誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    屋久島

屋久島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「屋久島」のブログを一覧表示!「屋久島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「屋久島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「屋久島」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ここは屋久島復活した庭の木々
復活した庭の木々 一時台風の塩害で葉っぱが枯れてしまった我が家の庭の植物たち、どうなるかと思っていたらちゃんと復活してきました。そう簡単には枯れないのです。植物は復活力もちゃんと備えていました。屋久島はここのところ雨が多くお日様が顔を出しません。そん ... » more

2年半振りの帰郷 1 屋久島から埼玉へ 10月4日から13日迄、2年半振りに埼玉へ帰郷して来たのでその様子を何回かに分けてアップしたいと思います。台風18号が近づいている4日、屋久島空港から朝一番の飛行機で鹿児島空港に向かいましたが、前日の午後の飛行機が欠航した影響 ... » more
テーマ 2年半振りの帰郷 屋久島

家内が4泊5日で帰ってきた。  13日 家内が4泊5日で帰ってきた。13日鱧天、かき揚げ、ゴボウ天を準備して揚げようとしていたところに家内が帰ってきた。家内からは帰るとの連絡はなかった。お互い様であるが、私は帰るときには電話する。お互い、人のこ ... » more

ここは屋久島ようやくススキの穂が
ようやくススキの穂が 涼しくなりました。屋久島もここにきて一気に涼しさが増してきました。つい1週間前までは暑くて参っていたのですが、ここ数日屋久島の気温は昼間でも21〜22℃程度です。一気に5〜6℃下がりました。お陰で温泉が気持ちが良いです。今までは1分も入 ... » more

ここは屋久島千葉の落花生が届いた
千葉の落花生が届いた 私たち夫婦は30代の頃千葉県の四街道市というところに住んでいました。この辺りは落花生の産地として有名です。特に四街道市の隣には日本一の落果生産地である八街市もあります。その頃仲良くなったご夫婦からたくさんの生落花生が届きました。生の ... » more

福沢諭吉の「脱亜論」と屋久島町の現状 福沢諭吉の「脱亜論」と屋久島町の現状130年前と今も変わらない支那と朝鮮。屋久島町も同じである。何と?この意味は大きい。下記の「脱亜論」現代語訳を屋久島の現状をイメージして読むと理解できる。福沢諭吉の ... » more
テーマ 屋久島 行政

ここは屋久島友人の金婚式
友人の金婚式 結婚して満50年すると金婚と言いますね。私たち夫婦も4年弱で金婚を迎えますが、今回は屋久島に来てから友達になったご夫婦が一足早く金婚式を迎えました。夫婦がお互いに無事で結婚50年を迎えるなんて凄いことですよね。私たちもあと4年頑張るぞ〜 ... » more
テーマ 金婚式 屋久島 古都蕗  コメント(2)

NHKで屋久島町新庁舎問題の報道 11日 NHKで屋久島町新庁舎問題の報道11日11日18時10分NHK鹿児島屋久島町新庁舎問題の議会審議の報道があった。会長の陳述は17日11時、審議決裁は18日10時である。町長町民の意見を無視して建設を行うと明言した ... » more
テーマ 屋久島 行政

ここは屋久島豆太の行動範囲
豆太の行動範囲 我が家の愛犬?豆太はオスの7歳、雑種の中型犬(やや小ぶり)である。柴犬の血が混じっているのかあまり人に愛想を振りまくことはしない。飼い主の私でも何を考えているのか分からないのである(笑)自分で言うのも可笑しいが姿かたちはまあまあだと ... » more

あんかけラーメン   10日 あんかけラーメン10日今日も雨。庭の草木が生き生きしている。家内は昨日から居ない。家出ではない、この年になると帰る家はない。親戚の結婚式にいっている。 1合のお粥と梅干で3食たべている。これでは高齢者の購 ... » more
テーマ 屋久島 高齢者活動 料理

植木ポットにパパイヤの幼木が 植木ポットに種を蒔いたまま放置しておいたパパイヤがいつの間にか大きくなっていました。パパイヤは生長が早いんですね。葉っぱも大きく青々としていてもう苗木というには大きすぎるくらいです。背丈はもう私の腰以上ですから1mくらいになりますか ... » more

私の怠惰と支那と朝鮮の在日9日屋久島町長の荒木耕治です。http://www.town.yakushima.kagoshima.jp/mayor/屋久島の議会は新庁舎建設で10月着工なのに、競争入札発注、保険、ラ ... » more

珍鳥ハシブトゴイ屋久島で発見か 10月5日の南日本新聞社会面に面白い記事が載っていましたのでご紹介しておきます。たまたま私の知っているガイドさんが最初に発見したとのことで余計に興味がわきました。屋久島の安房川で非常に珍しい鳥が観察されたとのニュースでした。その名前 ... » more
テーマ 屋久島 ハシブトゴイ 自然  コメント(2)

ここは屋久島ハゼノキに実がいっぱい
ハゼノキに実がいっぱい 秋ですね。屋久島では今ハゼノキに実がいっぱい生っているところが見られます。とてつもない数です。ハゼノキはウルシの仲間なので触るとかぶれる人がいますから要注意の植物なのですが、屋久島ではいたる所で自生しています。これだけ種を飛ばせば増える ... » more
テーマ 屋久島 ハゼの実 ハゼノキ  コメント(2)

入札情報の公開と自家製ベーコン7日屋久島町町長リコールが目的ではない、新庁舎の付属建設をやめる見直しを要求している。20億円から10億円ぐらいに見直しである。東京都の豊洲市場とオリンピック施設の疑惑問題の報道 ... » more

