誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    秀吉

秀吉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「秀吉」のブログを一覧表示!「秀吉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「秀吉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「秀吉」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

難波の子供というのは、秀吉の残した、辞世の中に真意があることへのヒントなのだ。では、辞世の中では、どう解釈したらいいのか?大坂のことも何はの事も秀頼のこともという三つが考えられる。『こと』は、映画、ドラマ、小説などで ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

これは、オリジナルです。学術的にも何ら問題はありませんが、この点、御留意ください。初めてのものになると思います。大阪城天守閣にある原物を見ていること、辞書を参考にしていること、くらいはさせていただいています。同じようなことを、どこか ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

実のところ、アッ!!『なにわのことも』が難波の子供だと気づいたのは、最後の最後、紙の上で、おおよそ秀吉の真意を、まとめ終わったときだった。七音まるまる使っているなんて、まったく思いもよらないものだった。それまで、まったく ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

『難波の子供』とは、豊臣秀頼のことを指し示している。秀吉の死後、秀頼が難波すなわち大坂で育てられたことは、よく知られている。また、秀頼の母も、地名から淀と呼ばれている。そうすると、秀吉が何を指し示すつもりだったのか、明らかだ。 ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

つゆとおちつゆときえにしわかみかななにわのこともゆめの又ゆめなにわのこどもと秀吉が、掛詞にしているのに気づいた人は、いるだろうか?〜消えてしまった我が身だなあ。と直訳されるのを、まだ生きている秀吉が言っていることに、違和 ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

羽柴秀吉の「秀吉」という名前の由来。誰の名前をもらったの? ●●●●●★歴史★●問題:ご存じのように羽柴秀吉は元の名前を木下藤吉郎といいます。Wikipediaによれば天正(てんしょう)元年(1573年)ごろ、参考資料*1によれば元亀(げんき)元年(1570年)ごろ、木下から羽柴に改名しています ... » more

醤油カツ丼(秀吉) 大野市の秀吉さんの醤油カツ丼です分厚いカツがのっかってます野菜は玉ねぎとニンジンが炒めてありますほんのり香るごま油と山椒の香りが特徴的ですね営業は夜のみ(17:00以降)になりますので ... » more
テーマ 秀吉 ●醤油カツ丼

越前おおのうまかシュラン秀吉
秀吉 大野市にある焼き鳥居酒屋秀吉さん焼き鳥がメインですがさまざまな居酒屋メニューが楽しめますカウンターに小上がり、座敷と個人から団体まで色んな対応ができますね■住所:福井県大野市月 ... » more

豊臣秀吉の命日。秀吉が天下を取るため、信長の孫に取り入った方法とはどんなこと? ●●●●●★歴史★●問題:西暦1598年の今日、9月18日。和暦では慶長(けいちょう)3年8月18日。豊臣秀吉が亡くなりました。満61歳と6か月ぐらいだったらしい。ご存じのとおり、草履取りから始めて最後は天下人です。位人臣(くらいじんし ... » more

秀吉の姉の運命。91歳まで生きた戦国の女はどんな地獄を見たの? ●●●●●★歴史★●問題:西暦1625年の今日、5月26日。和暦では寛永2年4月20日。秀吉の実のお姉さんである日秀(にっしゅう)が亡くなりました。諱(いみな、生前の実名・本名)は智(とも、智子とも)だそうです。亡くなった年には満91歳 ... » more
テーマ クイズ 歴史 秀吉

原「チョイチョイなんか人のおっぱい見るのやめてくださーいw」寺「下野さん・・・下野さーん!」 こんばんわ〜^^コメント返信で〜す☆タツボンコメントありがとう!沢城さん人気だよね〜^^実力もあるしbb俺も沢城さん大好きwwペルソナも少し見てみたい気はしてるwwアニメ見たらゲーム欲しくなるかも ... » more
テーマ 秀吉 ラジオ紹介 感想  コメント(5)

愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ!(仮)&賑やかすぎww ばんわーw今日は結構長いですよ♪バカテスラジオ!配信元:音泉Aクラス大集合スペシャル!!よっしゃー!ついにキターっ!!待ってました^^この日をどれだけ待ち望んだことかww ... » more

伽藍の堂ダラーズ楽しっ!
ダラーズ楽しっ! こばと。最終回・・・最高だった!(号泣)ベタほど面白いものは無い!笑コメント返信です☆はゆるコメントありがとう!ホントだよ〜w毎日朝は触ってたけど、昨日は何気にww中学かはわかんないけど、なぜか俺の頭には ... » more

2010年春新アニメ(俺の)オススメアニメ♪ 「夢想歌」今日は「夢想歌」です☆これ、最近久しぶりに聞いたんですよwwマジいい歌ですよね♪子供の頃の夢は色褪せない落書きで思うまま描き滑らせて描く未来へと繋がる ... » more

『Shangri-La』・・・神曲とはこの曲のこと!×リオン尽くし! タカピロ祭2日目^^「永遠の愛は刻まれる」今日は「永遠の愛は刻まれる」です☆瞳の奥のメモリー たとえ儚く消えても永遠の愛は刻まれる殉教者のような 憂いを秘め禁じられ ... » more

