誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    痴呆

痴呆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「痴呆」のブログを一覧表示!「痴呆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「痴呆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「痴呆」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

雑想 心の風景 Heartscape驕った意見かも
驕った意見かも 高齢者の介護は難しい。子供がえりという言葉がある。認知症でそうなっていく人もいる、が、事はそう単純ではない。子供がえりした人でも立派な大人である。その人の歩んできた人生が詰まっている子供がえりだ。子供がえりした人だからといってむすんでひ ... » more

雑想 心の風景 Heartscape屈託なく
屈託なく 朝陽を受けながら咲き始めたツツジの生け垣の脇に、老人がちょこんと腰かけ、ニコニコ笑っている。短気でガメツく、いつも他人を蔑んでばかりいた、みんなからの嫌われ者だったのが、数年前から呆けはじめ、今ではすっかり別人のようになってしまった ... » more

2014/03/08(土)朝から掃除と洗濯。その後、実家へ移動。親父の奇行について、近所の方にお詫びと確認をしました。(親父の奇行については別途記事にします。)数年振りで隣のおばさんに会って話をしました。 ... » more
テーマ 痴呆 事故 呑み会

(^_-)-☆なにを言いたい 1526“ボケからの〜〜〜”という本を見せながら、妻が、親しくしていた知人が、ボケて仕舞ったという。どの程度のボケかは、聴いても無駄だと思って聞かなかったし、どの程度などを説明しようがないと思ってきかなかった。何故ボケだとわかったのか聞いて ... » more

父や母が痴呆(認知症)になってしまったら・・・または、すでに痴呆だが、これ以上進行してしまったら・・・と不安な方におすすめの痴呆予防・防止方法があります。老人ホームに入所させた ... » more
テーマ 痴呆 認知症 予防

高見国生さん(「認知症の人と家族の会」代表理事)のお話しが載っておりましたのでご紹介します。「ぼけても心は生きている」- 認知症対策、30年の変化と今後 【第159回】高見国生さん(「認知症の人と家族の会」代表理事) ... » more
テーマ 痴呆 忍々介護 認知症の人と家族の会

今後お年寄りが増えるにつれ、当然のように認知症の老人も増えてきます。でもこの人たちへの対応は現状どうでしょうか。例えば、現状では一般の老人ホームに入所していて痴呆老人になった場合や脳梗塞なんかを患い、その後痴呆になり身体が不自由にな ... » more
テーマ 痴呆 介護 老後

高齢者の施術を行っております☆高齢者の施術ってどんなもの?以前、整骨院として営業していた事があったため、高齢者の方も多く通われております。適応症状としては、関節の痛み、肩こり、腰痛といった。老化からくる症状の改善と、 ... » more

認知症痴呆症 認知症
痴呆症 認知症 「認知症は2人の病者を生み出す」と言われるほど、認知症患者の介護は苦労の連続です。とにかく介護に時間を取られ自分の時間なんて持てないトイレや入浴・食事の介助はどんな方法 ... » more
テーマ 痴呆 介護 認知症

物忘れ〜高齢者てんかん 以前 実母の 【物忘れ】について書いたことがある http://23267578.at.webry.info/200811/article_18.htmlあれから一年近くたっただろうか…あのひどい【物忘れ】の母の状態は進 ... » more

私の生きた一日老老介護?
老老介護? 昨日、久しぶりに母と出かけたと、言っても1時間ほどでしたが・・・前までは、私自身が店から帰るとベットに入り、起きるとすぐ、病院、買いだしそして、店へその繰り返しだったので、一緒に ... » more
テーマ 痴呆 カフェ 介護

寝ている間に後ろの家で殺人事件が起こっていたようで・・・びっくり!痴呆の父のようすを見に実家に帰っていたのですが、たった3日の間にいろいろありました。明け方近所がうるさいなぁ〜と思ってはいましたが、殺人事件と ... » more
テーマ 事件 痴呆 独り言

デパばば日記父が壊れていく・・・
母から電話があり、父が夜おねしょをしてしまったとのこと。急に痴呆が進んでしまったようだ。母の言う事をまったく聞かないらしい本人が一番不安なのだろうが、周りも不安です。父が壊れていく。というのが私の今の気持ち ... » more
テーマ 痴呆 独り言

久しぶりにブログ・・・開いたら、やっぱり1年近くほったらかしでしたそんなもんですよね。ま、適当に自分の記録として、ね。正月実家に帰って、父の痴呆が少し進んでいたのに、むむ・・・と思っていたら、やっぱり・・・ ... » more
テーマ 日記 痴呆

ねこのひげオフクロの今日の痴呆ー6
オフクロの今日の痴呆ー6 2009年1月6日天気晴朗なれどあいもかわらず波高し。2009年1月4日午後7時半ごろ、風呂を沸かそうとして・・・・・ねこのひげ『 ... » more

