誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビオトープ

ビオトープ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビオトープ」のブログを一覧表示!「ビオトープ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビオトープ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビオトープ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ビオトープ ハスの成長と風景 ハス祭りの日程も決まり先週土曜日のハスの成長を見てきました。順調に成長し、来月中旬頃には花を咲かせてくれそうですね。写真右側の池がハスの群生場所です。まだ、池全体にハスの葉が埋 ... » more

ミニ・ビオトープ 鉢が余っていたのでミニ・ビオトープを作ってみました。中にはメダカを入れました。少しずつ増やしていければいいのですが、、、。 ... » more

2013 ハス・ホタル祭り決定 今年のハス祭りの日程が決まりました。6月29日(土)午後5時よりハス祭りを開催します。今年は、先日マーブルTVで取材をされた劇団「幻影舞台」の清原眞先生をむかえ寸劇が行われます。さて、どんな舞台となる ... » more

近所でガサ入れ 田舎に引っ越してきたんだし…ここでは、近所の川でガサガサできる!歩いて数分の川へ行ってみるおぅ、エビがいっぱいいるではないか!これは、ヌマエビ系かな??ガサガサ、ガサガサ、ガサガサ…大漁、大漁 ... » more
テーマ ビオトープ 日本産淡水魚

ビオトープ こどもの日 植物編 こどもの日のイベントたくさんの子供たちが楽しく遊びに来てくれ私たちも元気をいただきました。子供たちが、来るまでにビオトープのようすを観察してきましたので紹介します。まずは、古代蓮ですが新芽も出て来月に ... » more

だんだんのブログこどもの日
こどもの日 雲ひとつない晴れ上がった「こどもの日」毎年この日は、慈恩寺で子供たちによる「花祭り」が行われ各家庭から花々を持ち寄りお釈迦さまへ花を飾り、その後お寺で抹茶を頂いたりする行事が行われています。ここ数年前から、地 ... » more

ビオトープ 春をむかえて 春をむかえたビオトープは、kura先生によってため池の整備を少しずつ行われ、ハスの季節に備えています。そんなようすと、周辺の景色や植物などご覧ください。ビオトープ入り口から眺める景色が変わりましたね。 ... » more

だんだんのブログCATV テレビ取材
CATV テレビ取材 おはようございます。今朝早くの地震驚きましたね、大きな被害も出ていなそうで安心です。昨日、松江のケーブルTVによる取材がありました。午前中は、大川端三寶大荒神式年神楽(33年目)の取材をkura先生がインタビ ... » more

里山ファームブログビオトープ
ビオトープ 今、開墾中の畑の側を、小川が流れています。里山ファザーが、小川の隣に、ビオトープをつくっています。すでにセリが生えていて、小魚もいっぱい泳いでいます。あと、一週間くらいで完成しそうです。楽しみですね。 ... » more
テーマ ビオトープ

だんだんのブログ黄砂で霞む風景
黄砂で霞む風景 昨日の春分の日、松江市は黄砂がひどく全国放送でも報道されたほどで、そんな中ビオトープなどの風景を撮りに出かけました。まずは、残土埋立地(神楽駐車場予定地)では、徐々に埋め立てが進んでいるのが確認できます。遠くの空も霞 ... » more

スズメが遊びにきています うちのベランダにはビオトープ用の鉢が置いてある小さな鉢なので、冬は水面が凍り、夏は水がどんどん蒸発するそんな過酷な環境でも、水草や巻貝、メダカは生きているって凄い!!最近、そんな水鉢にスズメが水を飲みに来るよ ... » more

だんだんのブログ春近し ビオトープ
春近し ビオトープ 昨日は、ぽかぽか陽気にめぐまれkura先生から周辺の整備や竹で通路を作りハスなどの観察をもっと間近にできるようにしたと報告があり久しぶりにビオトープへ足を運んでみました。山の斜面にたくさんあっ ... » more

流出水対策のパンフ配布 ちょいと古い話題となりますが昨年度末よりパンフレット作成を頼まれていた忌部流出水対策協議会の活動パンフレットようやく今月に、忌部全戸へ配布となりました。何度も訂正や、配置を変更したりしましたが2ページ ... » more

だんだんのブログ春の訪れ 間近
春の訪れ 間近 北日本では、豪雪でまだまだ春が訪れるには時間がかかりそうですね。こちらの西日本では、例年に比べ雪の量が少なく少しずつ春の訪れを感じさせてくれています。まずは、久しぶりにビオトープへ足を運びそこで見つけ ... » more

          k, stylこびとずかん遊び
こびとずかん遊び こびとずかんを教えてくれたちびっ子が依頼を職場の部屋にある観葉植物のフェイク(造花)に こびとを隠す事(置く事)と依頼報酬はちょこ三つ(一つ食った)約束は、守る男です!とり ... » more

