていただきたいと思 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(3)

ぷらっと1のコメント ぷらっと1でおみせしたこの写真。前回のコメントに頂きましたが、「赤血球がドーナツのようになっていて赤血球の周りがべたっとした分厚さがある、、、」正解です!何が正解ってこの赤血球がおかしいということが判れば、あとは ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

故障と小ネタ 顕微鏡のCCDカメラが故障しました。しばらく新しい写真が撮れなくなってしまいました。一方では最近、話がマニアックになってしまってすいませんでした。ちょっとあの話は充電期間を持ちたいと思います。再度考え直して整理し ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(1)

それでは強拡大、そして、、、 さて。前回の続きです。気が付かれた方もおいででしょうが、こんな好中球がパラパラいました。輪状核好中球ですね。こんな状況も確認できました。分裂異常ですね。この細胞は巨大桿状核好中球でしょうか ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

それでは2枚目の骨髄塗抹です 前回おみせした2枚目の塗抹。こちらには造血細胞たちが認められているようです。ただ、そうは言ってもいつもみる塗抹と比べると低形成の印象があります。もう少し拡大してみましょう。まず第一印象として、巨核球が ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

第一印象から骨髄ズームイン 前回の続きです。拡大していっても正常な造血細胞は認めないです。更に拡大していきます。リンパ球や形質細胞、細網細胞などが中心です。えっ!この骨髄はうまく穿刺できなかったから?死後に穿刺したから? ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

前回の子の骨髄です あの子の経過ですが、、、残念ながらその翌日に治療の甲斐なく亡くなってしまいました。死亡後、20分くらい経過した頃でしょうか、骨髄を穿刺しました。基本的に死亡後の骨髄穿刺は診断的価値に乏しいと言われております。ただ、それで ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

おかしい! お久しぶりでした。私ごとですが、昨日は大いに酔っぱらってしまいました。関係者の皆様、どうもすいませんでした。さて、今回はねこさんの血液塗抹です。白血球減少症および血小板減少症が認められました。こんな好中球 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

顕微鏡をみることを好みます最近
最近 あまり書いていませんでした。ネタは日々まあまあ貯まってきておりますが、今日も結局書くに至っておりません。まあ、こんな日々もありますよね。ぱ〜っと美味しいもの食べて、遊びにも行きたいですね〜。 ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

顕微鏡をみることを好みます受け渡し
受け渡し 今回は赤血球成熟への現場をとらえました。赤血球内でヘモグロビン合成を行うためには「鉄」が必要です。どうやって得ているかというと、マクロファージ内に蓄えられた鉄を利用している訳です。ただ、文章ではこのように教科書には書いて ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

顕微鏡をみることを好みます胆汁
胆汁 前々回の「細胞以外もみる」ということで、あんなもんがみえたら胆嚢粘液嚢腫破裂や胃穿孔が注意らしいでぇ、という話の続きのネタです。(ネタ提供のマロニーさんどうもありがとうございます!)では胆汁そのものはどのように細胞診でみえて ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

醍醐味なんですが 11歳のラブラドールレトリバーさんです。健康検査のための血液検査を実施したところ、軽度の貧血(PCV 32%)が認められました。その子の血液塗抹です。皆さんはどのように評価されますか?老齢 ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

細胞以外もみる 6歳のマルチーズさん、女の子です。数日前からの元気食欲の低下で来院されました。各種検査を実施した結果、腹水が少し認められたため、極少量でしたが何とか採取しました。腹水の細胞診です。多くの好中球と少数のマクロフ ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

ねこさんで出会いたくない細胞 、、、といってどんな細胞を思い浮かべますか?こんな細胞たちを見て、「どきっ!」とされた方は、次は、「いったいどこから採れてきたんだ!」って聞きたいと思います、、、。悲しいことに「乳腺部の腫瘤」から採れてきた細胞た ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

のぞいてみれば40 不肖、私めがいろいろなことを言わせて頂く場であるこのシリーズも40回目になりました。今回は基本に帰って、血液塗抹に関することを言わせて頂きます。皆さん!塗抹引いてますか!以前も書きましたが、顕微鏡をのぞく前の「塗抹を ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液  コメント(2)

このネーミング 14歳のダックスさんです。膿性の鼻汁を主訴に来院され、麻酔下での精査となりました。CTおよび内視鏡で鼻腔内腫瘤が見つかり、そのスタンプ標本です。まあ、上皮性腫瘍だろうと判断できます。ただ、腺癌というのとは ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

ええっ!と心では叫ぶ お年寄りのミニチュアダックスフンドです。胸腔内腫瘤が見つかって、その後に血様の胸水が貯留してしまいました。顕微鏡をのぞきます。この細胞数は浸出液ですね。そして、これだけの好中球の増加は化膿性炎症を示唆しますね。そ ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

最近の遠出 最近、ブログを更新しておりませんでした。社員旅行とその埋め合わせの6連勤があったためです。どこに行ったかといえば、、、そうです。鹿児島に行ってきました。鹿児島っていうと「これ」ですか。しろくまです ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  トラックバック(1)

愛すべきアレルゲン 私は鼻炎持ちです。慢性に鼻が詰まっています。嗅覚も大分と劣っていると思います。湯船に顔をつけて鼻から空気を出すと右からはほとんど出ません。鼻炎が出ているときにお酒飲んで呼吸ができなくなったり、突然何かに反応して話の途中で ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(2)

顕微鏡をみることを好みます訳がある
訳がある 11歳のゴールデンさんの脊柱管内腫瘤。術中細胞診です。硬い腫瘤でした。スタンプです。非上皮性の悪性腫瘍を疑う所見ですね。病理の結果は「骨・軟骨への分化を示す悪性末梢神経鞘腫瘍」とのこと ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡をみることを好みます解読
解読 今日は顕微鏡と関係ないのですが、、、私の字は独特な字と言われます。今日、調べ物があって過去のノートをみていました。こんな感じの字なのですが、一応ほとんど読めます。ただ、下の方にあるこれが読めない。文脈上重要な ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(2)

立ち上がれ 患者はバーニーズマウンテンドックさんです。脊椎腫瘍の術中細胞診ですこの瞬間は毎回どきどきします。中にはこんなバカでかい細胞も多角の巨細胞もいますこれは例の腫瘍でしょうか?病 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

顕微鏡をみることを好みます訃報
訃報 大学時代に可愛がっていたわんちゃんが突然亡くなりました。このわんちゃんは大学の研究用のわんちゃんどうしから図らずも産まれてしまった子でした。父がシェパード、母がビーグル。母は帝王切開となり、特殊な環境下での飼育だったこと ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/12 13:50

「顕微鏡」のブログ関連商品

» 「顕微鏡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る