誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    屋久島

屋久島

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「屋久島」のブログを一覧表示!「屋久島」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「屋久島」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「屋久島」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

機械道具が手元に届いた  10日 機械道具が手元に届いた10日今日は曇り。気温14度で寒いが労働をすると汗をかく。隣のモクレンが一気に咲いて美しい。 奈良から風見鶏が沢山送られてきた。小さいものが5個、大きいものが3個も。早速、大小各 ... » more
テーマ 屋久島 作業

ここは屋久島ダンボール
ダンボール 私が住む屋久島町でも一応ゴミの分別はしている。一応というのは分別して出したゴミがその後どのように処理されているかを知らないからである。燃えるゴミ、不燃物、空き缶、ペットボトル、プラスティックそしてダンボールなどを分別し曜日を分けてゴ ... » more

コウテイヒマワリ(皇帝ひまわり)の種 東側の空き地で咲き終わったコウテイヒマワリにたくさんの種がついている。花の中心部分が丸い塊になっていてそこに無数の細かな種がある。乾いてカラカラの茶色の実になりやがてそこから1粒ずつの種が風に吹き飛ばされて新天地を求めて移動するのであろ ... » more
テーマ コウテイヒマワリ 屋久島 皇帝ひまわり  コメント(2)

屋久島町3月議会一般質問3月8日屋久島町3月議会一般質問を傍聴した。1屋久島空港滑走路延長計画について施工者の鹿児島県もこの事業を行うようである。完成予想10年〜15年先のことである。目的はジェット機就航で観光者 ... » more
テーマ 屋久島 行政 議会

ここは屋久島ヒヨドリが我が家に来訪
ヒヨドリが我が家に来訪 本ブログにもしばしば登場する庭の南側に植えてあるハイビスカス、そこに一羽の鳥が飛んできた。やや大きめの鳥でおそらくヒヨドリかと思われる。ムクドリかとも思ったがくちばしの色が違う。ヒヨドリは屋久島ではタンカンを食い荒らす(実際には穴を ... » more

屋久島崩落窯今日の料理  7日
今日の料理  7日 今日の料理7日8日10時から尾之間で屋久島町議会の一般質問が開催される。少し寒いが晴れ。昨日電気カンナを落札した。10日ぐらいには届くであろう。これで斧の柄を削る。まずは薪割りを行うが、残りの30個ぐ ... » more
テーマ 屋久島 作業 料理

屋久島で八丈島の「くさや」を食す 私が習っている詩吟の師匠が珍しいものを持ってきてくれた。「くさや」と呼ばれる東京の八丈島特産の食べ物である。原料はムロアジやトビウオで特殊な発酵液に漬けさらに天日干ししたものである。屋久島でもムロアジやトビウオは捕れるが「くさや」は作ら ... » more
テーマ くさや 屋久島 八丈島  コメント(2)

屋久島議会一般質問8日、9日屋久島議会一般質問が3月8日、9日に行われる。屋久島議会一般質問を傍聴しましょう。1寺田 猛質問「地域の活性化を図っていく上で超高速ブロードバンド基盤の整備推進が叫ばれて久しく ... » more
テーマ 屋久島 行政 議会

ここは屋久島地方新聞の面白さ
地方新聞の面白さ 私は現在「南日本新聞」という鹿児島のローカル新聞をとっている。離島なので新聞が家に届くのは大概夕方である。ほぼ1日遅れの記事を読んでいることになる。以前は全国紙をとっていたのだがやはり大都会主体の記事が多い。そこへ行くと地方紙にはロ ... » more
テーマ 暮らし 屋久島 地方新聞  コメント(6)

屋久島崩落窯防衛と雨の日の作業
防衛と雨の日の作業 防衛と雨の作業5日防衛743年前の1274年に支那と朝鮮軍が2回も攻めてきた。元寇の役という。博多に防塁を築き防衛基地を築いた。基地である。700年前のことであるから、これに恨みも遺恨もない。有史以来人間 ... » more
テーマ 屋久島 作業 料理

