誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    民家

民家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「民家」のブログを一覧表示!「民家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「民家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「民家」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

この絵を評価してみたら… 日本テレビの「トリックハンター」という番組の中で、芸能人描いた趣味の域を超えた本格的な絵に値段を付けるといくらというコーナーを見かけました。芸能人が描いた絵という付加価値が付いているとはいうものの、本格的な絵はかなりの高評価のようでした。 ... » more
テーマ 風景 民家

山梨県 道志村 茅葺き屋根 民泊計画 道志村にあるキャンプ場併設の体験型宿泊施設。茅葺き屋根の住宅で、囲炉裏が有る宿泊施設が有ります。今回ムササビの被害が有り一部茅が抜けてしまったために補修します。この補修計画は、約5回ほどに分けて行う計画です。痛みの状態を ... » more

東京都あきる野市 民家(文化財ではない) カラス被害と点検 数年前に北側の屋根の補修をしました。杉やヒノキ皮と茅を交互に葺く奥多摩地方独特な葺き方です。製材で出る副産物の利用ですが、非常に耐久性が上がります。隅には割竹を用いてさらに補強しています。今ではとても珍しく文化財では ... » more

どうぞ勝手にやってくださいとしか言いようがないなぁ 実家の比較的近所なので、こんなことをやっているという話は聞いたことがあるんですが、何だか、こういう懐古趣味というか昔は良かったというやり方は、うなずけませんな。私が育った家も同じような構造の明治時代の家でしたけど、冬は寒いし、暗いし、ネ ... » more
テーマ 教育 民家

トタン屋根の平屋 今回はストラクチャーの小改造です。この関山駅モジュールは殆どが自作のオリジナルストラクチャーですが、一部はカトーの鉄道官舎の完成品を利用しています。このカトーの鉄道官舎のストラクチャーの屋根を瓦屋根から雪国らしくトタン屋根に改造しま ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(2)

その後の電飾工事 電飾工事の続きです。久しぶりに箱に閉まっておいた関山シリーズのストラクチャー群を設置して電飾の具合を調査。光漏れのチェック等を確認。ほとんどのストラクチャーはペーパー製なので直接透けることはないのですが、屋根との繋ぎ目や地面との設置 ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(2)

電飾工事始める 11月3日文化の日、朝から家の上か゜飛行機の音でうるさいと思ったら、今日は入間の航空ショウでした。我が家から遠くはないのですが、一度も見に行った事はない。一度は見たいと思っているのですが、今日は母親を連れて大型のホームセンターで買い物。そし ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(2)

極小住宅完成 極小住宅が完成しました。実際は大きな建物なんですが、モジュールベースに合わせてカットしたためショーティとなりました。庇や出窓、カーテンの取り付けてひとまず完成。背景に別のモジュールですがいい感じ撮影出来ました。右手の飲み屋は ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

極小住宅の製作 空き地の穴埋めが本格的な作業になってしまい、急きょストラクチャーを作り始めました。肝心な正面部分が一部しか分らず、こんなイメージで作ることにしました。実景を模型化しているのでモジュールベースに合わせてキッチリ建物が収まる訳が ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

空き地の完成? べニア板のままだった空き地の穴埋めですが、結局実景にそって製作にする事になったのですが、肝心な建物は雪で倒壊して既になく、空き地となってしまいましたが、痕跡は残ってます。痕跡に従ってタイルを取り付けたものの中途半端な情景となってしまいました ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(1)

空き地の製作 怪しいアプローチ 長い間べニア板のままの空き地の製作を始めました。紙粘土で簡単に空き地の基礎を作り。なっ何でしょうか? 4o幅のブラ帯に派手な色を塗って4×4oに切り出しました。コンクリートの部分は木工パテで塗り。ヤスリをかけ ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(1)

土地の改修 スローペースで製作中の民家Bですが、前作と違ってサイズが異なりますので設置場所の修正を行いました。周りの修正は木工パテで行っています。ベースには生意気に室内点灯用の穴だけは開いていますが、LEDは準備してあるのですが本格的に取り付け ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

大改修の時にかなり気合いを入れたんでしょうね 相当、やる気があったんでしょうね。和小屋が想像以上にきちんと修理されていました。このあたりは雪が深いからでしょうかね。北関東では、化粧造りのようにかなりラフな感じでマツの丸太やタイコを使ったりするんですが、このあたりではきちんとした製材 ... » more
テーマ 和小屋 民家

製作中のストラクチャーの現状 作業の大きな進展はありません・・・。肺の病気を持っていた高齢の父親が肺炎で急きょ入院になってしまい、バタバタとしていました。今まで2ヵ月に一度病院に予約診療に連れていって、もちろんタバコは厳禁なのですが、隠れてたまに吸って苦しい思い ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

ぼちぼち仕上げないと・・・。 シルバーウィーク・・・聞きなれない言葉であります。私は通常通り勤務ですので気にしたことがありません。今はモジュール製作の事で頭がいっぱい、何をすべきか、何を進めればよいか・・・年末までのイベントまで時間が足りません(汗)。大分製 ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

