誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    プランター

プランター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「プランター」のブログを一覧表示!「プランター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「プランター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「プランター」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ジャガイモの栽培 「種芋から」  −終了− 【2010年9月中旬】味をしめて同じ土でもう一度種芋を植えてみたけど、これが全く芽が出ない前回は楽勝だったのに、何でどうも連作障害のようだ。ジャガイモを含むナス科は連作に弱く、一度収穫したら ... » more

ニンニクの栽培 「球根から」 【生育失敗のため、ニンニクブログは暫く休止します】【2010年5月後半】結局トウ立ちや開花をしないまま、枯れていってしまったニンニクだったが、そろそろと思い掘り返してみると、何と{%困るweb ... » more

トマトの栽培 「苗から」   −2010年 不作で終了− 【2010年8月初旬】もうどうにもこうにもイカンようである。農薬を使ってから、尻腐れ病は改善してきたが、苗に元気がない。やはり我が家のベランダは暑すぎるようである。何と言っても日当たり良好、日中5 ... » more

ウコンの栽培 「種芋から」   −2010年終了&2011年版− 【2011年6月初旬】完全にほったらけで生き残っているのか絶滅してしまったのかわからなかったウコンの種芋から5月末頃、芽が出てきました。生命力って凄いね6個中2個だけどしっかり芽を伸ばして、10日ほどで20c ... » more

落花生(ピーナッツ)の栽培 「種から」   −訳もわからず大失敗 終了− 【2010年8月中旬】これはもうあまりにも悲劇な物語であるカミさんからもっとも期待されていたピーナッツ。日当たりのいいところに置いたらやたらとモジャモジャ生い茂り始めて、『これはいい!早く花 ... » more

20日ワケギの栽培 「球根から」 【2010年7月初旬】休眠中のブログだが、1個だけ株が余っていたので小さい鉢に植えてみた。2週間ほどで伸びた。相変わらず生長が早い。【2010年6月中旬】収穫3ターンを過ぎたあたりから、すっかり元気がなくなってきた。最初の頃 ... » more

キュウリの栽培 「苗から」  −終了− 【2010年10月上旬】花は付いても実が生長せず、茎や葉に元気もないので、このまま終了にすることにしました。ありがとうございました【2010年8月中旬】枯れかかった蔓や葉に隠れて、1本なっ ... » more

ハバネロの栽培 「苗から」  −終了− 【2010年12月末】すっかり寒くなってもしぶとく2〜3個実を付けていたけど、もうきりがないのと年末大掃除に相まって、撤収を決めました。本体もすっかり寒さで元気なくなったし収穫量は隣の韓国唐辛子や鷹の爪と比 ... » more

鷹の爪(国産唐辛子)の栽培 「苗から」  −終了− 【2010年末】年末大掃除と共に撤収を決定最後の収穫をして整理しました。後半は実が小さくて、やはり秋までが収穫のピークだったようです。でも十分に収穫出来たので満足今年の分が来年も ... » more

韓国唐辛子の栽培 「赤&青を苗から」 【2010年末】他の唐辛子と同様、年末大掃除と共に撤収です。最後に収穫した青&赤唐辛子、そして鷹の爪やハバネロたちです。それにしてもみんな、よく収穫させてくれました!ありがとうでもちょっと収穫し ... » more

オキゴンベ農園日記4月24日の新人野菜
4月24日の新人野菜 ダイビングに行けない日々が続き、余りのストレスから野菜作りに暴走し始めたオキゴンベは、近所にホームセンターが出来たのもあって、次々新たな仲間たちを導入 ... » more

土壌のphを調べる方法 毎年作物をプランターで作っていると、さすがに土代が高く付くので、今年は去年の土の混ぜ物入れて再利用をしています。例えば、堆肥や鳥糞、また最初から土の再生のために各栄養がブレンドされている肥料など。そして土壌のphをアル ... » more

オキゴンベ農園日記新シーズン到来!
新シーズン到来! 細々と年越し野菜のアスパラとイチゴ、それにニンニクを育ててましたが、春が来たので2010年の野菜栽培を始めました。今年はナスにミニきゅうり、それに落花生を育てます。ナスにきゅうりは苗を購入、落花生は種から育てます。 ... » more

寒い2月の野菜たち もう全く報告することもなく、年も明けて唐辛子も残骸になり、プランターの片付けに入った今日、ふっと横のすでに刈り取りの終わったアスパラガスのプランターの中で、ツクシンボウのような、アスパラ・べービー ... » more

11月28日の野菜たち 〜冬支度〜 まだ少し唐辛子は残っているけど、朝晩の冷え込みでだいぶ弱ってきて、もうそろそろ撤収かな今年は夏の間、葉物系やトマトを収穫したけど、唐辛子は保存がきくし、加工もできるし、なかなか便利で ... » more

