誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    草木染め

草木染め

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草木染め」のブログを一覧表示!「草木染め」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草木染め」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草木染め」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

花つれづれ草木染め
草木染め 今日は朝6時から染物の準備茂ってきた三つのプランターに植えたレモンマリーゴールドとちょっと早めだけど4つのプランターに植えたタデアイを刈り取った。去年、少しの布に、レモンマリーゴールドとタデアイでたまたま染めた草色が気にいっ ... » more

田舎猫 いなかねこアイを使い切る。
アイを使い切る。 幸ちゃん、いい天気だねぇ。今日も、アイ染めができるよ。茎の節から、脇芽が出ています。これを成長させるためにも、伸びた茎は使ってしまおう。8月に、また、収穫できます。福ちゃんが、暑気除けの避難場所から、出てきましたよ。 ... » more

ようやく果樹園誕生 フンフン、今日もいい天気。警備隊長は、日陰で勤務です。ママは、また、始めましたね、草木染め。再び、アイの生葉で染めますよ。ストールは、片方のすそだけ白地を残して、淡いグラデーションにします。青空に溶けていく絹の青。 ... » more

梅雨明けには、藍染め 梅雨明けです。待ちに待った青空ですよ。福ちゃんは、家の中で転がってる方が、いいのね。ママは、いよいよ藍染めをしますよ。アイは、もう十分伸びて、脇芽まで出始めています。収穫しましょう。絹のショール一枚が、40g。アイの ... » more

Kauri〜名ばかり工房から〜ミント染め
ミント染め 庭のミントがボーボーに伸びているので、染めることにしました。こんな色になりました。もうちょっと澄んだ色にしたかったけど、草木染めに注文つけてはいけませんね。この微妙な黄色をうまく生かせればいい ... » more
テーマ 草木染め

スモモの葉で染める 今朝もスッキリ、早起きができました。足の腫れも収まり、やや赤みが差しているだけとなりましたよ。休憩していた草刈りを再開します。福ちゃんは、見守り隊です。花園予定地では、ラズベリーが、たわわに実っています。早く、黒く熟して ... » more

田舎猫 いなかねこアカソで染める
アカソで染める お〜、朝10時。入眠導入剤のおかげで、昨夜の11時から、ぐっすりと眠りましたよ。目覚めも、すっきりです。足は、まだ、腫れているね。ウ〜ン、まったり、極楽です。ハッ!ママ、お仕事ですか。お手伝いしますよ。この植 ... » more

スズメバチに刺された! 朝のパトロール。このところ、イノシシの出没痕跡が多々あり、福ちゃんは外回りを警戒中。幸ちゃんは、ママと内回り。ママが草むしりをしている間、木陰で見守り。どんどん茂っていく桑の葉です。これで、草木染めをしますよ。上 ... » more

瀬戸内市牛窓 あちこち 瀬戸内市立美術館で、草木染めの先生が、作品展を開催されます。美術館は、瀬戸内市牛窓町にあり、わが家から車で1時間くらいです。「愉快な仲間3人展」、17日まで。展示即売されていますよ。しぼり染めTシャツが¥2500、のれんが¥50 ... » more

田舎猫 いなかねこ完璧な帽子
完璧な帽子 朝のパトロール。福ちゃんは、積極的に原野にかけていきました。家のまわりに、鹿の糞、イノシシの掘り返した跡があります。しっかり検分しなければね。そういえば、今年2度目のツキノワグマ目撃情報も、アナウンスされました。体長60cmの小 ... » more

田舎猫 いなかねこ雨の日も、染め物
雨の日も、染め物 ママ、雨だよ。朝のパトロールは、無理だね。シマトネリコが、しずくを抱えています。カサブランカは、甘い香りを振りまいています。雨の日、ニャンコ坊やは、別荘の天井であそびます。藤棚の藤も、のび放題。屋根まで登 ... » more

紅花で しぼり染めTシャツ 幸ちゃんは、パッチリお目々になりました。ご心配いただいて、ありがとうございました。目のまわりの毛は、まだ濡れています。涙で目(あるいは、目の周囲)をいやしているものと思われます。幸ちゃん、良かったね。チュ!ありがと、福ち ... » more

紅花染め、黄色のはずですが? 朝のパトロール。幸ちゃんの目は、両目の大きさが同じようですよ。今年も甘夏みかんが実を付けています。池では、スイレンの葉に殿様たちがゆられています。紅花です。ぬれた花びらに触ると、指が黄色く染まってしまいます。 ... » more

田舎猫 いなかねこ半眼の幸ちゃん
半眼の幸ちゃん 幸ちゃんは、まだ外周りのパトロールに出る元気はなさそうです。大輪のユリ、カサブランカが開き始めました。花芽が形成されてから、花開くまで、2ヶ月かかります。その間、ずっと、虫たちがねらっています。無事に花開いてくれると、花が満面の笑み ... » more

幸ちゃんは、まだ静養中 ウウ〜ン、よく寝た〜。幸ちゃんは、ママと朝のパトロール。でも、雨上がりで地面はぬれているし、この3,4日で、ググンッと雑草が伸びてしまいました。うんざりなママは、あんまり歩きたくないな、と思っているの。幸ちゃんも、病み上がりで、 ... » more

コマツナギで染める 朝、ご近所さんが回覧板を届けてくださいました。ついでに、ジャガイモと花の苗をいただきましたよ。ルコウソウなど。ありがとう。花園予定地では、グラジオラスが咲き始めました。最近は、あまり人気のない花だけど、純白の気持ちがいいこと。 ... » more

