誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビオトープ

ビオトープ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビオトープ」のブログを一覧表示!「ビオトープ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビオトープ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビオトープ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

2012蓮ホタル祭り 続編ミニコンサート 昨日の地方新聞(山陰中央新報)にお祭り記事が掲載されました。ちなみに、新聞記者さんはkura先生の教え子です。ホタルが飛んでいる時には、写真を撮りにこられたりとても熱心に取材をされていましたよ。ご苦労 ... » more

金魚が・・・ 池の鳥対策にテグスを張り巡らせてから1ヶ月。最近は鳥が来た様子がなかったのでテグスを外してみることにした。外してから2週間程経っても鳥を見かけることがなかったので少し安心していたら・・・やられましたこの尾びれ ... » more

2012ハス・ホタル祭り開催 引き続きお祭りのもようを紹介します。夕方6時より開催し、心配していた雨も上がりお客様が来場まずは、用意した豚汁やおにぎり・粽・ジュースやお茶でお腹を満たしてもらいイベントは日が暮れてから行うため、それ ... » more

2012ハス・ホタル祭り 準備編 先週の土曜日(30日)、ホタルを育てる会有志による第2回ハス・ホタル祭りを開催しました。この日は、朝から雨が降り始め夕方からの開催にむけ雨対策のための準備を男性陣が行い。奥様方は、来てくださった方へおにぎりや ... » more

ブログ開設2周年とホタル・ハス祭り kura先生のビオトープや地域活動を紹介するためにブログを開設し、2周年を迎えみなさんには、たくさんの気持ち玉やコメントをいただきとても励みとなりありがとうございます。これからどうぞ宜しくお願いいたします。 ... » more

だんだんのブログ2012ビオトープ風景
2012ビオトープ風景 おはようございます。引き続きフォトムービーをアップします。時間も無くあわてて作ったムービー今あらためて見ると、動画が長くもっと簡潔に編集すればよかったと後悔していますが、これも勉強ですね。今回も動画が ... » more

2012蓮ホタル祭り用フォトムービー お待たせしました。やっとも思いでホタルのフォトムービーが出来ましたのでアップします。動画については、ホタルが乱舞しているところを撮影するには暗すぎて無理なためとまっているホタルを中心に撮影。その後、写 ... » more

だんだんのブログハスが咲きました
ハスが咲きました お祭りを今週末に控え、今年初めてのハスが咲きました。日曜日のお昼前に、フォトムービー作りの参考資料を集めるためビオトープへ出かけたところ2株花が咲いていました。 ... » more

川日記今日のヨシオ&ボソオ
今日のヨシオ&ボソオ こちらがツイッターで大人気のヨシノボリのヨシオです。もしメスだったら「ちひろ」にします。ちなみに初産の組のクチボソも立派になりました。見事に口がすっぱい感じです。5月16日孵化なので約1ヶ月強になります。もう ... » more

だんだんのブログお祭りの資料作り
お祭りの資料作り 今月末に行われる、ハス・ホタル祭りの準備のため展示資料やら映像資料を作成しているところですがあまり時間も無く、以前フォトブックを作成したファイルを中心に少しアレンジし展示資料を作成。また、動画 ... » more

ハス・ホタル祭り打ち合わせ会と多忙な一日 17日の日曜日、朝から地区の草刈と溝掃除そして午前中に畑仕事を終えお昼ご飯を食べ終わると同時に体協のtosiさんから、今町内バレーボール大会をしているけど人数が足りず緊急依頼・・・急いで小学校の体育館へ行き試 ... » more

うさぎと頬杖ひとりごと。
ひとりごと。 写真は一昨日の朝のかもたち すくすく育ってる けど 河川敷の草苅りがあったみたいで隠れるとこに苦慮してるみたいだった。 昨日から見えないから引っ越したかもしんない 引っ越してるといいなあ〜 今日は貧血で仕事中も ... » more

ハス ホタル祭りの準備中 今週に入り観察小屋の屋根修理が始まりました。今までは、ビニールシートで覆っていましたが塩ビ波板を使い、屋根やらひさしを増設しています。ほぼ完成したと聞き、昨日の夕方その様子を見に行くとkura先生がビ ... » more

ホタルの光跡 2012/06/10 三日前では、ホタルがちらほら確認できる状態でしたが6月10日では、数十匹のホタルがビオトープを飛び回ってきました。今日の蛍は、ビオトープ全体で飛んでいる状態で(数も少ない)最盛期のような集団で ... » more

アウローラダイイチブログ
池 なかなかきれいにならない池。バクテリアが分解して水をきれいにする・・・というものや、麦飯石などをペットボトルで試験していたがまったくきれいにならなかった。そこで、魚にやさしい・・・と書かれた沈殿剤を入れることにした。 ... » more

