誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    草木染め

草木染め

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草木染め」のブログを一覧表示!「草木染め」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草木染め」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草木染め」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

織工房 Mai夏の走りを染めました
夏の走りを染めました 昨日はアシスタントのMさんがヒメジョオンを花束のように抱えて来ました。天気もよいし、梅雨入り前の一仕事と糸を染めました。ヒメジョオンは(ハルジョオンもそうですが)夏から秋の染め材です。どこにでもあり、量も取れるので便利な染め剤でもあ ... » more
テーマ 草木染め

ワラビをめぐる騒動 実家に滞在中のこと、父の故郷からどっさりワラビが届きました。季節のうれしい便りです。って、あく抜きするの私か!ベッドに寝ている母にやり方を教わって、さっそく取り組みました。束にまとめたワラ ... » more
テーマ 草木染め

ランチ会 「おかちゃまの食卓」  続編 バリ島在住のいろんな人と食の交流「おかちゃまの食卓」本日は若者3人日本へ帰国する夫婦アジアで長いこと駐在員の奥様旦那さんの定年でバリ島暮らしを選んだ女性女性陶芸家 ... » more
テーマ ibumomo 草木染め おかちゃまの食卓

織工房 Mai第2回織工房Mai展
第2回織工房Mai展 台風の影響で風がうなっています。今朝早く犬の散歩に出かけたら、秋の気配を感じました。台風が秋を連れてくるのでしょうか?地元国立で工房展を開きます。今回は簡単なワークショップもしようと思っています。暑かった夏が終わり、秋の風に吹か ... » more

藍の生葉染めワークショップ 暑さがすっかり戻って来ました。 熱中症対策は大丈夫でしょうか? 生徒さんの実家で藍を育ててくださっている南房総の和田浦に染めのワークショップで行って来ました。今年で3年目になります。生徒さん対象で、前日から民宿に泊まった組と日帰 ... » more
テーマ 草木染め

Kauri〜名ばかり工房から〜3色揃って…
3色揃って… 優しい凸凹シリーズから、抹茶味新発売!(実際はヨモギで染めた色です。)ちょっと渋めの色合いすぎたかな?と思いましたが、そこはやっぱり若々しいチェックなので、巻くととてもいいカンジです。3色揃って記念撮影。 ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め  コメント(4)

Kauri〜名ばかり工房から〜杏の色
杏の色 優しい色合いの凸凹マフラー、何色か作ってみることにしました。はんなり優しいオレンジ色。信州の父の実家の杏の枝でもう何年も前に染めたものです。縮絨前(杏)と縮絨後(みかん)を比べてみましょう。ほら、こんなに ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め  コメント(6)

優しいきいろ 凸凹マフラーを作ります。まずは凹糸の準備から。手作りメリノを細くはかなく紡いで。もけもけの極細。これが長年の試行錯誤を経てたどりついたTHE kauriの糸です。でもなかなか量がはかどらず、根気の ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め  コメント(2)

春の色かたち 我が家と同様、東京と八ヶ岳を往来する日々を送るyannさんの「ずくなし日記」は、私のお気に入りのブログのひとつです。先日はシダ類の芽だしの画像に心を奪われました。ぐぐぐーっと伸びをするように葉を広げていくその姿はなんともかわいく ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め  コメント(4)

遅ればせながら、山笑う。 さてさて、作る日常に戻ります。しかしよくもまぁ遊び続けたものだと我ながらあきれます。“山笑う”季節のもやもやっとした色彩を並べました。(こういう微妙な色合いは草木染めの得意分野です。)しかし完成するま ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め

ナチュナルカラーを世界へ  in   バリ島暮らし   酢で色素抽出[草木染め] ブログ村キーワード昨日、夫と共同で採集した実酢で抽出した赤い色素↓熊本人早速真っ白のス ... » more
テーマ ibumomo 第3ラウンドの人生 草木染め  コメント(2)

夫と共に 「草木染め作業」 ナチュナルカラーに魅せられてフィンランド人のデザイナーパリコレ担当の日本人デザイナー二人の熱意に刺激を受けた私草木染めモードに私の行動がスィッチON木の実を酢で抽出 ... » more
テーマ ibumomo 第3ラウンドの人生 草木染め

草木染め お嫁入りのフィンランド 縁とは異なもの不思議なもの脳学者が言う「引き寄せ法則」私は信じます。五感が引き合う磁石ウマが合うインスピレーション何か通じるものがある・・・・。 ... » more
テーマ ibumomo 第3ラウンドの人生 草木染め

パリコレに届くか・・・草木の染め色 アジアで挑戦する侘び寂びの染め色私が発信する情報ブログTwitterFacebook素人情報だけど情報通が発信する情報バカ日記には情報の ... » more
テーマ ibumomo 第3ラウンドの人生 草木染め

蝋燭(キャンドル)みたいな実  チャンプルン ロンボク島の海岸で見た不思議な実夫が「名前を知りたい」庭師のお手伝いに尋ねたら名前を調べてきました。「チャンプルン」バリ語だといいますが判明です。 ... » more
テーマ ibumomo 第3ラウンドの人生 草木染め

