誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ビオトープ

ビオトープ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ビオトープ」のブログを一覧表示!「ビオトープ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ビオトープ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ビオトープ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2017 ビオトープ市場前期決算報告 今年度の前期決算・活動報告をいつものお食事処「御華門」さんで行いました。市場も固定客もつき、皆さんの頑張りにより出荷数も増え売り上げも上がっていますが無人市の為、比例してロスも増大しています。収益の中 ... » more

2017年 夏の風景 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜 2017年 夏の風景2017年初夏の我が家のベランダ『プチ・ビオトープ』です。今年は春から猛暑ですよね。私の住むアパートは多摩川の六郷橋の近くですが、6月初旬にはセミが鳴いていましたよ。温暖化が進んでいるんですかね。博多もんですが暑いのが苦 ... » more

メダカの卵を指でゴリゴリしたら・・・ 今回はビオトープ。昨年から今年にかけてこのビオトープで越冬したたくましいメダカ達が、産卵した。産卵床に付着していた卵を採取したので、その模様を動画でまとめてみた。 ... » more

だんだんのブログビオトープの花々
ビオトープの花々 ハス・ホタル祭をたくさんのお客様に喜んでいただきスタッフ一同、頑張ったかいがありました。準備の合間に、今咲いている花々を撮影しました。ハスも、今週末には咲きそろいそうです。 ... » more

2017 ハス・ホタル祭 A 午後からの活動を紹介します。まずは、ビオトープ入口での風景から道路下の法面に、草を刈り文字が書いてあります。午後からは、机やステージなどを準備心配していた雨が、お祭り1時間前から降りはじめ ... » more

2017 ハス・ホタル祭 @ 24日(土)にハス・ホタル祭を開催しました。その様子を順を追って紹介したいと思います。お祭りの準備の様子を紹介朝9時に、公民館に集合し奥様方は、お祭りで振る舞う料理を担当男組は、会場の整備と準備を担当し作業開 ... » more

だんだんのブログ2017 ホタル
2017 ホタル 今年は例年に比べ、ホタルの出現時期がずれ込んでいるようです。6月に入って初旬から中旬に毎年飛ぶのですが今年の6月時期は、気温が低く中旬以降に少しずつ出現しようやく昨夜、ホタルの撮影に出かけてきました。ビオトー ... » more

2017年稚魚誕生! 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜 2017年稚魚誕生!前回の記事でメスが全滅したかも? と、掲載しましたが、5月の連休には抱卵するメダカが現れました。そして、連休最終日にはついに待望の稚魚が誕生!今年も暗いニュースが多い中、私的に最高のニュースです。上記の写真は生まれて1ヶ ... » more

2017 ハス・ホタル祭打ち合わせ 昨夜、ハス・ホタル祭の打ち合わせがありました。以前は、週末に行っていたのですがメンバーそれぞれいろいろな活動をしているため平日で調整し、イベントの確認などを行いました。今回で7回目となり、改め ... » more

だんだんのブログビオトープの現在
ビオトープの現在 昨日のアップの中で、バイパス工事によるビオトープの周りの環境が変化していることを発信しました。昨日は、とてもお天気が良く、畑仕事の合間に現状を撮ってきました。山側の法面に、伐採された木がわ ... » more

日本蜜蜂観察日記梅雨になる前に
梅雨になる前に 先週の出張・休出が祟ったのか、金曜日寝込んでしまいました。その余波もあって、今週の作業もこの日曜日だけでした。とりあえず、蜂場ビオトープに水草とメダカ投入。これでもうちょいホテイアオイを投入すれば、蜂の飲み水は大丈夫、多分。 ... » more
テーマ ビオトープ 日本蜜蜂 蜂場

日本蜜蜂観察日記唯一の作業日
唯一の作業日 今週は2泊3日で出張だったり土曜日も朝4時起きで仕事だったりで、平日夜の蜂場巡回もできぬ有様。おまけに今日は昼まで寝てたしねぇ。なので、今日の作業は超短縮。とりあえず、先週開墾した3m×3mのエリアに白クローバー撒種。次 ... » more
テーマ ビオトープ 日本蜜蜂 蜂場  コメント(2)

プラ船 睡蓮ビオトープの近況 昨年末に大掃除をしたプラ船睡蓮ビオトープのその後。ここしばらくは安定しています。水草を増やしたのがいいかもしれません。beforeafterbeforeafterbefore ... » more

鷹の森BLOGホテイ草投入
ホテイ草投入 例年より少し早いですが、今年のビオトープスタートです。ベランダでやっているお手軽ビオトープです。ホテイ草を3株入れました。ダミーのホテイ草はホテイ草が増えるまで入れておきます。メダカは冬の間、リビングで20cmキューブ水槽で ... » more

『小さな池』が凍りました 〜 プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜 『小さな池』が凍りました今朝はかなり冷え込んでいたようで、『小さな池』が凍ってしまいました。氷の厚さは2ミリ程度と思いますが、全体が覆われています。今年はこの時期でもメダカたちが泳いでいたんですが、さすがに今日は姿が見えません。ちなみに水温 ... » more

