誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    屋久島

屋久島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「屋久島」のブログを一覧表示!「屋久島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「屋久島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「屋久島」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ここは屋久島豆太は早くも春の換毛期
豆太は早くも春の換毛期 我が家の愛犬?、雑種の豆太はついこの前冬の換毛が終わったと思ったらもう春の換毛期に入ったようだ。折角スッキリした体が再び抜け毛でボロボロになるのかと思うといやになっちゃう。確かに屋久島は暖かくなり冬毛のままでは暑過ぎるとは思うが・・・ ... » more
テーマ 換毛 屋久島  コメント(4)

屋久島崩落窯屋久島の未来  18日
屋久島の未来  18日 屋久島の未来18日未来は役場職員の行政手案にかかっている。航路・航空路運賃低廉化事業離島住民向け航路・航空路運賃料金の割引制度が4月1日から始まります。有り難いことです。http://www.town.y ... » more
テーマ 屋久島 行政 料理

ここは屋久島フリージャアーが咲いた
フリージャアーが咲いた 3月5日に載せた我が家のフリージャー、蕾が開き咲きだしました。例年と比べると少し遅いような気がします。やっぱり今年の冬は寒かったのでしょうかね。フリージャーは南アフリカが原産らしいですから寒いより暖かいほうがいいのでしょう。紫色と黄 ... » more
テーマ 屋久島 フリージャー  コメント(4)

チェック、チェック 17日 チェック、チェック17日今日は快晴。クロが周りを観察。朝一番に外に出て家の周囲を偵察して帰ってくる。これもチェック、チェックである。他の猫を追いかけて喧嘩をしても負けることない。これこそトラである。誰かと似て ... » more
テーマ 屋久島 行政 料理

偵察衛星の打ち上げと若者の無謀な登山計画 3月17日、10時20分に種子島から偵察衛星を載せたロケットの打ち上げをかーさんと二人で、屋久杉自然館から5km程登った種子島の南側の宇宙センター方面が見える所まで見に行きました。何時もロケットの打ち上げは種子島方面が見える港で見て ... » more
テーマ 屋久島 偵察衛星の打ち上げ 若者達の無謀な登山計画

ここは屋久島アジサイの新芽
アジサイの新芽 意外?なことに屋久島には紫陽花(アジサイ)が多く植えられています。雨の島ですからアジサイが似合うとは思いますが南の島のイメージには合わないのではないかとも思います。そんな屋久島のアジサイですが今は花の時期に合わせて新芽を出し始めてい ... » more

ここは屋久島イチゴの花盛り
イチゴの花盛り 2月17日の記事で野いちごの花が咲き始めた記事を載せましたが、再び同じ場所を通ると白い花がいっぱい咲いており今が花盛りのようです。棘のある枝が農道まで張り出してきてちょっと危険。この棘、手などに刺さると結構痛いんです。でも花は綺麗です。 ... » more

芝刈り機のスターターが治った。 芝刈り機のスターターが治った。朝から快晴、暖かい。布団を干す。台所の窓の目隠し用のジャスミンのつぼみがほころんできた。 スノーポピーも大変多く咲く。 午前中にパカラさんから借りた墨付けを返 ... » more
テーマ 屋久島 行政 料理

3週間のチョンガー生活が終わった 約3週間に及ぶ独身生活が終わりました。日曜日の夕方、3週間ぶりにかあさんが屋久島に戻ってきた。この間東京や千葉で息子や娘そして孫たちと楽しい時間を過ごしてきた。また久しぶりに友人たちとも旧交を温めたようで機嫌よく帰ってきました。 ... » more
テーマ 暮らし 屋久島 独身生活  コメント(2)

一次産業振興と薪製作終わり     14日 一次産業振興と薪製作終わり14日 一次産業振興と町長も議員も承認して毎年7億の予算を投入しているが、一次産業は衰退している。手段の事業が間違っているのではないか。高齢化と後継ぎがいない状態が解消されていない。農地 ... » more
テーマ 屋久島 作業 行政

