誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    顕微鏡

顕微鏡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「顕微鏡」のブログを一覧表示!「顕微鏡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「顕微鏡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「顕微鏡」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

休養中(こたつの中で) 大変ごぶさた致しております。私はまだ生きております。この1年、ブログを更新することなく過ごしておりましたが、、、仕事も私生活も別の意味で充実しておりました。その分、顕微鏡と向き合う時間は確かに減りました。でも、こ ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  トラックバック(1)

アコヤガイの顕微鏡写真(簡易偏光モード) 真珠貝で有名なアコヤガイを薄片にして顕微鏡で見てみました.アコヤガイは炭酸カルシウムでできていますが,内側の光った部分(真珠層といいます)はアラゴナイト(あられ石)という炭酸カルシウム結晶.外側(稜柱層といいます)はカルサイト(方解 ... » more
テーマ 顕微鏡 生物

だ腺染色体の顕微鏡写真をケータイで撮ってみた 釣具屋で餌として売られているアカムシ(ユスリカの幼虫)のだ腺染色体を顕微鏡で見てみました.高校の生物で習う実験です.手順は,(1)アカムシの3節めくらいをカミソリで切断し,頭部をピンセットで押さえながら柄付き針で中身をしごいて出 ... » more

いのののブログ顕微鏡なら
顕微鏡なら 安くて高性能な顕微鏡をお探しなら迷わず『P-Scope(ピースコープ)』http://www.ptech.jp/pscope/index.html ... » more
テーマ 顕微鏡 歯周病

いのののブログ顕微鏡
今の顕微鏡って性能すごいですね。http://www.ptech.jp/pscope/index.html ... » more
テーマ 顕微鏡

なかなか更新できませんでした 3〜5月、私生活がバタついておりまして更新できませんでした。もし、こんなブログでも定期的に見て頂いている方がいらっしゃれば、ご期待に添えずすいませんでした。この間も刺激的な細胞たちには出会っているのですが、、、お伝えできていなく ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

OKedok顕微鏡
顕微鏡 なぜか、私は顕微鏡を持っていた。今、どうやって手に入れてか思い出そうとしているが、全く思い出せない。勿論、おもちゃのようなものであった。植物の葉っぱをよく見ていた。その顕微鏡もいつの間にかどこかにいってしまった。ある日、玉ねぎの細胞 ... » more
テーマ 回想 雑記 顕微鏡

スギ花粉・・・車に付着 久しぶりに洗車しました。毎年この時期になると、スギ花粉で、車に黄色い粉が付着します。今年は、特に多い!!。普段の埃や泥なら、固く絞った布で拭けば落ちるのに、固まったスギ花粉は、落ちない●フロントガラス上 ... » more
テーマ 顕微鏡 顕微鏡写真

顕微鏡をみることを好みますこの1週間
3/11に発生しました「東北地方太平洋沖地震」につきまして、災害に遭われました方々に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興と皆さまのご無事をお祈り申し上げます。私は、私のできる日々の生活を、懸命に過ごして ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

細胞診で考え直す 1年前からの腫瘤をもつゴールデンレトリバーさんです。悪性腫瘍とのことで検査と治療を断念されていました。再び腫瘤が増大傾向を示しましたので細胞診をさせてもらいました。明らかな腫瘍細胞は認められておりません。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

何気ないできものが 我々がよく受ける質問に、「こんなもん見付けたんですけど」という体表の腫瘤に関する質問があります。こういった時には私はよほどのことがない限り細胞の検査を勧めます。是非みさせて下さい。ただし、、、自分が特に思い入れのある患者 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  トラックバック(1)

これは何でしょう これって何でしょうか?という質問をメールにて受けました。正直、、、???でした。何だと思いますか?翌日実際の標本をみました。実はこれは細胞ではありません(おそらく)。標本をぐるっと見渡したところ、 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

久しぶりのうなぎ 昨日うなぎを食べに嵐山に行って来ました。敢えて偉そうな物言いをしますが、このうなぎを一番美味しく食べるにはどうすれば良いか、を知り尽くした焼き方でした。久しぶりに美味しくて感動しました。欲をいうとタレがほんの少しだけ多かった ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

基質から探る 高齢のラブラドールさんです。眼が出てきたとのことで来院されました。検査をしてみると、口の奥にできた腫瘤が奥へ奥へと拡がっていたのです。CT検査をしてみると実は脳の中にも浸潤していっていました。口の奥の腫瘤に対して細胞 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡をみることを好みます腋の関所
腋の関所 13歳の女の子のワンちゃんです。乳腺のしこりが急激に大きくなってきたとのことです。こういった場合、乳腺だけを触るのではなくリンパ節も含めて触ることが大切です。腋の部分のリンパ節が腫れておりました、、、。リ ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

細胞採るぞ! 13歳のシェルティーさんです。レントゲン検査で胸部に腫瘤がたまたま見つかりました。しかも肺の基部にあります。採りにくい場所ですよね。ただ、何なのか。非常に知りたいですね。今回はCTを駆使して細胞を採りました。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(1)