元お土産屋のリニューアルと流電 今日の作業は元土産屋のリニューアル作業を中心に行いました。作り直しをした台所、風呂場付近の屋根に不要となった民家Bの最初のストラクチャーから、貴重な0.8×0.8ミリのLアングルをそっと剥して雪止めに再利用。雨樋の製作を始め ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

旧荒井家主屋と旧高木家長屋門[狛江市立古民家園](狛江市)[上]旧荒井家主屋―日本全国民家の旅(1) [第346回]日本全国民家の旅(1)このブログでも、今まで、「民家」「古民家」と言われる住宅を何軒か取りあげてきましたが、日本全国民家の旅シリーズとして、この回から番号を(1)から振って進めたいと思います。「古民家の旅」ではなく「民 ... » more

民家Bの屋根塗装 ストラクチャー民家Bの製作淡々と継続中・・・。台所、風呂場の小さな出窓は面倒な作業でした。だんだん汚くなっきた・・・(汗)。屋根に0.5×0.5ミリのブラ棒で雪止めを取り付け、以前は0.8×0.8ミリのプラストタクトのLアン ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(2)

地道に建築中 今日は、会社の有志の行事で泊りで出かける予定でしが、家での急用でキャンセルとなりました。夕方から時間がができたので、ストラクチャーの製作の続きを開始。前回時間切れで出来なかった、元土産屋さんのお風呂場?付近の屋根の基本も完成。 ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

新たにストラクチャーのリニューアル 夏が終わりました・・・。国際鉄道模型鉄道コンベンションに今年は不参加でしたので、のんびりした夏を送ったのですが、12月の池袋のイベントまで気が付けば約3ヵ月との現実に急に焦っております。悩んで腕を組んでる時間はありません。前 ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(2)

良く整理されてますなぁ いやはや、ここまできれいに片付けますかねぇ。脱帽ですな。それなりに、意識の高い人がいないと、この手の組織は維持できないということですな。もちろん、今となっては大都会の真ん中になってしまったわけですからね。木材が手に入るわけじ ... » more
テーマ 里山 民家

民家Bの間取り修正 国際鉄道模型コンベンションで刺激とエネルギーを充電したところで、仕掛品のストラクチャー民家BVersion3の製作を少しで進めます。最初の民家の屋根の素材パーツはエバグリーンを使っていましたが、こばるのプラノイタ・トタン屋根(瓦棒) ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

民家Bの塗装 今年の夏は連日の猛暑で、暑くてたまらんですね。確か予報では冷夏だと聞いていたのですが・・・。そんな中、我が家のパソコンが5年目にして不安定になってきたので、思い切ってリカバリをしました。その訳で再構築中ではありますが、元気を取り戻しまし ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

いろいろと手をだして・・・。 梅雨の影響で作業日と塗装のタイミングが合わないので、クモハ42001の塗装の修正ができません。そこで、久しぶりにストラクチャーの製作を再開と別の車両キットを開封。民家のストラクチャーは前回と変わらないようだが、地道にパテでの隙間埋め ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

近世まで、木材がなければ、日本人の生活が成り立たなかった こういう建築を見れば、明治に入るまで、構造用のみならず、木材がなければ、日本では、建築そのものが成り立たなかったことがよくわかります。燃料だって、木材と炭しかなかったわけですから、これまた森林資源が、日本人の生活にとって不可欠な物であっ ... » more
テーマ バイオマス 民家 ハゲ山

民家B Version3で再出発 民家Bを再製作開始したものの、気に入らない箇所が出てきて途中放棄。結局、民家BVersion3として作り直す事にしました・・・(汗)。数少ない資料から何度も検討(今までもしてたはずなんですが・・・笑) して一部の間取りを復活する事にしてデー ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(2)

京都も夏だ。四条烏丸に泊まったので、朝、散歩がてらに仏光寺に出向き、祖父母のお参りをする。路地に蕪村の旧宅跡や菅原道真宅跡の神社があり、京都らしい。その後、ホテルから歩いて壬生寺、壬生の八木邸に出向く。新撰組人気だから、修学旅行の中学生 ... » more
テーマ 京都 観光 民家

塗装したけど・・・。 民家B Version2 製作-B 民家Bの塗装の為に久しぶりにエアーブラシを起動。有り合わせの塗料を調合したけど・・・。何かなぁ〜。背景にぼんやり写っているのが80年代のモデルの民家ですけど、もっと赤みが、強いですねぇ・・・。塗る前から分っていたけど ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

民家B Version2 製作-A 民家Bの再製作は地道に進行中です。そもそも何故作り直しを始めた訳ですが、前作は工期を急いでいたために乱雑で歪みがひどいので一寸なぁ〜て感じでいたのです。そして、改めてモデルの民家の画像をチェックしていると間違いを見つけたりして前作が嫌になっ ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記

再起動?  民家Bの再製作開始 再起動? 気が付けば今年初めての本格的な作業であります。いや? もしかして昨年の夏のJAMが終わってからのような気がします・・・(汗)。因みに今年のJAMは不参加との結論に至りました。気分的には楽なのですが、一寸寂しい気が致します。その代り ... » more
テーマ ストラクチャー 民家 関山駅製作記  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/12 10:52

「民家」のブログ関連商品

» 「民家」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る