ここは屋久島豆太の食事タイム
豆太の食事タイム 我が家の愛犬?、「豆太」には1日1回の食事とお八つを与えています。食事は毎朝散歩が終わった後に与えます。朝はかあさんが散歩に連れて行きます。40分ほどの散歩ですがその間に私が豆太の食事を準備します。食事の中身は毎日同じです。鶏肉のムネ肉 ... » more

忘却とは忘れ去ることなり2016年10月6日この文句を知っている人は高齢者ですね。君の名は屋久島町職員忘却とは忘れ去ることなり、忘れ得ずして忘却を誓うこころの悲しさよ屋久島町HP入札情報http: ... » more
テーマ 屋久島 行政 入札

ここは屋久島台風後のタンカン畑
台風後のタンカン畑 今の時期次から次へと台風が発生し台湾や中国ではかなりの被害があるようです。台風からかなり離れていても海はつながっていますから大きな波やうねりが屋久島の岸壁を打ち付けてゴーゴーと音を立てます。また風も強い日もあり、屋久島名産のタンカンにも ... » more

TVによく出てくる我が屋久島町長5日TVのニュース番組にちらりちらりと屋久島町長が出てくる。この町長、我が町の町長である。口の永良部噴火災害の時以来の最多出場選手である。だが、今回はぶすりとした顔でにこやかな ... » more
テーマ 屋久島 行政 入札

豊洲市場建設で談合と屋久島町新庁舎建設で競争入札   4日 豊洲市場建設で談合と屋久島町新庁舎建設で競争入札4日台風の影響の風が吹かない。雨も降らず、どんよりして蒸し暑い。台風は17時屋久島と支那の間の東支那海を北上しているようである。東支那海を東中国海とは言わない。 ... » more
テーマ 屋久島 行政 入札

ここは屋久島庭に生えたキノコ
庭に生えたキノコ 庭の片隅、雑草の中から小さなキノコが顔を出していました。2本とも同じ種類のキノコでしょうかね。下の写真ではちょっと分かり辛いかもしれません。探して見てください(笑)キノコは種類も多く名前はまったく分かりません。でも見 ... » more

ノーベル賞と日本平和賞、支那侵略賞  3日 ノーベル賞と日本平和賞、支那侵略賞3日2016年のノーベル医学・生理学賞大隅良典栄誉教授(71)。飢餓状態に陥った細胞が自らのタンパク質を食べて栄養源にする自食作用「オートファジー」の仕組みを解明した東京工業大の ... » more

鈴川虎の穴サーキット 10月の屋久島自然クラブの沢部は、鈴川の虎の穴サーキットに行きました。この日は朝から晴天で、尾の間歩道を歩き鈴川に向かいましたが、10月とは思えないほどの暑さで、川に着く前に汗をかくほどの暑さでした。30分程歩くと鈴川の滝 ... » more
テーマ 鈴川虎の穴サーキット 屋久島 屋久島自然クラブ

頑張って咲いたエンジェルトランペット 庭の奥に植えてあるエンゼルトランペット(キダチチョウセンアサガオ)の木、台風の塩害によって葉っぱがほとんどやられてしまいましたが何と何とそれでも頑張って花を咲かせました。本来なら大き目の葉を茂らせているはずが、萎れてしまったり風 ... » more
テーマ 屋久島 エンジェルトランペット  コメント(4)

アシスト自転車の点検報告  10月1日 アシスト自転車の点検報告10月1日千手観音パホーマンスhttps://www.youtube.com/watch?v=Q36LlQ7a1ooMadeinChinaの電動アシスト自転車が家に届いたのが9月23日。不 ... » more
テーマ 屋久島 アシスト自転車 料理

屋久島にある立派な弓道場 私がいつもテニスをする「健康の森公園」に隣接して立派な弓道場があります。時々使われているところを見ますがあまり気にも留めていませんでしたがこの日はちょっと物々しい雰囲気があったので車を止めて少しだけ見学をしました。改めて屋久島にこん ... » more
テーマ 屋久島 弓道道  コメント(2)

屋久島新庁舎建設入札制度の考察   10月1日 屋久島新庁舎建設入札制度の考察10月1日千手観音https://www.youtube.com/watch?v=uqtjb0LjC3c屋久島町長リコールが本位ではない、計画縮小が目的である。ラウンジ棟とホーラム棟 ... » more
テーマ 屋久島 行政 料理

ここは屋久島同属のピンクと白の花
同属のピンクと白の花 県道沿いの電柱の下、ちょっとした空き地にピンクと白の花が混じって咲いていました。共に空き地などでよく見かける花です。でもこうやって一緒に咲いているのは珍しいですね。白いほうは家の前の空き地でもいっぱい咲くのですぐに分かりました。「タマス ... » more
テーマ 屋久島 タマスダレ サフランモドキ  コメント(4)

行政、町長、議員の情報公開の認識    30日 行政、町長、議員の情報公開の認識30日9月26日から1か月かけて屋久島町長リコール署名(解職請求署名活動)がはじまった。有権者の1/3の3600人が集まれば、次の段階として住民投票で町長の信任投票が行われる。しか ... » more
テーマ 屋久島 行政 議会

ここは屋久島今年はバナナの当たり年
今年はバナナの当たり年 今年の屋久島はバナナの当たり年のようです。我が家の畑だけでなく屋久島南部ではどこでもバナナの実がたわわに生っている風景を見かけます。ただ8月以降台風がいくつも通過し強風で木が倒される被害も多く、生ったまま完熟しているのは少ないようで ... » more

 

最終更新日: 2016/12/10 15:10

「屋久島」のブログ関連商品

» 「屋久島」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る