1月ももう終盤ですね 今月はお正月以来更新できませんでした。ちょこちょこ見て頂いている方には申し訳ありません。前回の続きもやっていこうと思っていたのですが、またもや尻切れトンボですいません。どちらの方向を向いて発しているのか判らない内容なので ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

考え直してみる1 新年明けましておめでとうございます。2011年もよろしくお願い致します。今年も一生懸命のぞいていきましょう。実は今、過去の患者さんを考え直しています。以前にも載せたことのある患者さんですが、もう一度考えてみましょ ... » more
テーマ 血液塗抹 顕微鏡 血液

顕微鏡をみることを好みますゆく2010年
ゆく2010年 2010年も、もうそろそろ終わりですね。今年もいろんなことがありました。嬉しかったこと、楽しかったことから、悲しかったこと、懺悔したいことまで。まあ、ここで終わるということはなく、続いていくんですけどね。皆さんにとっ ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

顕微鏡をみることを好みますおんたま
おんたま 昨日から今日にかけて本当に寒いですね。先日久しぶりに例のおいしいうどんやさんに行って来ました。「おんたまうどん」。マイフェイバレットおうどんです。ああ、思い出してもまた食べたい。最近年末のせいなのか連日、急患さん ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡

顕微鏡をみることを好みますのう2
のう2 今回も前回と同じく脳外科の写真です。前回とは別の子の脳腫瘍摘出術が行われました。外科医が脳の奥へ奥へと進んでいきます。「病変部に入ったかどうかみてくれへん?」、と組織片が渡されます。どうでしょうか。正 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

顕微鏡をみることを好みますのう
のう 今回は脳の細胞診です。脳って、なかなか普段はみることはありません。年に3−4回でしょうか、私はみる機会があるのですが、大抵は脳腫瘍の外科手術時に同時にみていきますので、この時はかなり緊張します。執刀医が脳の中を掘り進めて行く ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

それからなんだかんだと時は過ぎ、いつしか女房、子供持ち、顕微鏡のことはすっかり忘れて生活していたある日のこと、子供が定期購読していた学習雑誌の付録に顕微鏡セットがついてきました。驚くべきことに、それは50〜300倍まで観察可能というもので、 ... » more
テーマ 顕微鏡 撮影 プランクトン

顕微鏡をみることを好みますコルギー
コルギー 脊髄腫瘍のウェルシュコーギーさんです。ウエルシュコーギーさんという犬種はホントにかわいいですね。短足で丸太のような胴体、たぬきさんみたいな顔。ただ、最近、難病になってしまうコーギーさんが多いです。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(2)

前回の記事で書いたように、学習雑誌の付録の顕微鏡にはまってしまった私は、その秋になると、貯めていたお小遣いをはたいて、近所のディスカウトショップで3千円の顕微鏡を買ってしまいました。当時の3千円、まさに清水の舞台から飛び降りるような気持ちで ... » more
テーマ 原生動物 顕微鏡 プランクトン  トラックバック(1)

以前の記事にも書きましたが、私が初めて顕微鏡を覗いたのは、たしか小学校の5年生のときだったとおもいます。それは当時、定期購読していた学習雑誌の付録でした。倍率は30倍だけ。おもちゃのようなものです。ゾウリムシでも点のようにしか見えないもので ... » more
テーマ ミジンコ 原生動物 顕微鏡

顕微鏡をみることを好みますみてます
みてます なかなか更新できていませんでした。今月は個人的には激動の1ヶ月でした。読んで頂いている中にも、ご心配をおかけしている方がおられますが、この場にて謹んでお礼をさせて頂きます。日々ありがとうございます。顕微鏡はみてますよ ... » more
テーマ 血液塗抹 細胞診 顕微鏡  コメント(2)

呼吸困難のねこさん 胸水貯留のねこさんです。性状は浸出液。感染が認められましたので膿胸と判断。ただし抗生物質には全く反応しませんでした。実は、、、肺腫瘍でした。剖検させて頂きました。細胞もみせて頂きました。 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

最近続きます 膀胱の移行上皮がんと診断された子の細胞診標本をみさせてもらう機会がありました。う〜ん。細胞の変性もあるでしょうし、簡易染色というのもあるのでしょうが、そんなに「悪さ」を感じませんでした。組織診断待ちなので結果がどう出るか ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞

膀胱腫瘤、今回はどうか お久しぶりでございます。最近書いておりませんでした。今回も膀胱腫瘤の細胞診です。13歳の♀のパピヨンさんです。1年半前からの膀胱炎とのことで来院されました。超音波検査にて膀胱内に腫瘤を認めましたのでカテーテルによって直接 ... » more
テーマ 細胞診 顕微鏡 細胞  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/12 13:50

「顕微鏡」のブログ関連商品

» 「顕微鏡」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る