誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鳥居

鳥居

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鳥居」のブログを一覧表示!「鳥居」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鳥居」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鳥居」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

実に素晴らしい大鳥居 いやはや、格調高い明神鳥居ですな。Wさんに案内してもらったんですが、実に素晴らしい。近寄ってみると、カミキリに喰われた痕が表面に沢山ありました。生きている間に喰われたんでしょうが、やっぱり年を取ってくると、辺材でもやられやすいん ... » more
テーマ 台湾 鳥居 明神鳥居

鳥居のある風景V 行縢の滝付近 こんばんわ今週は土日、家族旅行になるので、ブログUPを前倒しです。毎週撮影にいけないので、昔の写真で2011年の夏に撮影したものです。宮崎県の行縢の滝と言う名瀑百選があるのですが、当時、水を忘れてかつベルボンの重い三脚を持っ ... » more
テーマ 鳥居 宮崎県 橋ヶ原

キリンの子 鳥居歌集 鳥居  心して読むべし 話題になっていたので軽い気持ちで手にしたが、それではいけない歌集。心して読まないと、圧倒されてしまう。下手すれば心が折れてしまう。両親の離婚、母親が目の前で自殺、養護施設でいじめ、同級生が目の前で電車に飛び込み、、、 ... » more
テーマ キリンの子 鳥居歌集 読書 鳥居

冠稲荷神社の南鳥居 群馬県太田市細谷、冠稲荷神社、その南鳥居。の、新しい神額。これ、「ブラタモリ」で、タモリさんが漆塗りしていたものなのです。せっかくなので見に行ってみました。そしてそんな立て札も立っていまし ... » more
テーマ 鳥居 神社

ジャックラッセルテリア初詣
初詣 おせち料理を食べてから近くの神社に初詣に行きました。おかあさんとおばあちゃんも一緒に行きました。伏見稲荷とは比べものにならないですが、赤い鳥居をたくさんくぐりました。おばあちゃんやおかあさんは何をお祈りしたのかな? ... » more
テーマ 鳥居 初詣 神社

魔女の日記
桜 朝は静かな日曜日だった。太るので、昼食はすくなめにしている。近くに桜が満開で、鳥居の赤色で、特別きれいに見える。夕方予想もしてなかったチビ軍団がきた。夫はチラシを巻き散らすのが嫌ですぐかたずけてしまう ... » more
テーマ 鳥居

鳥居のある風景U こんばんわ日本の風景を代表する鳥居です。いつも神社にいくと必ずシャッタを切る鳥居です。これまでもただ漠然と鳥居を撮っていたので、ちょっとUPします。意外と鳥居を撮影し続けるのも楽しい気がします。※正確な場所を覚えていないので ... » more
テーマ 鳥居

鳥居のある風景 おはようございます。実は先週、枚方市の市民ギャラリーにてクラブの写真展示会に写真を出さしてもらいました。たくさんの人に見に来て頂きありがとうございました。それからは改めて自分の写真を見つめなおすことが大事だと思いました。それ ... » more
テーマ 鳥居

チヌの海高野山行 その2
高野山行 その2 木立に囲まれた、「奥の院」に続く参道です。ここまで来ると、一本一本の木々がとにかく大きいのです。樹齢は正確には知りませんが、何百年、千年を越すと思われるものばかりでした。現代の裁判所や検察庁などを観ているとよくわかるのですが、とにかく権 ... » more
テーマ 土まんじゅう 鳥居 五輪塔  コメント(2)

腐りかかった両部鳥居 これまで色々な両部鳥居を紹介してきましたが、これは最強ですね。径を太くするために表面に一枚貼ってあるようなんですが、それが強烈にやられてますね。これは一体何なんでしょうかね。 ... » more
テーマ 鳥居 ご神木 腐朽

りりい冬散歩 3
冬散歩 3 冬散歩とタイトルには書きましたが、実はほかに用事ができたため、自転車で出かけました。行き先は、安城市里町にある不乗森神社(のらずのもりじんじゃ)です。先日、新しい鳥居が完成したというニュースが新聞に載りました。とても珍し ... » more
テーマ デコポン 鳥居 不乗森神社  コメント(8)

歳時記謹賀新年2015
謹賀新年2015 皆様あけましておめでとうございます近所のお寺さんで除夜の鐘を聞きながら新年を迎え、今年は災害のない穏やかな年でありますよう祈ってきました<年が改まったからといって山が変わるわけでもないが、気分のせいか厳かな富士に ... » more

チヌの海暗号を進めてみると
暗号を進めてみると 数本前に、「HAL」〜「IBM」を書きましたが、アルファベット変換を更に進めて日本語で同様の考え方をするときは何をどのように考えているのでしょかとの質問を受けました。酒席でしか考え方を話したことはないのですが、例えば「神社」を例 ... » more
テーマ 鳥居 参道 お宮さん

神社に必ずある「鳥居」 その起源を皆さんはご存知だろうか 神社に必ずある「鳥居」その起源を皆さんはご存知だろうかNEWSポストセブン2012.12.26 16:00お正月の初詣で神社の鳥居をくぐった人も多いだろう。ところで鳥居の起源とはそもそも何なのか。鳥居の起源は ... » more

鶴岡八幡宮の ・・・一の鳥居、二の鳥居、三の鳥居 ♪ 鶴岡八幡宮も七夕飾りに彩られています。大石段を登って、本宮の前で振り返った風景です。一番海側が一の鳥居、横須賀線を過ぎて、八幡宮に向かって順に二の鳥居、三の鳥居です。写真はわかりにくいかもしれ ... » more