まだ残っていたサツマサンキライ(薩摩山帰来)の花 1ヶ月以上前に本ブログで取り上げたサツマサンキライの花ですがまだ咲いている場所がありました。球状の変わった形の花で名前の通り鹿児島以南で多く見られるようです。屋久島では別名「カカラ」と呼ぶ地域があり、屋久島の郷土料理(和菓子)である ... » more
テーマ 屋久島 サツマサンキライ  コメント(4)

芝刈り機と小型PCの修理13日2014年9月のブログhttp://yasunoriogawa.at.webry.info/201409/article_1.html 未だ屋久島住民には光通信が敷設されていない。ネット ... » more
テーマ 屋久島 行政 情報インフラ

サンシェード(日除け)を撤去 屋久島は日差しが強い。当然紫外線も強力で住み着いて12年経った私の顔や手足は真っ黒で肌の色だけを見れば地元の人と遜色ない。我が家は全室が南側に面しておりガラスを通して日差しが入ってきてしまう。そこで数年前に南側のウッドデッキにサンシ ... » more

話せば分かるとはならないことがある。   12日 話せば分かるとはならないことがある。12日話し合えば紛争は解決できるので軍備はいらないと言う人が一部に居られる。5%ぐらいかな!95%そうは思わないので自衛隊も裁判所がある。話し合っても解決できないので紛争が ... » more
テーマ 屋久島 作業 行政

もう直咲きそう、野アザミの花 2月22日の記事でアザミの葉っぱについて書きましたが、あれから3週間、再び覘いて見ると中央から茎が伸びてきていました。いつの間にこんなに大きくなったのであろうか。自然の力って凄いです。しかもその真ん中には既に紫色の花 ... » more
テーマ 屋久島 野アザミ 自然  コメント(2)

新庁舎を建設する業者はどこか。 新庁舎を建設する業者はどこか。建設責任大丈夫ですか。屋久島の建設業者は ほとんどが中小企業で社員は少なく、日給日雇いでの手間賃の会社である。屋久島ではどんぶり勘定で仕事をして、後で清算して追加請求が行われると聞く ... » more
テーマ 屋久島 作業 行政

安房保育園児童デイサービス縄文の遠足 3月11日、安房保育園児童デイサービス縄文の遠足で、先生に引率されて子供達と父兄が馬達と触れ合いに来ました。お土産に沢山の人参を持って来てくれました。馬達は大好きな人参をもらい大喜びでした。 ... » more
テーマ 遠足 屋久島 安房保育園児童デイサービス縄文の遠足  コメント(2)

またまた低くてきれいな虹が 何回も本ブログでご紹介しているテニスコートから見られる虹、毎回同じような写真で恐縮ですが、見れば美しいのでやっぱり撮ってしまいました。今回も山(明星岳)の中腹から下にかかった虹です。色がクッキリと見えて、一番下の紫色まで見えました。 ... » more

機械道具が手元に届いた  10日 機械道具が手元に届いた10日今日は曇り。気温14度で寒いが労働をすると汗をかく。隣のモクレンが一気に咲いて美しい。 奈良から風見鶏が沢山送られてきた。小さいものが5個、大きいものが3個も。早速、大小各 ... » more
テーマ 屋久島 作業

ここは屋久島ダンボール
ダンボール 私が住む屋久島町でも一応ゴミの分別はしている。一応というのは分別して出したゴミがその後どのように処理されているかを知らないからである。燃えるゴミ、不燃物、空き缶、ペットボトル、プラスティックそしてダンボールなどを分別し曜日を分けてゴ ... » more

