誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    屋久島

屋久島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「屋久島」のブログを一覧表示!「屋久島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「屋久島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「屋久島」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

ノアザミの花がようやく咲きだした 前回ノアザミの記事を載せたのが3月12日でした。そのときすでに蕾がほころびかけている姿を写真で載せたのですがあれからすでに3週間以上を経過、ようやく花が咲き始めました。蕾がほころんでから開花までこんなに時間がかかるなんて、ノアザミの蕾は ... » more
テーマ 屋久島 ノアザミ  コメント(4)

待ちに待った快晴、真っ青な空 木の芽流しのぐずついた天気が続いていた屋久島ですが、月曜日(3日)と火曜日(4日)は久しぶりの青空が広がった。風がやや冷たく感じたが空気は乾いており気持ちの良いお天気であった。やっぱり晴れは良いな〜。洗濯物も外で干せる。室内 ... » more

モバイバル無線通信とベランダのテーブル製作4日 モバイバル無線通信とベランダのテーブル製作4日今日も晴天、朝13℃、昼19℃。モバイバル無線通信モバイバル無線通信の構成を見つけた。格安SIMのモバイルルーターでホームネットワークhttp://www.lan ... » more
テーマ 屋久島 メンテナンス 情報インフラ

ここは屋久島ウコン畑
ウコン畑 散歩道の途中、ウコンの畑がある。春には地面から直接咲くような可愛い花が咲いていた。夏には青々とした葉っぱが茂っていた。晩秋から冬にはその葉っぱが枯れて茶色になった。その後しばらく放置され、2月の終わり頃葉っぱが全て無くな ... » more

ここは屋久島ツツジは花盛り
ツツジは花盛り 今はツツジが花盛り、我が家には3色のツツジが咲いています。東側の斜面で2種類のツツジ。最初はピンク色、花はやや大がらで見栄えがします。吸ったら甘そうだ。子供の頃ツツジの花をもいで尻尾の方から吸った記憶が蘇った。 ... » more

ここは屋久島エゴノキの新緑がきれい
エゴノキの新緑がきれい エゴノキは日本中に生息すし雑木林ではよく見られる樹木の1つである。ここ屋久島にもたくさんのエゴノキが生息していて春には白く小さなな可愛らしい花を咲かせ桜の少ない屋久島において目を楽しませてくれる。そんなエゴノキ、今年はまだ花が咲いて ... » more

結婚祝いのトンボ玉作り 3月19日に結婚式を挙げたサエちゃん夫婦のお祝いに、記念になればと思いトンボ玉作りをプレゼントしました。そのトンボ玉作りを今日午後から行いました。初体験の二人 ... » more
テーマ 移住16周年 屋久島 結婚祝いのトンボ玉作り

ここは屋久島今年はまだか桃の花
今年はまだか桃の花 畑の奥に植わっている桃の木、毎年この時期はいっぱいの花を咲かせ楽しませてくれるのだが今年はポツポツと寂しく咲いている。何でこんなに少ないのかな。寒さからなのかそれとも別に要因があるのか分からない。 ... » more

花芽は膨らんできたが・・・ ナニワイバラが咲くのを心待ちにしているのだが、まだ咲かない。毎日のように花芽をチェックしているが今年の開花はまだ先のようだ。念のため去年のブログを見かえしてみると、咲き始めたのは4月初旬で1週間ほどで満開となったとある。じゃあまだだ ... » more

ここは屋久島家の前の草払い
家の前の草払い 我が家の南側は空き地がありその先が海へと落ちている。この空き地は雑草が蔓延る。移住してから数年の間は私もまだ体力があったので海の近くまで雑草を払ったりしていた。しかし最近は体力がなくなり奥行き8mほどだけを草払いするのが精一杯だ。それも ... » more
テーマ 暮らし 屋久島 草払い  コメント(4)