ハスとホタルそして月観察6月2週 ビオトープにおいて6月4日にホタルが飛んでいるのを確認できました。昨夜の時点では、まだ5から8匹程度しか飛び回っていませんでしたが草むらのあちらこちらにホタルの光を確認できました。飛び回っているホタルを写すにはまだ数 ... » more

ハスの成長6月1週目 今月に入ってもお天気と気温が高く植物の成長の進んでいるようです。(雑草も・・・)茎の長さも30cmくらいになり葉が水面より高くなってきました。年々ハスの群生域も大きくなり、昨年より多くの花を見 ... » more

アウローラダイイチブログめだか放流
めだか放流 池に土を入れ、蓮を植えてから3週間。なかなか水がきれいにならない。一度、ここまできれいになったのだが・・・今日はこんな感じ・・・金魚や鯉が泳ぎまわり水を撹拌するからだろうか・・・。そんな池だが、また生き物を増やし ... » more

うさぎと頬杖オオサンショウモ
オオサンショウモ ホームセンターで浮草のオオサンショウモを見つけて すごくうれしくって買ってしまった (わーい!)ほんとはウォータークローバーかウォーターコインを探しにいったんだけどなかった ちっちゃななんちゃってビオトープに蓮とホ ... » more

川日記今日のクチボソ
今日のクチボソ また川日記がドブ日記になってしまった。なんとかごまかさなければなりません。ということで何の得にもならないシリーズ第二弾をお送りします。16日孵化のクチボソです。ストーンと比べるとこんな大きさです。孵化 ... » more

ハスの成長と生き物 2012/05 ビオトープの5月末現在のハスの成長ぶりです。ずいぶん葉も大きくなってきています。来月末にはお祭りがあるので花がついてくれることを願っていますよ。次は生き物たちです。カワトンボは ... » more

ホタルの幼虫とハス祭り 久しぶりの更新となりました。このところ毎晩のように会に出席し、更新やらみなさまのブログへ訪問することができませんでしたが今週末から少し余裕がありそうなの遊びに行きます。kura先生の自宅にて、ホタルの幼虫 ... » more

川日記今日のドブ川〜ビオど〜ぶ編
今日のドブ川〜ビオど〜ぶ編 ドブは今、ゴミぞ漂う皐月かな世間はもうキンカンキンカンうるさいですよね。謀反起こしちゃうぞ!・・・うっかり居眠りをして見逃してしまったのですよ。当日は相当すねていたのですが、まだそんな話をする人がいる ... » more

アウローラダイイチブログサギ対策
サギ対策 池にくるサギの対策。とりあえずテグスを張り巡らせサギが池に入れないようにしようということになった。サギがテグスに絡まって飛べなくなるとかわいそうなのでやわらかいテグスを少しゆるめに張った。テグスを張って今日で5日 ... » more

アウローラダイイチブログサギ
サギ 以前から金魚に白いブチが出ていて、最初はなんかの病気かと思っていた。でも、よく見ると、お腹の両側が白くなっている。鳥にくわえられた痕だと考えると納得できる。しかし、結構大きい金魚だしすばやく動いているし鳥に食 ... » more

どじょう・タニシ放流 先週の、ドブガイやオイカワ等の放流に続き、今日はどじょうとタニシを放流した。どじょうタニシ今回、活どじょう:1s活食用タニシ:1sというものを購入したのだが食用なので、本当に活きのいい元気なものが送られてくるか心 ... » more

5月13日(日)の玄関前ガーデン・・・ スイレン池ビオトープ・・・メダカです・・・最近エビは見掛けないけどタニシ類は健在です・・・イチゴです来週は大収穫が始まりそう・・・梨の実です・・・桃の実です去年は1個だけだったけど、今年は3〜4個取れ ... » more
テーマ ビオトープ 果樹菜園 生き物

アヤメと水芭蕉 カワトンボ おはようございます。昨日、kura先生よりビオトープで水芭蕉が咲いたと報告を聞き早速ビオトープへ出かけてみました。この水芭蕉は、鳥取県へ旅行されたとき一株買ってこられビオトープへ植え付け今年初めて花をつけたそ ... » more

マツバイ??の小穂(しょうすい) 「ヒメホタルイ」の名で売られていた水生植物。育てていると、どうも違う植物だということがわかった。最近出てきた小穂の特徴がまったく別物なのだ。茎の先端に小穂が付くのは、マツバイなどのハリイ属の特徴であって、ホタルイ ... » more
テーマ ビオトープ

          k, styl緑しげる
緑しげる ここ最近になり、勢いある緑、水鉢のオモダカは、急に伸びたと思えば白い小さな花を今年は、遅い気がする蕾から花を咲かせ始めた、桜色のランはあと、ひと蕾で全部花を ... » more
テーマ ビオトープ

 

最終更新日: 2016/12/06 16:52

「ビオトープ」のブログ関連商品

» 「ビオトープ」のブログレビュー をもっと探す

「ビオトープ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る