誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    草木染め

草木染め

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「草木染め」のブログを一覧表示!「草木染め」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「草木染め」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「草木染め」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

マリーゴールドで染める 朝のパトロール。誰も無傷では入れそうもない門扉上のナニワイバラ。とりあえず、脚立で高さを確保しておきましょう。屋根にもたれかかっているギンヨウアカシア、このままでは屋根があぶない。アカシアの枝を少し払います。その上で、2本、 ... » more
テーマ 草木染め

田舎猫 いなかねこアイの天日干し
アイの天日干し 昨夜、頭痛のため、鎮痛剤を2錠飲んで就寝。朝7時に、パッチリ目が覚めました。「あら、気分爽快!薬の力はすごいわ。さっそく起きて、あれをして、これをして・・・」「まったく、ママったら、しっかり二度寝するんだもんなぁ。真 ... » more
テーマ 草木染め

ヨウシュヤマゴボウ集め またもや、アイを摘んできましたよ。洋服作り熱が冷めなくて、そういえば、もんぺを作ったリネンが残っていた、あれで作ろう、というので、染めますよ。ところが、色が冴えません。写真では、よく分かりませんが、くすんだ緑を含んだような色 ... » more
テーマ 草木染め

着物で作るワンピース 朝のパトロール。警備隊長、福ちゃんが、積極的に見回りです。幸ちゃんも駆けつけます。ママは、久しぶりに、カボチャの様子を見に行きますよ。そろそろ、収穫できそうかな?風もないのに、二ヵ所で、カボチャの葉が揺れていますよ〜 ... » more
テーマ 草木染め

田舎猫 いなかねこ草木染め教室
草木染め教室 幸ちゃんと朝のパトロール。「ママ〜、ネコジャラシがいっぱいあるよ〜。あそぼ!」夕べの雨で、緑がうるおっています。乾燥していたので、恵みの雨です。バラ「ブライダル・ピンク」。アーチの上で、朝顔と共存しているバラ「コルデ ... » more

田舎猫 いなかねここわれないで
こわれないで 窓辺の幸ちゃん、今日もいい天気だ。早速、アイの生葉染めに励みます。もう励むのは、無理!とギブアップしたのは、ジューサー。10回くらい、連続運転させられるものだから、とうとう、動かなくなってしまった。すねているだけなら ... » more

田舎猫 いなかねこ秋の風
秋の風 おー、涼しい〜。夕べは、タオルケットだけじゃ頼りなくて、肌掛けを出しました。お空が真っ青。白いフヨウが映えます。ヒマワリは、てんでにバラバラの方向を向いて、咲いていますよ。レモンイエローのマリーゴールド。目にまぶ ... » more

お外に出たくないの おや〜、君たち、パトロールに出ないの?ぼくたち、お家の中でね、おそうじでもしてようかな。サッシのレールのゴミ取りとか、フッ、フッ!しようがないなぁ。ママひとりでパトロールだ。ヒレナガ君、水位が上がって、気持ちよく ... » more
テーマ 草木染め 特定外来生物  コメント(4)

またまた アイの生葉染め 朝のパトロール。幸ちゃん、空が曇ってるねぇ。アイが再び、こんなに茂っているのに。天気予報を信じて、生葉染めを始めますか。福ちゃんは、アイの根元に入り込んで、やる気満々ですね。頼もしいぞ!福ちゃんは、布地を ... » more

ピーナッツで染める 朝のパトロール。予報に反して、曇り空。藍染めには向かないお天気です。どうしようかな。ママ、ちょっとスマホ借りるよ。この後の天気確認しようね、なんて。お、こんなところにピーナッツの殻。今日はこれを染めてみましょう。 ... » more

たまったお仕事を片付ける 朝のパトロール。懸案事項である池の水位低下を、何とかしましょう。北の花園予定地から、水を引きますよ。新しいホースにジョウロを取り付けただけですが、なんとかチョロチョロ、水が流れ込んでいきます。さて、暑くなります。家の中へ、避難、 ... » more

田舎猫 いなかねこ雨の日の内仕事
雨の日の内仕事 外は雨。ママは、藍染めTシャツに、もようを付けようとしているんですけど、福ちゃんに机を占領されていますよ。バラ「アンジェラ」に一房、花が咲いています。雨の日は、家の中の仕事に集中できますね。チョキチョキ(はさみ) ... » more

青く染まった三連休 11日、山の日。曇りの予報だったのに、この青空。幸ちゃんの後ろ、アイが再び育っていますよ。この晴れ間を逃してはなりません。さっそく、アイを収穫しましょう。この葉っぱをちぎって、水500tといっしょにミキサーにかけます。ミキサ ... » more

田舎猫 いなかねこコアカソで染める
コアカソで染める 幸ちゃんといっしょに、朝のパトロール。パトロールがてら今日は何で染めようかなぁ、と草木を物色します。オールドローズ「ソフィーズ・パーペチュアル」、日当たりのいいところに移してから、花付きがいいです。ブットレアの花房。も少 ... » more

田舎猫 いなかねこレンコン三部作
レンコン三部作 暑くなる前に草刈り。うり坊対策をする前に、まず草刈りをせねば、マムシやら、いろいろ虫も危険です。幸ちゃんは、どこまでもママの後を追って、警護中です。ご近所さんが、回覧板とミニトマトを持ってきてくれましたよ。ありがとう。うちのミニ ... » more