今年初めてのビオトープと県道バイパス工事 忙しさのあまり昨年から何ヶ月もビオトープへ足を運んでいませんでした。少し前の話ですが、1月8日に県道松江木次線改良工事の進行状況の説明会があり出席しましたが、この工事も順調にすすみいよいよビオトープの近くまで工事が行 ... » more

プチ・ビオトープ - 冬の風景 2013元旦 昨年は『小さな池』にとって厳しい年となりました。イトモロコやスジシマドジョウは春に絶滅してしまい、カザトゲタナゴも1匹が病気となって死亡しました。イシガイも秋に2匹が死亡しています。今までと違って、ミナミヌマエビやヒメタニシも数が少なく、メ ... » more
テーマ ビオトープ

2012美追東風市場からお礼の挨拶 美追東風市場を設立してから2回目のお正月を迎えることが出来ました。皆様のご協力・ご支援をいただきスタッフ一同感謝しております。先日のクリスマス会も、楽しく終えることも出来来年へ迎いさらなる努力をしていきたいと思ってお ... » more

だんだんのブログ2012 クリスマス会
2012 クリスマス会 クリスマス会のアップが遅くなりました。ごめんなさい皆さん楽しいクリスマスを過ごされたと思います。23日(日)今回で2回目となるクリスマス会を行いました。まとめてその様子を紹 ... » more

クリスマス打ち合わせ会 今週に入り、体調不良となり(風邪気味・・・?)いまだに、すっきりとせず更新する元気もなくとうとう週末へと、今日は来週のクリスマス会の打ち合わせを兼ねみんなで昼食会へ出かけました。場所は、松江市宍道町の「古民家 ... » more

美追東風(ビオトープ)市場クリスマス仕様 2012 12月に入り、クリスマスの雰囲気が一段と盛り上がってきていますね。市場もクリスマス仕様にするため、今日みんなで飾り付けを行いました。昨年よりグレードアップ昨年は、こんな感じでした。 ... » more

今日のドブ川〜その後のビオど〜ぶ みっ水が無い。もう水自体がない。えっえ〜ビオトープなのにあっあたらしいっこれは斬新。というかですね。これはメッセージです。ビオトープというのはですね、もともと全く違う意味で日本で言われるいわゆる「なん ... » more

2012秋の音楽会と月見会(宮本美香ミニライブ) 宮本美香さんのミニライブ動画を11月1日にアップしウェブリブログへと・・・ところが先般より不都合続き、そしてとうとう緊急メンテナンスとやっと今日、書き込むことができました。みなさんには、大変お待たせしました。 ... » more

アウローラダイイチブログ今朝の風景
今朝の風景 会社の周りを撮影しました。咲きそうで咲かないスイレン。ミクリの実ミズキンバイの実種から育成中の蓮にベンジョバチ工場南側の花たち来年の春、開花が楽しみなスイセン ... » more

2012秋の音楽会と月見会Part1 引き続きお付合いください。音楽会の開始時間近くになると、お客様を迎えるため外では、篝火を焚き雰囲気を盛り上げています。今回のメインイベントの宮本美香さんの音楽会は7時からということでそれまでに ... » more

アウローラダイイチブログ島流し
島流し 先週の土曜日は親睦バーベキューだったがホテイアオイをどけ、ミズキンバイの刈り込みをして池をすっきりさせていたら、池の上の住人が、、、流されて孤立しているとも気づかず、必死に葉っぱを食べていた。そして親睦バーベキュー ... » more

2012秋の音楽会と月見会(準備編) 久しぶりのブログ書き込みとなりました。27日の月見会まずは、当日の朝から会場となる公民館の片付けと掃除そして遊びに来てくださる方へ振舞う、お団子と芋煮鍋の準備から紹介します。当初は、公民館ではなくビオトープで ... » more

川日記お魚キラーでゼニタナゴを狙う。
お魚キラーでゼニタナゴを狙う。 日本全国どこでもだれでも入手可能な通称「お魚キラー」です。本当にポピュラーな川遊び道具でどこのホームセンターでも釣具屋さんでも売っているものです。近くの沼でも子供達がこの仕掛けを持って「こんなの捕れたよお父さん! ... » more

ヤゴエビバッタトカゲ 明日は従業員家族参加のバーベキュー。そこで、ホテイアオイを移した玄関前の水場を、子供たちのおもちゃ掬いの場所として、使うことにした。取りあえず、ホテイアオイを退けることにした。2ヶ月前に移したホテイアオイを退けると、、、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 16:52

「ビオトープ」のブログ関連商品

» 「ビオトープ」のブログレビュー をもっと探す

「ビオトープ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る