誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビオトープ

ビオトープ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビオトープ」のブログを一覧表示!「ビオトープ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビオトープ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビオトープ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

里子に来たメダカたち♪ 知人より里子にだされてウチに新しい子たちが増えました♪今年生まれた子たちで青めだかひめだか白メダカのミックスです♪体調は1p前後ですが、みんな元気です♪ただ ... » more

ビオトープ:枝打ち、草刈りをお手伝い♪ この間の日曜日のこと、朝8時からの町内の公園の掃除に参加して、それからビオトープの整備にも♪我ながらよく働きました(^^ゞ日の当たる川にすることで、岩にコケが付き、ホタルの餌になるカワニナが住みよい川 ... » more
テーマ キノコ ビオトープ みろくの森  コメント(2)

鷹の森BLOG増殖中
増殖中 もうこれしかネタがありませんが。買い足さなくてよかったー。元々1つだったホテイ草が9個になりました。元の1つがどれだったのか判らなくなってしまいました。どれも小さいまま次へ分裂していくんだねぇ。ということで、ダミーのホテイ草を撤 ... » more

          k, stylモスペット 京都伊勢丹にて
モスペット 京都伊勢丹にて 梅雨も終盤?だったらいいなの願望でベランダの水鉢もコウホネ(川骨)の花を咲かせ梅雨、初夏の季節を感じ入る。そんな中、合間に時間できたので京都駅のJR伊勢丹10Fで出店な ... » more
テーマ モスペット ビオトープ

ブログを開設し5年になりハス・ホタル祭りも5回目を向かえ地域活性に少しでも役に立てばとブログを始め地区の活動を発信してきました。また、当地区での33年に一度の式年神楽の情報発信にと昨年、式年神楽から情 ... » more

2015 ハス・ホタル祭り 27日(土)第5回ハス・ホタル祭りを開催朝から雨が降り続け夕方には回復する予報ですが今回は、会場を公民館に移すことになり午前中より、公民館で準備作業奥様 ... » more

鷹の森BLOG細胞分裂するように
細胞分裂するように やっと増えました。昼に撮影し、メダカさんたちがお食事中のビオトープです。ホテイ草もう1つ買おうかと考えながら放っておいたら2つに増えていました。元になったホテイ草は枯れて元気がないのですが、増えた方は枯れていないし、元気があるよ ... » more

咲いた咲いた 睡蓮が! プラ舟ビオトープ  今日はスイレンが一気に咲いていた!僕は小さめの鉢で育てています。大きい鉢にすれば花も大きくなるけれど、一株で水面いっぱいに広がってしまい余裕がなくなるので。いやーなんかうれしいですねぇ。あと青いのも追加したいとこ ... » more

鷹の森BLOGファッ!?
ファッ!? どうしたホテイ草?しばらく様子を見ていましたが、一向にホテイ草が増える気配ありません。というか、枯れてきている!? 紫外線も十分当たっているし、水温も20〜30℃で問題ないのですが。他に思い当たる節は、買った時から根っこが5cm ... » more

スポスタ日和ビオトーブ
ビオトーブ 先週暖かかったため、5月半ばでメダカが産卵してた。昨年は卵だけ取り出し、室内で孵化させたが、今年は「メダカの浮くネット」を導入し親と同じ場所で孵化させるコトにした。数十産んだだろうが、ホテイ草から回収出来たのは3個。 ... » more
テーマ ビオトープ

鷹の森BLOGぷちホテイ
ぷちホテイ ホームセンターでホテイ草1株だけ買ってきました。お値段税込98円(写真右)。夏には増えて間引きすることになるので、できるだけ小さいやつを選びました。増えてきたら写真左のダミーの水草を取り出します。今年は花が咲くかな?ここに入 ... » more

鷹の森BLOG大掃除しません
大掃除しません さて、紫外線も強くなってきたので、今年のビオトープの準備です。この睡蓮鉢を大掃除しようかと思ったのですが、水が透明だったので大掃除しないことにしたところ、越冬したフニョフニョの浮き草(オオサンショウモ等)を取り除いたら水が濁って ... » more

鷹の森BLOGメダカも稚魚イパーイ
メダカも稚魚イパーイ 20cmキューブ水槽です。5月にこの水槽を撤去します。メダカの稚魚が15匹くらいいます。掃除用員としてミニブッシープレコの稚魚5匹(うち1匹はアルビノ)が入っています。フィルターは水作エイトS、ヒーターは26℃で予備用のサークル ... » more

久しぶりにトロ船ビオトープネタ。 しばらくビオトープの記事を書かなかったけれど、やめたわけじゃありません(笑)睡蓮達は毎日可愛らしい花を咲かせてくれています!(*^_^*)今年は2週連続の台風に、2日間ずーっと風雨にさらされて葉がぼろぼろになり、かなりのダメージ ... » more