屋久島崩落窯家の錆対策  29日
家の錆対策  29日 家の錆対策29日曇り時々小雨。家の窓に4か所シャッターがある。このシャッターを使用することは16年間で台風時数回閉めたことがある。4か所のシャッタの外装に少し錆が出ていたので錆防止塗料を塗る。 シ ... » more
テーマ 屋久島 老人クラブ。 メンテナンス

ここは屋久島ハーブ畑の今
ハーブ畑の今 木の芽流しの小雨が降る中かあさんの畑に寄ってみた。例年なら今頃もっと花が咲いていたのだが今年はやはり花咲が遅いようだ。エントランスアーチとパーゴラに這わせてあるナニワイバラの蔓にもまだ花は見られない。パーゴラのナニワイバラ。 ... » more
テーマ 暮らし ハーブ畑 屋久島  コメント(2)

屋久島崩落窯晴れは屋外作業  28日
晴れは屋外作業  28日 晴れは屋外作業28日今日は晴れ、屋外作業の日である。昨日から道路の側面の草刈りをする。曲がり角の上も行う。 雪柳が見事に咲いた。 挿し木したほかの所も満開。 ジャスミンも咲き始めた。匂 ... » more
テーマ 屋久島 作業

ここは屋久島アオモジの花
アオモジの花 木の芽流しの雨が降る屋久島、アオモジの花が咲いている。あの高級爪楊枝に使われるクロモジと同じ仲間だが枝の色が緑っぽいのでアオモジの名がついたそうだ。アオモジの木も爪楊枝に使われたりします。さらにアオモジはその果実の香りと辛味から別名 ... » more
テーマ 屋久島 アオモジ  コメント(2)

ちょっとした場所でハーブ栽培 うちのかあさんは大のハーブ好き、彼女の畑では多くのハーブが栽培されている。そんなかあさんだが畑だけでは物足らず普段家で使う分は家の庭の片隅やプランターなどでも育てている。私はからっきしハーブの知識はなかったのだが彼女の影響か「門前の小僧 ... » more

屋久種子五葉松で時計作り 南の島の素人大工さんが、屋久島の形に切り抜いた杉板の掛け時計の文字盤にトンボ玉を使いたいと我が家に来ました。これがその時計です。🕰その時に形を写させてもらい、屋久島に移住して間もない頃 ... » more
テーマ 屋久島 屋久種子五葉松で時計作り 物作り

ここは屋久島木の芽流しの長雨
木の芽流しの長雨 3月に入ってから屋久島の天気は雨の日が多くなった。快晴と言う日はほとんどなく、どんよりとした曇り空か小雨の日が多い。ザーッと降る大雨はないのだがしとしとと降る雨ばっかり。だから気温はそんなに低くないのに寒く感じてしまう。毎年この時期の屋 ... » more
テーマ 暮らし 屋久島 木の芽流し  コメント(2)

屋久島崩落窯老人クラブ  25日
老人クラブ  25日 老人クラブ25日元畑で、放置していた所を再度耕して畑にする。耕して雑草を除き、石灰と鋸屑を入れた。ここに赤胡椒とキャッミントを移植する。 高平の老人クラブの呼称は一笑会という。会員31名で65歳〜69歳5 ... » more
テーマ 屋久島 老人クラブ。

蔓延るセンニチコウ(千日紅) 庭の片隅に小さくてまん丸な花がいっぱい咲いている。以前はこんなになかったのに少しずつ少しずつ場を広げて雑草のように蔓延ってきた。センニチコウ(千日紅)である。調べると色々な種類、色々な色があるようだが我が家の庭に蔓延ったのは薄い紫一 ... » more

ここは屋久島ナニワイバラの実
ナニワイバラの実 毎年3月の終わりから4月の始めにかけて真っ白な花をたくさん咲かせ楽しませてくれる我が家のナニワイバラ(難波茨)、今年はどうだろうかと花芽をチェックしてみた。残念ながらまだ花芽はそんなに多くない。今年は開花が遅くなるのかそれとも咲かないの ... » more

