誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビオトープ

ビオトープ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビオトープ」のブログを一覧表示!「ビオトープ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビオトープ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビオトープ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

流出水対策のパンフ配布 ちょいと古い話題となりますが昨年度末よりパンフレット作成を頼まれていた忌部流出水対策協議会の活動パンフレットようやく今月に、忌部全戸へ配布となりました。何度も訂正や、配置を変更したりしましたが2ページ ... » more

だんだんのブログ春の訪れ 間近
春の訪れ 間近 北日本では、豪雪でまだまだ春が訪れるには時間がかかりそうですね。こちらの西日本では、例年に比べ雪の量が少なく少しずつ春の訪れを感じさせてくれています。まずは、久しぶりにビオトープへ足を運びそこで見つけ ... » more

          k, stylこびとずかん遊び
こびとずかん遊び こびとずかんを教えてくれたちびっ子が依頼を職場の部屋にある観葉植物のフェイク(造花)に こびとを隠す事(置く事)と依頼報酬はちょこ三つ(一つ食った)約束は、守る男です!とり ... » more

今年初めてのビオトープと県道バイパス工事 忙しさのあまり昨年から何ヶ月もビオトープへ足を運んでいませんでした。少し前の話ですが、1月8日に県道松江木次線改良工事の進行状況の説明会があり出席しましたが、この工事も順調にすすみいよいよビオトープの近くまで工事が行 ... » more

プチ・ビオトープ - 冬の風景 2013元旦 昨年は『小さな池』にとって厳しい年となりました。イトモロコやスジシマドジョウは春に絶滅してしまい、カザトゲタナゴも1匹が病気となって死亡しました。イシガイも秋に2匹が死亡しています。今までと違って、ミナミヌマエビやヒメタニシも数が少なく、メ ... » more
テーマ ビオトープ

2012美追東風市場からお礼の挨拶 美追東風市場を設立してから2回目のお正月を迎えることが出来ました。皆様のご協力・ご支援をいただきスタッフ一同感謝しております。先日のクリスマス会も、楽しく終えることも出来来年へ迎いさらなる努力をしていきたいと思ってお ... » more

だんだんのブログ2012 クリスマス会
2012 クリスマス会 クリスマス会のアップが遅くなりました。ごめんなさい皆さん楽しいクリスマスを過ごされたと思います。23日(日)今回で2回目となるクリスマス会を行いました。まとめてその様子を紹 ... » more

クリスマス打ち合わせ会 今週に入り、体調不良となり(風邪気味・・・?)いまだに、すっきりとせず更新する元気もなくとうとう週末へと、今日は来週のクリスマス会の打ち合わせを兼ねみんなで昼食会へ出かけました。場所は、松江市宍道町の「古民家 ... » more

美追東風(ビオトープ)市場クリスマス仕様 2012 12月に入り、クリスマスの雰囲気が一段と盛り上がってきていますね。市場もクリスマス仕様にするため、今日みんなで飾り付けを行いました。昨年よりグレードアップ昨年は、こんな感じでした。 ... » more

今日のドブ川〜その後のビオど〜ぶ みっ水が無い。もう水自体がない。えっえ〜ビオトープなのにあっあたらしいっこれは斬新。というかですね。これはメッセージです。ビオトープというのはですね、もともと全く違う意味で日本で言われるいわゆる「なん ... » more

2012秋の音楽会と月見会(宮本美香ミニライブ) 宮本美香さんのミニライブ動画を11月1日にアップしウェブリブログへと・・・ところが先般より不都合続き、そしてとうとう緊急メンテナンスとやっと今日、書き込むことができました。みなさんには、大変お待たせしました。 ... » more

アウローラダイイチブログ今朝の風景
今朝の風景 会社の周りを撮影しました。咲きそうで咲かないスイレン。ミクリの実ミズキンバイの実種から育成中の蓮にベンジョバチ工場南側の花たち来年の春、開花が楽しみなスイセン ... » more

2012秋の音楽会と月見会Part1 引き続きお付合いください。音楽会の開始時間近くになると、お客様を迎えるため外では、篝火を焚き雰囲気を盛り上げています。今回のメインイベントの宮本美香さんの音楽会は7時からということでそれまでに ... » more

アウローラダイイチブログ島流し
島流し 先週の土曜日は親睦バーベキューだったがホテイアオイをどけ、ミズキンバイの刈り込みをして池をすっきりさせていたら、池の上の住人が、、、流されて孤立しているとも気づかず、必死に葉っぱを食べていた。そして親睦バーベキュー ... » more

2012秋の音楽会と月見会(準備編) 久しぶりのブログ書き込みとなりました。27日の月見会まずは、当日の朝から会場となる公民館の片付けと掃除そして遊びに来てくださる方へ振舞う、お団子と芋煮鍋の準備から紹介します。当初は、公民館ではなくビオトープで ... » more