King Fisher屋内でメダカ飼育
屋内でメダカ飼育 冬になり寒くなってから、外のビオトープのメダカは姿をめっきり現さなくなった。。ちゃんと生きているか?で、心配しつつも、さみしくなったので、屋内でもメダカを育てみることにした。本で調べたら、・水温を ... » more

2017 ビオトープ市場 新年会 新年を迎え、市場の新年会を昨夜行いました。昨年度後期の反省会を兼ね、年末の販売などの反省。もっとも、私は風邪をひいて戦力外でしたがカメラを忘れ、スマホで撮影しましたがレンズが曇っていたためこん ... » more

だんだんのブログ2016 クリスマス会
2016 クリスマス会 ビオトープ企画のクリスマス会も今年で6回を開催25日(日曜日)晴天に恵まれたクリスマス会となり午前10時にスタッフが集合し準備お母さま方は、ケーキ作りの下準備 ... » more

プラ船ビオトープ リセット 先日、ちょっと悲しい出来事がありました。朝、プラ船を覗いてみると、いつも元気な金魚たちが☆になっていました。それも3つあるプラ船のひとつだけ。3つ並べて置いてあるわけではないけれど、ひとつだけ異変があるとは不思議で不気味。なにか変な病気 ... » more

寒くなる前に プラ船 ビオトープを掃除しました 釣りに行けないので、ビオトープの掃除をしてみましたよ。僕のプラ船睡蓮ビオトープの水が、ここしばらくの間に透明度が悪くなっていました。それが少々のグリーンウォーターなら好ましいのですが、それとは違って底にヘドロが溜まって舞い上がってい ... » more

だんだんのブログ2016 河川愛護団
2016 河川愛護団 年2回の河川愛護団による忌部川の清掃作業が昨日午前中に行われました。今回の清掃作業は、ビオトープ上流の三面水路両側の草刈りや雑木の伐採作業。この川でも、多くのホタルが生息し夏には乱舞している場所です。 ... » more

だんだんのブログ2016 月見会
2016 月見会 8日(土曜日)、ちょっと遅くなりましたが恒例の月見会を開催。午後から月見会の準備奥様方は、芋煮やお団子・サラダなどの料理を準備夕方6時より月見会を開催なのですが料理の準備がちょ ... » more

鷹の森BLOG夏を越し
夏を越し ベランダでやっているビオトープです。今年の夏を越した状態です。休日に足し水のみでほぼ放置でした。今日は枯れた葉や根っこなどを取り出し、少し整えました。夏頃からメダカの気配がなくなったので、それから餌を与えていません。ただ、スネー ... » more

2016 クリーン忌部と河川愛護団 日曜日の朝、県道・市道の缶拾いを行う作業を忌部地区一斉に行われました。今回は、地区全戸が参加し手分けをして清掃作業です。同時に、河川愛護団による忌部川の清掃作業が行われビオトープ市場前には、担当班が集合し ... » more

2016 ビオトープ市場上期決算会 昨夜、市場上期決算会を開きいつもの通り各家庭から料理を持ち寄りバイキングを楽しみました。どの料理もとてもおいしく奥様方は、料理の作り方について情報交換kura先生は、選挙の立ち合いで投票終了後投票箱を ... » more

プチ・ビオトープ - 和みのベランダ 〜 2016年夏の『小さな池』 〜														プチ・ビオトープ - 和みのベランダ最近、急に暑くなりましたよね。我が家の室温も30度になることもしばしば。『小さな池』も同様で、昼前には水温が30度を超えるようになりました。春先には10匹に満たなかったミナミヌマエビも ... » more

King Fisherビオトープ
久々にわが家のビオトープをご紹介します。水草がぼうぼう状態ですが、いい感じだと思います。メダカも元気です。GoProで水中撮影してみました。悩みは、ドロドロした藻(アオミドロ?)が発生することです。。 ... » more

だんだんのブログ2016 ハスホタル祭り
2016 ハスホタル祭り ハスホタル祭りの様子を紹介する前にまずは、錦織圭選手初戦快勝おめでとうございます。2回戦も頑張れ!!それでは、お祭りの様子をミニライブを始める前に、バンドの方も腹ごしら ... » more

2016 ハスホタル祭り 当日準備 25日(土)の夕方から、第6回ハス・ホタル祭りを開催まずは、準備の様子から紹介したいと思います。朝、公民館へ集合し作業手順の打ち合わせです。奥様方は、公民館でお祭りに来られた方に振る舞うおにぎりやトン ... » more

2016 ビオトープのホタル達 梅雨に入り、先週はお天気のいい金曜日も会がありホタルの撮影に行けず、あとはお天気も悪く昨日の日中もお天気があまり良くなかったのですが夕方から、天気も回復し梅雨の合間の撮影チャンスを思い午後7時30分にビオトー ... » more

 

最終更新日: 2017/07/10 11:09

「ビオトープ」のブログ関連商品

» 「ビオトープ」のブログレビュー をもっと探す

「ビオトープ」ブログのユーザランキング

King Fisher 3 位.
King Fisher

テーマのトップに戻る