誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    死語

死語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「死語」のブログを一覧表示!「死語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「死語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「死語」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

9月から指導教科に英語が加わった中学生に、英語用のノートを用意するように言いました。すると、「4線ですか?」。「4線でも、大学ノートでもどちらでもいいよ」と。「大学ノートって何?」でました、「何?」シリーズ。「大学ノ ... » more
テーマ 教育 死語 大学ノート

雑想 心の風景 Heartscapeいまどき舶来
いまどき舶来 5時に目が覚めて、2時間経って今、やたらと眠たい。***舶来という言葉はすっかり死語になってしまった。固定相場1ドル360円の時代の終焉と共に死語になってしまった。子供の頃、父がもっぱら飲んでいた洋酒と言えばトリスとかニ ... » more
テーマ 死語 小市民 舶来

ロマンスグレーはいずこへ 白髪交じりの紳士をその昔、ロマンスグレーと呼んで、女性達から、潤んだ目で見つめられたものだ。若いだけで男の魅力など全くなかった私は、いずれは自分もロマンスグレーの紳士となって「もててやる」と、ひそかに決意していた。そして ... » more
テーマ 死語 ロマンスグレー つぶやき  コメント(2)

新年の手紙にときどき使われる古い言葉。「旧臘」ってなんのこと? ●●●★日本語★●●●問題:昔の人の手紙を書簡集などで眺めると、ときどき旧臘という言葉が登場します。とくに新年にかわした通信文にでよく見かけます。キューローと読むらしい。どんな意味でしょうか?下の中から選んでください。[い]去年1年 ... » more

瀕死語の問題。「あたじけない」とはどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:ご長寿のかたがたにうかがうと、戦前までの東京ではときどき聞かれた言葉だそうです。芝居の台詞などでは現代でもつかわれることがあるらしい。ひょっとしたらどこかの地方ではまだ生きている言葉かもしれません。■「あ ... » more

とっくり・おちょこ・はったけ…なにそれって 大荒れの天気は何とか収まったが各地にその爪痕を残したようですね。個々三河辺りではそれほどの被害は無かったらしいが、あのうるさい風の音には一晩中悩まされました。久しぶりに「おちょこ」になった傘を見てふと思ったんですよ。 ... » more
テーマ 傘のおちょこ 死語 ひとりごと  コメント(5)

昔の言葉 昨日オットがハンガーのことを衣紋掛けと言ったので思わず笑ってしまいました。オットは長いこと大正生まれの両親と同居していたせいか時々古い言い方をします。衣紋掛けなんて、たしかに昔はそう言っていたな ... » more

現代に生きる昔の表現。「やんぬるかな」ってどんな意味なの? ●●●★日本語★●●●問題:明治時代に言文一致運動というのがあって、文章を口語体で書こうよとみんなに勧めた人たちがいるそうです。二葉亭四迷(ふたばていしめい)などがその代表であり、「浮雲」という作品が言文一致の最初の成果といわれているら ... » more

母・・・ ちょっと前から母が来ている富山で暮らしたのはほんの十八年文字通り育ててもらったのだがもう妻との付き合いの方が長くなった僕より二一歳年上だがまだ食欲もある喧嘩ができるほど元気だ数えてみると今年もう78歳にな ... » more

ようやく復活!! 先週の日曜に韓国から帰ってきて、とたんに風邪をひきました。寝込むほどではなかったんですが、仕事が忙しかったせいもあり週の後半はヘロヘロ・・・・でも昨日辺りからようやく復活の兆・・・・食欲も出てきました。ビールも旨い!!←もう ... » more

大磯ロングビーチは夏に行くべし!! ふぅ、疲れていたせいか今朝はゆっくり11時起床です。金曜から、一泊で大磯へ行ってきたんですが、美味しかったですよ!!またァ? とか言っているそこの人、仕事だったんですよ、し・ご・と。会社の戦略会議と言う名の一泊旅・・・いや、 ... » more

