誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    樹木

樹木

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「樹木」のブログを一覧表示!「樹木」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「樹木」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「樹木」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

キブシの花が 今日、山を歩いたけれど今年の春の花はどうなっているのだろうツツジ類やスミレ類の花がすごく少ないキブシの花がヤブツバキと共演するように咲いていたでも花が少ないこの時期だ・・・それだけにキブシの花を近くで見られて ... » more
テーマ 樹木 自然観察

我が家のシダレウメは今が盛り 東京や横浜では1週間くらい前にソメイヨシノの開花宣言されていますが気候が冬に逆戻りしていてまだ蕾ですが我が家のシダレウメは一番の見頃です。 ... » more
テーマ 樹木

サクランボ‘暖地’・開花!! 少し前に我が家へ来た、新入りちゃんのサクランボ‘暖地’、開花しました!!思っていたよりも、キレイな花だった!!実が生ってくれるかな? ... » more
テーマ 樹木 Edible plants

ネジキの新葉が 近くの山を歩いているとネジキの葉が展開しようとしていたいろいろな花が咲くのがおそい今だからこのような春の息吹を見たらうれしくなるネジキは冬の山では貴重なものだ冬芽がとても美しいから・・・冬のネジキ ... » more

荻野運動公園野草園はツバキが見頃 厚木市荻野運動公園野草園には野草だけでなくて樹木の花も楽しめます。色々な種類のツバキが野草園のあちこちで花をつけているので野草ばかりに気を取られる頃なく上にも目を向けて散策しましょう。ツバキ ... » more
テーマ 樹木 厚木市荻野運動公園野草園

オオバヤシャブシの花が 今日、近くを歩いていたらオオバヤシャブシの花が咲いていたこれは春を感じる目立っているのはオオバヤシャブシの雄花序だよく見れば黄色い葯が目立っているオオバヤシャブシは雄花序はよく目につくけれど枝先に ... » more
テーマ 樹木 自然観察

Green & FlowerChina Little Lemon
China Little Lemon チャイナリトルレモン一度色付いた実を採り終わったのですが、残っていたグリーンの小さな実が少しづつ大きくなり、また色付いてきました!!実が長く楽しめて良いですね!!{%チョウチョ ... » more
テーマ 樹木 Edible plants

自家製キウイフルーツが長く味わえました 我が家の庭のキウイフルーツは3度に分けて7kg位収穫できましたがおかげで2か月間も美味しくいただけました。キウイフルーツは霜が降りるころの12月初めに収穫したと思うのですが追熟をしないと美味しく食べられません。追熟はポリ袋に ... » more
テーマ 樹木 果実

小さなピンク色の花の集まりジャノメエリカ 我が家の庭のジャノメエリカがピンク色の花びらの中に黒い模様をつけて綺麗に咲いています。ジャノメエリカは常緑の樹木ですが花がほとんどない真冬の庭に3か月以上咲き続けてくれるので感謝です!!このジャノメエリカはまだ沢山花が付いて ... » more
テーマ 樹木

ヒサカキを見て楽しんだ 今日は裏六甲を少し歩いた花はほとんど見かけなかったコショウノキの花だけが目立っていたヒサカキは花が全く見られなかった3月も中旬になっているヒサカキは例年なら、間もなく花盛りの季節なのに・・・ヒ ... » more
テーマ 樹木 自然観察

四季の森公園 2017.03.14(火)霧雨のち曇 県立四季の森公園を訪れ、早春の花を足早に見て回ります。JR横浜線・中山駅南口から徒歩16分で公園の北口へ着きます。北口広場から、はす池の左(東)側の遊歩道へ歩き出し、いつものように公園のほぼ外周を左回りします。里山花壇で ... » more
テーマ 樹木

ヤマコウバシはこれから 昨日は猛烈に忙しくてブログを休んだ今日は六甲で整備作業に参加した作業しているところにヤマコウバシの大きな木があったので冬芽の様子を見た冬芽は膨れだしていて、葉を展開する準備をしているようだったけれども、昨年の ... » more
テーマ 樹木 自然観察

Green & Flower牡丹の芽
牡丹の芽 牡丹の芽が動きはじめた!!春なんだなぁ〜!! ... » more
テーマ 樹木

マンサクの花を見て 昨日、六甲を歩いたときマンサクの花が目立ってきていたまだ花が咲きはじめの木もあるが・・・マンサクこそ春を知らせてくれる花だ春「まず咲く」花がなまってマンサクと名がついたといわれる黄色く輝くように咲く花はイネの ... » more
テーマ 樹木 自然観察

梅 開花 (5年目) 2月の第三日曜日、梅の開花が始まりました5号鉢、小さな梅の鉢です。剪定が下手なので、な〜んか間延びした感じ。買ってきた年のように、蕾いっぱい、短い枝に付けるのって・・・、難しい。 ... » more