ここは屋久島ああ、春だな
ああ、春だな 庭の花壇の中で花芽をいっぱい並べている草があった。この豆のように並んだ花芽の形は明らかにフリージャである。花芽はパンパンに膨らんでおりもう一歩暖かくなるのを待っているかのようである。花芽というよりもう蕾と呼んだほうがいいかな。長い葉 ... » more
テーマ フリージャ 屋久島  コメント(4)

屋久島で馬と暮らすかーさんの誕生日
かーさんの誕生日 3月4日はかーさんの誕生日です。朝から天気が良くこの時期にしては暖かすぎる1日でした。冬毛の馬達には有り難くない暖かさだったようです。つつじの花ブルーベリーの花も咲き始めました ... » more
テーマ 屋久島 長女からの誕生日プレゼント かーさんの誕生日

どんどん科学が進んでいる。 4日 どんどん科学が進んでいる。4日昨夜に日本テレビのプライムニュースでイギリスのエリザベス女王工学賞に、日本人で初めて寺西信一さん(63)が選ばれた。その方との賞の話と今後の日本の産業の展望の話を聞いた。「世界に ... » more
テーマ 屋久島 作業 日本振興

中古でWindows10ノートをゲット 我が家にはノート型2台、TV兼用1台の合計3台のパソコンがある。内ノート型1台のOSがVISTAでありマイクロソフトが保守作業を打ち切った。別に保守作業はどうでも良いのだが古いのでメモリもHDも容量が少なく速度が遅い。そこでどうせな ... » more

屋久島崩落窯気になる木   3日
気になる木   3日 気になる木3日斧を使って1日10個の丸太を割る。この柄がまた折れたらと思い、硬い木をネットで探す。木刀、斧の柄に使用される樫の木が硬い、さらに赤樫はさらに固く高級品であると記載されている。灯台下暗し、我が家の ... » more
テーマ 屋久島 作業 料理

今年最初の白蝶草(ガウラ)の花が 庭のピザ窯の後ろで小さな花が咲いているのを見つけた。ガウラの花だ。暖かくなるといっぱいに咲きピザ釜の後ろはガウラだらけになってしまうほど繁殖力の強い花だ。冬から春にかけての今は葉っぱが地面すれすれに広がりぺっちゃんこの状態である。 ... » more
テーマ ガウラ 屋久島 白蝶草  コメント(4)

ベーコン製作と斧の柄  1日、2日 ベーコン製作と斧の柄1日、2日今、軽トラのタイヤ交換を考えている。修理工場に現物4個*2000円を持ち込むと交換費用1500*4とタイヤ廃棄費用600円*4がかかる。合計16400円となる。宮の浦の農協ガソリンスタン ... » more
テーマ 屋久島 作業 料理

ここは屋久島黒豆を干す
黒豆を干す 岡山県のかあさんの親戚筋から荷物が届いた。かあさんも居ないことだし、お米と書いてあったので開けないでそのまま袋に入れて放置しておいた。そうしたらその親戚から電話が掛かってきて中に黒豆が入っていて乾燥が足りないので天日干ししてくれと言われ ... » more

ここは屋久島残りのタンカンを千切る
残りのタンカンを千切る 年に1度のタンカンの出荷(と言っても家族、知人、友人にだけだが)は無事に終えがかあさんの畑のタンカンがまだ少し残っている。かあさんは一人で東京や千葉にいる孫たちに会いに行って戻ってこない。仕方なく残りのタンカンは私が千切ることにした。生 ... » more

ここは屋久島薹(とう)が立つ
薹(とう)が立つ 裏の小さな畑を見に行ったら蕗(ふき)が青い葉を茂らせていた。屋久島では自然にツワブキがいっぱい自生しているがこれは本当の蕗ではない。我が家のこの小さな畑にあるのは正に蕗なのだ。でもこの蕗なかなか育たないのだ。見てください ... » more