川日記お魚キラーでゼニタナゴを狙う。
お魚キラーでゼニタナゴを狙う。 日本全国どこでもだれでも入手可能な通称「お魚キラー」です。本当にポピュラーな川遊び道具でどこのホームセンターでも釣具屋さんでも売っているものです。近くの沼でも子供達がこの仕掛けを持って「こんなの捕れたよお父さん! ... » more

ヤゴエビバッタトカゲ 明日は従業員家族参加のバーベキュー。そこで、ホテイアオイを移した玄関前の水場を、子供たちのおもちゃ掬いの場所として、使うことにした。取りあえず、ホテイアオイを退けることにした。2ヶ月前に移したホテイアオイを退けると、、、 ... » more

蓮の種 育成経過 迎賓芙蓉から採集した種を育てていたが、その経過報告。見ての通り、片方は枯れてしまった。そこで、掘り起こすことにした。種を割ってみると、、、種の中は腐っているだろうと思っていたが、なかなか綺麗な状態だった。 ... » more

アウローラダイイチブログ池上の住人
池上の住人 ホテアオイの食害の原因が分かってから、妙にバッタに目が向く。別に意識しているつもりは無いのだが、ついついホテアオイを見てしまう。すると、必ず居るんですねぇ、バッタが。こちらは、芝生にいたバッタ。池上のバッタとは種類が ... » more

『ツノ』 が・・・ ふと床に目をやると、何か銀色のものが落ちている。ゴミか?と思って拾おうとしたら・・・・・あ゛ぁ〜!!ツノがダイブしてしまった。先週、金魚鉢の掃除をして水も全部入れ替えたのがいけなかったのかメダ ... » more

アウローラダイイチブログ池の中
池の中 浄化槽の定期的なメンテナンス及び、涼しくなって来た事から水質が安定して綺麗になっている。そこで、池の中を撮影してみた。めだかツノタイリクバラタナゴドジョウ金魚、鯉オイカワはすばしっ ... » more

アルビノメダカ 通称『ツノ』とメダカを金魚鉢に移してから1か月半。池にいるメダカと比べると、色が薄いような気がする。初めは黒かったから、アルビノでは無いにしても、蛙のように場所に応じて体色を変えるのだろうか?それとも、他の要因で色落ちしてし ... » more

雑感メダカのビオトープ
メダカのビオトープを9月から始めました。クロメダカ、ミナミヌマエビ、イシマキガイです。とりあえず今の所は順調です。 ... » more

トウキョウダルマガエル 里山ファザーが子どものころには、農業用のため池がいくつもあって、トウキョウダルマガエル(トノサマガエルと思っていた)が沢山いました。実は3年前に脱サラ10周年記念の1つとして、ビオトープをつくりました。その年にたまたま隣 ... » more
テーマ 日記 ビオトープ 里山ファーム

          k, styl秋に咲く
秋に咲く 命日のお供え花に私からの小さな洋ラン夜の職場からの有難い大きなアレンジメントに影潜めてたけど花持ちがいいから蕾からって安易な考えで選んだけど最近、花を徐々に開きはじめた字の ... » more
テーマ ビオトープ

2012地域活性化を目指し 松江市健康推進委委員大会の代表発表でkura先生のプレゼンも無事終わりほっと一安心しているところです。資料の一部を紹介します。私たちの活動を通して健康推進活動の進め方を「臼」を地域の器と考え説 ... » more

          k, stylトチカガミの花
トチカガミの花 涼しくなり急に成長し出した水鉢の水生植物緑さかんでちょいと手入れしないとな…と思えば白い花が幾つかガガブタの水鉢にガガブタの花では無いと思う、トチカガミの花のようなでも、ト ... » more

ミニビオトープに咲くスイレン、ホテイアオイ 平成24年8月24日昨年夏頃から睡蓮鉢にメダカ(とりあえずシロメダカとヒメダカ)を飼育し始めた。孵化したメダカが増えたので今年は睡蓮鉢を2つ追加して、姫スイレン、スイレン、ホテイアオイ、シラサギカヤツリなどの水生植物を植えてミニビオトー ... » more
テーマ ビオトープ 姫スイレン ホテイアオイ  コメント(4)

美追東風(ビオトープ)市場 一周年記念 市場を開設してあっという間に1年間がたちました。この1年間の活動は、驚くスピードでたくさんの企画をたて、多くの人たちに喜んでもらいました。これも皆様のご協力によるものとkura先生に代わりましてお礼を感謝を申 ... » more

子供たちからのプレゼント 報告が遅くなりましたが七夕祭りに遊びに来てくれた子供たちから素敵なプレゼントが市場へ届きました。おじさんやおばさん素直な言葉に感激です。きっと大人になっても忘れてく ... » more

 

最終更新日: 2017/07/10 11:09

「ビオトープ」のブログ関連商品

» 「ビオトープ」のブログレビュー をもっと探す

「ビオトープ」ブログのユーザランキング

King Fisher 3 位.
King Fisher

テーマのトップに戻る