鳥居は『鳥が居る』ということである 下鴨神社は実質的に神道の総元締めのような存在であるという話をしました。今回の古代史の話は、「八咫烏(ヤタガラス)」の話から入っていますので、ときどき話を整理しながら、八咫烏と結びつけていきます。実は下鴨神社は八咫烏を祀っているのです ... » more
テーマ 鳥居 八咫烏 裏天皇

学生時代に撮った写真にも同じ節が写っていたような・・ 手元にアルバムがないので、明確ではないのですが、学生時代に右の柱の上にある節が気になって、写真を撮ったような気がします。やっぱり今も同じところにありますね。当たり前か。水が滞留しないようにしておけば、スゴイ耐久性があると言うことなんです ... » more
テーマ 鳥居 割れ 耐久性1

あすなろ3DCG工房・其は異界の門
3DCG工房・其は異界の門 1枚絵を構成する要素の1つとして鳥居を使ってみました。以前作ったキツネ面つながりでもあります。あくまで雰囲気だけですが、京都伏見稲荷にある千本鳥居を摸してみました。(※画像巨大です・1.73MByte ... » more
テーマ 3DCG 鳥居

伊勢河崎〜内宮まで歩きました。 伊勢河崎〜内宮まで歩きました。爽やかウォークのイベントにつられて約5km×2(往復)10キロ程度歩きました。まずは車を河崎商人館の駐車場に停め、トイレに行ってしゅっぱ〜つ。徴古館前の大鳥居で一枚。それから ... » more
テーマ 伊勢内宮 鳥居 河崎 蔵

日本最古の神社【奈良】大神神社 日本最古の神社といわれている、奈良県桜井市三輪にある大神神社(三輪明神)です。国造りの神様、また、医療・酒造・方除等、人間の生活全般の守護神として、大和の国一の宮、三輪明神として親しまれています。三輪山をご神体と ... » more

興味深いけれど、なぜだか、夜にしか行ったことがない東京の東京大神宮 丸ノ内線内部の東京大神宮です。何の御利益があるので有名なのかはよく知りませんが、ここはいつ行っても女性が多いですね。木製の鳥居がカッコイイのでたまにお参りに行ったりするんですが、どういう訳か、お昼には行ったことがなくて・・・。そういえば ... » more

毎日が、笑顔で元気♪鳥居イラスト♪
鳥居イラスト♪ 今日のイラストは、海に建つ鳥居です〜はい!厳島神社のイメージです昨日の早朝5時に出発、夜の10時半に大阪にもどり、カッパ寿司で「おつかれ〜!」の乾杯・解散後、くうこは、ダーリ ... » more

この鳥居の向こう側に三門があって、その向こうが東京タワーですね 完全に内輪の楽屋ネタです。背景の東京タワーからも分かるように芝大神宮の鳥居です。9月頃の「だらだら祭り」でしたかねぇ・・。もう何年も前の話ですが、仕事でよくこのあたりに行きました。この鳥居の手前50mくらいのところに、行きつけの中華 ... » more
テーマ 鳥居 薬膳料理

お正月といえば神社とはいうものの 季節はメチャメチャです。本当なら謹賀新年なんでしょうけど。個人的には、神社といえば、クスノキなんですねぇ。子供の頃から巨木だったように思います。それにつけても、拝殿がRCになってしまったのは何とも残念でして・・。 ... » more
テーマ 灯籠 鳥居 神社

シンプル イズ ・・・ つくば市の某所で見た間伐材の鳥居です。実に感動的ですね。素晴しい・・・。 ... » more
テーマ 間伐材 鳥居 白木

宇都宮二荒山神社新鳥居、もうちょいで完成! 今日は足場を解体しているところでした。立派な鳥居の姿がだんだんと明らかになります。ちなみに、完成する10月12日には記念に鳳輦神輿がオリオンスクエアから鳥居まで渡御するのだそうで。 ... » more
テーマ 宇都宮 鳥居

久しぶりに新橋の烏森神社の前を通ったら、スゴイものができていました 知らない人には、全くどうでもいいことなんですが、こんなところに金物工法用の梁受け金物が使われていました。いやはや、すごいことになってきました。金物工法が鳥居に進出ですからね。10年後にどうなっているのか、これは楽しみが増えました。 ... » more
テーマ 金物工法 鳥居 烏森神社

木のウルトラマニアッククイズ その60 さて、どこがどう? 平等院から宇治川を渡ったところにある宇治神社の一の鳥居です。どこにでもありそうな鳥居ではありますが、ちょっとした工夫が・・・。実はこれまでに何度もここをとおったことがあるのですが、気がつきませんでした。拡大してみてください。この ... » more
テーマ マニアクイズ 鳥居 宇治

うまい鳥居の焼き鳥 今日の晩御飯は、阪急仁川にある「鳥居」の焼き鳥をお持ち帰りして食べました。「鳥居」はネックが特に美味しく、店に食べに行くと、何も言わなくても先ずはネックが出てきます。身がプリプリしていて、焼き具合が絶妙です。この「鳥居」は、何度かこのブログ ... » more

石の鳥居のたて継ぎは・・・ 太宰府天満宮の石の鳥居です。あちこちにたて継ぎがありますが、どのようにして継いでいるんでしょうか。まあ、昔ながらの方法はあるんでしょうが・・・。ホームコネクターのような挿入型の接着接合だったら、面白いんですけどね。そういえば、昔、その手 ... » more
テーマ たて継ぎ 鳥居  コメント(1)

 

最終更新日: 2016/11/12 12:34

「鳥居」のブログ関連商品

» 「鳥居」のブログレビュー をもっと探す

「鳥居」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る