屋久島崩落窯道具小屋の修理  27日
道具小屋の修理  27日 道具小屋の修理27日晴天であるから外作業を行う。昨日また斧の柄が折れたので取り替えた柄で薪割りを行う。松くい虫で枯れた松を割るとカミキリムシであろう幼虫が沢山出てきた。 また柄が折れた。 ... » more
テーマ 屋久島 作業

ここは屋久島屋久杉杯シングルス大会
屋久杉杯シングルス大会 2月26日の日曜日、屋久島テニス連盟主催のシングルス大会「屋久杉杯」が行われました。当日は晴れの予定でしたが曇天で時折小雨が降る寒い天気でしたが何とか最後まで行われ無事に終了しました。参加者は少なく男女合わせても12名。開会式の ... » more
テーマ 屋久杉杯 テニス 屋久島  コメント(2)

春風に乗って毛虫が飛来する ほぼ春になった屋久島南部、15℃程度だと寒いと感じるのは贅沢か。家の東側に植えてあるツツジも我慢できずに満開状態である。まあ屋久島では1月くらいから咲いてはいるのだが今はほぼ一斉に咲きだした。我が家のはやや白っぽいのでサツキかもしれ ... » more

やっと風邪が治った。  25日 やっと風邪が治った。25日暖かい日が続くが3日前から風邪気味で、養生していた。昨日届いた豚バラ12kgが氷解したので、香辛料に漬け込んだ。今日は寒気がしないので外作業を行う。モクレンの右と左で花の様子 ... » more
テーマ 屋久島 作業 料理

ここは屋久島白梅?いや白い桜
白梅?いや白い桜 県道を車で走っていると高平集落で満開の白梅らしき花があったので写真に撮ってきました。以前から咲いているのは分かっていたのですが、なかなか写真に撮る機会がなくようやく撮れました。ちょうど満開のようなので良かった。家に帰ってから調べると白梅 ... » more
テーマ 屋久島 白梅 白い桜  コメント(4)

仕事を作る高齢者   22、23、24日 仕事を作る高齢者22、23、24日生まれてから大病20回、手術10回でいつも何某かの病気にさらされているが72年間まだ心臓が止まったことがない。すごい耐久性である。心臓と同じで、私もなにかしら動いていなければ生き ... » more
テーマ 屋久島 作業 料理

ここは屋久島コブシかモクレンか
コブシかモクレンか 県道沿いでヒカンザクラが咲いていた場所で今度は白い花が咲いていました。ヒカンザクラは完全に終わり葉ザクラになっています。そんな葉ザクラの手前に白い花がいっぱい咲いている木が見えます。私はおそらくコブシの花だと思うのですがもしかしたら ... » more

ここは屋久島また独身生活
また独身生活 2月の初旬に法事で屋久島を留守にしたかあさんが2月22日、2が4つ並ぶ日に今度は東京に飛び立った。孫の世話やら友人とお喋りやらをしに行ったのだ。年寄りのくせにまったく身軽なんだから(笑)女の人はお喋りが食べることの次に重要なことなのであ ... » more
テーマ 暮らし 屋久島 独身生活  コメント(2)

屋久島で馬と暮らす喜寿の祝いと猫
喜寿の祝いと猫 友人のIさんの奥さんが、19日喜寿になったお祝いにお呼ばれして、楠川にある古都蕗(ことぶき)でご馳走になりました。屋久島に移住して間も無く知り合ったIさん夫婦、去年の10月には金婚式を迎えその時には私が埼玉に帰郷していたので、かーさ ... » more
テーマ 屋久島 喜寿の祝い

ここは屋久島美味そうなアザミの葉
美味そうなアザミの葉 農道を歩いていたら道端の地面にへばりつくようにギザギザの葉っぱが出てきていた。アザミの葉が出始めたのである。まだ茎は伸びていない状態で平たく葉っぱだけが出てきたのだ。出始めたばかりなので見た目には柔らかくて美味しそうではないか。食べたら ... » more

 

最終更新日: 2017/03/26 06:42

「屋久島」のブログ関連商品

» 「屋久島」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る