〜Walk  On 〜 老いる
老いる 久しぶりに実家へ言って少し話しをしてきた車で5分位のところなのだが、なかなか立ち寄ってお茶を飲んで話すこともないいつも、野菜を届けるだけで、話しはほとんどしない今日は、柿を届けたちょっと時間があったの ... » more

私の生きた一日・・・・・・・
ちょっと、重たい事なので・・・・1か ... » more
テーマ 痴呆 介護 老人

NO.1DATE8 ・ 23やすこさんの生い立ち昭和22年7月28日奈良県宇陀郡御杖村・父佐右衛門・母ヨシノの次女として生を受ける幼少期より活発で家族の中心的役割を ... » more
テーマ 痴呆

さっき、お花の水かけに行ってきたけれど、わりと涼しかった。他にも水かけや散歩をしている人と会った。介護施設に行っているというおじいさんに声をかけられたので、久しぶりに20分くらい話したけれど、痴呆という烙印を押されてしまうと大変だなあと思 ... » more

「痴呆」には「アルツハイマー型」と「脳血管性」のものがあるそうな。アルツハイマー型は女性に多く、65歳以上の高齢者に発症しやすいとか。脳の神経が病気になって起こるもので、比較的ゆっくり進行するのが特徴だそう…脳血管性 ... » more
テーマ 痴呆

今日の午前はコミュニティーセンターの仕事。朝のゴミ出しに行くだけの元気はなく、9時前に出勤。今日は、移動図書館で借りた本を返しに来られた方と、6月の朝市と塩作りの件で話がはずんだ。その後、区長が見えて、不燃物のゴミの回収日に回収が済んだ午 ... » more
テーマ 仕事 痴呆 コミュ二ティー

ねこのひげオフクロの今日の痴呆ー5
オフクロの今日の痴呆ー5 2月17日 ここんところ関東地区はで、大変でしたね。首都圏は、ホント!雪に弱いです。久しぶりに書きますが、オフクロの痴呆も進んでいます。{% ... » more

私の生きた一日大丈夫かなぁ〜
さて、明日から10日ほど留守にする私にちょっとした、不安が・・・・それは、病気のことではなく・・・・母のこと・・・最近、痴呆が進んでいるようで・・・先日は、パートさんが2月3日から11日ま ... » more
テーマ 病気 日記 痴呆

ねこのひげオフクロの今日の痴呆ー4
オフクロの今日の痴呆ー4 3月9日今月はねこのひげがゴミ置き場の掃除当番です。遅ればせながら、お昼前、隣のカガ(仮名)さんが、掃除当番の木札を持ってきた。「あっ、どうも、どうも」と掃除当番と ... » more

ふうみんはうす歩みを止めない
歩みを止めない ばあちゃん(姑)は、24日、土曜日に肺炎が治って退院しました。だけど、この入院は、こたえたのか、上体を起こして、正座する動作を忘れてしまったみたいです。目がさめている時は、横になったまま、ひざをお腹に近づけたり、首を ... » more

今回(ばあちゃん胃潰瘍)の反省 今まで、内臓は元気で、食い気だけはあったばあちゃん(姑)が、今回入院した事についての反省点ショート初日に吐血とあって、施設に行くストレスかなぁ〜、毎月行ってるんだけどな〜と思っていましたが、医師の話を聞いているうちに ... » more

ふうみんはうすばあちゃん 退院♪
ばあちゃん 退院♪ ご心配おかけしましたが、本日無事に、ばあちゃん(姑)退院いたしました。結局、10日間の入院でしたねぇ〜。ばあちゃんの入院中。私は、主のいない部屋の前を通るたび、やっぱりのぞいてしまうし、夜中には、いないはずのばあちゃ ... » more

ふうみんはうすばあちゃん、吐血す
ばあちゃん、吐血す 昨年は、何事もなく過ごす事ができ、この1月に91歳になったばあちゃん(姑)このまま、100歳まで生きるんじゃないか?とか言われておりましたのに…。突然、吐血し入院しちゃいましたぁ〜!ショート初日の夕方、施 ... » more

警戒:浮かれぼけの日本人, 多数フランスに侵入!! 恥をかいた「ディープ・インパクト」は、2006年限りで引退し、種馬になる2006年10月11日のNikkei Netが報じている。ディープインパクトは年内で引退・オーナーが表明昨年無敗でクラシック3冠を制した競馬のディープインパクト ... » more

オヤジの痴呆ー14”オフクロの涙と社会保険庁” 8月28日のつづき葬式から納骨まで、3ヵ月半、おおよそ4ヶ月かかりました。なにもかもが、初めての経験で、くたびれました。生きているうちに、墓を建てると”生前墓”とかいって、いいことがあるそうですがね。ホンマかいな!?ジャンボ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/12 12:03

「痴呆」のブログ関連商品

» 「痴呆」のブログレビュー をもっと探す

「痴呆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る