10月17日の野菜たち 〜イチゴ頑張る!〜 今日はイチゴの子株をうまく定着させる方法を紹介しましょう。10月8日のブログで書いたとおり、イチゴは親株が育っていくと蔓を伸ばして子株を増やしていきます。でもそんなことも知らなかった農園長は{%恥ずかしい…(アセアセ) ... » more

10月11日の野菜たち 〜すごい生命力だ、ニンニクマン〜 1週間前に植えてみたスーパーで買った青森県産ニンニクが4日で芽を出し始め、ちょうど1週間で植えた五個とも発芽しましたニンニクは生命力あるって聞いてたけど、その通りです。靴べらのような平べったい芽が ... » more

10月10日の野菜たち 〜最近のアスパラ君〜 6月に種を植えたあとほっとかれっぱなしのアスパラガス。何せ冬を越して春先に収穫なので、放置プレーもやむを得なしです。そんなアスパラの秋の状況を報告します。こんな感じです ... » more

10月8日の野菜たち イチゴがんばる! 台風18号の影響で会社行くまで3時間近くかかった今日。My驚きの報告をひとつ・・・今年5月始めにスーパーのレジ横つるしに売っていた「種&土台パック」のイチゴ。5月13日のブログで報告した通り、成長メチャ遅く、ほと ... » more

星野谷ガーデン玉葱を収穫
玉葱を収穫 農家さんが露地栽培した玉葱の収穫は既に終わっていますが我が家でも遅まきながらプランターで栽培した玉葱を収穫しました。やはり専門の農家さんが栽培するような大きな玉葱には育ちませんでしたが、それでもゴルフボールを一回り大きくした位には育って ... » more

7月3日の野菜たち −ひん死のトマトの一枝・・・ − 今日は2週間前に大風で折れたトマトの枝のその後の報告をします。出張中にベランダが突風に見舞われ、デルモンテトマトの太い枝が(メインじゃない、サブ)、根元からグニャっと折れた。すでに小さな青い実を ... » more

6月30日の野菜たち −新人野菜の芽が伸びた!− 実は内緒で2週間ほど前に新人のタネを投入してました。本当はウコンの球根(?)を買おうと思ってお店に行ったんだけど、時すでに遅く、売っている気配も感じられず(春先には売ってたのに・・・)、代わりに目にとまったのはアスパラ ... » more

クリのプランター クリの木のプランター クリの木でおしゃれなプランターを作りました。 直に土を入れなくても市販のプランターが そのまますっぽり入るので、季節ごとの お花の植え替えも簡単です。名前を彫ってさらに ... » more

ミミチカはり灸院月末の日曜日(^.^)
月末の日曜日(^.^) 皆様、おはようございます(^ー^)!またもや日曜日になりました〜!月末なので書類の整理確認提出のお仕事が残っていますが、前倒しに少しづつやっていたので気持ちに余裕があります(^_^)。ベランダに植えたプランターのキュウリが ... » more
テーマ プランター

かぶ日記レンゲ草
レンゲ草 咲きました!昨年は冬に種をまいたばっかりに、花が咲かなかったレンゲ草!レンゲ、そおいやあレンゲってなんだ?と思ってまたまたgoogle先生に聞いてみました。あ、「蓮華」、ハスの花ですね・・・でハスの花に似てるからレンゲ草。ラーメ ... » more

かぶ日記雑草の種
雑草の種 名前も知らぬ雑草の種。昨年、我が家のプランターですくすく育ち、種ができたので、その種を近所の土ゾーンにまいてみました。今年もあの見知らぬ雑草を見ることができるかなー? ... » more

ミミチカはり灸院ベランダで野菜作り
ベランダで野菜作り みなさん、おはようございます!暖かい日差しが有難いですけど、午後の車のなかはとっても暑いです〜!昨日、90歳のおばあちゃん(患者さん)とお昼に鰻を御馳走していただき、お礼に農事センターに(おばあちゃんの行きたかった)野菜の苗を ... » more

Pxxx Camp 〜Room1966農園はじめました
農園はじめました といってもバルコニーでのプランター栽培ですとりあえず責任者は母ということで、仕事を引退してずいぶんたつ母が老け込まないように再就職させました。ま、一応マンションの世帯主は俺で ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログネギ焼き
生ゴミ処理機から出た処理物をプランターに入れベランダで葱を育て始めた。その葱がだんだん成長しつつある。食べるにはまだまだだが何かドキドキしますね。最終的には育ったねぎでネギ焼きをする事が目標だその日ま ... » more

ねこのひげ冬の庭のガーデニング
冬の庭のガーデニング ねこのひげの庭では、秋から冬にかけても色々な変化があります。まずは、ブルーベリーの紅葉です。ブルーベリーは三回変化が楽しめてよいですね。小さな白い花が咲き、実がなって食べることができて、秋には紅葉が楽しめます。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 12:45

「プランター」のブログ関連商品

» 「プランター」のブログレビュー をもっと探す

「プランター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る