模試と怪盗とラブレター&「下:俺結構ボクっ娘嫌いじゃねぇんだよな〜」「原:言っちゃったw」 テイルズ祭り4日目^^「夢であるように」今日は「テイルズオブデスティニー」の主題歌「夢であるように」です☆これは、マジでオススメの曲です♪泣けてきます。最近の携帯のプレイリストは「 ... » more

伽藍の堂キスとバストとポニーテール
キスとバストとポニーテール ブリーチ祭り4日目^^「千の夜を越えて」今日は、ブリーチ映画第1弾の主題歌「千の夜を越えて」です☆昔は聞きまくっていたな〜^^愛されたいでも愛そうとしないその繰り返しのなかを彷 ... » more

最近宮野さん熱やばい気がするw ブリーチ祭り3日目^^「桜日和」今日は「桜日和」です☆これも大好きですbいい歌ですよね♪十六で君と逢い百年の恋をしたねひらひらと舞い落ちる桜の花びらの下で逢いたくて ... » more

いよいよクライマックスに近づいてきました^^ グラロデ祭り6日目^^「tRANCE」今日は「黒神」のOP2「tRANCE」です☆かっこよくて、マジで好きです^^眩く光る汚れに瞬く事を忘れた二度と訪れない一瞬に永遠を ... » more

「俺は縛るのが好きだ!」by鈴木達央さんw グラロデ祭り4日目^^「modern strange cowboy」今日はアニメ「NEEDLESS」のOPでもある、「modern strange cowboy」です☆PVです。よければ映像も見て ... » more

「超電子頭脳!」「強そうですね」&アリス×クロスに薄桜鬼参戦! ギアス祭りPART24日目^^「One More Chance」今日は、カレンのキャラソンで「One More Chance」です☆俺、これ大好きです^^小清水さん歌上手いよね♪小清水さんも普 ... » more

薄桜鬼アニメ化4月から放送&無念・・・! ギアス祭りPART22日目^^「REGENERATION」今日は、ルルのキャラソンで「REGENERATION」です☆ホントは、昨日載せようと思ったんですけど、曲をセレクトするさいに、C.C.の曲とど ... » more

伽藍の堂嫁の抱き枕カバーw
嫁の抱き枕カバーw ギアス祭りPART21日目^^「REINCARNATION」今日は、C.C.のキャラソンで「REINCARNATION」です☆ひとり砂丘に立ってふらり天を仰げばゆらり地平が揺れ ... » more

「輝け!シャイニング・アンサー」by俺の嫁・秀吉(笑) 「JOINT」今日は「灼眼のシャナU」OP1「JOINT」です☆再び見る世界は、塵と残像淡い影凛とした背中には、そのすべてを背負う覚悟があるどうしたいの?どうして?孤独なたび、 ... » more

「やっぱり、朝食は・・・軽く済ませて〜夕食はリッチにいきたいよね〜^^」 「masterpiece」今日は、「とある魔術の禁書目録」OP2の「masterpiece」です☆かっこいいですよね^^今でもずっと聞いてますbbとある日常はparallel ... » more

関が原の戦いのあとの五奉行の運命は? ●●●●●★歴史★●問題:豊臣秀吉は、政権の末期に五大老、五奉行を任命しました。自分の死後は合議制で息子の秀頼を盛り立ててくれよと願ったそうです。五大老は、次の5人らしい。---徳川家康(関東地方)---前田利家(としいえ、北陸 ... » more

狂気風に舞う…29     今回あまり面白くないかな? 堺に良助は店を構えていた。表舞台には才蔵を兄貴と慕う若い清延を番頭に立てていた。主に反物を扱っていたがその他にもいろんなものを用意していた。いろんなものの中には火薬や鉄砲も入っている。もちろん真田組の支配の店だが、良助自身も滅多に店 ... » more

夕食ランチのご紹介「伝統の秀吉重U」 本日の夕食ランチのご紹介は秀吉シリーズ第2弾伝統の秀吉重U秀吉重Tとの違いは瓢箪の器の一番上がにぎり寿司になっていて国産うな重は同じなんですがその下が茶そばではなく ... » more
テーマ 秀吉 うなぎ 夕食ランチ  コメント(1)

夕食ランチのご紹介「伝統の秀吉T」 本日の夕食ランチのご紹介メニューはこれも超〜ロングセラー「伝統の秀吉重T」ですこの秀吉シリーズも30年以上前からの定番メニュー千成瓢箪にちなんで「秀吉」と命名されました ... » more
テーマ 秀吉 うなぎ 夕食ランチ  コメント(2)

大坂夏の陣で秀頼、淀君が自刃した日。ホントは薩摩に逃げ延びたの? ●●●●●★歴史★●問題:西暦1615年の今日。旧暦では、元和元年5月8日。大坂夏の陣の最終日です。大坂城の籾蔵で秀頼(ひでより)、淀君(よどぎみ)が自刃したそうです。秀頼の細君、千姫(せんひめ、二代将軍秀忠(ひでただ)の娘)は脱出して ... » more
テーマ 歴史 秀吉 家康

 

最終更新日: 2016/11/12 10:04

楽天市場のおすすめ商品

「秀吉」のブログ関連商品

» 「秀吉」のブログレビュー をもっと探す

「秀吉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る