屋久島崩落窯PCの無線ラン   23日
PCの無線ラン   23日 PCの無線ラン23日朝から小雨、寒い。スノーポピーがますます花盛り。 我が家はADSLルーターと無線ルーターで繋がれてPC3台に繋がっている。さらに2台はホームグルーになっている。今回携帯PCが無線ルータ ... » more
テーマ 屋久島 情報インフラ 料理

ここは屋久島蕗の薹が花になった
蕗の薹が花になった 裏の小さな畑に行ってみた。先日2月の終わりに見つけた蕗の薹がその後どうなったかをチェックした。食べるには遅すぎた蕗の薹だったが果たして・・・蕗の薹は完全に立ち上がり蕗の花になっていた。葉っぱが茂る中から首をもたげ花を咲かせている畑の ... » more

クレジットカード  22日 クレジットカード22日今日は曇り、朝の06時まで本を読んでいた。これから就寝して10時起床。まずはベーコンを2軒に配達。老人クラブ一笑会の会計と高平TV協同組合の会計を行っている。3月末が年度替わりで、会 ... » more
テーマ 屋久島 情報インフラ 料理

屋久島で馬と暮らす海辺の結婚式
海辺の結婚式 3月19日、屋久島自然クラブで知り合った、同県人のサエちゃんの結婚式が湯泊にある「屋久島海のコテージてぃ〜だ」で行われました。この結婚式は人前式と言う事で参加者全員が承認になると言う式です。11時からコテージの海に面した芝生の上 ... » more
テーマ 屋久島 海辺の結婚式

ここは屋久島スミレの塊
スミレの塊 屋久島ではだいぶ前からスミレが咲いていますが今回見つけたのは紛れもない塊です。普通スミレは群生している場所でも1本1本は独立して咲いているのですが何株ものスミレがかたまって咲いていました。場所は県道沿いです。スミレは何故か道路のコン ... » more

ここは屋久島枯れ木?もまた美しい
枯れ木?もまた美しい 実際には枯れ木ではなく葉っぱが全て落ちてしまった木です。初夏になると白いきれいな花を咲かすアブラギリの木が並木になっていて小枝の先に新芽の兆しが見えました。「健康の森公園」の駐車場ですが、青空に枯れ木の並木が意外ときれいだなと感じま ... » more
テーマ 新芽 屋久島 アブラギリ  コメント(2)

コバノタツナミソウ(小葉の立浪草) 家の東側の斜面下のほうにタツナミソウ(立浪草)が花をつけています。紫色で袋状の可愛い花です。シソ(紫蘇)の仲間なので花の下の首のところはシソと一緒です。そしてシソ科なので日向よりもどちらかと言うと日陰を好んで生えているようです。調べ ... » more
テーマ コバノタツナミソウ 屋久島  コメント(4)

屋久島崩落窯料理は楽しい。 19日
料理は楽しい。 19日 料理は楽しい。19日今日は雨で、寒い。小さな村イタリアの挿入歌BS日テレ土曜日18:00から18:54アンコール日曜日10:00から10:54http://blog.goo.ne.jp/kobemaru200 ... » more
テーマ 屋久島 料理

ここは屋久島豆太は早くも春の換毛期
豆太は早くも春の換毛期 我が家の愛犬?、雑種の豆太はついこの前冬の換毛が終わったと思ったらもう春の換毛期に入ったようだ。折角スッキリした体が再び抜け毛でボロボロになるのかと思うといやになっちゃう。確かに屋久島は暖かくなり冬毛のままでは暑過ぎるとは思うが・・・ ... » more
テーマ 換毛 屋久島  コメント(4)

屋久島崩落窯屋久島の未来  18日
屋久島の未来  18日 屋久島の未来18日未来は役場職員の行政手案にかかっている。航路・航空路運賃低廉化事業離島住民向け航路・航空路運賃料金の割引制度が4月1日から始まります。有り難いことです。http://www.town.y ... » more
テーマ 屋久島 行政 料理

 

最終更新日: 2017/06/23 20:35

「屋久島」のブログ関連商品

» 「屋久島」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る