コウテイヒマワリ(皇帝ひまわり)の種 東側の空き地で咲き終わったコウテイヒマワリにたくさんの種がついている。花の中心部分が丸い塊になっていてそこに無数の細かな種がある。乾いてカラカラの茶色の実になりやがてそこから1粒ずつの種が風に吹き飛ばされて新天地を求めて移動するのであろ ... » more
テーマ コウテイヒマワリ 屋久島 皇帝ひまわり  コメント(2)

屋久島町3月議会一般質問3月8日屋久島町3月議会一般質問を傍聴した。1屋久島空港滑走路延長計画について施工者の鹿児島県もこの事業を行うようである。完成予想10年〜15年先のことである。目的はジェット機就航で観光者 ... » more
テーマ 屋久島 行政 議会

ここは屋久島ヒヨドリが我が家に来訪
ヒヨドリが我が家に来訪 本ブログにもしばしば登場する庭の南側に植えてあるハイビスカス、そこに一羽の鳥が飛んできた。やや大きめの鳥でおそらくヒヨドリかと思われる。ムクドリかとも思ったがくちばしの色が違う。ヒヨドリは屋久島ではタンカンを食い荒らす(実際には穴を ... » more

屋久島崩落窯今日の料理  7日
今日の料理  7日 今日の料理7日8日10時から尾之間で屋久島町議会の一般質問が開催される。少し寒いが晴れ。昨日電気カンナを落札した。10日ぐらいには届くであろう。これで斧の柄を削る。まずは薪割りを行うが、残りの30個ぐ ... » more
テーマ 屋久島 作業 料理

屋久島で八丈島の「くさや」を食す 私が習っている詩吟の師匠が珍しいものを持ってきてくれた。「くさや」と呼ばれる東京の八丈島特産の食べ物である。原料はムロアジやトビウオで特殊な発酵液に漬けさらに天日干ししたものである。屋久島でもムロアジやトビウオは捕れるが「くさや」は作ら ... » more
テーマ くさや 屋久島 八丈島  コメント(2)

屋久島議会一般質問8日、9日屋久島議会一般質問が3月8日、9日に行われる。屋久島議会一般質問を傍聴しましょう。1寺田 猛質問「地域の活性化を図っていく上で超高速ブロードバンド基盤の整備推進が叫ばれて久しく ... » more
テーマ 屋久島 行政 議会

ここは屋久島地方新聞の面白さ
地方新聞の面白さ 私は現在「南日本新聞」という鹿児島のローカル新聞をとっている。離島なので新聞が家に届くのは大概夕方である。ほぼ1日遅れの記事を読んでいることになる。以前は全国紙をとっていたのだがやはり大都会主体の記事が多い。そこへ行くと地方紙にはロ ... » more
テーマ 暮らし 屋久島 地方新聞  コメント(6)

屋久島崩落窯防衛と雨の日の作業
防衛と雨の日の作業 防衛と雨の作業5日防衛743年前の1274年に支那と朝鮮軍が2回も攻めてきた。元寇の役という。博多に防塁を築き防衛基地を築いた。基地である。700年前のことであるから、これに恨みも遺恨もない。有史以来人間 ... » more
テーマ 屋久島 作業 料理

ここは屋久島ああ、春だな
ああ、春だな 庭の花壇の中で花芽をいっぱい並べている草があった。この豆のように並んだ花芽の形は明らかにフリージャである。花芽はパンパンに膨らんでおりもう一歩暖かくなるのを待っているかのようである。花芽というよりもう蕾と呼んだほうがいいかな。長い葉 ... » more
テーマ フリージャ 屋久島  コメント(4)

屋久島で馬と暮らすかーさんの誕生日
かーさんの誕生日 3月4日はかーさんの誕生日です。朝から天気が良くこの時期にしては暖かすぎる1日でした。冬毛の馬達には有り難くない暖かさだったようです。つつじの花ブルーベリーの花も咲き始めました ... » more
テーマ 屋久島 長女からの誕生日プレゼント かーさんの誕生日

 

最終更新日: 2017/04/25 19:39

「屋久島」のブログ関連商品

» 「屋久島」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る