田舎猫 いなかねこ紅茶で染める
紅茶で染める 福ちゃんと、内回りのパトロールです。タラノキに花が咲いています。新たな枝が出現したような、不思議な花の付き方です。草むらの中では、昆虫たちが飛び跳ねます。畑の周りは、畦ガードで囲っているため、驚いたバッタがぶつかって、音を立 ... » more

台風5号とコーヒー染め 夕べの雨で地面が湿っています。台風が来る前に、ママは草むしり。福ちゃんは、ネンネしていてください。果樹園では、3年目のクリが実を付けています。受粉樹の方は、草ぼうぼうの中で、枯れてしまいました。上の土地が、お隣さんのクリ畑なので ... » more

うり坊の進入路確認 さぁ、気合い入れて、パトロールするよ!福ちゃん、脱兎のごとく駆け出します!ターゲット、発見!フェンスの外に逃げようとするうり坊、畦ガードがあるところは、脱出不可能。それにしても、追跡していたはずの福ちゃん、影も形も見 ... » more

こんにちは、うり坊 幸ちゃん、起きてください。もう日が高くなっていますよ。花園予定地、フェンスの内側ですよ。何者かが、ごそごそ動いています。とうとう、内側に入り込んでしまったのね。草刈り、草むしりすると、決めた場所に積み上げています。だ ... » more

田舎猫 いなかねこおはよう、ウリ坊
おはよう、ウリ坊 早起きした朝のパトロール。福ちゃんは、門扉に駆け上がり、気配をうかがうと、急ぎ、休耕田へと向かいます。地面を掘り返した跡。ムッ、何かいる!何かいるねぇ。雑草をかき分け、ちょこまかと動きまわっています。特徴のある背中の ... » more

キンモクセイの葉で染める ママ〜、幸ちゃんと二人でパトロールしてたの?ぼくも、いっしょにパトロールするよ!この蒸し暑さの中、バラたちは葉を落としながらも、花びらを開きます。絞りのバラ「マルク・シャガール」。こちらも、ペインターシリーズの絞 ... » more

田舎猫 いなかねこフジの葉で染める
フジの葉で染める およよ、その体型は、どこぞのタヌキさんかと思えば、福ちゃんじゃありませんか。幸ちゃんも、おうちでのんびりしていますよ。曇り空だけど、ママはお洗濯。お日様が顔を出さなくても、暑いのに変わりはない。気温35℃。汗が出る。洗濯物がたま ... » more

ヒイラギナンテンで染める さて、福ちゃん。朝のパトロールですよ。幸ちゃんも、しっかりお願いします。家の周りは、イノシシが土木工事をしたようですよ。小輪ながら、バラ「プリンセス・ドゥ・モナコ」、端正です。バラ「ローズ・オプティミスト」も、ス ... » more

田舎猫 いなかねこ風のとおり道
風のとおり道 パトロールの後は、念入りにお手入れ。庭では、白いカサブランカが、甘い香りをふりまいています。花園予定地では、アメリカノウゼンカズラが元気に咲いています。あ、こら。門扉に、得体の知れないイモムシ。枯れ枝とまちがえて、う ... » more

藍の生葉染め 第2弾 濃色染め 花園予定地では、盆花、ミソハギが揺れています。わが家の朝取り野菜。のんびりしてると、キュウリもオクラも巨大化してしまいます。ママ、電話だよ。公民館活動で藍染めをしています。アイが余ったが、要りますか?もちろん、い ... » more

Kauri〜名ばかり工房から〜色合わせ
色合わせ ハナモツヤクの残液で染めたウール(アルミ媒染)に、もう一度鉄媒染をかけることにしました。こちらの都合で何回も火にかけてウールをいじめるのは忍びないので、先に糸に紡いでからあまりいじくらず短時間で染めることにしました。 ... » more
テーマ 手紡ぎの仕事 草木染め

田舎猫 いなかねこ青ジソで染める
青ジソで染める 思い起こせば、よく蚊帳(かや)の上で寝ていた幸ちゃん。最近は、ベッドの足元、蚊帳のすそで寝ていますよ。穴まで開けちゃって。五月のバラは、虫や病気から守ろうと、必死になります。7月のバラは、ほぼ放っておかれます。雑草対策の方が切実 ... » more

暖地桜桃の葉で染める 朝のパトロール終了。幸ちゃんはニャンコの別荘で、ママより念入りなお手入れ。福ちゃんは、PC後ろのファイルケースの上。バラの葉っぱが、グリーンカーテンになっています。ママは、PCに苦戦。ウェブリブログの「画像添付」、「保存して ... » more

ハナモツヤク染め 先日のミント染めにグレーを合わせてみると、なかなか相性が良さそうです。でも濃い色も欲しいところです。というわけで、アナンダでインドの植物染料を買って来ました。どちらも鮮やかな黄色に染まります。 ... » more
テーマ 草木染め

草木染めファッションで 身を包みたい 福ちゃんのお目覚めです。ママは、草木染めのお勉強に、作品展を見に行きますよ。ママの先生の先生と、そのお弟子さんたちの作品です。岡山市北区にある「かながわSAKAGURA(酒蔵)」。江戸時代創業の造り酒屋を改修した施設です。 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/20 01:41

「草木染め」のブログ関連商品

» 「草木染め」のブログレビュー をもっと探す

「草木染め」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

【青藍】藍染め綿生地 品番、XA12/BL(704) 幅70cm(手紡ぎ、草木染の手織り布)無地コットン【ウドムサイの布】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 【青藍】藍染め綿生地 品番、XA12/BL(704) 幅70cm(手紡ぎ、草木染の手織り布)無地コットン【ウドムサイの布】
SHOKUの布

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「草木染め」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る