草木染め 情報交換&企画  in   バリ島 海外暮らしでの情報収集海外で事業・活動をする場合どれだけ正確な情報を得ることが出来るかー凄く重要です。私の場合事業ではありませんが支援活動があります。情 ... » more
テーマ ibumomo 第3ラウンドの人生 草木染め

夢は無限大  草木の染め色 ファション界に届くかバリ島の草木染め日本から持参した毛糸100lで草木染めアボガドの葉に初めてトライします。↑白い糸が毛糸真っ白がどんな色になるかナー?↓ ... » more
テーマ ibumomo 第3ラウンドの人生 草木染め

Facebook Twitter 情報 の威力  世界で活躍するデザイナー私が発信した草木染め情報に世界で活躍している若手日本人デザイナーからメッセージが届きました。↓熊本人癒しのカラー ... » more
テーマ ibumomo 第3ラウンドの人生 草木染め

万葉草木染め(あかね) 今日、再び万葉の森公園へ。万葉草木染めの体験を楽しみました〜あかね(インド茜)の根っこを染料にして、みょうばんで定着?すると、こんな素敵な色になりました。絞りで模様をつけました。四角い模様は、大豆豆と輪ゴムで作りま ... » more
テーマ 草木染め 日常

黄色から生まれるイメージ 黄色のマフラーが織りあがりました。春めいた気分で作ったのに、出来上がったものは秋色でした…。まるで銀杏のじゅうたんのよう。巻いた姿はこんな感じ。黄色って身につけるのはなかなか難しい色かもしれませんが、これ ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め アートヤーンの世界  コメント(2)

ちょっと春めいた色を… 3月に入りました。やっぱり春めいた色に手が伸びます。というわけでいつもの草木染めきいろコレクション。これをやっぱりループヤーンに。と言っても草木染めのストックはほとんどメリノなのでコシがなくきれい ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め

檜皮染めのまとめ 檜皮、染め上がりました。手前から銅媒染、鉄媒染、ミョウバン媒染、無媒染。ほっこりと優しい、どこか美味しそうな色になりました。(それにしても、草木染めの色を写真で再現するのは難しいです。しかもずっとお天気悪いし。) ... » more

Kauri〜名ばかり工房から〜檜皮染め
檜皮染め 八ヶ岳から持ち帰ったヒノキの皮。東京で作業再開です。まずは皮をむしるところから。これがかなり時間かかりました。べりべりっとはがして、細かく裂く。これを黙々とひとりでやるのはけっこうつらい。いろんな虫さんも ... » more

むびょうたん 家族健康 祈願する 今日の午前中は、和菓子を習いました。3食おはぎは、粒あんとこしあん、ズンだあんの3食です。おはぎは蒸した後に、もち米より1割多い1%の塩の熱湯に一晩漬ける。そうすればふっくら出来ます。先生の和菓子を紹介します。{%下降web ... » more

草木染め(果実と花の香り染め)  in   バリ島暮し ぺピーノとマンゴスチンの皮の染液私の手仕事知識・基本を学ぶことなく何事も行動が先行します。染めも全くその通り2度と同じ色は出せません。勝手に色を出し勝手に染 ... » more
テーマ カントリーな暮らし 草木染め 団塊 ibu

フリマーケット&セール情報  in  バリ島 ヨガ仲間のお店バーゲン{%SALEバックhdeco%}JLレギャンを背JLセンセットへ曲がり信号を左に曲がり暫く行くと左手にお店があります。昨日のヨガレッスンでオーナーのNaokoさんが「ibu フリ ... » more
テーマ 草木染め 団塊 ibu 閉店セール&フリーマーケット

カントリーに挑戦  in   バリ島暮し 花遊び&草木染め↑タイパンツとストール3本色合いが微妙に異なります。先週熊本からのゲスト4人+1人(熊本でお留守番)「好きなのをお土産に・・・・」いろんなバリグ ... » more
テーマ カントリーな暮らし 草木染め 団塊 ibu  コメント(2)

花遊び&草木染め  in   バリ島暮し 薔薇の花の魅力に誘発されて生活空間を楽しむ暮しを彩る花とインテリア↑熊本の家私の部屋パソコンルーム30歳になってすぐ趣味が嵩じて家を建て ... » more
テーマ 草木染め 団塊 ibu バリ島で染色  コメント(2)

もうひとつのピンク ふたたびコチニールに戻ります。ワインカラーに染まったシルクジョオゼットをひつじの茶色に合わせてみたいと思ってしばらく棚上げになっていたものが(糸の状態はこちら)、やっとかたちになりました。茶色とピンク。チョコ ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め  コメント(4)

コチニール1号 紡ぎカフェで染めたコチニール。やっとマフラーになりました。これは昨年“夜桜のマフラー”として作ったものの焼き直し。前回は墨色に染めたメリノを使いましたが、今回はシェトランドのナチュラルグレーで行ってみました。 ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め  コメント(10)

 

最終更新日: 2016/11/12 12:48

「草木染め」のブログ関連商品

» 「草木染め」のブログレビュー をもっと探す

「草木染め」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る