カナムグラで絹と木綿を染める 福ちゃん、雨が近づいているようですよ。アマガエルたちは、バラの寝床にひそんでいます。ユリは、色とりどりに開き始めています。白にピンク、鮮やかな黄色。幸ちゃん、トカゲ君にキスしないでね。ママ ... » more

ちょいと 京まで 絹を買いに 福ちゃんは、首輪をなくしてきたので、100均のバンダナをしています。ママは、ちょっと京都までお出かけですよ。丹後の絹織物屋まで、草木染め用の白生地を買い求めにまいりますの。実は、レンコンおじさんの買い物に、ご一緒させていただ ... » more

田舎猫 いなかねこママはイノシシか
ママはイノシシか 曇り空の下、パトロール。雨を期待して、昨日は水やりをしなかったのに、降りそうもないねぇ。福ちゃん、そんなに近づいては、写真が撮れないよ。左のオリーブの木には、小さな花がビッシリ咲いています。右の方のオリーブには、花は ... » more

イタドリ染めと レンコンおじさん ウ〜ン、いい天気だぁ。お空が縞模様。イタドリが成長して、2mを超える高さ、まるで笹竹のようになっています。これで、草木染めをしますよ。昔から根を染色に用いたそうですが、葉でも染まるようです。布の4倍量の葉と茎を、 ... » more

梅雨入りと グシャグシャ頭 ママ〜、雨だよ。けっこう本降り。福ちゃんは、ここから先、一歩も進む気は無いようです。雨だね。これは、パトロールは無理。本日、休業。アウトドア派の幸ちゃんですら、外出を断念します。ママは、サンシュユの会の草木染め教 ... » more

型染めと 夜泣きの坊や 朝のパトロール。福ちゃん、怪しいものは見えませんね。内回り、異常なし!パトロール、完了。明日は雨の予報です。ママは、バラの散らした花びらを片付けておきましょう。福ちゃんの後ろで、咲き始めたのは、遅咲きのバラ「ザ・ ... » more

緑茶でTシャツを染める ママ、朝のパトロールに出かけるよ。お天気は上々、福ちゃんもやる気満々です。お庭では、うっとりの愛らしいバラ「ミミエデン」が、つぼみをふくらませています。ブルーデージーとの相性も、最高です。遅咲きのつるバラ「シンデレラ ... » more

ブロッコリーで木綿を染める 早朝から、バラを訪ねてお客様。日本画のお師匠さんの夫さんが、お友だちのバラ愛好家を連れてこられました。その方も、バラ園式でなく、バラの育ちたいように育てる方なので、おおいに意気投合した、といいたいところですが、ママは、起き抜けで、ぼ ... » more

光りかがやく贈り物 いらっしゃいませ。今朝は、日本画のお師匠さんが、娘さんとお隣さんを連れて、再び、バラを見に来てくださいましたよ。バラのうれしさですね。お庭から、家の裏を通って、花園予定地に向かう通路です。まだ、予定地なのに、もうお客様を ... » more

田舎猫 いなかねこアイの植え直し
アイの植え直し 夜も、断続的に、雨が降り続き、今朝の地面はぬれています。福ちゃんは、ニャンコの別荘にいます。幸ちゃんは、鍵をかけ忘れたドアを開けて、早出のパトロールです。昨日のレンコンおじさんに、アイの話をしました。ママが草木染めのため ... » more

田舎猫 いなかねこヨモギで草木染め
ヨモギで草木染め あら〜、福ちゃんたら、朝から縁台に伸びちゃって。内回りのパトロールは、ママに任せてね。白バラ「チャイコフスキー」は、枝がしっかりと伸びました。しぼりのバラ「モダンタイムス」、今年も会えましたね。バラ「ソフィーズ・ ... » more

田舎猫 いなかねこ花と緑の誘惑
花と緑の誘惑 福ちゃんは、チョウチョさんをねらってたみたいだけど、逃げられちゃったね。そんなもっさりした取り組みじゃあ、逃げられても仕方ないわ。今日はまた、いいお天気で、エゴノキが気持ちよく揺れています。桑の実がびっしり付いています。 ... » more

ログウッドで紫を染める 雨上がりは大忙し。半年間、咲き続けてくれたパンジーが、ドーナツ型に広がって寝ています。花壇から、家の裏手に移動させます。後には、挿し木で増やしたブルーデージーを、植え付けますよ。次々に発芽してくるコスモスも、花園予定地へ移植します。 ... » more

田舎猫 いなかねこヒメスイバの採集
ヒメスイバの採集 幸ちゃんは、お花を摘もうとして・・・るわけ、ないよね。ママは、ヒメスイバを採集しますよ。昨日の雨で地面がやわらかくなっています。果樹園予定地に生えたヒメスイバの周囲は、草刈りを済ませました。スコップで掘り起こします。 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/20 01:41

「草木染め」のブログ関連商品

» 「草木染め」のブログレビュー をもっと探す

「草木染め」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

【青藍】藍染め綿生地 品番、XA12/BL(704) 幅70cm(手紡ぎ、草木染の手織り布)無地コットン【ウドムサイの布】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 【青藍】藍染め綿生地 品番、XA12/BL(704) 幅70cm(手紡ぎ、草木染の手織り布)無地コットン【ウドムサイの布】
SHOKUの布

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「草木染め」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る