プチ・ビオトープ - 秋の風景 2014 ↑ 2014年10月12日の『小さな池』賑やかだったセミの鳴き声も途絶えて日差しも短くなり、すっかり秋めいてきました。永い間、『小さな池』の記事を掲載していませんでした。その間、『小さな池』を放置していたわけではありません。逆に記 ... » more

だんだんのブログ2014月見会
2014月見会 土曜日の夕方、恒例の月見会を行いました。昼から、奥様方は芋煮とお団子作りの下準備取り掛かり最近、奥様方に流行している帽子をかぶりいざ料理・・・3時の休憩には、男性陣も加わりお茶会へ ... » more

アートアクアリウム展 〜名古屋・きんぎよの雅〜 先日子供達と・・・前々から行きたい行きたい!!と思っていたアートアクアリウム展!ようやく行ってきました♪まずお出迎えしてくれたのが水中四季絵巻つづいてが、、、、名前忘れました(爆) ... » more

King Fisherメダカが・・・
メダカが・・・ ビオトープのメダカが半分くらい死んでしまった・・・。ショックなぜだろう?・水質?・水温?・病気? ... » more

ビオトープの中をGoProで撮ってみた 前回記事(こちら)の続き。ビオトープにメダカを入れ、GoProによる水中撮影を行った。元気に泳ぐメダカを外から眺めるのもいいが、水中から見るのもとても癒される。 ... » more

King Fisherビオトープにメダカ投入!
ビオトープにメダカ投入! ビオトープの水がだいぶ澄んできた。昨日入れた“水草一番サンド”のおかげかな?で、メダカを20匹買ってきて、投入してみた。ん〜、いい感じ。元気に泳ぎまわっているGoPr ... » more

ビオトープ はじめてみた 〜その2〜 明日まで待てなかった。。ビオトープの水の濁りが気になったので、ちょっと改造を試みることに。思いついたのは、熱帯魚の水槽と玄関先のメダカ鉢で使っている“水草一番サンド(写真左)”。この土を使うと水が長期間き ... » more

King Fisherビオトープ はじめてみた
ビオトープ はじめてみた 昨日、庭の掃除をして、さっぱりしたので、このスペースに小さなビオトープを作ることにした。インターネットでいろいろ調べて、器はプラ船、敷土は荒木田土に決定。早速、ホームセンターに行ってお買い物。プラ船と土を ... » more

ミナミヌマエビ 赤ちゃん 生まれました♪ 先日、いつものようにプラ舟水槽のメダカ見ていると・・・水槽の中に見慣れない生き物がいる!!と、ジーーーーーっとのぞいてみるとミナミヌマエビの赤ちゃんが産まれてました♪写真を撮ろうとするといつも ... » more

自作の庭 〜New睡蓮鉢ビオトープ作成〜 メダカ 先日、稚魚がたくさん産まれたので、その子達を既存の睡蓮鉢に移して・・・New睡蓮鉢たちあげました(笑)→オカン、、、ごめんなさい\(__ ) ハンセィ増えてキリがないので・・・ホントに最後の睡蓮鉢立ち上げです♪ ... » more

ビオトープの睡蓮が開花するのをタイムラプスにしてみました。数秒ですが(^◇^)これはPLフィルターの効果がわかるもの。PLフィルターで虹を濃くしたり、消したりできるんですね。他にも風景タイムラプス ... » more

メダカ 稚魚 生まれました♪ プラ舟ビオのメダカがようやく卵を産み始めてホテイ草からタマゴを別容器に移動させてたのですが・・・ようやく生まれました♪↓小さくて見にくいですが``r(^^;)ポリポリ昨日2匹に ... » more

メダカのエサやりをGoProで撮ってみた 我が家ではメダカを2匹飼っている。今回は、GoPro HEROを使って、メダカがエサを食べる様子を撮影してみた。今週末は釣りに行く予定。釣り&GoPro動画撮影を楽しんでくるぞ。 ... » more

プチ・ビオトープ - 惨事発生! 非常にご無沙汰でございます。永らく更新をサボっておりました。今年に入って、多々の事案がありました。引越しや勤め先の事務所の移転、勤めている会社の合併や甘えん坊な部下の問題、新しい業務への対応と会社での立場が変わり、給与や賞与も変動しました。 ... » more

スポスタ日和ビオトープ10
ビオトープのメダカに餌を与えると5匹のハズが4匹しか集まらない。1匹死んでしまったか?と亡骸を探したら底の方を泳いでた。良く見ると、なんか色や体型がメダカで無いような…。網で掬ってみると、フナかタナゴっぽかった。他のメダ ... » more
テーマ ビオトープ

スポスタ日和ビオトープ9
ビオトープ9 メダカは14匹孵化したのだが、今となっては生き残ってるのは4匹。そのうち2匹は大きくなった印象はないが、色が濃くなってきて視認しやすくなってきた。 ... » more
テーマ ビオトープ

 

最終更新日: 2016/11/21 15:51

「ビオトープ」のブログ関連商品

» 「ビオトープ」のブログレビュー をもっと探す

「ビオトープ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る