2葉の松の葉の表裏は? 神戸で自生している松は山ではアカマツ、海岸ではクロマツである六甲を歩いていてアカマツ林の光景を見れば美しくてうれしくなるといっても交雑していてアカグロマツと呼ばれるものが多い松は油分を多く含んでいる松の油分の多い ... » more

大山南稜 冬の樹木観察ハイキング 2017年2月8日 2017年2月8日(水、晴) 大山南稜冬の樹木観察ハイキング権現山駐車場6:45〜7:00権現山〜7:28弘法山〜8:00善波峠〜8:50念仏山9:00〜10:00高取山10:16〜10:36不動越〜11:30浅間山〜1 ... » more

バラ専用の土 試してみた  1月のうちに、バラ鉢の植え替え、剪定を終えました。まだまだ冷え込む日もあるけれど、九州北部、我が家では立春までをめどに、植え替えの作業、するようにしています。今季は、バラ専用の土、秋にたまたまセールでみつけた、初めての土 ... » more

サザンカ、そらそうだよね 今日、近くでサザンカの花が咲いているのを見ていた花が少ない時期だから、花が咲く光景はとてもいいいい気分で見ていたのだが・・・サザンカの花咲く光景の中でしべのかたまりがある「えっ!、こんな姿は何故だろう?」と, ... » more
テーマ 樹木 自然観察

イヌビワについて自分なりにまとめてみた(改善版) 昨日、実(果嚢)がたくさんついているイヌビワを見た冬の間イヌビワコバチがこの中で暮らしているのだイヌビワの果(花)嚢やイヌビワコバチのことについてこのブログで「イヌビワについて自分なりにまとめてみた」で自分なりにまとめてみた ... » more

ヤブツバキの花について(その1) 今日、近くのやまへ行くとヤブツバキの花がかなり咲いていた今年は寒さのためか花が咲くのが遅く、咲いた花は傷んでいるものが多いつぼみが少なく、今年は花が少ないようだ昨年はヤブツバキの花は多く咲いた。今年はその反動かな ... » more
テーマ 樹木 自然観察

アオギリ 1本の緑の棒が立っていたよく見るとアオギリの幼木だアオギリは見ていて飽きない興味深い木だアオギリの幼木の先を見ると頂牙があるビロード状の毛を被っていておしゃれに見える葉痕の中の維管束はすごく小さい(細い) ... » more
テーマ 樹木 自然観察

一番寒い時期にピンク色のジャノメエリカが綺麗 我が家の庭のジャノメエリカが大寒のこの時期に一番の花盛りでしょうか!ジャノメエリカの花はピンク色でベル型をしていますが花の中心に黒色の模様と突起があってこれが蛇の目の名の由来のようです。 ... » more
テーマ 樹木

カツラ 今日、市内の公園でカツラの木を見ていると実がたくさんついていた神戸ではカツラは自生していないけれど、植栽のものは多く見るカツラの実はバナナのような形をしている実が割れて中の種を飛ばし広げる作戦だ ... » more

コノテガシワだった! 近くの神社にヒノキのような木があるその木の葉を見ると葉の裏に白い気孔帯が目に付かないヒノキの仲間を識別するのに白い気孔帯の形が役に立つそして気孔帯がめだたないのがクロベ(ネズコ)だと思っていた観察会の ... » more

ミツマタが春を 今日、神戸市立森林植物園へ行った園内を歩いているとひときわ白く輝いているところがあったミツマタのツボミが膨れて目立ってきているのだ春の足音が聞こえてくるようでとてもうれしかったミツマタの花芽はまだ葉が元気な秋には ... » more
テーマ 樹木 自然観察

我が家のハイビスカスが冬に花をつけました ハイビスカスは南北の花で我が家でも夏に花をつけますが今年はこの冬になって花が咲きました。このハイビスカスは長く我が家にあるのですが冬は家の中に取り込むので大きくならないように剪定をしています。今回も大きく切り込んがので次に半をつける ... » more
テーマ 樹木

今年は早くも野鳥がピラカンサの実をついばんでいる 我が家の庭のピラカンサは沢山実を付けていますが例年は野鳥がついばむのは2月から3月の初めです。今年はなぜか早くも1月初旬に野鳥の餌になっているようです。ピラカンサの実は野鳥にとってあまり美味しくないのか餌が少なくなってからピラカンサ ... » more
テーマ 樹木

センダンの実がついているのを見て思うこと 近くの川辺に生えているセンダンがまだ多く実をつけていていまの時期はよくめだつそれにしてもまだたくさんの実をつけているセンダンが多いセンダンを見ていたら野鳥がきて実をつついていることがあるだが、この実が ... » more

マンリョウやナンテンは・・ 人里近くの山を見ていたらマンリョウとナンテンがたくさん生えていた野鳥などが種を運んできたのだろうなそれにしてもお正月らしくめでたさを感じる山だ万両、千両・・のマンリョウと難を転じる(難転)ナンテンが生えているのだもの・・ ... » more

 

最終更新日: 2017/12/12 17:51

「樹木」のブログ関連商品

» 「樹木」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る