二十歳になった君へ 2月17日は娘の誕生日でした。いつの間にか、ハタチ・・・。もう子供じゃないんですね。でも、今年の娘は友達とディズニーシー(今度はディズニーシーだけじゃなくて、ランドの年間パスポートも欲しいらしい。まぁ、せいぜいバイト頑張ってください ... » more

日本語入力、何使ってます? 「Google恐るべし!!の巻」 今日はGoogleのまわし者なので、そのつもりで読んで下さいな(笑)。ブログや年賀状など、日本語でテキストを打ち込むことは多いと思うんですが、皆さん入力ソフト何使ってます?たいていの方は最初から入っている「マイクロソフトのIME」だ ... » more

座右の銘、作ります!! ふぅ、やっと忙しい一週間が終わりました。正月の上海からちょっと仕事が詰まってまして、帰りも遅かったんですが、なんとか土日は休めそうです。皆さんのブログもほとんど見られなくてすいませんでした。これからゆっくりお邪魔しますね。で ... » more

恐怖の旋律、死語の世界。 死語の世界goo死語ランキングによると1位は「うそピョーン」、22位は「だいじょうブイ」、3位は「ガビィ〜ン」。だそうだ。団塊の世代とは言わないが馴染みのある言葉でまさにガビィ〜ンって感じちなみに ... » more

うっかり口をついて出た一言がが死語で笑われてしまったこと、誰しも一度くらい経験があるのではないでしょうか。そこで「今でもつい使ってしまう死語」について聞いてみたところ、最も多かった意見は《うそピョーン》でした。1 うそピョー ... » more
テーマ 死語 マンモスうれピー ランキング

言葉の意味の問題。「伝染病にかかりやすい弱い肌」と誤解される言葉とはなに? ●●●★日本語★●●●問題:昔はよく使われた言葉ですが、最近は日常会話にはほとんど登場しなくなった言葉です。ある種の人物の属性を示します。でも誤解されることも多いようです。では、次のように誤解される言葉とはなんでしょうか?□ [い] ... » more
テーマ 死語 日本語 言葉

「男気」てなんだ!? 死語かもしれないね。 ある方との会話A:近頃、仕事の中でも礼儀がないですね。先日、3箇所ほど私がお仕事を紹介させていただいた会社の方からその後なんにも連絡がありません。ご紹介した先方様に仕事振りをお訪ねしたら80点の満足度でした。なぜ紹介 ... » more
テーマ 日記 死語 男気

昔はよく使われた言葉です。「ちかまさり」ってどんな意味? ●●●★●●●問題:最近はあまり聞かれない言葉です。「近優り」(ちかまさり)とはどんな意味でしょうか?□ [い]同じような難易度の作業ならば、手近な作業から順に処理すること□ [ろ]師のそばに居る弟子は優れている場合が多いとい ... » more

昔はよく使われた言葉です。「村夫子」とはどんな意味? ●●●★●●●問題:昔はよく使われ、近頃あまり見聞きしない言葉に「村夫子」があります。どんな意味でしょぅか?□[い]大昔の家族の単位□[ろ]村の知識人□[は]見識の狭い人□[に]村の男と子供(答えはずっと下↓スクロ ... » more

一部業界では生き残っている瀕死語の問題です。「うすどろ」ってなに? ●●●★●●●問題:●昔は一般の人もよく知っていた言葉ですが、近ごろはごく一部のみに生き残る言葉です。「うすどろ」とはどんな意味でしょうか?□すこしゆっくりしている人を呼ぶ言葉。「うすのろ」と同じ蔑称□歌舞伎や落語、講談などで ... » more

昭和時代に絶滅した動物の名前です。「手弱女」は何と読む? ●●●★●●●問題:約60年も昔に死に絶えた言葉です。「手弱女」は何と読むでしょうか?□ぶしょう□たおやめ□たぶらかす(答えはずっと下↓スクロールして下さい) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 12:13

「死語」のブログ関連商品

» 「死語」のブログレビュー をもっと探す

「死語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る